プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗かきです。
運動したり、頭を使って暑くなると頭皮が痒くなります。
毎日、シャンプーしているのになぜこうなるのか自分でも
わかりません。

よく、締め切り前の漫画家などを描くときは頭を掻いてい
るものですが、これって普通なのでしょうか?

同じ経験をされている方がいらっしゃいましたら回避方を
お教えください。

A 回答 (2件)

普通ではないでしょうか?



私の息子も毎日保育園の帰りは「痒い」と言って
頭掻いてますよ。
汗をかいて蒸れているのでしょう。
肌が敏感(弱い)人だと汗をかいて放っておくと
汗をかいた部分が赤くなったり痒くなったりするようですしね。
毎日シャンプーして清潔にしていれば問題ないと思います。
但し、シャンプーの際は髪を洗うことよりも地肌を洗うことを意識して
指の腹でマッサージするように念入りにするといいと思います。
皮脂が残っていると痒みや臭いの原因になりますから。
シャンプー剤が残らないようにしっかり濯ぐこともお忘れなく。
    • good
    • 3

私も汗をかくと痒くなります。



一時期あまりにも強いかゆみが続くので、
皮膚科に行ったら「汗や皮脂で雑菌が繁殖しているのだろう」と言われました。

薬用シャンプーをすすめられたので、
ドラッグストアで買ってきて使ってみたら
痒みはだいぶ減りました。

あと、汗をかいたらすぐ拭く、そしてなるべく早く洗うようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!