父のことなんですが、先日借りている駐車場に車を止めた時に、後ろの車にぶつけてしまった様なのですが、どうしても、自分が悪いと認めたくないらしいのです
父が言うに、父の借りている駐車スペースに、ブツケてしまっつた車のタイヤが
入っていたためにブツケテしまったのだから私は悪くないと言い張るのですが
どうなのでしょうか?
私は、父のほうが、止まっている車にブツケタのだから父が悪いと思うのですが
父の言い分は通るのですか?
よかったらだれか、教えてください

A 回答 (2件)

 つまり、相手の車が駐車スペースを越えて駐車していたということでしょうか。

もしそうであれば、相手の車にも多少の過失がありますので、賠償額は減額されるべきでしょう。ただ、全く支払わないというのは問題です。仮に、修理代に10万円かかるとすれば、例えば8万円程度は負担する必要があると思われます。この額は、相手方がどの程度スペースを越えていたのか等の諸事情により変動しえます。ご質問では相手方との具体的な交渉について記述されておりませんでしたので、あまり詳しいことは言えませんが、相手方から請求されれば、過失相殺を考慮しながら、基本的にはそれに応じる義務があると思われます。
    • good
    • 0

 もし、そのタイヤ及び他車が自分のスペースに割り込んでいた事を立証出来る証拠、つまり、親父さん以外の第三者の証言か、その様子を撮っていたビデオテープがあれば、おやじさんの主張も通ります !



 けど、無理でしょう !?

よって、おやじさんの単独事故での処理となるのが現実的である !! 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上駐車の車にぶつけた場合

こんばんは。
私の家に友人が車で来た際、駐車中の車に軽くぶつけて
しまいました。
我が家はハイツで前にもハイツがあり、その間は3m幅の
車道ではない敷地があります。片方は行き止まりなので
ハイツの住民が利用している敷地といった所に住民以外の
車がとまっていました。住民のお客の物でもなかったの
です。
警察に頼んだ結果、持ち主と友人は明日話し合うようです。
この場合、ぶつけた友人が100%悪いのでしょうか。
少しでも友人の負担を軽くしてあげたいのですが・・・。

Aベストアンサー

相手が違法駐車なら100%ってことはないと思いますが?
参考URLによると80%となっています.
http://page.freett.com/raynos/index.html

参考URL:http://page.freett.com/raynos/qa.html

Q駐車場で車をぶつけてしまいました

駐車場で相手者のバンパーを傷つけてしまいました。
へこみは無く、こすり傷程度なのですが。
請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。
金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

 車種にもよりますが、バンパー表面(中身のウレタンやステーなし)のみの交換で5万~10万というところではないかと思います。この他モールなどが追加される場合があったり、分割バンパーの場合は変わってくる場合があると思います。
 但し、ウレタンやステー、モール等に損傷がないのにこれらを請求することが、なきにしもあらずのようなので、保険金請求の有無にかかわらず事故報告をして物件担当の方に精査していただいたほうがいいと思います。当方で代理店をしている保険会社では、「保険金の支払」をもって事故ありとして扱い、調査協定までは行っていますので、他社さんでもそうであることと信じます。
 10万円以下程度の場合、次回以降保険料の割増がありますので、これを考慮するとそのほうが経済的な場合を想定しての考え方だと思います。
 例)単純かつ概ねですが、年額12万円の保険料だった場合、その事故で3等級30%割増となった場合、12万×0.3=36,000円で、もとに戻るまでにはさらにその2年目24,000円高、3年目12,000円高となり、そこまででも72,000円の計算が立ち、本来であれば向こう3年間で更に割引があることとなりますので、10万前後の金額に変わってしまいます。

 車種にもよりますが、バンパー表面(中身のウレタンやステーなし)のみの交換で5万~10万というところではないかと思います。この他モールなどが追加される場合があったり、分割バンパーの場合は変わってくる場合があると思います。
 但し、ウレタンやステー、モール等に損傷がないのにこれらを請求することが、なきにしもあらずのようなので、保険金請求の有無にかかわらず事故報告をして物件担当の方に精査していただいたほうがいいと思います。当方で代理店をしている保険会社では、「保険金の支払」をもって...続きを読む

Q存在を認識してるのに交通違反の車だからブツケた

交差点で強引な右折をする車がいます。
そこで質問です。

前の車に続き赤信号にも関わらず強引に右折した車(A)と
(先行車が停止線を踏み超える時点で赤になっており当該車は明らかに赤信号になった後に右折に踏み切ったとします)
自レーン前方に飛び込んできた車を認識しながら接触した車(B)
(先ほどの車からみて左方、右折しきっていれば後方になります)
だとどちらが過失割合が高くなりますか?

前者が悪くないのであれば「信号無視しようが何しようが自分からブツケない限りどんな運転をしようが過失割合で勝つ」
という論理になりそうですし、
後者が悪くないのであれば「車を認識してようが何だろうが違反者の車なんだからブツケてもOK」という論理になりそうです。

法的にどちらが過失割合が高くなりますか?
挙証の難度は度外視してください。


P.S.あくまで設定上の質問なので、
「そんな車は居ない」などといった質問を根本的に否定する書き込み、
「法的に勝っていても倫理的に云々」といった道徳論、
「過失割合で勝っていても赤信号無視してれば捕まるよ」といった直接関係のない回答、
その他質問に対してズレた回答は一切ご遠慮ください。
設定上のディテールで不明瞭な部分はお聞き下さい。

交差点で強引な右折をする車がいます。
そこで質問です。

前の車に続き赤信号にも関わらず強引に右折した車(A)と
(先行車が停止線を踏み超える時点で赤になっており当該車は明らかに赤信号になった後に右折に踏み切ったとします)
自レーン前方に飛び込んできた車を認識しながら接触した車(B)
(先ほどの車からみて左方、右折しきっていれば後方になります)
だとどちらが過失割合が高くなりますか?

前者が悪くないのであれば「信号無視しようが何しようが自分からブツケない限りどんな運転をしようが過...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


事故の状況にもよりますが、交差点での右折車と直進車の過失割合の基本は70:30、右折車の信号無視が確認されれば100:0もあり得ます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0


ご参考まで

Q本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。
事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

直前停止は停止ではありませんから100:0には成りません、駐車場の事故は50:50が基本です。

警察に届出をした場合、警察で確認出来ます。事故証明取り寄せれば、全てが記載されています。


100:0ではありませんから、任意保険に連絡し示談交渉させましょう、後は金額によっては自腹で払うか?保険会社に払ってもらうか?を決めれば良いでしょう。

直前停止で自分は悪く無いと誤解したままでは、相手保険会社から弁護士対応になるかもよ?
保険会社同士任せましょう、そのための任意保険です。

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報