新築マンション入居予定です。
先日、実際の物件を見に行ったところ、うちのベランダの真ん前に電柱が立っていました。(当初見せられた図面では、隣との境目に電柱が位置していました)
部屋は2階です。
セキュリティ面でとても不安を感じるため、窓に2重鍵、ガラスに飛散防止のコーティング、ベランダにセンサーライトの取り付けを考えています。
ホームセンターなどでライトをいろいろみたところ、ベランダに電源が必要だということがわかりました。
図面ではベランダにコンセントはついていないのですが、入居までに、セキュリティのために建設会社にコンセントを増設させることは可能でしょうか。
ベランダは共有部分となっているため、こちらで勝手に工事してしまうのも躊躇われます。(費用はさほどではないと思うのですが)
数日後に初めての内覧会をひかえています。
その時に話をするつもりなのですが、心得ておいた方がよいことや、用意しておくものなどありましたら、アドバイスお願い致します・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベランダが共有部分ならば内覧会の席で問題点を明らかにして他の入居者にも危険性を認識していただきましょう。


基本的なセキュリティの確保は管理者側に責務が生じますので、請求は正当な権利の遂行と思われます。
電柱そのものにも防犯上の工夫を施すように要求することもできます。
電柱の管理者がマンションの管理者と異なる場合は、マンションの管理者が電柱の管理者に請求することになります。
マンションの管理者が防犯上の問題点に気がついていない場合は、入居者が指摘することは当然の行為です。
現状で計画されているセキュリティアップの方策も、当然電柱の設置によってもたらされた危険性に起因するものですから、電柱の管理者へ請求する権利があります。
マンションの管理者へ請求する項目を整理しておきましょう。
口頭よりも書面で請求した方が落ちがなくてよいでしょう。
何部か用意していって、内覧会に同席される入居者にも危険性の意識を持っていただくための資料として活用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございます。
早速、法律関係の資料を含め、いろいろな情報を集めながら文書を作成するつもりです。
(建築基準法などに、当てはまる条文、あるでしょうか・・)
電柱そのものの防犯の工夫というのは、例えばどのようなものがあるのでしょう?

内覧会は、各部屋時間差で行われるため、他の入居者と話し合いの場が持てるかどうかはわかりませんが、資料は数部用意しようと思います。

正直、建設会社に請求するというよりは、「コンセント増設の許可」を申請するくらいしかできないのかなーと考えていたので・・rakkiさんのお答え、とても心強いです。

お礼日時:2001/12/12 01:25

お役に立つかどうかわかりませんが、まずは、購入・入居の意志はかわりないですか?


数年前ですが、「契約を終え、工事着工位のタイミングで図面になかった電柱が必要となりました。」その時に色々と調べて、他の不動産屋さんなんかにも確認したのですが、「電柱を理由に(違約金なしの)キャンセルも出来る。」ようでした。(過去に例もあるような話を聞きました。)ですので、もしお気持ちにより、そういう交渉もひとつかと。(防犯、見晴らし、等々)
次に真ん前の状況によるかと思いますが、「足を伸ばせば届く」~「普通の人では難しいが届く」によってもかなり違うと思います。「実際にどうか」確認できませんか?内覧会、説明会では、担当でない方、専門でない方、判断できない方も多いです。(うちも何度もここ分かる人間よこしてと人の交代を求めました。)時間も少ないと思いますし。先に「実際にどうか」確認しといて、当日わかる方を呼ぶか、内覧会とは別で話をした方が良いと思います。(後者の方が良いのでは。)
本当に被害に遭った時、困るのはnya-nyaさんです。
マンションの販売会社は、知らぬ振りが大半かと。
ついでに、電柱の所有者(○○電力?)にその位置になった経緯、防犯面の心配を相談してみてはどうでしょうか?カエリの設置とかも可能ではないでしょうか?
良い結果になることを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
問題となっている部分以外は、間取りなども気に入っているため、キャンセルの意志はありません。
電柱の移動に関しては、友人などからも助言を受けました。
幸い、うちと道を挟んだ反対側は「駐車場」ですので、電柱の所有者への「移動の申請」も無理なくできると考えるのですが。。
やはりそれは、建設会社から申請してもらうべきものだと思うので、内覧会で書面で希望を渡してみるつもりです。
その話の内容によっては、the_abyssさんに助言していただいたとおり、後日改めて担当者と話をする機会をつくりたいと思います。
内装や各種手続きも一段落して、あとは引っ越しのことだけ考えようと思っていたのに・・・マンション購入って、大変なんですね (^^;)

お礼日時:2001/12/13 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内覧会後の入居3週間前に施工ミスの連絡

某○菱地所のマンション物件で
内覧会後の入居3週間前に施工ミス(トイレ壁材の間違い)の連絡がありました。
(私は内覧会の時にはまったく気づかなかったのですが他住居の指摘により連絡がありました。)
三○地所からは入居までに直すかそのままにするか選べという一方的な文書がきましたがどう対応すればよいでしょうか?
私としては直すことによって入居が遅れたり、他の場所が傷ついたりするのがイヤですし、再内覧の手間なので価格交渉やオプション品などで手を打ってもよいのですが、いい交渉方法はありますでしょうか?
値下げの場合の相場もいまいち分かりませんし、

指摘がなかったら隠蔽しようといったような姿勢が見えてとても信用できたものではありません。
これが三菱の体質ですかね?

Aベストアンサー

大金を払って購入されるので、質問者さんのお気持ちもよくわかります。でもデベロッパー側の対応は、それほど誠意が無いとも思えません。
直すか、そのままか、選べとのことですが、そのままの場合の条件は何か提示されたのですか?その点を確認し○○地所さんと話しあわれたら、いかがでしょうか?

Qベランダの目の前に電柱

マンションでいいな、と思う物件があったのですが
リビングのベランダの目の前に電線(電話線?)があるのが
少し気になりました。

視界や景観という点でも気にならなくはないですが、
目の前の近い距離に電線があることによって
もし万一(何らかの災害の際などに)こちらに倒れてきたら?
とか考えると、どうしてもないよりはあるほうが危険に思えるのですが
実際のところ、目の前に電柱があるというのはどうなのでしょうか。

自分達が迷うのならやめておいた方がいいかな、と思っているのですが
電柱のこと以外は自分たちにとってとても良さそうな物件で…。

ベランダの目の前に電柱があることのデメリット・危険など
考えられることがあれば教えてください。
逆に何かメリットなんてあるのでしょうか?
あるとは思えませんが(汗)、もしあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

デメリット:強風の時、電線の音がうるさい。
地域によっては、ヒヨドリなどの鶏が集団で止まりうるさい。

メリット:4階までなら光ケーブルが直接引き込める。

電柱は丈夫なので、よほどのことがないと倒れないようです。
事故で車が衝突しても電柱が折れても、電線で支えられているので倒れることは少ないようです。
もっとも災害で複数本が一気に折れれば別ですが。


電柱の移動は、電力会社に相談すれば可能な場合もあります。
有料ですが、以前に問い合わせたときは35万円といわれました。

Q入居後、図面と違っているのに気がついた・・・

新築の一戸建てを購入し、4ヶ月前に入居しました。つい最近、契約時に貰っていた図面(このときは家は建築前でした)と比べて、ベランダの奥行きが30cmほど短いのに気がつきました。引渡し時に気がつかなかったのは悪いとは思いますが、変更したことを不動産会社が黙っていたことに納得がいきません。家が完成した以上、図面どおりにすることは不可能ですが、沈黙するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに家が完成してしまった今、建て替えは無理でしょうが、そのまま諦める必要はありません。
契約時の図面と違うということは、明らかに契約に違反しています。
まず、業者にどうしてこのようなことになったのか聞くと共に、どの様に対応するのか聞くことです。

つぎに、契約書にその様なときにどうするか書かれていないか確認することです。
契約書に書かれていれば、その様に処理してもらい、かかれていなければ、双方で話し合います。
最終的には、金銭で解決するしか方法はないと思われます。
話し合いがつかない場合は、消費者センターに相談されるとよいでしょう。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

Q集合住宅のベランダ喫煙者の方の副流煙に困っています。 つい最近入居

集合住宅のベランダ喫煙者の方の副流煙に困っています。 つい最近入居された60前位のご夫婦宅はわが家から風上になる場合が多いのです。このお宅、未だ入居5日目ですが、エアコンを持たれないようで、在宅中は就寝前まで殆どベランダで過ごされていて、当然煙草もベランダで吸われます。 もちろんご自分のベランダだから、と言うのは分かっていますが、受動喫煙や副流煙が問題視されている中ですが、窓を開けられなくなった、っ言うのも、集合住宅住まいの者の仕方のない事の一つに当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

同種のご相談はほかのサイトでもたくさん見受けられます。
集合住宅では個々に(当事者同士で)解決しようとしないでください。
受動喫煙の害悪性やベランダは共用部分かなどの議論はとりあえず横において置いてください(裁判になるときまでしまっておいてください)。
他人がいやだと思うことをしてはいけません(日本人の常識です)。これはルール以前の問題です(とりあえずそういうことにして話し合いを開始します)。ありがたいことに、オープンな場所での喫煙ははばかられているご時勢ですので、それは最大限活用してください。
話し合いの場は、分譲マンションであれば理事会、総会、管理会社です。マンションとしての意思統一が確認できたら文書を掲示するか配付して注意を喚起しましょう。
賃貸物件であれば管理会社かオーナーです。
住宅全体に徹底されるにはある程度の時間も必要ですから、気長に構えてください。

Q北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?

家相のことで教えてください。
敷地内の南西にあった電柱を同じ敷地内の北西に移設してもらうよう、
業者に手続きをとっていたのですが、
道路向かいさんから「電柱の移設先は家相的に悪いからやめなさい」
という趣旨の強いお話しがありました。

北西に電柱というのがよくなかったのか、
我が家の玄関先に電柱というのがよくなかったのか、
あるいは、道路向かいさんからの家からの方位的によくなかったのか、
どういう意味か掴みかねています。
家相的にみて何がどう悪かったのか、
そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただけますよう
お願いします。

Aベストアンサー

Q、北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?
A、家相は関係ないです。

我が家の周辺も電柱の移設を巡って意見が対立しています。
僅か1mとか3mの距離を巡っての争いです。
で、みんな好き勝手に我が家から少しでも離そうと必死です。
で、我が家へ3m近づけたところで誰も文句は言わなくなりました。
家相云々は、単なる大義名分ですよ。
ケチを付ける隣人は、何があってもケチを付けるもんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報