アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Latitude CpiD300XTでWindows98を使用しています。中古で購入して3年が経ちました。これまでは問題なかったのですが、この10月くらいから上記の症状がでています。1ヶ月位問題なかった時期もありましたが、11月末頃から再び同じ症状があらわれ、現在に至っています。

スイッチをつけてすぐは、問題ありませんが、15分くらい立つとまずマウスが効かなくなります。どこかのキーボードを押しておくと動くのですが、操作勝手が悪いです。
それから30分位すると今度は、マウスが効くようになるのですが、代わりにキーボードがまったく効かなくなります。こうなると文字入力ができなくなるので、再起動をかけます。今度は正常に動く時間が極めて短くすぐに同じような症状があらわれます。

ちなみにWindows98の再インストールをおこないましたが、効果なし。ウィルスチェックも問題ありませんでした。デバイスマネージャーの競合も見当たりませんでした。原因は不明のままですが、直す手立てはあるのでしょうか?PCを完全に振り出しに戻す案もありますが、原因が違うような気がしてあまりやりたくありません。
一つ気になるのはPC本体(底の方?)が結構熱をもつので、その熱が何か関係があるかもしれません。
本体が十分に冷え切らないうちに電源を入れると症状が出るまでの時間が短い気がします。解決の方法はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、マザーボードのボタン電池を

交換してみてくださいそれで治ればいいですが、、。

たぶん、PS/2ポートの故障かなとも思います。
これはオークションのやつですが
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37 …
シリアルポートをPS/2ポートとして使えるような
アダプターが存在しますので
DOS/Vショップの大型店とかで
求めれば注文してくれるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのボタン電池を探そうとしたのですが、底部のパネルが開けられず断念しました。ねじをいくら外してもふたが取れませんでした。(なんせPCは素人なもので)マニュアルにも記載がなく、週末にでも購入した店にいってみようかと思います。

PS/2が故障だとすれば、ご提案いただいたアダプターか、USBのマウスでも試せそうですね。

回答ありがとうございました。また進捗があれば報告します。

マウスやキーボードの接触が悪いのか故障もあるのではないでしょうか。

私はマウスは一年位でダメになり何度か買い換えてます。マウスはポインターが突然固まるなどの症状が出たら取替えと割り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウスを代えてやってみましたが、症状は同じでした。他の方にもコメントいただいているのでいろいろ試してみます。