だし鰹でだしをとった後の鰹節の利用法があれば教えてください。
 フライパンで乾煎りして甘辛いふりかけにしてみたのですが、硬くてガサガサであまりおいしくありませんでした。
 どんどん出涸らしがたまってくるのでもったいないと思いつつ捨てています。 
 おいしく食べられる方法を教えてください。 
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どーも栄養士見習いです。

ほとんどの回答は前の方がお書きになっておられますので、私のことで恐縮ですが、話させていただきます。
私の場合は、「佃煮」にするか「炒飯」や「混ぜご飯」に使ってます。
佃煮は砂糖・酒・みりん・醤油で作れます
炒飯は普通に炒飯を作ってちょっと醤油で味を付けた混ぜるだけ。
混ぜご飯は、炊き立てのご飯に軽く味を付けた物に混ぜるだけ(通称猫まんま)
他にも色々あると思いますが、研究してみるのも面白いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと「おかかごはん」が大好きなんです。
炒飯や混ぜごはんに使うととてもおいしそうですね!
kussa-さんのアドバイスをお聞きして、アイディアが
浮かびました。
炒飯に青い物を少し加えるとおいしそうです(*^_^*)

炊き立てのごはんと鰹は相性バツグンですよね。
とても参考になりました。
ぜひ、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 22:00

以前、出汁昆布の再利用の質問に答えたものですが、出汁鰹でも同じように佃煮が作れますので、その時のURLをご覧下さい。



出来れば色々な出汁カスを混ぜるとより美味しくなると思います。(昆布、干ししいたけのいしづき、乾し蝦等々)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを拝見させていただきました。
いろいろ混ぜたほうが味が複雑になっておいしくなるのですね。
出涸らしもムダにしないで有効に使っていこうと思います。
これってとっても栄養価があるんですよね。
捨ててしまうにはあまりにももったいないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 22:14

私は野菜類を煮る時に一緒に混ぜて煮ています。

主な目的はあく除くことです。
実際には.分けるのが面倒ですから.だしの残り物の中に野菜を入れて煮ることになります。
農家の場合に.慢性的な蛋白不足にあるので.肉のたぐいは無理しても食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜だけの煮物だと、少したんぱく質がある方が
旨みも出ていいですよね。
アクも取れて栄養も摂れて味もおいしくなって、一石三鳥ですね。
大根などを炊くときに入れてみようと思います。
どんな味に仕上がるか楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 22:11

#1のRikosです。



少し補足させて頂きますね。

ミルミキサーをお持ちでしたら、乾燥させてミルミキサーで粉末状にしておきます。

粉鰹みたいになりますので、お味噌汁・炒め物・煮物など、何にでも使えますよ。

だしを取った後なので風味は落ちますが、栄養価は残っていますので、是非活用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 粉末にすると丸ごと使えますよね。
残念ながらミルミキサーは持っていないのです。
でも、スピードカッターがあるのでそれで代用してみます。

土地柄、お好み焼きやたこ焼きをよく作るので粉末状なら
それらにも使えそうです。

ダシを取った後でも、まだまだ味は充分ありますね。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2001/12/12 22:05

やはり一般的なのは、かつおふりかけですね。


http://www.ninben.co.jp/cooking/dashi4.html

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

野菜をいためるときに入れると、臭みも取れてうま味だけが残るので適しています。
だしをとった後、乾燥させておけばいつでも使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりふりかけが手軽に作れて良いようですね。
だしをとったあとに乾燥させることと細かく刻むことがポイントですね。

野菜と一緒に炒めるのはぜひやってみようと思います。
ふりかけはもう一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお行儀は良く無いですが… ねこまんまがすきです。 お茶漬けもすきです。 おすすめレシピや、オリジナ

お行儀は良く無いですが…
ねこまんまがすきです。
お茶漬けもすきです。

おすすめレシピや、オリジナルレシピがあれば教えてください!

ちなみに最近はまっているお茶漬けは、
ご飯にほんだし、梅干し、鰹節に冷たい緑茶か麦茶をかけて食べてます。

Aベストアンサー

出来れば本わさびがよいのですが、チューブわさびをたっぷりかけて、
少し高級な海苔を刻んで、奈良漬を刻んで乗せたご飯にぬるいお湯を
かけて食べています。わさびと海苔が良く合います。奈良漬の代わりに
浅漬けのザーサイもお勧めです。
柔らかいわかめを刻んで、刻みネギと一緒に煮干出しの薄めの味噌汁
にしてご飯にぶっ掛けて食べます。
しめさばにたっぷりのわさびをかけてご飯に乗せ、これは熱めのお湯をかけて
頂きます。
行儀は悪いです。山形のだしをぶっ掛けるのもありです。

Q鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとしたふりかけの名称

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとした手作りのふりかけの名称ですが、このふりかけの名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このふりかけを作りたいのですが、まず材料集めと作り方について、名称からネットで探そうかと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

なかなか名前を思い出せませんでしたが
「健康ふりかけ」のようです

http://www.b-model.net/tanaka/

ただ似類品も多く
「お母さんふりかけ」だったか「かんたんふりかけ」だったか?のような名前もあったと思います

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Q鰹だし と 昆布だし

「鰹だし」と「昆布だし」の使い分け方を教えてください。
わたしは結婚してから5年、ずーっと鰹のほう(液体)だけ使ってきましたが、
最近になって昆布の存在が気になり、けれど用途がわからず
購入を躊躇しています。

ちなみに、私が鰹だしを使って作るものは、
・味噌汁
・おでん
・煮物
・和風のパスタ
・うどん
などなど、和食全般においてはすべてです。

お料理の得意な方や、昆布だしの使い方をご存知の方、
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ものすごくオーソドックスなだし汁の作り方は、
水に適当(いい加減という意味ではないほう)な大きさの昆布を入れて火にかけ、
沸騰寸前に昆布を取り出して鰹節をいれて、
火を止め、沈んだらゆっくりと漉す。
というものです。
この場合には両方入っていることになります。
和食全般に使えますが、一番出しといって、吸い物系に合います。
煮物のときは二番だしというものがよいようです。
(一番だしをとったあとのものに少量の鰹節を加えて沸騰した後も少々長くわかしたもの)
ちなみにわたしんちは
味噌汁はいりこだし。
おでんは昆布だし。
煮物は二番だし。
うどんは鯖節。
です。
だし汁は奥が深いので探求するにはいい世界ですよね。

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Q梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

青しそ大量消費は電子レンジでふりかけ!
http://cookpad.com/recipe/414877


乾燥パセリを電子レンジで作る人がいるので、青しそもありかなと思っていたら居ましたよ。

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Qおいしいだしの作り方

こんばんわ。
正月に実家に帰ったときに、おじさんから「おいしいものを食べさせてやるから来い」と言われ行ってびっくりしました。何の変哲もなさそうなだしと野菜、ちょっときれいな色をした豚肉。それだけで作ったなべに感動してしまいました。
普段食べない豚肉をペロッと食べ、お酒もたっぷり進んでしまいました。
昆布をベースにかつおとで作ったらしいですが、詳しいことは教えてくれませんでした。
そこで、皆さんのおいしいだしのとり方を教えてください。
もちろん同じものを再現してほしいという意味ではございませんので、皆さんの得意な、おいしいだしを紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
(^^いいものをお食べになったんですねえ~。
うらやましーです、
さて、私も出汁にはうるさいほうなのですけど...(関西出身なので)
私が美味しい料理に思うのは
■しっかり出汁をとる
■いい素材
■シンプルな調味料
■少しの手間
これが基本です。

たぶん私が似たものを作るなら
カツオ+昆布出汁ですけど カツオには拘っています。
まず、削り節の既製品はアウト。
スーパーのじゃ駄目ですね、(高ければ美味しいのかなあ?)

私は親戚から2ヶ月に1度くらい送ってもらってますけど
無い場合はカツオを家で料理する前にシャコシャコ削ってます。
ほんとーに自分で削ると美味しいんですよ!香りが違います。

そしてたっぷり♪使います。
昆布はスーパーの日高昆布を使っています。
これも拘るともっと美味しそうですけど、、、

そして煮物には「おい鰹」です。
一番だしを漉した後の鰹削りを使い水を加えて
沸騰したら火を弱め 更に新しい鰹節を追加で入れて
ひと煮立ちさせます。
あくをちゃんととって、きれい漉します。
この出汁を使います。
あとは干し海老とか干し椎茸のもどし汁などが隠し味。
美味しい塩と砂糖、酒で味付けします。

....みりんは使わないですねえ~。
みりんは高いのでみりん風しか使ってません(^^;;;

お野菜はやはり鮮度が命。
鮮度のいい物はさっと煮るだけで美味しいです。
豚肉は最後にさっと火を通す程度、ぐつぐつ煮ません。
こんな感じですかねえ。

私が好きなのは冬瓜と海老の煮物です。
カツオで出汁をとり干し椎茸の戻し汁が基本。

冬瓜と海老をさっと煮て最後に片栗粉でとろみをつけます。
上にさっと三つ葉をのせても美しいです。
シンプルで美味しいですからお勧めでーす。
では!

こんにちは。
(^^いいものをお食べになったんですねえ~。
うらやましーです、
さて、私も出汁にはうるさいほうなのですけど...(関西出身なので)
私が美味しい料理に思うのは
■しっかり出汁をとる
■いい素材
■シンプルな調味料
■少しの手間
これが基本です。

たぶん私が似たものを作るなら
カツオ+昆布出汁ですけど カツオには拘っています。
まず、削り節の既製品はアウト。
スーパーのじゃ駄目ですね、(高ければ美味しいのかなあ?)

私は親戚から2ヶ月に1度くらい送ってもらってますけ...続きを読む

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Qフライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいです。

こんにちは。
フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいのですが、
中まで火が通りきらなかったりしてなかなか難しいです。

火加減の調整やコツなどあれば教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

蓋をして焼けば簡単に中まで火が通ります

フライパン用の蓋がなければ鍋の蓋でもいいし
それも無ければアルミホイルでフライパンを覆っても良いし

ハンバーグの種を入れたら蓋をして
中火で焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返して

弱火にしてじっくり焦げ目が付くまで焼く

ひっくり返すのは一回です

何度も蓋を取っていると中の温度が上がらなくて
生焼けになってしまいますから
種を入れたら最低五分ぐらいは放っておくことです

中火=直立した炎の先端がフライパンの底に
   つくかつかないか程度の火力です

炎が底にしっかり付くぐらいだと強すぎます

種の全体が白っぽくなってプックリと膨らんでいたら
下側を持ちあげて見てこんがり焦げていたら
ひっくり返します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報