こんにちは。
私の手元に古いメモリボードが入りましたが、その詳細が分かりません。
製造メーカーはJUSTSYSTEMには間違いないと思います。
(JUSTSYSTEMのロゴが基盤に入っていますので。)
もちろん、ジャストシステムのホームページにも覗いてみましたが…見当
たりませんし、検索機能はエラーで使えませんでした(**)電話もつながらない…
ささっているメモリはパナソニック製でしたのでパナソニックのHPでも
調べましたが、各当しません。製造西暦も1988年?と基盤に書かれています。
基盤の型番らしきものは、「JS-EM102/202/402」
他、主な特徴としてはメモリが4枚させます。また、ダイヤルみたいなものが
4個くっついていまして、そのダイヤル?のピン(足元)の基盤には「SW」と
書かれています。
もう1つ、基盤の中央部分には「ADVANCED APPLICATION CONCEPT」と書かれて
います。
説明不足とは思いますが、どなたかご存知の方、もしくは心当たりの情報を
お持ちの方、このメモリボード詳細を教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードウェアEMSか拡張メモリとして使えるメモリです。


1M 32pin SIMMが4枚させ、最大4MB。購入時に載っているメモリサイズにあわせて、1MBで102,2MBで202という型番になります。

そのSWがジャンパで、EMSとして使うか拡張メモリとして使うか.
拡張メモリとして使うなら、アドレスはどこにするかを設定するはずです。

2ヶ月ぐらい前まではマニュアル付きで手元にあったんですが、引き取り手がいたのであげてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたのに、大分、御礼遅れてしまいすみません。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 14:21

http://www.justsystem.com/corphist.html
こちらを御覧下さい。
「1989 Apr」に『Release of EMS memory expansion board "JS-EM201"』とあります。
ですので、型番からいって、この時期に発売された「増設RAMボード」だと思います。

さらに、
http://www.win.ne.jp/~miyabi/data/JS_EN.TXT
こちらにロータリースイッチの設定もあります。

恐らく「ハードウェアEMS方式メモリ」の類だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分、御礼遅れてすみません。
BENIGENさんにも20P差し上げたかったのですが、今回は10Pでご了承下さい。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製造終了した機種の増設メモリについて

国産メーカーの 小型サーバー(新品)を購入し、3年使用してきて、
メモリー増設が必要になり 発注したら このモデルは製造終了しており増設用メモリー(1GB)は ありませんと 云われました。
とても納得できなく なんとかしてくれるよう 頼んでいますが、2か月たっても そのままです。
販売会社は保守サービスもしており 今後のサービスの事を思うと
これ以上強く云えない状態です。(ハードは保守契約してます)
購入後3年で増設メモリが無いとは、メーカーとして あまりにも無責任だと思います。
解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

5番ですけど、私のパートナーの会社はIBMサーバーですけど、保守契約を結んでいるベンダーから推奨メモリを買っており、取り付けもベンダーの担当者が行いました。
但し、ご想像のようにメモリの不具合に起因するトラブルに関してはIBMのサポート外で、ベンダーがアドバイスを行うということで、現実的には1回だけトラブルになった事はあります、担当者が処理したのでユーザーサイドとしては処理が遅れたと言うだけですけど。
ハードの保守契約に関しては、うちではAppleとDELLと結び、特にAppleに関してはメモリエラーがロジックボード側から出ましたが、グリーンハウスのメモリ(推奨メモリ)をApple認定技術者が取り付けており、正規ベンダーのクイックガレージに連絡したら、無償修理でOK、DELLもマザーボードの故障でしたが、オービックが出張修理に来て、黙ってマザーボードの交換をして帰ったので、昨今はあまり煩いことは言わないと思います。

Qメモリの製造元とブランドについて。

製造元はSUMSUNGで、ブランドがOCZとはどういう事でしょうか?
OCZは評判が悪いのですが、SUMSUNGは良いです。
SUMSUNG純正というのならば問題は無さそうなのですが、どなたかこの辺の事を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加…

いくらチップが優れていても、基板の設計、チップ以外の部品の品質、製造面での品質管理が宜しく無い場合、信頼性が低い製品になってしまいます。
安定性を考慮すると6層基板が理想的であっても、コストダウンの為、4層で製造とか、装着されているコンデンサの数が少なかったりとか、十分な検査をせずに出荷しているとか…

こんな場合は、SUMSUNGチップを用いている「だけ」であり、チップの品質=信頼性の高さとはなりません。

Qメモリの使用量を詳細に監視するフリーソフトありますか?

最近、メモリを1Gまで増設しました。しかるに、PCを起動し、PCVIEWでPCの情報を取ると、全容量1,048Mのうち、約300Mも使用されており、残り750程度が空き容量となっています。使用量の300Mが何に消費されているのか、詳細に監視できるソフトがあれば、もっとメモリを節約する対策も立てられると思います。どなたか、そういうフリーソフトをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

● XPであれば、タスクマネージャーがありますが

● 画面下の長いバーを右クリック

● プロセスを表示すれば メモリーの使用先が出ます。

QいつでもUSBメモリを「詳細」表示の状態で開くには?

1GのUSBメモリにExcelデータをたくさん入れてあります。ファイル更新の順番で表示したいため、毎回、USBメモリを差し込むたびに表示→詳細表示(またはアイコンで同等の操作)をしています。これを記憶させておく(または自動化)方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず、表示→詳細にしたら、、
ツール→フォルダオプション→表示タブ内の現在のフォルダ設定を使用を
おして、フォルダの表示のダイアログがでたらはい、で大丈夫ですが、、

他のフォルダも詳細表示になります^^;いいでしょうかね?

QNEC AtermDR202Cでクイック設定Webを使おうと

NEC AtermDR202Cでクイック設定Webを使おうと
「管理者パスワードの初期設定」で
パスワードを1と入力しても
「ユーザー名、もしくは、パスワードが違います。
[ユーザー名]の項目には、 admin を入力してください。
[パスワード]の項目には、 正しいパスワードを入力してください
」という表示がされます。
どうすればいいでしょうか?

「初期値として ユーザー名は 「 admin 」パスワードは 空欄 です。」
それで失敗しました。

クイック設定Web以外で設定変更出来ませんか?

Aベストアンサー

パスワードは、1で登録したのですね。
だとしたら、ユーザーは、admin
パスワード 1
で入力すれば繋がりますよ。
数日前、新しいモデムNEC Atermがそうでした。
音声ガイダンス付きで簡単になってますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報