こんにちは。
私の手元に古いメモリボードが入りましたが、その詳細が分かりません。
製造メーカーはJUSTSYSTEMには間違いないと思います。
(JUSTSYSTEMのロゴが基盤に入っていますので。)
もちろん、ジャストシステムのホームページにも覗いてみましたが…見当
たりませんし、検索機能はエラーで使えませんでした(**)電話もつながらない…
ささっているメモリはパナソニック製でしたのでパナソニックのHPでも
調べましたが、各当しません。製造西暦も1988年?と基盤に書かれています。
基盤の型番らしきものは、「JS-EM102/202/402」
他、主な特徴としてはメモリが4枚させます。また、ダイヤルみたいなものが
4個くっついていまして、そのダイヤル?のピン(足元)の基盤には「SW」と
書かれています。
もう1つ、基盤の中央部分には「ADVANCED APPLICATION CONCEPT」と書かれて
います。
説明不足とは思いますが、どなたかご存知の方、もしくは心当たりの情報を
お持ちの方、このメモリボード詳細を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハードウェアEMSか拡張メモリとして使えるメモリです。

1M 32pin SIMMが4枚させ、最大4MB。購入時に載っているメモリサイズにあわせて、1MBで102,2MBで202という型番になります。

そのSWがジャンパで、EMSとして使うか拡張メモリとして使うか.
拡張メモリとして使うなら、アドレスはどこにするかを設定するはずです。

2ヶ月ぐらい前まではマニュアル付きで手元にあったんですが、引き取り手がいたのであげてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたのに、大分、御礼遅れてしまいすみません。
有難うございました。

http://www.justsystem.com/corphist.html
こちらを御覧下さい。
「1989 Apr」に『Release of EMS memory expansion board "JS-EM201"』とあります。
ですので、型番からいって、この時期に発売された「増設RAMボード」だと思います。

さらに、
http://www.win.ne.jp/~miyabi/data/JS_EN.TXT
こちらにロータリースイッチの設定もあります。

恐らく「ハードウェアEMS方式メモリ」の類だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大分、御礼遅れてすみません。
BENIGENさんにも20P差し上げたかったのですが、今回は10Pでご了承下さい。
有難うございました。