たびたび相談させていただいてお世話になります。
以前、一緒によく遊びに行っていて好意を持っていた女の子のの告白し、1ヶ月程前に「今は誰とも付き合いたくないので、そう言うことだったら少し距離を置きたい」と返事を貰いました。会社では普通に話していますが、それ以降は一度も誘っていません。その彼女が都合で今年いっぱいで会社を辞めるんです。それを聞いて僕は彼女のことがまだ好きなので、淋しくて淋しくてたまりません。だからもう一度彼女を誘い、最後に自分の気持ちを伝えたいんです。
そこで皆さんに相談したいんですが、どんなふうに誘えば来てくれそうなのか、そしてもし会ってくれたら、どういうふうに話せばうまく気持ちが伝わるのか、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「最後だから会わないか?」とか「辞める前に一度飯でも食わないか?」など、これっきりだからみたいな誘い方なら、まあいいかなと思うかもしれません。

そんでうまく会えることになったら、お食事中はたわいない話で楽しんで、別れ際に自分の気持ちをガーッと伝えてみてはどうでしょうか。でもあんまり激しいと引いちゃうと思うんで気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
多分、この恋に関しての僕の行動は、これで最後になるかと思います。
会えるにせよ会えないにせよ、何らかの方法でもう一度自分の気持ちは正直に伝えるつもりです。
それで断られてもきっぱりと男らしく諦め、更に成長、向上し自分に自信を持てるように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2001/12/12 19:07

いきなり悲しい話なんですが、もし私がその女性の立場だったら、今は個人的に会いたくないわけで、お断ります。


こうだったらですが、「送別会」という形のグループならお会いするかもです。
ただ、その女性が職場恋愛を避けたかった場合はこれはチャンスかもです。
ワイワイやりながらさりげなく誘ってみる方法もありますよ。
これは私の定義なので聞き流していただいても結構です。
「3回誘って3回とも断られたら諦めなさい」という言葉です。
1回目は本当に用事があるかも・・2回目はすでに断りはじめてる・・3回目ではもうダメですよなことです。
うまく気持が伝わるかですが、正直に言って結果がどうあれそれを受け止めることができればストレートでもいいと思いますよ。
もう会わない可能性あるんですから、友だちでそうやって退社する時に告ってうまくいった人いますよ。
それが恐いなら・・遠回しに彼女が盛り上がりそうな話からちょこちょこ進めていくしかないのでは?
頑張れ!!
    • good
    • 0

彼女の趣味は何なのか、聞いてみたらどうでしょう。


初めのうちは映画や音楽、スポーツなどお互いに楽しめるデートをされたらいかがですか。
そうすれば話もはずむと思います。

あまり思い詰めると、フランクに話も出来なくなるし、体にも良くありませんよ。
    • good
    • 0

既に、相手にあなたの気持ちが伝わっているようですね。

それならば、ストレートに誘うのが一番ですよ。ためらわず誘ってみましょう。

来れば脈があるので問題なし。

来なければ脈がないので潔くあきらめる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方!男性の好き避けに関して・・・

1.男性が好き避けをする時はどんな時ですか?

2.どのくらいその人が好きだと好き避けするのでしょうか?

3.好き避けをしている時、頭に中では何を考えていますか?

4.好き避けをしてしまった後、考える事はありますか?

5.30代半ばの男性でも好きな女性には好き避けするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代男です。今社内でその状況です(部署は違う)
1.男性が好き避けをする時はどんな時ですか?
→本当は話したいが、業務時間中や彼女の部署の方が仕事をしている時
2.どのくらいその人が好きだと好き避けするのでしょうか?
→かなり好きな時(今までの中では上位に入る位好きです)
3.好き避けをしている時、頭に中では何を考えていますか?
→「何してるんだろオレ。本当は話したいんだろ」とどこかで抑制がかかってるんですね
4.好き避けをしてしまった後、考える事はありますか?
→何を考えるか?仕事で集中している時以外は彼女のことオンリーですかね。
5.30代半ばの男性でも好きな女性には好き避けするのでしょうか?
→年齢は関係ないと思いますよ。私の場合一目惚れが多く。一目惚れの場合そうなる傾向が多いかと思います。

参考になれば・・・

よろしくお願いします。

Q男性が食事に誘う心理について教えていただけませんか?

男性が食事に誘う心理について教えていただけませんか?

今日の夜、銀座で男性と食事をします。
もちろん私は、その人に気があります。

今回は私の就職祝いということで、カジュアルフレンチのお店を予約してくれました。
「和洋中どれがいい?」と聞かれたので、「洋」と答えたんです。
てっきり新宿か渋谷周辺でイタリアンかと思っていたのでビックリ!!
以前、私の就活が芳しくない時も気晴らしにと、食事に誘ってくれました。

前回も今回もごちそうになります。
こんなに甘えていいのか、心配になります。
今までもこんなに気に掛けてくれる人がいなかったので、とてもありがたいことです。

やはり、気の無い人は食事に誘わないものですよね。
今日は笑顔で「ありがとう」とお礼を言います!!

Aベストアンサー

>男性が食事に誘う心理について教えていただけませんか?

>気の無い人は食事に誘わないものですよね。

ご自分で、質問文と回答文、書いてしまってますね。
(^.^)
お惚気、書きたかったダケ?。
笑顔で、「ありがとう、ご馳走様」って「お礼」を言って上げて下さい。
お幸せに。

Q好き避け 男性は本当にすごく好きになった女性には、20代でも好き避けしたりしますか?

好き避け

男性は本当にすごく好きになった女性には、20代でも好き避けしたりしますか?

Aベストアンサー

好き避けは、年齢や性別よりも、それぞれの人の性格に起因するものなので、20代の男性でも好き避けする人も居れば、しない人も居ます。

それまでのその人の言動から、好き避けをしているのかどうかを判定するしかないですね。

Q誘うだけ誘って、つまらなそうなのは。

50歳の既婚男性です。地方で小さな会社を経営しております。最近息抜きに、一人で地元のスナックに飲みに行っております。
そこに勤めている女性(40代バツ?子持ち)からときおりモーションを受け、私もまんざらではなかったので、何回か食事に行ったり、映画に行ったりしました。
スナックでの接し方はいたって積極的なアプローチで、デートの誘いも全て、彼女からでした。
私も結構ワクワクしながら、約束した日に出かけるのですが、いざ、対面して話をするときになると、
あまり乗り気にないような楽しくないような感じの態度をするんですよ。
食事のときも、お酒類は一切飲まず、ジュースやお茶しか飲みません。
こんなんだったら、初めから誘わなきゃいいのに…。と思うくらいです。でも相変わらず、お店では、
デートの誘いをしてきます。これはいったい、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんなんですが、「ちやほやされたい」のだと思います。

その人、若い頃はそこそこいい女って感じだけど、もうピークを過ぎて「かつて美人だった女性」って感じではないですか。若い頃は男たちに蝶よ花よとちやほやされたけど、さすがにトウがたって男たちに相手にされなくなってきた。残り少なくなった「モテ」に必死にしがみついているのだと思います。
また、食事にしても映画にしても一人で見に行ってはつまらないですよね。だから言葉は悪いですが「誰でもいいから付き合って欲しい」という部分もあるのだと思います。

そして彼女としてもかつての「モテ女」としてのプライドがあるからつまんないオッサンの相手はしたくない。小さいながらも「シャッチョサン」に付き合ってもらうことで「私もまだまだ現役」と思いたいのでしょう。

こういうときはね、案外ストレートを投げ込んだ方がいいんですよ。またアプローチされたら「君みたいないい女はもっと若い男と付き合った方がいいよ」なんてかわしておいて、それでもまだアプローチしてきたら「だけどこないだ一緒に食事をしたとき、なんだか退屈そうな顔をしていたからなあ。僕ももうちょっと一緒にいて楽しい女性がいいな」とやれば妙なアプローチはしてくることはないと思います。一応こっちは客ですから「私と楽しくないアンタなんて楽しくなーい」なんて態度はしないでしょうし、万が一されたらママに言いつければいいだけです。

たぶんなんですが、「ちやほやされたい」のだと思います。

その人、若い頃はそこそこいい女って感じだけど、もうピークを過ぎて「かつて美人だった女性」って感じではないですか。若い頃は男たちに蝶よ花よとちやほやされたけど、さすがにトウがたって男たちに相手にされなくなってきた。残り少なくなった「モテ」に必死にしがみついているのだと思います。
また、食事にしても映画にしても一人で見に行ってはつまらないですよね。だから言葉は悪いですが「誰でもいいから付き合って欲しい」という部分もあるのだ...続きを読む

Q女性の好き避けについて教えて下さい。

女性の好き避けについて教えて頂けたら助かります。
私はアラフォーの♂です。

好き避けはどのような態度になってしまいますか。

その時の心境は。

好き避けされてる時はどのように接すればいいですか。

体験談含め教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

不毛と申したのは、好きでも嫌いでもないけど(面倒だから)避けることもあり、好き避け・嫌い避けの2通りにはっきり線引きできるものではありません。

>でも、私の事を気に留めてくれてるのもハッキリ分かってます。

 でもあなたの主観でしょ。
 相手と会って真剣に会話し、相手の意見を聞かないとダメですよ。

Q好きな人からカラオケに誘われます、、、 でもわたしはカラオケが嫌いです だからごはん行きましょう

好きな人からカラオケに誘われます、、、
でもわたしはカラオケが嫌いです
だからごはん行きましょう!っていつも言うんですが行ってくれませんヽ(;▽;)ノ
カラオケ!ごはん!カラオケ!
といつも言い合っています、、、笑
すきなひとに何かしようと誘われることほど
嬉しいことはないんですが、
どうしたらいいのか分かりませんヽ(;▽;)ノ
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

カラオケに行きたいってことは、彼は自分の歌に自信があるのでは?
「カラオケ苦手だから、歌えないよ?」と言っておき、彼の歌をノリノリで手拍子しながら、聞く方に専念されてはどうですか。
「歌えない」とハッキリ言うと彼は残念かもしれないので、質問者様さえ良ければ、「1人じゃなくて一緒に歌ってくれるのだったら歌います」と言うと、彼も残念な気持ちにならず、可愛いなぁと思ってもらえるかもしれませ^_^

Q好き避けって?

好き避けってどのような感じになるのでしょうか?

つい最近、好き避けと言う言葉を知りました^^;

私は片思いしている男性がいるのですが、近くに居ればすごく話せるし、
ジーと見ることが出来るのに微妙な距離だと意識的に下を向いてしまったり、
ツンとした態度になってしまいます。。

これって好き避けになるのでしょうか?

また男性は好き避けすることありますか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好き避けになると思いますね^^

好き避けの原因は、
自分に自信がなく負い目を感じたり、好きだけど恥ずかしい、どうしたら・・・
という色々な感情が入り組んでいるようですね(o^-')b

一度話してしまえば、話に夢中になり気にならなくなるみたいですがふと我に返ったり、
「好き」を認識して恥ずかしくなってしまったり、
相手の男性が自分を見ていたら目を合せられずにうつむいてしまうなど^^

好きな人の前では挙動不審になったりして近くに居たいのに、逆の行動をとってしまうなど
心と態度があやふやになってしまうことだと思いますね(o^-')b

嫌い避け の場合、一貫性があるそうです^^
とにかくどんな場合でも避ける。近くにいたら話事態を避けるなど。

好き避け には一貫性がないらしいですよ^^v

>近くに居ればすごく話せるし、
ジーと見ることが出来るのに微妙な距離だと意識的に下を向いてしまったり、
ツンとした態度になってしまいます。

まさに好き避けだと私は思いますね^^
頑張ってくださいっ(≧∇≦)キャー♪

Q半年ほど前に職場の先輩女性を食事に誘い遠回しに振られました。その後は誘っていません。また、それとは別

半年ほど前に職場の先輩女性を食事に誘い遠回しに振られました。その後は誘っていません。また、それとは別に少ししてから仕事のミスで同じ先輩に迷惑を掛けてしまい、ギクシャクした感じ、空気が悪い感じになりました。食事の件を知らない同僚からは考え過ぎと言われました。

それからしばらくして今は普通にコミュニケーションを取れるようになりました。
また、色恋沙汰にする気はなく無難に過ごしたいと思っています。
このまま、大人しくしていればいいですよね?

Aベストアンサー

大人な考え方で良いと思います。自分からは仕掛け無いようにしましょう!その人の前では極力ミスしない様にしましょう!!

Q男性の方お願いします!男性の好き避けに関して・・・

好きなのに、何らかの理由?(事情?)があって、
心の気持ちとは裏腹に好きな人の事を避けてしまう(無視してしまう)現象
ってあると思いますが、それに心当たりのある男性の方々様へ、、、

今まで、親しかった男性から突然避けられるようになりました。
もしかしたら、最悪、嫌い避けかもしれませんが、
もし、これが、好き避け、だと仮定して、、、

男性が好き避けしていると、
こっちからは話しかけたりし難いですよね。。
かといってこちらから話しかけないと、もう終わってしまうような気がします・・・

好き避けする男性は(好き避けが始まってしまった男性は)、
もう相手の女性に話しかけてこないでしょうか?
好き避けする男性の立場として、
相手の女性には、一体どうしてもらいたいですか?
・ただ見守っていて欲しい。
・自分の好き避けは気にしないでどんどん話しかけてきて欲しい。
などの素直なお気持ちを教えて下さい。。

Aベストアンサー

前の質問にもお答えした者です。
その男性を私に置き換えて回答させて頂きます。
>好き避けする男性は(好き避けが始まってしまった男性は)、
もう相手の女性に話しかけてこないでしょうか?
話すタイミングを見計らっていると思います。
実は男性の方が話したいけど、色々な理由で話しかけられないだけかもしれないですよね。女性の方から話しかけてきたら私はうれしいです。(挨拶だけでも二言目を付けるとか、社交辞令的な挨拶以外)

>好き避けする男性の立場として、
相手の女性には、一体どうしてもらいたいですか?
すでに述べましたけど、気にせず話しかけてもらいたいです。
この状況で話すのを躊躇していると、この恋は終わると思います。
それに、見守っているだけなら他の女子社員同様にオレのことどうも思ってないんだなと思うでしょうね。

何だか自分のことみたいで、自分も一歩踏み出さなきゃなと思いました。私が参考になりました。

Q女性から男性に「ぜひ食事に誘ってください」と言う場合、男性からは何も言

女性から男性に「ぜひ食事に誘ってください」と言う場合、男性からは何も言わない限り、女性は自分から誘ったのに、具体的に何日に行くとかどこに行くとは言わないですか?

Aベストアンサー

言いません。誘って下さいと言っただけですので、誘うのは男性です。

だから男性が場所や日時を決めて誘うのです。

誘ってとは言いましたが、誘ってはいないのです。

あくまで男性に誘われたからって事にしたいので・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報