プロが教えるわが家の防犯対策術!

今二部大学の法学部4年です。いろいろ考えて社会福祉士になりたくて東洋大学社会福祉学部編入(二部三年次)か上智社会福祉専門学校(大卒者限定夜間二年間)で迷ってます・・・ 学費は両方とも同じくらいで余り差はなく共に二年間です。自分でもよく考えてるんですが、第三者の意見も参考にと思いました。どちらがお勧めですか? 安いけど通信制は視野に入れてません。 ちなみに他でのサイトの回答は「大学出てるのなら、また大学行って福祉以外の勉強もするより(既にやってるなら)専門で福祉に集中したら?」という回答でした。 

A 回答 (2件)

どうしても社会福祉の資格をとりたいのであれば、実務経験で受験資格を得るよりもあなたが考えている方法の方が早く資格取得ができますね。

専門学校に行くとなるとダブルスクールということになりますが、大丈夫でしょうか?ダブルスクールが難しくて中退して専門学校へ行くのであれば、東洋大学へ編入して、せっかくですから大卒の資格も取得しておく方が良いように思います。

授業内容などについては、本人のやる気の要因の方が大きくて、どちらの選択でも問題ないと思います。
    • 0

おはようございます。

私の友人も東洋大学の社会福祉学部(二部ではありませんが)や社会福祉士になる為に大学へ行っている子が居ますが、
実習へ行ったりしてとても充実していると言っていました。
色々基礎から知る事が出来るし、社会福祉士試験の受験対策などの講座も行って居るようです。
やはり基礎などをちゃんと勉強している方が、とても役に立つと思うし試験の時にとても有利だと思います。
大学か専門学校か迷われている様ですが、自分に合いそうな所が良いかと思いますが、東洋大学の社会福祉は有名ですよね。
No.1の方も言っていますが東洋大の方が大卒も取れるので、大学の方が良いかもしれませんね。
    • 0