アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、妹の二十歳の誕生日プレゼントについて質問させて頂きました。参考になる御意見をたくさんいただき、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832611

さて、当初アクセサリーをあげる予定でおりましたが、いろいろ考えた結果、財布がいいかな。という考えに落ち着きつつあります。結局消耗品でいいかなと。アクセサリーは彼氏にもらえばよいし。

3万(ものがよければ4万くらいまでならOK)くらいの財布をあげようと考えているのですが、二十歳のプレゼントとして、長財布、おりたたみ、どっちがよいか思案しております。

普段使っているのはおそらく折り畳みだったと思うのですが、贈り物として長財布の方がよいのかな?とも思いまして。私(30代男)は普段はもっぱら折り畳みで、長財布をもらったらちょっと持ち歩きが面倒かなと思うので、やぱり折り畳みかな?とも思うのですが、彼女の場合(女性はそういう方が多いかも知れませんが)普段財布はバッグに入れて持ち歩いているようですし、折り畳みでも長財布でもかさばり具合いはたいして変わらないかなとも思いまして、どちらがよいか悩んでおります。

どちらがよいか、御意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

妹さん思いのお兄様ですね(^-^)
「今、どちらを使ってますか?」と質問されたら私は折り畳みタイプです。
理由は買う時に並んでた商品の中で一番気に入る形だったから。
見た目のデザインだけでなくて、中のカードをはさむ場所の数や
小銭入れる所の口の開き具合も検討した結果です。
デザインや機能的に長財布の方が良かったらそっちだったかもしれません。

うちの妹や母は昔は折り畳みタイプでしたが現在は長財布です。
店頭に並ぶ商品の中から好みのデザインを探した以外に大きな理由があります。
妹や母は私よりはるかにたっくさんのカードを所持しているんです。
クレジットカードじゃありません。ポイントカードや割引券です!
これは女性ならではですよね(笑)
あとは病院の診察券とか、免許書とか…もう2~40枚くらい。
もうそれだけで財布に入り切らないパンパン状態に(^-^;)ほんとすごいよ…
結果、カード専用財布を別に作って、小銭入れも別に持って
メインのお札と緊急用小銭を入れた長財布と、計3つを所持。
このように人によって必要とするポケットの数が変わってきます。
「長財布と折り畳みどっちが良い?」は妹さんに聞かないと分かりません。

内緒にしておいて驚かせたい気持ちもあると思いますがここは正直に
「二十歳のお祝いに財布をプレゼントしたいんだ。
 予算は3万(ものがよければ4万くらいまでならOK)。
 先に用意して驚かしたかったんだけど好みもあるだろうから
 いい物ないか探しておいてね。」
って告白しておくのが一番間違いありません。
貰う喜び+選ぶ楽しみまでプレゼント。女の子って買い物好きだから…(^-^*)

ブランドじゃなくていいから可愛いデザインの1万~2万がいい人もいるし
ブランドで恥ずかしく無い質の物をという人もいます。
ブランドは数カ月後に「春の新作!」と話題の型が出る可能性もあります。
それに年末は…「春財布=張る財布」と縁起の語呂合わせで
「年末に来年用の財布を買うとお金に不自由しない」と言われているため、
ちょうどこれから財布シーズンで売店が賑わう悪いタイミングです。
妹さんがお友達とショッピング中に新しい財布買っちゃったら無駄になります。
妹さんの方がショッピングしたり女性雑誌で情報も豊富だと思うので
好きな物を探してもらうのが一番良いと思いますよ。
妹さんが目当てを見つけたら兄妹仲良く一緒に買いに行くもよし。
母親にお金預けて母と妹一緒に買ってきてもらう形を取るもよし。
なるべく早くプレゼントしたい気持ちを伝えてあげて下さい。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に具体的なアドバイスでとても参考になりました。ありがとうございます!

財布見て来ましたが、やっぱり選べませんでした~
お薦めのとおり、自分で選んでもらうことにしました。
やっぱり長く使えて喜んでもらうにはそれが一番ですね。

一応、誕生日に、質のよい(といっても数千円の)ハンカチを(形ばかり(笑))送ることにして、後日記念になるアクセサリーなり、財布なりを選んでもらうってことにしました。

24歳女です。

私はアナ・スイの長財布を使っています。
私は、長財布って女性が使うイメージがあるんですけど。男の人って、お財布をポケットに入れて使いますよね?あんまり大きなお財布持ってるイメージないです。もっと大人の人なら分かりませんが。。。

ずっと二つ折りの財布を使っていて、今回はじめての長財布ですが、なかなか使い心地良いです。
最近は、どこのブランドでも長財布が増えてると思います。お財布だけ持ってるときでも、アクセサリー感覚で持てるところが良いのだと思います。

ただ、流行りとかは置いといて、やはり好みですよね。。。
例えば私は二つ折りならガマ口じゃないと嫌です。小銭が取り出しにくいので…
長財布は大きいから好きじゃない、って人もいますし。
妹さんもそういう風に好みがあると思うので、難しいところですよね…
今使っているのが二つ折りなら、そっちの方が無難かなーという気がしますが、さり気なく聞いてみてはいかがですか? お母様に頼むとかして。
毎日使うものですから、デザインも、使い心地も、両方好みの方が良いと思うので…
    • 0
この回答へのお礼

個人的な趣向についての説明が参考になりました。
今日店頭で見て来ましたが、がま口ってたしかに使いやすそうですね。さっと小銭出せて。やっぱり、個人のライフスタイルや趣味に多分に影響されますので、自分で選んでもらうことにしました。自分で選ぶならアクセでも財布でも、予算内で適当に選んでもらえばよいかなって思ってます。もっとも、それじゃ自分で買うのと変わらない気もして、プレゼントじゃないじゃんとも思いますが。。。

===================
以下ちょっと感想。

プレゼントって相手を相当に良く知っていないと単なる趣味の押し付けになるんだなあってよく分りました。それを避けるには無難なものに落ち着くしかないんですね。

今回プレゼントを贈ろうといろいろ悩み、相手のことを知ってるつもりで実はよく知らないんだなあと反省しました。相手のことをよく知ろうと努めるきっかけにはなりましたが。プレゼントを贈る習慣ってのは人間関係を深める上で結構いいことなのかもしれないですね。

私は男ですが、個人的にずっと二つ折りを使用しておりました。

理由はや
はりかさばるというのが大きな原因です。ただ、二つ折りですと札が増え
た場合には余慶にかさばります。さらに、小銭入れ付きとなれば・・・。

と言う理由も踏まえて、女性には小銭入れ付きの長財布の方が良いのでは
ないでしょうか。バッグを常にお持ちだと思いますので全く問題ないと思
います。財布も小物としてのおしゃれの一つなので、長財布で存在をアピ
ール出来るので宜しいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>バッグを常にお持ちだと思いますので全く問題ないと思
います。

私もそう思ったりもするのですが、No2の方の意見もそうだなあとおもったりもします。
やっぱり好みなんでしょうかね。

御意見、参考になりました。

これも個人の趣向なので何とも言えませんが、私は小さめのバッグを持つ事も多いので折りたたみ派です。

周りを見ていても女性は折りたたみの方が多い気がします。
デパートの財布売場をリサーチするとどちらが主流なのかわかると思いますよ。
でも今使ってるのが折りたたみならその方が使いやすいという事じゃないでしょうか?
あと私が長財布を使わない理由は小銭入れと二つになるのが面倒という理由もあります。
長財布ってカードをたくさん持つ男性のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。女性は折りたたみの方が多いですか。参考になります。
今使ってるのが折りたたみならやっぱり、そっちがいいでしょうかね。

かさなら、折りたたみより、長傘の方が

素敵ですよ。彼女とか、会社の女の子に
選んでもらうといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

が、傘ではなく、財布なのです。折り畳みって表現が悪かったですかね。。。