プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。全然急いでいなかったのですが、とても気に入った物件にめぐり合い、急遽今週末契約予定になりました。

銀行ローンについて不勉強なのですが、契約からローンの申込まではどれくらい空いてよいものなのでしょうか?

一応、売主(建売会社)も提携銀行を紹介してくれますが、決まりではないと言われたので、自分たちで一番条件のよいところを探したいと思っています。
にしては今まで不勉強だったために時間がなさそうで焦っています。

最近住宅ローンを組まれた方で知識が豊富な方がいらしたら、お薦めローンなどありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

今のところの希望です↓
○長期固定(30年~35年)でくんで、繰上げ返済をしていきたい
○キャンペーン金利を適用しての一番低い金利の銀行でお願いしたい

またローンの申込から許可がおりるまでにはどれくらいかかるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>契約からローンの申込まではどれくらい空いてよいものなのでしょうか?

できるだけ速やかにお願いします。契約後直ぐに各銀行を回る位の勢いでということです。

タイムリミットは引き渡し時期によります。申し込みから融資契約締結決済までは1ヶ月程度はかかると見込んでください。それから逆算します。

>○長期固定(30年~35年)でくんで、繰上げ返済をしていきたい
>○キャンペーン金利を適用しての一番低い金利の銀行でお願いしたい
長期固定はノンバンクによる住宅金融公庫のフラット35を利用するもの(但し物件が適合証明を出せるものに限る)、あとは民間銀行では東京三菱・三井住友あたりがよく長期固定を出していますが、、いまだと三井住友ですかね。

>またローンの申込から許可がおりるまでにはどれくらいかかるのでしょうか?
初めから本審査するとして通常は1~2週間以内程度です。そのときの込み具合でかなり違います。公庫だともっとかかる可能性があります。
OKが出てから融資契約締結、実行と進みますので、引渡し日の1ヶ月前には本審査の申し込みをしたいですね。
    • 0

契約したらすぐにローンは申し込んだ方がよいです。

というのは、ローン特約があるからです。
融資審査が不可だった場合に、手付金返却で解約できる
特約です。
この特約には期限があります。
期限を過ぎてから融資不可になると手付金を放棄しなければならなくなりますし、あるいはどこでも通るところの
ローンを組まなければならなくなります。
だから第1希望のローン申し込みは早くした方がいいです。
それと、事前審査を受けた銀行は滑り止めとして申し込む
義務があると思います。

融資審査は、銀行の場合、何の問題もない場合は当日か
翌日には降ります。
融資が難しい場合などは1週間~1ヵ月以上かかる場合が
あります。
また、全期固定の公庫のフラット35ならば金融期間にも
よりますが、長いところで1ヵ月はかかります。

お勧めのローンは、年収に対する借り入れ額がわからない
となんともいえません。
誰に対してもよいローンというのはありません。
自分にとって最良のローンを探してみてください。
    • 0