プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、周りで耳にするようになったのですが、音を作る「エンジニア」という仕事とは、どのようなお仕事ですか。また、将来そのような仕事をに就くには、どのような勉強が必要なのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

インターネットで調べただけなので、あまり詳しいことは分かりませんが・・・


よろしければ参考にして下さい。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたのですね。ありがとうございます!分かり易く書いてあるので参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 17:33

簡単に言えば


音を調節し、聞こえやすくする事です。

楽器の音というのをマイクでひろい
ミキサーというものやエフェクターなど、いろいろな機械に通し
イコライザーをいじったりして
音を聞きやすい状態、かっこいい状態に加工します。

すべての楽器のバランスを調整し、
PA(パブリックアドレス)として、スピーカーからだして
コンサートをサポートしたり
レコーディングエンジニアであれば、そういうことをしながら
CDを作っていくのです。

機械の操作を覚えるのはもちろんですが
やはり経験ですね。
私は専門学校へいって習いましたが
仕事に就いた先では、高校生から就職して
ちゃんとできている先輩もいました。
いい音楽をいっぱい聴くのもいい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験、専門学校、いい音楽をいっぱい聴く。とても参考になりました。
御親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!