痔になりやすい生活習慣とは?

来週、平日に女の子3人で、静岡県浜松市から富士見パノラマリゾートに行こうかと考えています。今までは”ふじてん”とか”イエティ”で・・・ちょっと別のスキー場に行こうかって。
チェーンなしでいけるとは書いてありましただ、すごい山道は怖いです。
キューブのノーマルタイヤで女の子の運転。大丈夫でしょうか?
浜松市からだとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

P.S. 富士見パノラマ・ふじてん・イエティ以外で、ノーマルでいけてオススメありましたらおしえてくだいさい!

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A 回答 (5件)

パノラマリゾート


の方ですね。
国道からパノラマリゾートの駐車場までの2kmくらいが雪があるかどうか、ですね。ここ数日の様子ならば駐車場付近以外はノーマルタイヤでOKです。

山道はないです。

但し、しばらく強い冬型なので雪が積もっている可能性はあります。積もると言っても10cmも20cm積もっていることはないのですが、数ミリ道路に張り付いていてツルツルになっている状態ですが。
チェーン無しといっているどこのスキー場も多分、同じような状態だと思います。

浜松からどのルートで富士見までくるのかで時間が変わります。
とりあえず雪がなければ諏訪南インターから20分程度です。

正直ノーマルタイヤだけでは不安です。最低チェーンがないと駄目ですね。
地元の人間はほとんどスタットレスに変えました。
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この回答へのお礼

ありがとございます。凍るのは怖いので悩みます。もっと近くにたくさんスキー場があればいいのに・・・

お礼日時:2005/12/14 01:28

スキー場にチェーンなしで、ノーマルタイヤで行くのは常識を疑いますね。


「ふじてん」とか「イエティ」はスキー場ではないですね。あそこはどちらかというと人工スキー場に近いです。
ほとんど降雪機に頼っているのです。雪が降らない地域ではありませんが、天然だけで営業できるような地域ではありません。
ところが富士見パノラマは時期によっては天然雪でやっていける本格的なスキー場です。今は無くても雪は突然やってきます。スタッドレスタイヤはともかく、チェーンは必須です。
それより、今日12/14は雪国は大雪らしいです。長野はそれほどではないそうですが、もうだめでしょう。今後、長野方面はチェーンは必須だと思います。
このキューブはこの後何度もスキー場に行く予定はあるのでしょうか?
あるならスタッドレスタイヤとチェーンの携帯はやったほうがいいです。
チェーンだと30km/h以下での走行を余儀なくされ、体力的にも精神的にも厳しいです。ましてや高速道路では本当につらいですよ。
それから、将来関越トンネルをくぐるようなスキー場に行くなら絶対にスタッドレスタイヤは必須です。
関越トンネルはチェーン禁止です。
ぜひとも御一考を。
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#3です。


>友人の話だと、コースが急ということですが、初心者には向いてないでしょうか?

コースはいろいろあって、初級から上級まで楽しめると思います。
初中級ゲレンデもしっかりありますので心配はいりません。
気をつけるのは・・・
ゴンドラリフトの上に初中級のゲレンデがあるのです、一日そこにいても
いいのですが(今はそこがメイン?)
帰りは上級ゲレンデを降りる事になります。(コース開通したらですが)
迂回コースはありませんので、無理だと思ったら冒険をしないで、ゴンドラリフトで降りてくださいね。
気をつけて楽しんできてください。
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ノーマルタイヤ、チェーン無しでほとんどOKと言ってますね。


これは除雪と凍結防止剤散布を徹底的にやっている、と言う事を言っていると思います。
山道と言うよりは少々傾斜のある田んぼ道(?)と言った感じ。
でも、高速道や降ったばかりの時にはノーマルではどうにもなりません。
チェーン装着はできる準備していきましょう。
かかる時間は、高速を降りて30分弱と思ってください。
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この回答へのお礼

除雪をちゃんとしてるってことなんですね~
長野なのにノーマルタイヤで!って・・・って思ってたんです。聞いてよかったです。
友人の話だと、コースが急ということですが、初心者には向いてないでしょうか?

お礼日時:2005/12/14 01:26

最低スタッドレスタイヤは必要と思われます。

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Qノーマルタイヤで行けるゲレンデ

初めまして、よろしくお願いします

2月の下旬から3月一杯の間、ノーマルタイヤで行けるスキー場を
どなたかご存知ではないでしょうか?

浦和からの出発になります

なるべく浦和から近い所が良いです、群馬辺りになるのでしょうか?

もちろん雪質にはこだわりません、降雪機レベルも覚悟しています

どなたか知っていれば教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

東京でわずかな雪が降っても車の少ない場所では、滑って腰を振り、制御できなくなってしまいます。
そういう経験はありませんか?
とても危ないので、チェーンは必要です。

Q雪道は運転したことがない。がっ、スキー場に車で行ってみたい!!!

いつもお世話になっております。
運転するのは、私の夫です。(運転歴20年。雪がなければロングドライブもOK)車は、ドイツ車の2500cc、FR車です。他の方の質問&回答を参考にさせていただきましたが、雪道ではスタッドレス&チェーンが良いのですね。(早速購入しなければ…って、こんな感じです)

ここからが質問です。子どもが生まれてからスキーから遠のいていましたが、今年からスキー熱が再燃。十年ぶりのスキーです。独身や新婚時代は夜行バスでしたが、さすがにもう辛い。子どももいるし。で、今まで一度も雪道を運転したことがない者が、いきなりスキー場まで運転するのは可能なのでしょうか?その場合の注意点があればお教えください。今年はバスを使って行きますが、スキーヤーオンリーのスキー場に行きたいので、バス(朝発。夜発は体力が持たない…睡眠命なので。)だと行きたいゲレンデになかなか行けないのです。また、ここのスキー場は行きやすいよ~という情報もお待ちしています。(出発は神奈川県です。)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元プロスキーヤーの経営システムコンサルタントです。かつて1年の半分以上を雪山で過ごした経験からのアドバイスです。

基本的にスノードライブは『ベテランでも初心者でも危険が伴うのは同じ!』ということを理解して下さい。この方法を守れば絶対安全、ということがありません。その上で以下の話をお読み頂ければ、と思います。スノードライブ初心者でも難しいことはないです。むしろ、オレはベテランだ!なんて自惚れている人より余程良いかも(笑)。

【1】運転技術よりも事前準備と心がけ!
雪道では「スライドさせない、ロックさせない、スタックさせない」というのが安全運転の基本です。
スライドとは横滑りのことですが、これには事前準備としてはスタッドレスタイヤや金属チェーンの準備・装着が必要です。心がけとしては急ハンドル・急ブレーキをしない、ということです。(すごく当たり前のようですが、これが出来ない人が多い)
ロックはタイヤロックのことで、急ブレーキをかけるとおこります。即ち、そういう状況に陥らないことが重要ですので、常に先読みの運転と安全なスピードを守る、ということです。
車のテール(後ろ)がスライドし始めると特にスノードライブ初心者の多くが慌ててブレーキを踏み、タイヤをロックさせてしまいます。ロックすると当然、車は操作不能に陥り、余計パニックになることは間違いありません。
仮に地元ドライバーにパッシングされてもスピードは自制できる範囲にとどめる、ということが重要です。
これは「法定速度を守る」という意味ではありません。正直、法定速度40kmの道で35kmだから安全か、というとそうでもない、ということです。
雪道では道路の形状だけではなく、雪面状況によって摩擦係数が異なるので“テールが滑り出すまでの速度・進入角度などの条件”が異なってきます。ヘタすれば時速20kmでもダメな時はダメです。だから、常にタイヤと雪面の接触状況に気を配り、車速と進入角度などの条件を体で憶える必要が出てきます。
スタックは、雪の降り積もる道で「車が埋まってしまう」ことですが、多くは急アクセルにより自車のタイヤで雪を掘り起こしてしまい、自ら埋まっていってしまうのです。
しかも、大体は(1)狭い登り道の途中で、すれ違いなどのために停車し、再発進しようとしてアクセルを踏みすぎてしまい(坂道発進のため)、雪面を掘り起こす、(2)雪面が圧雪・アイスバーンなどの状態から深雪・新雪などの状況に変わったことに気づかず(又は気づいていても運転の仕方を変えるなどの意識をせず)、同じ感覚でアクセルを踏んでしまう、などによって引き起こされます。
場合によっては、駐車場などに止めている間に大雪で埋まり、スタックしてしまうことがあります。事前準備としては、カー用品専門店などでスタック脱出用器具を購入して車載しておく、タイヤを幅が細く高さが高いものに変更しておく、などが考えられます。
昔からある方法に、捨てても良いタオルや大量の新聞を用意しておき、いざという時にはそれを4輪の下前方に引く、というのもあります。これは脱出器具の代用にもなります。また、新雪などでは脱出器具が役に立たないときがありますが、このときには雪面を掘り、固めてタオルをタイヤの下に置く、という手が有効になることがあります。ご参考まで。さらに、MT車ならセカンド発進、AT車ならクリープ発進やオーバースイッチによるセカンド発進などをマスターしておくと良いでしょう。
この他、通常の運転で良いとされる運転技術が、雪道では良くない結果を生むことがある、ということを憶えておいて下さい。
この中でもよく言われるのが「ポンピングブレーキ」です。ポン・ポン・ポンと数回に分けてブレーキを分けて踏み、徐々に速度を落とす方法ですが、雪のない道でやる時のように“ポンッ!・ポンッ!・ポンッ!”とリズム感よく踏み込むとテールスライドの原因になります。かと言って一気に踏むとタイヤロックの原因になります。
ではどうすれば良いのか? ―――難しいことではないです。1回の“ポン”をゆっくりにする、ということです。ポンというより、ゆっくり“ぎゅ~っ”と踏む感じですね。それをさらに数回に分ける位、緩やかにじっくりブレーキングする、ということです。
ということはブレーキングには、いつもよりも相当の時間がかかります。かなり早い段階でのブレーキ開始が必要になるということです。元々、制動距離は普通の状況に比べて数倍以上と長いですから当然ですね。また、フットブレーキよりも、まずはエンジンブレーキを活用する、ということも重要です。
そして元々FR車はテールがスライドしやすいので、金属チェーンは原則4輪につけるつもりでいた方が無難です。(通常はFRの場合はリアのみ) また、スノードライブに慣れていない人は早めの金属チェーン装着をオススメします。

【2】旅行スケジュールは相当の余裕を持って!
NEXCO:各高速道路株式会社(東日本・中日本・西日本)、JARTIC:日本道路交通情報センターなどのサイトなどで検索もしくは公表される経路による必要時間、又はカーナビなどに表示される到着予測時刻、などよりも相当程度時間を長く見積もる必要があります。
初めてのスノードライブ、と言うことであれば、ドライバーには緊張が高まるのは言うまでもなく、また疲労も蓄積しやすいということもあります。早めに出て、目的地に到着したい時刻に余裕を持って向かう、ということが大事です。
このときのポイントは
(1)雪道となる場所に到着する時間、そこから帰る時間を午前10時以降午後3時半くらいまでにすること。(これらの時間帯なら雪道がアイスバーンになりにくく、車数も多いことから雪が解けて走りやすくなっていることが多い)
(2)前日までにドライバーは十分な睡眠をとり、体調を整えておくこと。雪道に着くまでには十分な休憩を回数・時間とも取る。出来れば、雪のない道でドライバー交代を行えれば完璧です。
(3)目的地とするスキー場の選択条件は[a]高速ICからなるべく近いところを選ぶ、[b]初めての場所ではなく、道・風景などに記憶のある場所を選ぶ、[c]坂道やカーブ、狭い道の少ない場所を選ぶ、[d]宿泊施設が幹線道路から近い場所を選ぶ、[e]除雪施設やガソリンスタンドなどの関連施設が近くになるべく多くある場所を選ぶ、
(4)周囲は余計なプレッシャーをかけない。仮に車を雪壁などにぶつけたりしても身体や車の安全走行の心配だけとし、到着への不安やお金の問題などを口にしない(帰ってから出来る話は後回し)。
(5)最短経路や最安経路ではなく、最も混むであろう一番車の多い高速道路・幹線道路を中心に「整備の行き届いた道路」を経路に選ぶ、
ということです。

【3】車への準備やメンテナンスが重要。
不凍液や寒冷地対応エンジンオイルへの変更・補充、ワイパーゴムの交換、エアコンの整備、バッテリーへの整備・十分な充電、フロントガラスやウィンドー類への曇り止め実施、スタッドレスタイヤへの交換、金属チェーンの車載、チェーン取り付け練習、フロントガラス融雪剤・除雪スクレーパーの車載、鍵穴融雪剤・ガムテープの車載、防寒具・毛布などの車載、車輪留め・三角停止板・緊急灯などの車載、シガーライターからの携帯充電コードの車載、軍手・作業用の汚れてよいジャンパーや多めのタオル・雑巾の車載、スペアタイヤの正常確認、ブレーキランプ・ライト・フォグランプ・室内灯・フロントパネルなどの正常確認、などをしておく、というのは基本中の基本です。
また、現地ではガソリンスタンドなどは少ないので、必ず手前の段階でガソリンは満タンにしておくこと! ガス欠は死を招く可能性すらありますのでご注意を。また、フロントガラスやウィンドー類への曇り止め実施の際にすると思いますが、洗車・ワックスがけをしっかりやっておくだけでフロントガラスやウィンドー、車体への雪着きが減り、凍結を防止しやすいので必ずやっておきましょう。
最悪の場合、低温のためにエンジンがかからないということもあります。ブースターケーブルは必ず車載装備しておきましょう。牽引ロープもあった方が無難です。(一部の車には標準装備されていますが、通常は別売です)

【4】無理をしない!
ココでこれ以上の運転は無理だ、と思ったら、早めに諦めて引き返す、もしくは近くのプロフェッショナルに助けを求めることが最重要です。これはリスクを最悪なものにしないために大事なことです。
目的は「行きたい場所についてスキーする」と言うことですから、必要であれば手前の駐車場所に車を置いて公共交通機関などで現地に向かうことを選択する、というのもアリです。

基本的にスキー場そのもののオススメは、スノードライブ初心者ということもあり、行きやすい・迷わない・いざという時に困りにくい、という意味で≪A≫群馬・新潟などの関越道から近いところを選ぶ、≪B≫志賀や白馬などのオリンピックで道路・設備などが整備されたスキー場を選ぶ、ということでしょう。
走行距離が近いからと言って、栃木のハンターマウンテンなどを選ぶと“冬の日光もみじライン”のような初心者には鬼のような道路を走ることになるのでご注意を。

以下の参考URLはスノードライブに参考になるサイトです。

■日本道路交通情報センターJARTIC
http://www.jartic.or.jp/
■国土交通省道路局 道路情報提供システム
http://www.its.go.jp/roadinfo/
■ドラなび・お出かけ情報(NEXCO:高速道路株式会社)
http://www.nexco.ne.jp/
http://www.nexco.ne.jp/faq/faq02.php#03

■快適!スノードライブ安全な雪道運転のためのサイト(※)
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/
■これで完璧!! F氏のスノードライブ教室
http://www.daisen.jp/p/2/7/4/6/
■Women's Drive : ウーマンズドライブ : 運転の基礎知識 -冬のスノードライブ
http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture/vol3/index2.jsp

参考URL:http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/

元プロスキーヤーの経営システムコンサルタントです。かつて1年の半分以上を雪山で過ごした経験からのアドバイスです。

基本的にスノードライブは『ベテランでも初心者でも危険が伴うのは同じ!』ということを理解して下さい。この方法を守れば絶対安全、ということがありません。その上で以下の話をお読み頂ければ、と思います。スノードライブ初心者でも難しいことはないです。むしろ、オレはベテランだ!なんて自惚れている人より余程良いかも(笑)。

【1】運転技術よりも事前準備と心がけ!
雪道では...続きを読む

Qふじてんと御坂どっちがいいと思いますか?

明日、初心者(女性:スキー2回目。1回目は5年前にザウス)を連れてスキーに行く予定です。
ふじてんと御坂のどちかにするつもですが、どっちにしようかと迷っております。
時間は、スキー場着10時頃~15時頃を予定。
ちなみには、私は両方とも行ったことがあります。

両スキー場に関する私のイメージは、以下です。

○ふじてん
・スキー場の設備は御坂より良い。
・スキー場としても景色・雰囲気は○。
・コースも、そこそこの長さがあり、かつ、初級者コースもある。
・更衣室も綺麗だったと思う。
・御坂よりは混んでると思う。(ゲレンデ&レストハウスとも)
・リフトは新しいタイプなので、初級者でも乗りやすい(うろ覚え)

○御坂
・ふじてんよりは空いていると思う。
・料金が安い。(駐車場タダ、リフト代も安い)
・初級者コースは、スキー専用なので安心。
・更衣室はセコかったように思う。(最近使ってないのでうろ覚えですが)
・リフトは旧式なので、初級者にはキツイかな。(特に降りるとき)
・周りの景色は綺麗とは言えない。(ゲレンデだけ雪があるって感じ)

全体的には、
・設備も充実していて、スキー場の雰囲気も味わえるのがふじてん。でも、混んでそう。
・ふじてんより空いていて、ゲレンデ&レストハウスともゆっくりできそう。ただ、スキー場としてはプアな設備&景色。

上記のような感じなのですが、初級者の女性を連れて行くのに、トータルとして、どちらが良いと思われるかアドバイスいただけませんでしょう。
よろしくお願いします。

明日、初心者(女性:スキー2回目。1回目は5年前にザウス)を連れてスキーに行く予定です。
ふじてんと御坂のどちかにするつもですが、どっちにしようかと迷っております。
時間は、スキー場着10時頃~15時頃を予定。
ちなみには、私は両方とも行ったことがあります。

両スキー場に関する私のイメージは、以下です。

○ふじてん
・スキー場の設備は御坂より良い。
・スキー場としても景色・雰囲気は○。
・コースも、そこそこの長さがあり、かつ、初級者コースもある。
・更衣室も綺麗だったと...続きを読む

Aベストアンサー

megane352さん、こんにちは。

ライブがあるので、雰囲気見比べては。
ふじてん
http://www.fujiten.net/pc/camera/camera.html
カムイみさか
http://misaka.kamuisp.com/livecamera.html

私見では、カムイは腐ってもスキー場、ふじてんはレジャーランド。
質問者さんがスキー主体ならカムイ、デート中心ならふじてん。
あと、帰りの事(夕食)とか、総合的に考えられたら?

Qスノボー初心者にイエティはやめた方がいいですか?

この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪上に立つこと→スケーティング、までの超基本を教えるスペースがほとんどありませんですイエティには。

雪質がどうこうというよりも、まずは最初の基本的技術や最低限のマナーを教えるのにイエティは向いてないと思います。全体的なレイアウトと客層からくる、マナーの悪さと事故率の高さなら自信ありますイエティ。(マナーも最悪ではないんですけどコースが狭くてヒトが常に多いので、どうしても目立ってしまうんですね)

リンクを下にはっておきますが、イエティから近い「ふじてん」のほうは超初心者にとってはかなりイイですね。私は初挑戦者の方と近場で行くときは常に「ふじてん」です。初挑戦者にむいたスペースが十分ありますし、ゲレンデレイアウト的にもむいてます。

↑の方で「カムイ御坂」をあげてらっしゃる方もいますけど、初級ならイイですけど、あそこも初挑戦者にとっては良好とはいえないのでは?

まあ、イエティでもスクールに入れば多少は問題がへりますけどねw
では、初挑戦がんばってください!

参考URL:http://www.fujiten.net/pc/

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Q中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。
名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか?
当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。
他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。
情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イザという時に、備えがあるのであれば・・・。

伊那スキーリゾートはよいかもしれません。
トップページに「ノーマルタイヤでらくちん」と表示されている位ですから。
http://inaski.com/

中央道のインターから近いので行きやすいかと思います。

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Q雪道でのタイヤ

お恥ずかしい質問ですみません。
私、今ラシーンに乗っているのですがこの冬スノボを始めようと思っています。主に山梨の「ふじてんスノーリゾート」に行こうと思っています。
私は静岡に住んでいて一年を通してほとんど雪が降らないのでタイヤは今ノーマルなんですがどうしたらいいですか?
そのままでは危険ですか?スダットレスに変えた方がいいですか?それともチェーン?そこら辺が全くわかりませんので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

 やっぱり、チェーンは必要だと思います。晴れていれば除雪でノーマルタイヤでも行けないことはないと思いますが、突然の雪や、前日からの残り雪があるかもしれませんので、チェーンは持って行きましょうね。
 ただ、静岡に住んでいらっしゃって、雪が降らないのなら、あまりチェーンを取り付けたことがなければ、事前にチェーンの取り付けを練習しておいたほうがいいと思います。(今は、簡単ですので(^.^))
 もし、チェーンを購入の場合は金属チェーン、非金属チェーン等がありますので、ご自分のスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む


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