プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は車の営業さんが好きです。

色々あり仲良くなりました。

お互いで携帯・メルアドは知っています。
でもプライベートの連絡のやり取りはしたことがありませんでした。

仕事絡みの連絡はしていましたし仕事絡みで会えば いつも2・3時間一緒にいました。

先日 彼から新車を購入して10日後ぐらいに彼から「車の調子どうかなぁ・・と思って。特に用事はないんだけど・・・」って電話がかかってきたんです。

彼から車を2回購入してるんですけど今まで↑の様な電話なんてかかってきた事がありませんでした。

それに用事がないのにかかってきたのも今回が初めてで・・・

営業さんってこんな感じでお客さんに電話するものなんですか?

彼の行動の意味を知りたいんです。。。

A 回答 (12件中1~10件)

彼のその行動の意味は単なる営業です。


売りっぱなしでは、次につながりませんので。
売りっぱなしの営業マンはダメな営業マンですね。

あなたも気があるのならば、個人的に会うなどしていかないとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私からの行動しだいですかね!!

お礼日時:2005/12/13 13:27

「先日購入されたお車の調子はいかがでしょうか?」


的な口調ではなく、
「車の調子どうかなぁ・・と思って。特に用事はないんだけど・・・」
と言う口調であれば、プライベートなお付き合いを望んでいるのかも知れませんね(恋愛感情かは判らないですが)。

大手メーカーの新車ディーラーであれば、普通はあまりくだけた言葉では話してこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは友達の関係の様に今はなっています。

なので普段でもタメ口がほとんどで・・・それに普通のお客さんという感じは もう私には持っていないそうで・・・お客さんなんだけど友達だそうです。

でも・・・プライベートの関係は今のところないんですけどね(><)

お礼日時:2005/12/13 13:31

車の営業さんに片思いしています。


2年ほどの片思いを経て、メアド交換、デートを重ねて、最近ようやくお付き合いっぽい雰囲気になってきました。

何気ない言葉の裏を考えちゃいますよね?これは営業?それとも本音?って。私もいつまでもそうでした。

私がそのようなメールをもらったら、もう有頂天です。仕事で電話なら「その後調子はどうですか?」だけでいいんですよ。ならしが終わって点検して、不具合があって「どうですか?」なら分かりますが、このタイミングでわざわざ電話(携帯にですよね?)なら怪しいです(笑)
 「特に用事はないんだけど」って、あえてつけるってことは、彼のほうで理由を考えて電話してきたのだと思いますよ。

 それよりも、新車購入後に10日も何もしてないなんてもったいないです!「とても走りやすいですよ」とか「今日はお店の前を通ったときに手を振ったんですよ、気がつかなかったかな?」とか、なんでもいいからメールしましょうよ。10日も何もなしだから、彼もこのまま終わっちゃうのも・・って考えたのかもしれません。プライベートと仕事(車)の境目のメールを出すのがポイントですよ。

 あちらにとってはお客さんだから、普通の恋愛関係を期待してはいけません。こちらから踏み込んでいかないと進みませんよ(受身な性格なので、私はここで苦労しました)!

 営業さんとの恋愛は、購入後が勝負です。焦らずゆっくり、でも手を緩めることなく頑張ってください。
 うまくいきそうですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私と彼は知り合って7ヶ月です。

初めは何とも思っていませんでした。それが話しをしたり会っているうちに好きになりました。

初めは営業:お客の関係だけでしたが色々あって仲良くなりました。でもプライベートの連絡はなかったんです。理由は・・・彼は彼女持ち。私は既婚者でしたから・・・今私は離婚していますが。。。

だから彼女の手前 思う様に連絡できないし・・・遠慮してしまうんですよね。。

それに営業なのか・・本音なのか・・本当に悩みますよね。。私も何度も彼の言動が営業:本音に悩まされました。

押したい気持ちは十分なんだけど彼女がネックになって・・・・

実は彼には告白済みです。

返事は求めませんでした。彼女が居るのを承知で告白したので。。。彼には「私の気持ちは好きだから。。彼女がいても!」って言ってあるので。あとは彼が決める事ですので私は待っている身なんです。

彼の行動を待っているばっかりで辛いです。

でも その矢先にあんな電話があったので・・・今まではなかった行動を彼がしてくれたから嬉しくて。でも営業なのか?って不安で。。。

ちなみに告白前に彼から「もう営業マンとお客さんの関係と思わない。プライベート感覚。一緒にいて居心地いいから」って言われました。でも彼には彼女が・・・

複雑です。

お礼日時:2005/12/13 13:47

こんにちは。


仲良くなっている、もしくはaya1122さんが
彼を好きなのを知っていたら砕けた口調で
営業してくるかもしれませんねぇ。

掛かってきた時間にもよると思います。
夜5時~8時、もしくは朝9時~10時
土日だとすれば営業電話の可能性が高いです。
営業所内で週末のイベントに
向けてのフォローコールの時間だからです。
リストを渡され顧客に電話します。
調子伺いの電話のついでに1ヶ月点検の予約を
入れようという電話かもしれません。

もし携帯からのコールでしかも外出先からなら
ちょっと違います。

>「車の調子どうかなぁ・・と思って。特に用事はないんだけど・・・」

の後に一度営業所においでよとかこっちから
行こうか?とか俺いついつ休みだから
休みの前に調子聞いておこうかと思って
のような電話であればプライベートを
示唆していると思います。

営業マンを好きなaya1120さんには
申し訳ないのですが
営業マンはお客さんと付き合うのは
なるべく避けてましたよ。

なぜかというと車は後々の付き合いがあって
点検や保険、JAF加入、購入しそうな人を紹介
と電話するのに良い口実が沢山あって
それを口実に毎日のように電話してきたり、
点検と称して営業マンを待ち伏せしたり
他の営業マンから行動予定を聞きだしたり
する人も結構多いのです。
(でも気持ちはわかるような気がします。
携帯の電源切られたり避けられたりしたら
どうしても連絡したいって気持ちになりますよね。)

お客さんであり正当な理由があるので
避けるわけに行かず・・・
正直面倒なことは避けたいというのが
本音だと思います。社内や別のところで
見つけているほうが多いような気がします。

逆手に取れば営業マンが好きなら
仕事をきっかけに連絡を取るしかないと
思います。仕事が終わる時間帯を見計らって
新車のオプションの相談とかJAF加入の
話などを持ち出してファミレスとかに
呼び出してみて反応待ちでしょうか。

夜用事がないことを事前に確認した後で
当日夜8時過ぎに営業所に戻るといわれたら
脈は薄いかもしれないですね。
あくまで私の個人的な意見ですけど。

↑を乗り越えてハッピーなクリスマスを
迎えられるように祈ってます!!
    • good
    • 4

#2です。

補足します。

男性営業マンと女性客のカップルで、結婚したケースもありますよ。

結局、そのカップルは離婚してしまいましたが・・・。
    • good
    • 27

#3です。

お礼ありがとうございました。内容で私が心配していた方だと気づきましたよ(*^^*)
さて補足です。

私の場合も彼は彼女もちでしたよ(もしかしたら・・・今もいるかもしれません。話題に触れていないだけで別れたと聞いていませんから)

彼女と会っているんじゃないか?と思うとメールさえ出せませんでした。でも、彼女が気になるなら諦めるべきだろうし、それでも好きなら遠慮していたら何も進まないんですよね。

 誘ってみてそれに応えるかを決めるのは彼です。彼女がいるからこそ彼からははっきりした態度がこないかと思います。質問者さんからどんどん動かないとですよ。そうでないと、滅多に会えない相手だしもやもやした状態で平気で何ヶ月、何年もたっちゃいますよ(私は諦めるつもりで頑張った行動が今につながっています)。

 久しぶりにゆっくりはなしませんか?と年明け頃に持ち掛けてみたらどうですか?(年末はめちゃめちゃ忙しいはず。2~3月も決算期になるのでそこしかないくらいの気持ちで)。質問者さんと彼の関係なら、そこまで踏み込んでいい関係になれていると思います。

 私はある瞬間から会ってくれる時間が激増して、接し方も変わりました。その時に彼の中での私の存在が変わったのだと感じました。幸せですよ。

 頑張ってください(^▽^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇぇぇぇ!!!!toronntorotoroさんの彼さんも彼女持ちなんですか!?

私の好きな彼は自分から彼女の話は一切しないんです。私が聞きだす!?ッて感じで聞いたら答えてくれるけど・・・話題に触れるのを避けてる様な感じです。

以前彼に彼女の事を色々聞いたら好きだし別れる気はない。大事だから。って言ってました。正直凹みました(><)それを聞いても諦められず告白を・・・

告白前と後では変化は多少あります。私の名前を○○さんって読んでいたのが今では下の名前を呼び捨てだし告白後からは変な意味ではありませんがボディタッチもあります。kISSとかSEXとかじゃなくて・・・

会う約束もしてくれますが彼からって言うのじゃなくて私から言って彼がOKしてくれる感じで・・でもハッキリした日時とかはしてくれません。いつも仕事が忙しくて思うように時間がとれない。とか。私は彼が無理して私に合わせてるんだと思い「もう良いよ」って断ったら「大丈夫。無理してないし。約束したじゃん。本当に仕事が忙しいから時間ちょうだい。」って・・・確かに彼女がいるからハッキリしないのかも!?

私も彼女に遠慮してたら先に進まないと思います!!
でも・・・一応 誘ってるんだけどかれの態度が↑の様な感じだから今は彼の返事っていうか行動を待っているんです。。。

でも会う機会ないし・・・モヤモヤしちゃって毎日がしんどいです(><)

お礼日時:2005/12/13 16:23

#4です。


限定したかのような書き方をしてすみません。

T系ディーラーに勤めていましたが
営業マンとお客さんの恋愛のケースが
まったくないわけではありません。
結婚した先輩もいます。

勤めていた頃思ったことは
プライベート感を出した営業を
多くの営業がするということです。
そういう営業をするように
先輩から言われる場合もあります。
あいまいな一言に期待すると
ツラくなる場合も・・・

お客さんと付き合ってると電話が
営業所に掛かってきたときなんかで
雰囲気でわかっちゃうらしく
なかなか隠すの難しいんですよね。
営業所内の飲み会で冷やかされたり
電話とる受付けの女の子に言われたり。

そういう意味で慎重になり
なかなかお客さんと恋愛出来ない
営業も多いと思います。

お客さんと営業の関係から
付き合うようになると
他のお客さんに優しいと他の人とも
そういうことがあるんじゃないかと
思ってケンカも多いと聞きますし
面倒くさいというのを
営業から聞きました。

でもノルマがきつく休みも不定期で
ショールームに来た新規の客の取り合いも
あったりしてストレスがたまりやすいので
一緒にいてほっとする彼女が欲しいのは
どの営業も同じだと思います。

もし好きならその辺も気を使って
あげると一歩前進すると思いますよ。

#3さんがおっしゃったように
ご自分できっかけを作って飛び込んだほうが
良いほうにいくと思います。

がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

彼も言っていました。

お客さんと恋愛関係になったらその時は良いけどダメになった時に後々の関係(車の)があるからなぁ・・って。

私が告白する前の話↑ですけど・・

今はどう思ってるのかはわかりませんが・・

彼にはいつも「居心地が良い。一緒に居て楽しい。落ち着く」って言われるんですけど それって嬉しいけど何となく微妙です。恋愛対象なのかどうなのか!?

ハッキリしません。
実際は彼女もいるし・・・私は彼にとってどんな存在なのか?です。。。

一応#3さんにお返事した様に彼と約束はしてあるんですが なかなか実現できずにいます。

やっぱり彼女の存在が彼はひっかかっている様で(><)

彼女に遠慮してたら先には進まないだろうけど押しすぎて引かれたら辛いし・・・今は彼の連絡・行動を待っているんですけどね。

お礼日時:2005/12/13 16:32

こんばんは。


私はT系ディーラーと付き合ってもうすぐで2年になります。
全てのディーラーではありませんが、仕事はきつく、私の彼は朝8時から夜11時までは仕事をしています。
遅いときで夜中の2時などです。
お客様に気を使わなくてはならないので、心も体も毎日疲れきっています。
休みの日もお客様から用事で電話がかかってくることもあります。
彼はいつでもお客様に対して親切に優しく対応しています。
もちろんアフターケアが大切なので自分から家を訪ねたり電話もします。

一度彼にアタックしてみればいいとおもいます。彼の負担にならないように癒せる存在になってください。不規則な仕事だということもわかってあげてください。

決して相手の仕事中に電話したりしないように。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の仕事も かなり忙しい様です。

仕事の理解をしないと駄目ですね。。。

実はアタックはしたんです。

でも彼女がいるんです。元々知っていたんですけどね・・・それでも好きで言っちゃいました☆

頑張ってみます(^^)

お礼日時:2005/12/13 20:28

私の担当の営業さんは結構くだけてますね。


うちの会社とも取引があるのでよく電話してくるのですが、電話してきて
私が電話とったときは名前も名乗らずいきなり「お疲れ様っす。」って言いますよ。
「俺、今日めっちゃ疲れててさ~」といった感じで長々と世間話したり。
人それぞれじゃないかと思います。

私もその営業さんを好きになりました。
言葉遣いはくだけていても誠実な仕事をされる方なので。
2ヶ月前に気持ちを伝えましたが、「好きな人がいるから」と振られてしまいました。
でも、今でもメールは続いています。もうすぐ3ヶ月になります。
これも仕事かなぁ、と思うこともありますけど、アドレスは彼の自宅の
PCアドレスだし、
メールの内容も仕事の話はしていないので、プライベートでメールしてくれていると信じたいですね。
振り向いてくれるのをじっと待っている状態です。

他の方も書かれていましたが本当に大変な仕事です。
帰りも毎日遅いみたいだし、ここ20日程休みがない、って嘆いていましたし。

自分のことばかり書いてしまって参考にならなかったかも知れませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も初めから好きになったのではなく話すうちに好意を持つ様になりました!

私の好きな彼も初めの頃は敬語でしたが仲良くなるにつれてタメ口になりました。

でも仕事は真面目できちんとしています。

本当にmy6475様の彼さんと同じです(^^)

私も告白しました。私の場合 彼女が居るのを承知で告白したので結果を求めるって感じじゃなくて自分の気持ちをスッキリさせたかったからです☆

告白後 お互いに普通にしています。私も彼がいつかは振り向いてくれれば嬉しいなぁ・・って思っていますよ。まぁ~諦めてしまうよりは今の関係の方がある意味 辛いけど幸せもありますからね・・・

お互いに頑張りましょうね(^^)

お礼日時:2005/12/14 19:06

#3・6です。

あまりに同じ状況なので、励ましたくて何度も何度も失礼します(*^^*) 

私の彼も彼女の話は一切しませんよ。聞くと応えてくれるけど、それでも必要最小限のことしか言いません。言いたくないならと突っ込むことをやめて・・・だから今いるか分からないのです。気になって仕方ない時もありますけど、彼に会うとそんなこと忘れちゃいます(^^;)
 
 ただ、話したくないってことは彼女とは進行形なんでしょうね。傷つけたくない、楽しくない話題は避けようという気持ちがそうさせているのかな?と思います。前向きに捉えるなら気を使ってもらえているってことになるのかな。

 会う約束が前に進まないというのも同じです。私から誘って、OKくれて、でも話がいつまでたっても先に進まないのです。無理してくれているのか、お客さんだから社交辞令だったのかと悩みました。けれど、親しくなってからも同じなんです。前もって約束できないんですよね。

 彼の「大丈夫。無理してないし。約束したじゃん。本当に仕事が忙しいから時間ちょうだい。」って言葉は本音だと思います。彼女がいるからじゃなくて、本当に仕事に振り回されているのだと思います。返事を待っててもきません(笑)だってその日になるまで仕事が見えないんですもの。下手に約束してキャンセルは申し訳ないと思っているのでは?

 営業の彼にとっては当日の誘いが一番動きやすいと思いますよ。勇気を出して、休みの前日とか次の日くらいに当日お誘いメールをしてみたらどうですか?週末は忙しいし、休みの日は動いていることがあるし、やっぱり彼女の存在もあるし・・・(私もいまだに休みの日には絶対メールできません)。
 勇気が出ないなら先に、「プライベートで時間作ってもらえるお話、覚えてくれてますか?」とか、「当日誘うのは迷惑?」とか「時間がとれそうな曜日ってありますか?」とか。繰り返しちゃいますが、1月になってから(*^^*)
 
 でも、私なら新車を口実に小さな用件でお店に行っちゃうかな。営業とお客の関係は障害にもなるけど、利用もできます。頑張ってくださいね!
 
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

私もtoronntorotoro様とお話ししたかったんですよ!!

本当に私と同じ経験されているので色々とお話しききたいなぁ・・って思っていました。

もし良かったらこちらではなく私用メールで色々お話ししませんか?

お返事待ってます☆

お礼日時:2005/12/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A