プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マクロの基本中の基本を勉強し始めた者です。
あるフォルダの中にある100個近くあるエクセルのファイルすべてに同じような作業をしたいので
100個あるファイルの内の1個を使ってマクロを組みました。
その際、マクロの保存先は「PERSONAL.XLS」を選びました。
残りの99個のファイルは、組んだマクロを使って簡単に作業を終わらせることができたのですが
それ以来、全く無関係なエクセルを起動させても
「PERSONAL.XLS」というシートが立ち上がってきてしまうようになってしまいました。
保存先を「PERSONAL.XLS」にしたのがやはり原因なのでしょうか?
もしそうなら、保存先は「開いているすべてのブック」「作業中のブック」どちらに変更すればよいでしょうか?
長文で失礼いたしました。

A 回答 (2件)

やり方は合ってますよ。

PERSONALがたちあがったら、その画面で、ウィンドウ-表示しない、にすればokです。
こうすれば次回からは見えなくなります。
マクロを他のブックでも使用する場合はそうなります。というか、起動してないとマクロが動かせませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみたら立ち上がらなくなりました。

100個あるファイルに限ってのマクロなら101個目を作成してその中に保存

する方がよいかと思います。
普段良く使われるのでしたらPERSONALでもよいかと思いますし。
PERSONALだと他のPCでは使えないし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。