スピードスケートの選手が着てるユニフォーム(水着みたいな体に密着するやつ)
 あれはなんという名前なんでしょうか?
それと、あのユニフォームの下には何か着てるんでしょうか?
変な意味ではありませんが、どう考えてもアレ一枚だと寒いと思うんです。
競技会には行ったことハありませんが、氷を張ってあるところに暖房したら
氷が溶けますし…。
 ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

bsb さん、こんばんは~☆♪

> あれはなんという名前なんでしょうか?

「レーシング・ワンピース」だと思います。

【レーシングワンピース】
http://www.h2.dion.ne.jp/~uniform/skate-album1.htm

> あのユニフォームの下には何か着てるんでしょうか?

「ビキニ系のスポーツサポーター」が多いのではないでしょうか。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~uniform/skate-album1.htm
    • 0

スケートの『アレ』については、既に他の方がお答えに

なってしまってますね。
恐らく、『アレ』の下には、せいぜいサポーター程度で
特に何も着ていないんじゃないかと思いますよ。
と言うのも、レースの時には、なるべく体の抵抗が少ない
状態にしたいですから。『アレ1枚だと寒い』と言っても、
あのカッコでいる時間なんてわずかなものです。スタート
前にはコートなどを着てしているでしょうし、レース中は
運動している訳ですから、それ程寒くもないでしょう。
逆に、あまり防寒を考えたウエアでは、空気抵抗も増えて
しまいますので、ますますタイムレースには不利です。

私は以前、自転車のウエアメーカーのチームにいましたが
そのメーカーが、クロスカントリースキーのウエアを
作った事があります。あれも、やや厚手のレオタード
みたいな素材で、防寒効果はほとんど無い物でした。
これも、レース中の選手はかなり暑いから、との事でした。

選手が体の動きについてどれくらい気を使うかと言うと、
私が専門にしている自転車レースを例にすると、トラック
種目では、空気抵抗も考慮して、体にピッタリとした
ワンピースのウエアを使います。『エアロワンピ』などと
呼んだりもしました。元々、自転車のウエアでは、パンツ
の股の所にショック吸収用のパッドが入っており、下着
を着ずに直接パンツを履きます。さらに、女子選手では、
上位を狙う選手の中には、呼吸の妨げにならない様に、ブラジャーもしない選手がいます。ロードレースのウエア
の場合は、若干ゆとりがあるのでいいのですが、トラック
のワンピースの場合だと、ピタピタですから、モロに
『ポッチ』が出ちゃってましたね。目のやり場に困ります。
スケートの女子選手はブラしてるんですかね~?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。よくコートとか羽織ってますよね。
ニュースステーションであるスピード選手の特集を父と見ていて、
ふと「あれじゃ寒くないのかな」と思ったのです。
確かに、女子も男子もお互いに目のやり場に困りますよね。(^^;)

こんばんは。

>スピードスケートの選手が着てるユニフォーム(水着みたいな体に密着するやつ)あれはなんという名前なんでしょうか?

papillonさんがおっしゃるとおり、レーシング・ワンピースです。
http://st6.yahoo.co.jp/icisp/a5a6a5a7a5a2a1bc.html

>あのユニフォームの下には何か着てるんでしょうか?

サポーターのみです。

>どう考えてもアレ一枚だと寒いと思うんです。

レース前にはじゅうぶんウォーミングアップして、オーバージャージで保温しています。
レース中は機能的に動きやすくなければなりません。
レーシング・ワンピースは保温性に優れていて、かつ動きやすく開発されているようです。

それに、競技中は激しい運動ですので、寒さは感じないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか。
ありがとうございました。