タイトルどおりの質問です。
10年程前に見た舞台「レ・ミゼラブル」で神父役をした役者さんの名前が知りたいのですが、役名自体がわからず調べることができません。
前半でジャン・バルジャンに銀器を与える神父さんです。
役名をご存知の方、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと、プリンシパルキャストなら結構古いリストもあるのですが、


アンサンブルキャストはなかなか辿りつけないと思います。

さらに神父様は、他の方もおっしゃっているとおり、
神父役:だれそれ、と載っていないと思うので(^_^;)

役名が分かったことでお目当ての役者さんが分かればよいのですが、
それでも分からない場合、
何年何月の、どこの舞台で見た、という情報も手がかりになるかもしれませんね。
例えば97年8月の帝劇、とかですね。
そしてバルジャンやジャベールをどなたが演じていたかが分かればさらに手がかりに。

「○年○月○日の○○劇場での神父役のキャスト分かる方、いませんか?」となると
No.2さんのように
「○○さん、または△△さんではないか?」と
絞りこんでもらえる可能性が出てくるからです。

レミゼのファンサイト、演劇ファンサイト、
バルジャン役者のファンサイトなどで、聞くのもテかもしれません。
(利用規約やマナーには十分留意して…)

見つけられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
おおせのとおり公演日や他のキャストのことも入れて尋ねなおしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 15:43

他の方も仰っている通りミリエル氏ですね。


レミゼはご存知の通りとにかくキャスト数が多くて
一人のキャストさんが数役演じるので、
(アンジョルラスがLovely Ladiesの時に通りかかる男性や結婚式のシーンの給仕さんを演っていたりします)
多くはアンサンブルと一くくりになっているかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
アンサンブルは情報が少なくて困っています。
でも、今回は神父様の名前がわかっただけでも嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 15:47

No1の方の仰るとおりミリエル司教ですが、同じ役者さんがレーグルと言う学生役もしていますのでそちらで名前が載っていることが多いです。

レーグルでもお調べになってみるとよろしいかと思います。

10年ぐらい前ですと林アキラさんが演じられていたと思いますが、大抵ダブルキャストなので他の方かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、あの学生はレーグルというのですね!
昔も声でたぶん同じ方だろうと思っていたのですが、これで一歩前進です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 15:48

ミリエル神父です♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました。
他の方のご意見も参考にがんばって調べてみます。
あの慈悲深い歌声が今も忘れられないので……。

お礼日時:2005/12/14 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「エクソシスト」で神父たちは聖書のどこを朗読

映画「エクソシスト」で神父たちは聖書のどこを朗読しているのでしょうか?

映画では1時間45分あたりでメリン神父がベッドの脇にひざまずいてるところです

CHAPTERII
RITE FOR EXORCISM

と書かれていますが日本語の聖書ではどの部分に当たるのでしょうか
それともこの映画用に作られた小道具なのでしょうか
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、台本を検索して調べました

Merrin leans down beside her and opens up The
Roman Ritual.
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/e/exorcist-script-transcript-blatty-friedkin.html
(試訳:メリン神父、彼女のわきにかがみ込みRoman Ritualを開く。)

台本によると開いたのはRoman Ritualです。

>RITE FOR EXORCISM

でしたら、Roman Ritual(ラテン語でRituale Romanum)というカトリックご用達の本の中にRITE FOR EXORCISMが載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Roman_Ritual#Contents
(13番目)

また、台本によれば、始めのほうのセリフは、Hallowed be thy name. Thy kingdom come ~.で、これは、「主の祈り」として知られているものです。(新約聖書マタイ福音書6章9節~13節)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A

その後に、Roman RitualのRITE FOR EXORCISMの朗読が始められたようです。(その後のセリフを検索すると、Roman Ritualの一部としてヒットしますので、)

ご参考までに、

こんにちは、台本を検索して調べました

Merrin leans down beside her and opens up The
Roman Ritual.
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/e/exorcist-script-transcript-blatty-friedkin.html
(試訳:メリン神父、彼女のわきにかがみ込みRoman Ritualを開く。)

台本によると開いたのはRoman Ritualです。

>RITE FOR EXORCISM

でしたら、Roman Ritual(ラテン語でRituale Romanum)というカトリックご用達の本の中にRITE FOR EXORCISMが載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Roman_Ri...続きを読む

Qレ・ミゼラブルの子役について

9~10月に、「レ・ミゼラブル」の博多座公演がありますが、
このときの子役(ガブローシュ、リトルコゼット、リトルエポニーヌ)は現在上演中の東京の子役を福岡にも連れて行くのでしょうか?
それとも、新たに福岡近郊の子がオーディションされているのでしょうか?
東宝系ミュージカルの地方公演に詳しい方、よろしくお願いします。

あと、四季の福岡シティ劇場(キャナルシティ博多)から、博多座までの移動時間はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

博多座のことは分かりませんが、以前の名古屋・中日劇場での公演では
今回アンジョルラスで出演されている 原田優一さんがガブローシュで出演されていました。その時は3人いたのですが、3人とも劇団若草だそうです。別の公演ではよる公演だけ身長の低い女性がガブローシュを演じているのを見たこともあります。
 リトルコゼットとリトルエポニーヌはどうも地元の女の子みたいで 
地元のほかの劇場出演の事がプログラムには書かれていました。
 他の中日劇場の公演 エリザベートのルドルフの少年時代 とかモーツァルトのアマデとか見ますとすべてといってよいほど 東京出身と書かれています。1ヵ月公演の3分の1とか4分の一の出演なら東京公演の子役をつれてゆくのかな?と思います。

Q韓国映画恋する神父

韓国映画の恋する神父は、本当は惹かれていたけど、それを正直にいえない男女の話・・・ですか?
お互い惹かれていてもはっきりと口に出して好きだとはなかなか言えないものでしょうか
口と心は裏腹ってよくありますか?

Aベストアンサー

神父ということはカトリック教会でしょうか。

韓国のキリスト教といえば、信者を騙して性行為を迫る変質者の巣窟、という印象がありますが、そういう社会背景を踏まえた描写なのではないでしょうか。

Qレ・ミゼラブルのイラスト

ミュージカルのポスターやCDのジャケットになっているあの少女の絵は、ビクトル・ユーゴー自身が描いたものでしょうか??

Aベストアンサー

ユゴー作品の挿絵を多数手がけた、エミール・バヤールが描いたものです。

http://www.lesmis.com/inspiration/studyguide/AboutEmileBayard.htm

参考URL:http://www.lesmis.com/inspiration/studyguide/AboutEmileBayard.htm

Q韓国映画 恋する神父(神父授業)でラストでわからない所が※ネタバレ注意

公開中の韓国映画「恋する神父(神父授業)」を見ました。
たまたま見て個人的に結構気に入ったのですが、ラスト付近でキュシク(主人公 クォン・サンウ)の言った台詞の意味がわからない部分がありモヤモヤしております。
2回見てみたのですが、やはりその部分がよくわかりませんでした。

ラストシーン(本当に最後のシーン)で、キュシクと、ポンヒが街を見下ろす高台の所に二人で行った時に、キュシクがポンヒに「もう少し待てないか?」と言うシーンなのですが、これは何を待ってくれという意味なのでしょうか?

キュシク「もう少し待てないか」
ポンヒ「私?」
   「神様に言いたいことがあるの」
キュシク「僕もひとつ言いたいことが」

テロップ[どこでどんな姿でも、変わらず君を愛します][デオ グラシアス]
で終るんですが、、、

前後を見ても、何が「もう少し待てないか」なのかがぜんぜんわかりません。
結婚をということでしょうか?でもキュシクは神父にならなかったんですよね?(この解釈も自信がないです)なら何故 待てないか?なのでしょうか?
質問は
1、何を何故「もう少し待てないか?」なんでしょうか??
2、キュシクは神父にならなかったという解釈で合っているのか?
という2点です。

この映画を見た方でわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
ご自分なりの解釈でも構いません^-^;今だにモヤモヤしています。

公開中の韓国映画「恋する神父(神父授業)」を見ました。
たまたま見て個人的に結構気に入ったのですが、ラスト付近でキュシク(主人公 クォン・サンウ)の言った台詞の意味がわからない部分がありモヤモヤしております。
2回見てみたのですが、やはりその部分がよくわかりませんでした。

ラストシーン(本当に最後のシーン)で、キュシクと、ポンヒが街を見下ろす高台の所に二人で行った時に、キュシクがポンヒに「もう少し待てないか?」と言うシーンなのですが、これは何を待ってくれという意味なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

日本語の字幕では、後で来ればいいのに、みたいに書いてたように思います。
ポンヒに連れられて行った丘の上(ソウルタワー?)の、下界(俗世)を見下ろせるところで一人で神に誓いを立てたくて、もうちょっと待ってくれたらいいのに、という感じだったんじゃないでしょうか?でも、ポンヒも神様にいいたいことがあったから近寄って行ったのだと思いました。
私もキュシクは神父にならなかったと思います。

Qレ・ミゼラブルについて教えてください。

博多座HPのレ・ミゼラブルのページを見ていて分からないことがありましたので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

(1)通常の公演プログラムと20周年記念プログラムの2種類がある
 http://www.hakataza.co.jp/lemi2007/oshiete/index.html
 この2種類のプログラムの内容は、キャスト以外に違いはありますか?


(2)カーテンコールの時に、出演者の方々が花束を投げ入れる
 http://www.hakataza.co.jp/lemi2007/oshiete/q014.html
 これは、客席に投げ入れる ということですよね…?
 劇場の違いはあるでしょうが、客席のどのあたりまで投げられるものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)プログラム2種類は、内容が全く違います。
逆にキャストは同じだと思いますが・・・
20周年記念の方は、キャストが1~2ページを好きにレイアウトして、自由な感じでコメントを書いています。写真も自分で選んでいるような感じで、プライベートな写真を使っているキャストもいました。
劇場に見本が置いてあると思うので、ご覧になるとよくわかると思います。

(2)博多座の1階席の様子はわかりませんが、帝劇だと5~6列目くらいが限度ではないかと思います。たまに男性キャストがもうちょっと後ろまで飛ばしてくれることもありますが。
先日は岸祐二さんが10列目くらいまで飛ばして歓声が上がっていました。普通はなかなかそこまで飛ぶことはないです。
過去には帝劇の二階席まで飛ばした方がいたそうです。さすがに今はそこまで飛ばす方はいらっしゃらないと思いますが・・・

Q映画 「息子」

一昔前の映画(邦画です。もしかしたらドラマだったかも?)の「息子」という映画の簡単な内容、あらすじをおしえてください!

Aベストアンサー

山田洋次監督の映画ですね。
好きな映画です。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kaga/daijyesuto3/1991c.htm

Q博多座レ・ミゼラブルの当日券を入手するには?

10/21、博多座のレ・ミゼラブルの当日券を狙っているのですが、どのくらいから並ぶべきか、是非、アドバイスをお願いします。
初心者でまったくわからないのですが、徹夜組もでるとかなんとか。。。
SPキャストとも聞いています。
でも行けるのがこの日しかないので、立ち見でもいいので是非手に入れたいのです。
徹夜で並ばないととうてい無理なのか、もしそうなら、どんな準備をして並ぶべきなのか。
経験のあるかたいらっしゃったらどうかよろしくお願いいたします。
参考程度のアドバイスも!!!!

Aベストアンサー

徹夜が必要かどうかはわかりませんが、もし徹夜をするのであれば「寒さ対策」と「トイレ対策」が大切です。敷物か折りたたみ椅子がほしいですね。コンクリートに直に座ると冷えます。
一人で並ぶのでしたら前後に並んだ人とお話をしてトイレ情報を聞いたり、声をかけあって交代でトイレに行くようにしてはどうでしょう。コンビニのトイレを借りるならお礼代わりに飲み物か食べ物をちょこっとでも買うのが普通かと。
終電後に並ぶなら始発直前と列はほぼ変わらないので、少し早めに様子を見に行って、誰も並んでいないのなら翌朝始発で行っても大丈夫かと思います。誰も並んでいないのに一人だけで並ぶのは危険なのでやめた方がいいです。

Q神父が墓地で殺し屋に会う映画のタイトル

かなり前に午後のロードショーかなんかで見たんですがタイトルがさっぱりわかりません

墓地で殺し屋が誰かを銃で殺して、神父がその場面にたまたま出くわして
殺し屋は神父を一瞥したあと薬莢を拾って立ち去るんですが
後日その殺しを懺悔しにやってきます
懺悔=神父は他言できない=口止めってことで

タイトルを教えて下さい

Aベストアンサー

「死にゆく者への祈り」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11959/index.html

2002年に午後のロードショーで放送されました。

Qレ・ミゼラブル 海外版のCDについて

こんばんは。inspiと申します^0^。質問を開いて頂き、ありがとうございます。
ただ今ミュージカル「レ・ミゼラブル」にはまっており、先日CDショップにCDを買いに行きました。
すると、ドイツ版、フランス版、またインターナショナル版など様々な種類があり、また値段もそれぞれ違います。
自分としては、変なアレンジをしない、原曲に近い?ものを希望していますが、どのバージョンのものも、それぞれの良さがあると思います。
そこで、もしCDをお知りの方がいらっしゃいましたら、
「ドイツ版はこうだよ~」、「発音がきれいなのは~」、など、何かしら情報を頂けたらありがたいです。
よろしければ、情報お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

No.1様に同意。
御質問の答えは「ロンドンオリジナル」ではないかと思われます。
英語なのでとっつきやすいですし、1枚目ならこれかなあと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%29

当方、日本公演ライヴ盤「滝田バルジャン版」と「鹿賀バルジャン版」、
オリジナルロンドンキャスト版、
オリジナルフレンチ版を所有しています。

個人的は全部好きです(笑)。(答えになってない)

「レッド&ブラック」が
フレンチ版では「ルージュェノワール」となるのですが、
この発音が非常に曲と雰囲気に合っており、(主観です)
フランス語が皆目聴き取れないくせに、フレンチ版を一番よく聴く、
という状況で、大変お気に入りです。
(私の場合、英語でも理解できないので、耳に心地いいかどうかなので)

No.1様の書かれている、10周年記念コンサートもお勧めです。
ラストの、世界各国のバルジャンのメドレーが最高。
私は友人にVHSで見せてもらったのですが、
DVD版は、DVDのクセに画像がVHS並、というレビューを見て、
「リメイクされないかなあ」と思いつつ、購入をためらっていますが。
未見ならお勧めです。

ドイツ版もあるのですねえ。いつか全部集めたいです(^-^)/

No.1様に同意。
御質問の答えは「ロンドンオリジナル」ではないかと思われます。
英語なのでとっつきやすいですし、1枚目ならこれかなあと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%29

当方、日本公演ライヴ盤「滝田バルジャン版」と「鹿賀バルジャン版」、
オリジナルロンドンキャスト版、
オリジナルフレンチ版を所有しています。

個人的は全部好きです(笑)。(答えになって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報