No.7ベストアンサー
- 回答日時:
方法としてはいろいろと考えられます。
・普通にブレーキからアクセルに踏み換え
自分としては、基本的にはこの方法だと思います。
ポイントとしては、まずある程度強めに踏み込むこと。そのためには、前方に十分な車間ができてから動き出す、ということが大切です(追突防止のため)。
停止するときは、急に止まればそれだけ後の車間がつまりがちですので、できるだけ緩やかに止まります。
言うまでもないですが、ペダルの踏み替えは素早く。そのためには、「下がった!」と思ってあわてるのではなく、ちょっとくらいは下がるかもしれないと腹をくくって操作した方がいいと思います。
・右足でブレーキとアクセルを同時コントロール
できる人はできますが、奥さんにここまでを要求するのは酷でしょう。
・アクセル制御
#1・sirowan777さんがおっしゃっているように、アクセルを軽くあてるだけでブレーキを使わずにその場に静止することが可能です。クラッチへの影響さえ気にしなければ、MT車でも十分可能です。
ただし、微妙なアクセルコントロールをキープしなければいけませんので、長時間待つのにはむきません。また、多少ですが燃料を無駄にする、という欠点もあります。
・サイドブレーキ
普通はやらないでしょうが、足踏み式でも、補助ブレーキ(サイドブレーキ)を使った発進は可能です。
主ブレーキで停止後、補助ブレーキを効かせます。発進するときは、アクセルを軽く(アクセルのみで静止するとき程度)踏み込んだ上で、左足で補助ブレーキを解除します。
つまり、左足は補助ブレーキに専念でき、右足はアクセル・主ブレーキを受け持ちますが素早く踏み換える必要はありません。補助ブレーキを手で動かすのと、違いはほとんどありません。
>ちなみにホンダで機能的な改善をしてもらえるものなのでしょうか?
車重などのスペックは公開されていますし、数字では実感がわかなければ、店員に聞く、試乗で確かめるなど確認する機会はあったはずです。オデッセイの特殊な事情ではなく、同クラスであれば(程度の差こそあれ)皆抱えている問題です。メーカーとしては、その点は承知の上で乗ってもらうしかない、と考えているでしょう。
クリープをある程度強めにすることは可能かもしれませんが、その代わりに燃費の低下やアイドリング時の音の増大、ブレーキへの負担増、エンジンブレーキの効きが低下、などの影響があります。
御丁寧な回答を有難うございます。
私自身AT/MT含めていろんな車に乗ったことはあるのですが
今回のような経験は始めてだったので質問しました。
私の認識不足だったようです。
No.9
- 回答日時:
>実は妻が乗っていて恐い思いをしています
あはは(^^;私も恐い思いをしていました。
私の場合は、下の回答にもありますように、左足ブレーキですね。
妻も最近はなれて、普通にやってますよ。
で、話は変わりますが。。。
>機能的な改善
についてですが、
通常、ATはクリープ現象があるので、少々のことでは下がりません。
よっぽどきつい坂道では、サイドブレーキか左足ブレーキを使うと、MTのように「すばやい」操作は必要ないですね。
ですから、メーカーも「機能的」な部分については、特に問題視していないと思います。
しかし、MT車の場合は、このすばやい操作が必要なのは確かです。が、このすばやい操作はある車にとっとは致命的な事故になります。
それは。。。
トラックの貨物事故です。
トラックの場合、「すばやい」操作でしゃくるような発進をすると、荷台に積んでいる荷物が荷崩れを起こし、貨物事故となってしまいます。
こういうことがあると、メーカーも「機能的」に何とかしてくれる物で、最近のトラックのほとんどに、
「坂路発進補助装置」
が付いています。
詳しい説明はしたのリンクを参照してください。
http://truck.orix.co.jp/truck/source/i_ifren_n7. …
簡単に言うと、クラッチがつながる(トルクがかかる)まで、ブレーキから足を離してもブレーキを踏んだ状態のまま保持してくれます。
といっても、乗用車のATにこれを付けるのは無理だと思いますが、参考まで。。。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
No2の方がおっしゃってる方法がベストでしょう、私もしてます。
勘違いされてたらと思い書きますが これは左足ブレーキとは違いますよ。
普段は右足ブレーキで、急勾配に停止した時の発進の時だけ
右足をブレーキから放す前に左足でも左端を踏んでおいて
右足をアクセルに持っていって少しふんでから左足を離す ってだけです。
No1さんの書かれている
>渋滞くらいならアクセルワークで止まっている方が楽です。
これはオートマではしては行けない事なのでしない方がATミッションに良いかと思います。
御回答ありがとうございます。
瞬く間に回答が寄せられてお礼がまにあいません。
早く質問を閉じなければ。
左足ブレーキの練習をします。
No.6
- 回答日時:
坂道発進に限って言えば、左足を使うのがいちばん簡単だと私は思います。
限定し下さいね。慣れないと確かに危険だという事がよく言われてますので、注意が必要だと思います。私は通常でも左足です。
左足ブレーキをクラッチと考えればどうでしょう。アクセルを多めに踏み、ブレーキで速度調整(半クラッチと同じような使い方です。)
批判をする気はありませんが、アクセルで停止状態を保つのは、お勧めではありません。ATに過度の負担をかけますし、フルードの劣化が激しいです。
坂道発進でバックしない車?用品でそのようなブレーキシステムがあったような記憶があるのですが、多分今はないのでは。
No.5
- 回答日時:
前の車と車間距離を多めにとる
(2台前から注意)
フットブレーキで止まり、発進のさいはアクセルをほんの少し踏むだけで大丈夫です
マニュアルよりも楽だというのがおまじない
参考まで
参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_18.htm
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
私は、ご質問の様な急な上り坂に限っては、「左足ブレーキ」を活用してます。
私の車は普通のセダンで、サイドブレーキは左手で操作するタイプのものですけど。
「左足ブレーキ」って、危険だと言われてますが、AT車に乗っていたら必要な場面が意外とあります。
段差を乗り越えなければならないけど、そのスグ先が壁だったりした場合・・・とか。
心配なら、安全な場所で練習してみるといいですよ。
感覚的には、「MT車」でクラッチをつなぐ要領でしょうね。
アクセルを踏み込みつつ、少し遅れてブレーキをゆっくり緩める。
また、機能的な改善といっても、後付パーツなど無いでしょうから、アイドリングを高めにするくらいの方法でしょうけど、
当然限界がありますよね。
余談ですが、昔「ロゴ」という車(CVT)のときは、上り坂で後退しない様に、フットブレーキを外しても1~2秒程度ブレーキが掛かった状態が維持されてるシステムが付いていましたね。
こんにちは。早速の御回答ありがとうございます。
確かに左足ブレーキのテクニックは練習したほうがよいようですね。
オートマ車では右足のみでブレーキとアクセルを操作するものと考えていましたが、教習所で教えない実践テクニックは必要だとおもいました。
No.3
- 回答日時:
オートマは、坂道発進にサイドブレーキは使用しません。
フットブレーキと、アクセルワークでスタートします。
クラッチが無いので、ハンクラと言う技術を利用する必要がないからです
ですので、アクセルを少し踏みながら、ブレーキを放すというのが技術になります・・・が、技術にもならない、簡単な動作ですので、やってみてください。
ちなみに、オートマで、坂道でバックするのは、アクセルを踏まない場合に前進するトルクが足りない場合だけですので、故障や、運転ミス以外、ほとんど、ありません
最新のオートマの機構なら、それも無いでしょう
下がっても10cmほどで、しかもゆっくりですので、アクセルを踏めばOKです。
車間20cmも空けずに坂道で停止するようなら、そのほうが危険です
人為意的問題のほうが大きいでしょう
No.2
- 回答日時:
左足ブレーキを使っていますよ。
止まるときにペダルの右2/3を踏んでいて、発進の時に左足で左1/3を踏んで、アクセルを2-300回転上げるとトルクがかかる感じが判ると思いますので、ブレーキを緩めると動き出しますから、調整してください。
足踏みでもアクセルを気持ち踏んでやればトルクがかかりますので、その状態で開放してやれば下がらず上れると思います。
いったん上り出せば、クリープで上れると思いますので、踏みすぎないようにすれば大丈夫だと思います。
機能的な改善と言っても、アイドル回転数を上げるぐらいですかねぇ・・・
普段では速度が乗りすぎるし、燃費も悪化しますけど。
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