プロが教えるわが家の防犯対策術!

街灯の電球交換についての話題がありましたが、いろいろ拝見して、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。東電柱とかNTT柱についている街灯も勝手に登って電球(蛍光管)交換してもよろしいのでしょうか。もちろんその街灯の管理責任(所有権)があるものに対してですけど。

A 回答 (4件)

元電力会社員です。



街灯の管理者の了解があっても、電柱の管理者は電力会社ですので、届け出が必要です。
無断昇柱は御法度です。
しかしながら、電力会社の目が届かないので事実上放置されているだけのことです。

もう一つ建前をいいますと、警察の道路使用許可も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、また、有無を言わせぬズバットしたお答えありがとうございます。本音と建前という所でしょうか。いやいや、法令遵守を心がけていきたいと思います。大変参考になりました。(私もちょっと勘違いしておりました)

お礼日時:2005/12/14 12:38

東電管内ではありませんが、電気工事業者です。


もちろん、一般の人はおろか私ども電気工事業者でも、必要以上に電柱に登ることは禁じられています。
ご質問の要点は、

>街灯の管理責任(所有権)があるものに対して…

の部分にあると思います。
一般に、街灯の高さより下には、電力線はもちろん電話線などもありません。感電とか他に支障を及ぼすようなことはあまり考えられませんので、街灯の管理者自身、またはその委託を受けた者が、電球交換のために街灯の高さまで登ることは、大目に見られています。

もちろん、ずぶの素人が登ることは、許可うんぬんの前に、高所に対する危険性からお奨めはしません。
ただ、電気工事業者が近くにいない農村部などでは、高所になれた人が長いはしごを掛けて、電球を交換することは、多々あるようです。

あくまでも街灯の維持管理のためであれば、その高さまで登って差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご経験に基ずく貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 12:25

東電は保安理由から一般人が電柱に登るのを禁じています(他の電力会社、NTTも同じだろうと思います)。


普通は町内会などを通して電話で電球交換を依頼するというシステムが出来ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、専門業者ならOKとゆうこで、一般の人はダメということですね。

お礼日時:2005/12/14 12:23

素人が電柱に登るのは危険(感電等)で禁止?かな



町内会で街路灯の担当をしていましたが、工事業者に依頼しておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。電気工事業者ならOKということですね。

お礼日時:2005/12/14 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!