バイト先のお宅では猫を飼っています。飼うといってもそこは仕事場で、
雇い主には他に自宅があります。雇い主の自宅はアパートのため、猫を飼うことが
できず、仕事が終わるといつも猫を室外に残して、自宅に帰ります。
(もともと、その猫ちゃんは仕事先の周辺に捨てられていた捨て猫でした)
そのため残された猫は夜の間に野良猫にやられて、朝仕事場にくると、目の上など
かなぐられて血が流れ、目がはれて・・・・などといつも怪我を負っているのです。
今日は今までになく、首から背中にかけて手のひらほどの範囲に大怪我を負っていました。毛がなくなっていて血だらけ。
なんだかんだといって人ん家の猫なのですが、いつも怪我を負ってしまい、かわいそうでみていられません。
私の家に連れて帰って静養させてあげたいのですが、犬がいるので無理ですし・・・。

そこで、その野良猫を捕獲して、違う場所へ移動させようと考えているのですが、何か良い捕獲方法はないでしょうか?
また、病気などが感染しているのではないかと心配しています。
猫同士のケンカは激しいものなんですね。
 

A 回答 (4件)

野良猫を捕獲した後の行為が賛成できませんので、まずはそこから。


捕獲に成功したならば『去勢』や『避妊』手術を受けさせましょう。
それだけでだいぶおとなしくなりますし、野良猫のこれ以上の繁殖を押さえられます。
そして飼い猫と同様に餌付けをしてやってください。
この際に気をつけていただきたいことは、去勢や避妊を施していない野良猫には餌をやらないことです。
野良猫は餌があるならあるだけ繁殖します。
餌をやるなら繁殖できないようにする義務があります。
猫の喧嘩は縄張り争いです。縄張りとは餌場です。
餌を常時確保できるようになれば縄張り意識も多少は薄れます。その結果喧嘩の程度もおとなしくなると思います。
我が家の飼い猫も小さいうちは、毎日のように皮がむけた状態までやっつけられていたことがあります。
大きくなるにしたがって軽傷で済むようになってきました。野良猫と飼い猫を差別を無くせばかなりの部分で問題が解決するように思えます。
とにかくまずは去勢・避妊手術が優先です。
そのためには保護器の貸し出しを受けて保護しましょう。
ことが大げさになると思われるかもしれませんが、人間の都合の良いように扱われてきた猫の悲哀を考えれば、気が付いた方が手を差し伸べてやる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もし野良猫を捕獲できたら、その猫を去勢・避妊してあげれば、喧嘩が少なくなるんですね。そうか。。。そんな所まで考えが及びませんでした。とても参考になりました。今の飼い主さんにそのようなことを伝えてみます。

つかまえて他の場所へ移すというようなその場限りの対処方法しか浮かばなかったので皆さんの回答がとても勉強になりました。

お礼日時:2001/12/12 19:17

まず第一に、野良猫ちゃんは場所を移すと生きていけない恐れもあるということ。

野良ちゃんは縄張り意識がとても強いので、大人になってから場所を移されたらまず、他の仲間に入る事は難しいと思います。前回の猫ちゃんもきっと悲しい目に会ってしまったんだと思います。

ところで、そのバイト先の猫ちゃんは去勢、もしくは避妊済みですか?それだけ喧嘩をするということは男の子だと思うんですが。。。男の子の場合、去勢後は野良として生きていく中で無理が生じてきます。みんなが去勢していればいいのですが。。。未去勢でも弱い子はやられます。弱肉強食の世界です。

ama-runaさんがその子をかわいそうだと言う気持ち、もちろん分かります。でも、その野良ちゃんも罪はないですよね。その子を移動させたら、生きていけないと思います。その野良ちゃんを移動させる前に、飼い主の方が室内で飼うなど、責任を持って飼われることが先決ではないでしょうか。ama-runaさんは優しい方だと思いますよ。目の前で知り合いの猫ちゃんが怪我をしていたら心配になりますよね。でも飼い主の方がその子に責任を持って欲しいんです。夜は室内(そのバイト先)に入れてあげる、自由に出来ない部屋の状況ならキャリーにいれて寝かせるなど、方法はありますよね。責任を持って飼えないのであれば、里親さんを探してあげるなど、別の方法をとられることをお薦めします。野良ちゃんを移動させるだけでは、結局どの子も不幸になってしまうと思うんです。

ちょっと気になるのが、猫ちゃん同士の喧嘩にしてはひどいなと。本当に猫ちゃんの喧嘩ですか?

ボランティア団体さんで捕獲器を貸し出してくれるところがあります。でも、野良猫ちゃんを捕獲して別に場所に放すのは、もう少し考えてあげた方が良いと思います。その子の命を奪うことになりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。傷があまりにもひどすぎるので、もしかして今回のは野良猫ではないかもしれません。。。
バイト先の猫ちゃんはオスで去勢はしていません。去勢すると今の状況で生き残っていけなくなるから・・・という理由からです。(まあほとんど飼い猫同然ですけどね)
私も所詮飼い主ではないし、飼い主にはなれないし、現在の飼い主の協力するという形になってしまいます。。。けれど、あまりにもひどい怪我だったので見て見ぬふりができません。
けれど、野良猫を別の場所へ移すのもよく考えてみれば残酷なことだと思いました。

お礼日時:2001/12/12 19:04

なんだか、野良猫どうしのケンカにしてはひどすぎる様な気がしますが。


人間にされているということはないのでしょうか・・・。
その野良猫を保護して別の場所に”放す”という事だったらやめた方が
いいと思います。それは一種の遺棄(捨て猫)では?
その別の場所にも野良猫はいます。またそこでケンカをして同じ事に
なりそうです。
その猫がオスだったら、去勢をしてしまうとオス同士のなわばり争いを
しなくなるかもしれません。

ご存じの通り猫のケンカで、「猫エイズ」に感染してしまいます。
(猫に噛みつかれても人間は猫エイズにはかかりません。)
野良猫は結構高率に猫エイズにかかっているようです。我が家の
猫も元野良猫だったため、飼い始めた時にはすでに感染していました。
病院にて血液検査でわかります。が、現在治療法がありません。
できるだけ他の病気にかからないような配慮が必要となります。エイズは
免疫力がおちる病気ですので。

もし可能なら夜だけ仕事場の中にケージに入れておくと言う手も
ありますが、捕獲できないほど慣れていないのなら無理ですよね。
手術する、ケージに入れる、どちらにしてももう少し慣れさせる方が
先の様な気もします。がんばって下さい。

愛護団体などで捕獲器の貸し出しをしてくれる所もあるので、ネットなんか
で探して見られてはどうでしょう。ただし、「捕まえて手術」「捕まえて
そのまま飼う」などの保護目的でないと貸してもらえませんので、
ama-runaさんのように「捕まえて他の場所へ放す」では貸してもらえないと
思います。

ねこだすけ の市販のケージで手術の保護 のページ
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/hogo_cage.html

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/hogo_cage.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速URLを見ました。「捕まえて他の場所へ放す」ことも虐待につながるのですね。うーん・・・・。

あと、傷があまりにもひどいのでもしかしたら人間???という可能性もあると思います。猫エイズには感染している可能性は高いと思われますね。
以前、口から泡を吹いてもどってきたことがありましたし。。。

お礼日時:2001/12/12 18:53

前に大きくなってしまった猫(子猫じゃないという意味)をもらってきたとき、


借りてきた猫とはよくいったもので、ぜんぜんなれずに家の外に出ていったきり
戻ってこなくて、探したところ隣のうちの庭にいたので、家につれてかえるのに
「またたび」を使いました。でも他の猫もよってきてたかも・・・

でも猫は「家に住む」といいますよね。だから、捕獲してよそへ移してもすぐ戻ってきてしますのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

雇い主が猫には帰巣本能がないみたいだと言っておられて、前に木箱で仕掛けをつくられ、捕獲に成功しました。そしてその猫はかなり離れた場所に移してそれっきりです・・・。
現在捕まえようとしている野良猫はその仕掛けにはかかりません。警戒心が強く、餌付けも失敗に終わりました。
 
野良猫も野良猫なりに「家」があるんでしょうね。。。

お礼日時:2001/12/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の子猫が裏でうるさいのですがどのくらいで移動しますか?

野良猫の子猫が裏でうるさいのですが、(生まれて1週間ぐらい)猫って子供生まれても同じ所にずっと居ると子猫の匂いで外敵にやられる恐れが有るから、1週間ごとくらいに場所を移動すると話に聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 移動します。
 子猫を咥えて運ぶこともあるかと思いますが、私の実家の近所にいる野良の母猫は、子猫が歩けるようになると連れて移動させます。
 廃屋とか草むらとか、安全そうで見つからない場所で生んで、しばらくは餌を運んでいます。
 で、あるとき自分の餌場に連れてきていて、生んだ場所にはあんまり戻ってないと思います。テリトリーなのでウロウロしてるのは見かけますが。
 完全に成猫にならなくても、母猫が子離れしたら子猫は一人でウロウロして、母猫を呼んで鳴くこともなくなるので、鳴き声はしなくなると思います。

Q飼っている猫が野良猫と喧嘩したらしく目を怪我して帰

飼っている猫が野良猫と喧嘩したらしく目を怪我して帰ってきました
いまこのようになってます
https://www.dropbox.com/s/86e3nulr080u0wq/%E5%86%99%E7%9C%9F%202012-11-16%20%E5%8D%88%E5%BE%8C5%2037%2001.jpg

白い汁がでて弱っています
いつもならよく動いているのに昨日と今日で動いたのは体の向きが逆になったぐらいです

どのようにすれば良いのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

その後、病院には行かれましたか?
まだでしたら、土日も診察している病院を片っ端から探して大至急搬送してください。猫に「暫く様子を見る」は大NGです、猫の容態は一日、一晩、数時間で急変します、決して油断なさらないでください。

まずは電話でドクターに応急措置を訊ねて対応なさってください。素人判断の処置は大変危険です、何事もまずプロに相談を。

携帯からアクセスしておりますので、お写真拝見できませんでした、申し訳ありません。
皆さまのご回答拝読して、化膿しているとのことですね。
猫の皮下組織は意外なほど弱く、傷の化膿が皮膚の奥深くまで達するのに時間はあまりかかりません。場合によっては壊死組織を取り除く手術が必要になり、かなり大がかりなことになります。

痛がっている様子はありませんか?通常は神経症状はみられないんですが、斜頚・運動失調・眼振・ホルネル症候群・顔面神経麻痺を起こす事もあります。そういった症状は現れていませんか?

早期に病気の診断と治療を行なう事が出来た場合でしたら、よい方向で回復することが多いのですが、斜頚・健殿運動失調などの前庭障害が残ることもあります。 改善されない場合は手術を行う場合もありますが、充分な治療ができなかった場合、最悪ですと感染が顔面神経を通じて脳まで達して、脳に膿瘍や骨髄炎を起こすことがあります。このようなケースでは、死亡することも稀ではありません。

もし都内にお住まいでしたら、千駄ヶ谷のキャットホスピタルなどいかがでしょうか。ご夫婦でアメリカで猫の医学を学び開院した、猫に特化したクリニックです(詳細はHPをご覧ください)。

怪我で化膿した場合、舐めさせないようにしてくださいね。確かに、異物や壊死組織を舐め取れば、口内に細菌がいくらいても化膿はしない理屈になります。ただし、これは浅い傷の場合で、皮膚から奥深く骨近くにまで達したような傷の場合には、異物や壊死組織を舐め出すことはできず、逆に口内の細菌が入り込んで化膿をより早めてしまいますので。
今回は眼球、舌が届きにくい場所でエリザベスカラー装着はないかと思いますが、もし舐めやすい場所が化膿した時はご注意くださいね。エリザベスカラーの他、例えば前肢ですと市役所の方が使っているようなアームカバーを装着することもあります。

それと、外に出しているとのことですが、ご存じかもしれませんが、出入り自由な飼い方には多大なリスクがありますよ。事故、猫拐い、虐待、ありとあらゆる細菌やウィルス感染、回虫等々。
今後加齢で免疫力低下につれ、そのリスクはますます高まっていきます。ずっと出入り自由でしたら、ちょっとかわいそうですが、今からでも完全室内飼いになさったほうがよいかと存じます。

ご心配ですね。動物は言葉を話せないから、なおさらお辛いことと思います。
猫ちゃんの回復を、心より祈っております。

こんにちは。

その後、病院には行かれましたか?
まだでしたら、土日も診察している病院を片っ端から探して大至急搬送してください。猫に「暫く様子を見る」は大NGです、猫の容態は一日、一晩、数時間で急変します、決して油断なさらないでください。

まずは電話でドクターに応急措置を訊ねて対応なさってください。素人判断の処置は大変危険です、何事もまずプロに相談を。

携帯からアクセスしておりますので、お写真拝見できませんでした、申し訳ありません。
皆さまのご回答拝読して、化膿している...続きを読む

Qどちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました

どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました。約、出産後の三週間目ぐらいの雨降りの日に我が家の軒下の縁台下に2匹の子猫さんを姉妹猫が連れてきました。野良猫ですが可愛いがっていた姉妹猫で姉妹のうちの一匹が子猫をくわえて家の中へ入ってきました。さすがに家の中での飼育は排便など障害があるので無理と思い一匹の子猫さんをまた外へ出しました。姉妹猫は子猫を私が触っても怒る気配もなくその後、雨が止んだら何処か移動して育てた様子です。それから2週間後のまた雨降りの日に我が家の軒下の縁台下へ連れてきました。必ず姉妹で一緒に来るのでどちらの子猫なのか分かりません。子猫はいずれもも2匹で不思議と姉妹猫のまた姉妹子猫といった似た毛色です。それぞれ姉妹一匹ずつの子猫さんなのでしょうか?それとも片方のだけの子猫さんなのでしょうか?姉妹猫はどちらも子猫を可愛いがっています。子猫の数からして片方だけの子猫と想像しましたが、だとすると子猫から見たら片方は叔母猫ですよね。不思議です。

Aベストアンサー

真実は母猫にしかわからないと思いますが…。
猫が一匹しか産まないというのは不自然です。(死産などはよくありますが
どちらか片方が二匹産んだと考える方が自然かもしれません。

叔母猫がかわいがるのは不思議なことではないと思います。
犬と猫を室内飼いしている家で、流産してしまった猫が子犬に乳をやっているのを何かの番組で見たことがあります。

Q野良猫の捕獲について(メス猫です)

はじめて投稿します。
12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。
うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。
また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です)
なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・

うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。
13歳過ぎました。
すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。
庭にうずくまって瀕死寸前で保護しました。
それも、寒い雨の12月初旬のことです。
風邪で、黄色い目やにで、両目はくっついて、鼻水も垂れて、がりがりで・・・
先生は、人間に連れてこられて捨てられたか、もしくは、親猫に見捨てられたか。
母猫は、具合の悪い子は、見捨てることもあるそうです。

ウチは、犬や猫、動物全般を飼ったことがないので、知識もなく、近所の獣医さんへすぐ連れて行き、里親を探してお譲りするつもりでしたが、可愛くて、親の許可も出て、そのままうちにいることになりました。
ですので、家の猫は、他の猫との接触がほとんどなく、
家の環境もノラ猫が多い環境ではないので、珍しくたまに猫を
見かけたりすると、(近所に畑があるので、庭じゃない玄関の出窓付近には、
猫が通ります)そうすると、尻尾を膨らませて興奮します。

今いる庭猫にも、すごく反応して、2度ほど、開いた窓の隙間から
飛び出して、追い払ってました。
すぐ戻ってきますけど・・・・・

それで・・・私としては、この庭猫。
ノラに戻すとしても、去勢or避妊だけはしたいのです。
ですが、非常に臆病で、少しのことで、駐車場の車のしたに逃げます。
2週間ちょっとをかけて、餌付けし、庭の隅に段ボールで小屋を作り、
猫用湯たんぽと体温にまでなるマットを買ってきてひいてあげてるので、
夜はその中で寝てます。

そこまでは、なつきましたが、ご飯のとき以外は、
まだ一度は逃げます。そこでしゃがんでいると、
近くまですり寄ってきますが、捕まえるには、まだまだなついてません。

家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、
他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか?
家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないと
あげれないですし、
そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも
不安です。

家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。
家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。
いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、
カリカリを好きな時に食べています。
手のかからない子です。
なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。
ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、
恐る恐る対応してます・・

野良猫保護のプロの方に、
保護のしかた、家猫との対面、家族は、里子に出して、といっているので、
もし一時保護した場合でも6畳の私の部屋に、ケージ飼いとなります。
そういった、いろんなアドバイスを、お願いします。
最悪は、庭猫のまま飼うことになるかもしれません。

ご教授お願いいたします。

はじめて投稿します。
12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。
うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。
また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です)
なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・

うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。
13歳過ぎました。
すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。...続きを読む

Aベストアンサー

動物病院、ボランティア団体、保健所に事情を説明して捕獲機を貸してもらえませんか?
断られて凹むの覚悟で手当たり次第連絡して、知恵や捕獲機をゲットしてみてください。
良き理解者に当たると良いですね。

今のまま段々慣らしてから自力確保を狙うと、保護前に春が来て出産しそうですから…とにかく早めに保護を。
もしくは事故に遭ってしまう危険もありそうですから。

家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、
他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか?
家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないとあげれないですし、

〉慣れてないんだから、検査するにもとりあえず避妊と各種検査を同時にするしか手はありません。
逆に聞くと、エイズ陽性だったら何なの?保護やめるの?それはぬるいですよ。
みんな自分ちの子もいて、野良ちゃんも同等に看護し保護してますよ?
ちなみにうちや猫仲間宅にはは二桁猫いますが、エイズキャリアも白血病キャリアも隔離なく同居してますし、うつった事例もありません。(ま、あくまでうちや猫仲間のなかでは)

駆虫なんて隔離して別居しておけば、めちゃくちゃ簡単ですし構える必要0。

とにかく早く保護し、避妊と血液検査と駆虫し、ケージに隔離してあげ、里親探しをしてあげるのがベストじゃないですか?
飼うにしても先住や新入りの性格にもよりますが、バランスをとって時間をかけ慣れさせてあげるのは人間の役目です。

そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも不安です。

〉いきなり会わせて合流をイメージしていますか?

検疫をかね、しばらく3段ケージなどで別居し(カーテンなどをかけてあげると防寒や落ち着く)、匂いや気配に慣れてもらい、先住の機嫌を取ります。
うちは最長3ヶ月くらい別居しました。
その間にワクチンや駆虫をお互いに(もちろん先住も)済ませます。

家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。
家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。
いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、
カリカリを好きな時に食べています。
手のかからない子です。
なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。

〉怖くありません。むしろ保護に向いているタイプです。


ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、
恐る恐る対応してます・・
〉それはNG!
伝わってしまうので。
自分ちの子と同じように、構えずびびらず。
攻撃タイプじゃないからビビる必要0。

あと先住が窓の隙間から出るなんて危なすぎます。
完全室内飼いを徹底し、交通量の多い土地という自覚を持ってください。(災害時にも役立つので、完全室内飼いでも首輪迷子札着用がベストです。)

すぐ帰る、無事故、という保証はありません。

保護してしばらくはケージ内で暴れたり鳴いたりするかもしれません。
そりゃ初めて拉致?されるのだから当然です。
鳴いても騒いでも屈せず慌てず、先住とのバランスを取ってあげてください。

里親探しにしても、少しずつ人馴れ訓練が必要ですから、庭飼いだと今のままです。
家庭に慣れさせてあげるためにも、室内がベストです。(外は寒いし危ないし)

誰でもよいというゆるい条件の人ほど里親詐欺に遇いやすいです。
家庭訪問、ホームステイ期間、身分証提示、誓約書の取り交わしは徹底してください。
人馴れ訓練や完全室内飼いを理解してくれない人はNGです。

里親詐欺や、誓約書で検索してみてください。

個人で猫の保護や避妊去勢している方はたくさんいます。
やや人間に慣れてきて一匹とのこと、条件的にはラッキーです。
先住の機嫌を取りつつ、保護猫ちゃんを幸せにしてあげてください。

動物病院、ボランティア団体、保健所に事情を説明して捕獲機を貸してもらえませんか?
断られて凹むの覚悟で手当たり次第連絡して、知恵や捕獲機をゲットしてみてください。
良き理解者に当たると良いですね。

今のまま段々慣らしてから自力確保を狙うと、保護前に春が来て出産しそうですから…とにかく早めに保護を。
もしくは事故に遭ってしまう危険もありそうですから。

家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、
他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか?
家猫に伝染するような病...続きを読む

Q野良猫が軒下で子猫を生みました!

 野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。
 我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、一切何もしないのが良いと思います。野良猫に限らず出産直後の猫は、とても敏感な心理状態ですので、人間が可愛いからとか、心配だとか、世話したいとか、善意で何かをしてあげても、すべて猫にとっては有りがた迷惑です。最悪の場合、言い難いことですが、親猫が子猫を食べてしまいます。その内に適切な場所へ移動すると思います。静かに距離を保って見守ってあげるのが猫にとっては最善だと思います。強いて守るとすれば、犬とか子供は近寄らせないこと。

Q生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。
掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。
そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。

私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。
かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。

生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が...続きを読む

Q野良猫の子猫が・・・

隣の喫茶店で飼っている野良猫が子猫を5匹?か4匹生まれて
影ながら見守っていたんですが、最近子猫の声がずーと聞こえていたので 見に行ってみたら、親猫とは違う白いボスの風格漂う
猫が子猫を殺そうと?していました 思わず駆け寄って白い猫を追い払ったんですが 子猫(2匹)はかなり痛めつけられた様子で ふと白猫が逃げた方を見たら 違う子猫を銜えて逃げてしまいました・・・ 
追いかけて探したんですが結局見つからず・・・
痛めつけられた子猫をどうするか悩んでいたんですが
親猫が帰ってきたので とりあえず家に入りました。
その後 また見に行ってみたら 白猫がまた居て・・・
急いで追い払ったんですが 一匹が居なくなってしまいました・・
その後 3匹は親猫が見つけたようで 安心していたんですが
一日たって今日 一匹も居なくなっていました・・・

白猫の行動の意味と猫の行動範囲
を教えてください 
 

Aベストアンサー

こんばんは

恋敵だったのかもしれません
というのは家で飼っていたメス猫が子猫を生みました
そうしたらだんな猫(家の猫ではないです)じゃない猫が
家に入ってきて
1匹殺されちゃったんですよね

もしかしたら子猫の匂いとかに反応しているのかもしれませんけど

ご参考までに

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q近所で生まれた野良猫の子猫の保護時期について。

こんにちは。近所で生まれた子猫について、相談させて下さい。

先月の半ばに野良猫が4匹の子猫を生みました。
母ネコは面倒を見ているようで、子猫たちも歩けるようになりました。
産んだ場所が空き家同然の敷地内でその中で生活し、まだ道路には出てきていません。

それを知った近所の一家が欲しがっているのですが、朝から夕方まで家に誰もいなく
面倒を見られる人がいません。またネコを飼ったこともない中、子猫を保護し育てられるのか疑問に思いました。

先日、その一家が1匹を捕まえた所に私が会ったのですが、「母ネコもいることですし、まだ授乳中の
子猫なので、お世話が大変だからやめた方がいいんじゃないですか?」と口を挟んでしまいました。
子猫を育てるのは大変だと聞きますし、順調に育っているように見えても
1か月で死んでしまう場合もあると、最近TVでみました。

もし保護するとしたら、どの段階で保護した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅ということも十分あり得ます。
獣医も診てくれるところは稀。町の個人獣医だと先ず無理。
保護して、ワクチン接種しても生後半年までは気を付けて見てやらないと、FIP発症することも結構ありますから。

仔猫は直ぐに体調変化するから、ほぼ終日家に誰も居ない家庭だとチョッと難しい面ありますね。
大げさかも知れませんが、子猫保護する前に、家の掃除と塩素系漂白剤の希釈液で消毒は必須。
ワクチン接種して抗体が出来るまでは、飼い主も外から帰ったら手洗いと消毒必須ということはアドバイスしてあげるべき。

仔猫は人間ほど免疫力強くないからね。

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅という...続きを読む

Q家で猫(7歳)を飼っていますが、昨日子猫(生まれて1ヶ月も経っていない感じです)が捨てられていました

家で猫(7歳)を飼っていますが、昨日子猫(生まれて1ヶ月も経っていない感じです)が捨てられていました。
そのままうちに持って帰り飼う事にしましたが、猫(7歳)と子猫が対面すると、猫(7歳)は威嚇しかなり怒っている様子でした。
子猫と猫(7歳)仲良くする方法はありますか?
どのようにして慣れさせたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

新入り猫 先住猫 お見合い というワードなどで
検索すると色々出ますよ。
いきなりあわせないほうがいい理由がおおきく分けて2つあります。

例外を除いて、普通は怒る(先住猫が特に、
縄張りをおかされるわけですし)ものなので、ゆっくりと
上記の検索をなさって、におい交換などから徐々に猫のペースで
あわせてあげないと精神的にもおかしくなり、そのストレスが大きすぎると
肉体的な病気にもなったりします。
猫のためにいきなりは良くないです。

もう一つが、生まれて間もない猫なのでなかなか検査はできないでしょうが、
(血液検査も、生後半年過ぎないと正確な数値が出ない場合もある)
病気、たとえば回虫などの駆虫もまだなさってないでしょうし、
ノミ・ダニなどのチェックや駆虫もまだだったりしないでしょうか?
その日の内に連れ帰って飼うことにと書いているので、
なさってないかもと感じたのですが、いろいろと健康チェックを
されていたのなら、身体的にはオッケーかも。
されてないなら、感染の危険が先住猫にあるので、やはりいきなりあわせず
普通は隔離します。

そして、徐々に段階を経てお見合いをさせたとしても、
相性という問題があります。いくら時間をかけても、どうしても
仲良くなれない場合もあります。
血がつながっている猫ですら、相性が途中から悪くなって、
完全部屋分けをする場合も多々あります。
なので、複数猫がいるというときには、最悪のときには
それぞれの部屋を分けてあげられるという前提があったほうが安心です。
すごく仲が悪いけれど、お互い無視しあって大喧嘩にはならない、というなら
同じスペースでもいいと思いますが、血が出たり毛が抜けまくったり、
どちらかがストレスで尿路の病気、下痢、その他の病気になるくらい
相性が悪い場合もあるので、その場合はもしどちらも飼うなら
部屋分けをしてあげる。部屋の数が足りないなら、脱走防止柵などが
市販で売られていたりしますので、そういうものを利用して
部屋を区切るなどの工夫をしてあげないとかわいそうです。
人間でもそうですが、どうしようもない相性の悪さというのはあるものなので、
長い間こちらが仲良くしてほしいばかりに同じところにおいても、
猫が負担という場合はかわいそうです。

あとは、もうかわいくてしょうがないと思うので、
できたら一番いいのは仲良くなることでしょうし、最悪でも
へやわけしてあげられればいいと思うのですが、
どうしてもそれが無理(ワンルームでしかも狭いとか)ならば、
新入りの子猫の里親さんを見つけてあげるというのも
猫のためにはなります。ご自身はとても寂しいとは思いますが。

すごく若いうちだとうまくいくことも多いという話ですが、
7歳というとシニアになっていますので、
たぶんいろいろ調べられたら、データとしてはその年令で
子猫と一緒にさせるのはよくないと書かれていることが多いかもしれません。
わたしの感覚では年齢より、とにかくその猫それぞれの性格と、
あとは相性、という個体差が大きい話だと思ってます。

新入り猫 先住猫 お見合い というワードなどで
検索すると色々出ますよ。
いきなりあわせないほうがいい理由がおおきく分けて2つあります。

例外を除いて、普通は怒る(先住猫が特に、
縄張りをおかされるわけですし)ものなので、ゆっくりと
上記の検索をなさって、におい交換などから徐々に猫のペースで
あわせてあげないと精神的にもおかしくなり、そのストレスが大きすぎると
肉体的な病気にもなったりします。
猫のためにいきなりは良くないです。

もう一つが、生まれて間もない猫なのでなかなか検査は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング