http://www.icofit.net/gym/stretching/risky_items …
↑はストレッチのサイトですが、ヨガにも上記のサイトに乗っているようなポーズはありますよね?
あるのでしたら、結構リスクがあるような気がするのですが、どうなんでしょう?
質問したいことは、

1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?
2.実際のところリスクはあるのか?
3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)
4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?



 前屈、後屈は同じ、または似たものがありますね。ヨーガにないポーズもあります。バレエ ストレッチングは、ヨーガでなく中国拳法の基礎訓練にありますね。

>2.実際のところリスクはあるのか?

 あります。私は油断すると腰痛が起きてしまうのですが、両足を伸ばした前屈はしないように整形外科医から指導されました(片足先を股間につけ、反対の足を伸ばしてストレッチせよ、とのこと)。立った姿勢からの前屈は論外で、特に起き上がるときに腰を痛めやすいです。他も大同小異。

>3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)

 申し訳ないですが、これは私ではわかりません。私も暗中模索です(整形外科医の指示したものは安心なんですけれど、それ以外は・・・)。
 健康法としての太極拳(二十四式など)は、かなり安全です。だから、中国などではご老人が朝の体操としてやっているわけです。

>4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

 私も長年(20年以上)探していますが、ありません。西洋医学、ことに整形外科の知見とクロスした資料があればと思うのですが・・・。
 あるはずなんです。なぜなら、昔々アポロ計画のときにNASAが、宇宙飛行士の訓練のためにヨーガを取材・研究し、訓練に取り入れた事実があるのです。
 しかし結局は、そういった資料は一般向けには公開されなかったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に整形外科医から指導されたと言うことで、大変参考になりました。
NASAのお話面白いですね。
#3様が20年以上!!にわたって探されて来たということで、私も海外の文献も視野にいれて地道に探して見る事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 11:17

提示されたサイトの内容を見せていただきましたが、これも一つの見解ということでしょう。



この理屈で行けば、ランニングも膝を痛める可能性があるので、やらない方が良いということになってしまいます。

最初から力んでお手本どおりのことをしようとすると問題が生じるのであって、無理をせず訓練を積んでいくことが前提のはずです。

ヨーガの歴史は、今のスポーツ医学の歴史よりももっと昔から実践されて継続してきているのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この理屈で行けば、ランニングも膝を痛める可能性があるので、やらない方が良いということになってしまいます。

ランニングにしても硬いコンクリートの上やランニングマシーンの上で行えば、膝を痛めるリスクは増すはずです。
ストレッチも全否定しているわけではなく、一部のストレッチのリスクを述べているだけです。
ヨガの長い歴史もわかりますが、現代科学でわかってきたこともあるはずです。
リスクがあるポーズがあるのなら、現代科学も取り入れてそのポーズを避けて出来ないかと考えた次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 15:53

1.これらのポーズのうちいくつかは、ヨガのポーズにありますが、これは、完成されたもので、初心者が最初からこのポーズが取れるわけもなく、また、ただしい指導者がついておれば、無理をさせないと思われます。


2.本などを見て、見よう見まねですると危険なこともあります。たとえば、頭で立つポーズなども、知らない人だと、体育の時間の倒立のように、ポーンと弾みを付けてやろうとする人がいます。これは、ポーズを取らないとヨガのストレッチにならないという誤解が招いたものでしょう。完成されたものへ徐々に練習していくのがコツです。
3.ただしくやるのなら、どの流派でも安全です。無理をしないことです。指導者を選ぶことです。
4.インドでは、科学的な面からの研究もあるようですが、基本的には、瞑想や呼吸法と体操の三つが組み合わさって、よい効果が出てきます。
5.京都に住んでいたとき通っていたのが参考URLにあります。

参考URL:http://www.yogazen-doyukai.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「インドでの科学的な面からの研究」興味があります。
その事が、書いてある記事などないでしょうか?

補足日時:2005/12/13 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーヨガ、ハタヨガ、どんな効果がありましたか?

パワーヨガ、ハタヨガなどなど最近いろんなヨガがありますよね。
実際にヨガ続けている方にお聞きしたいのですが、どのような効果がありましたか?
身体的な変化、精神的な変化、ヨガの種類によってその効果は様々だと思うのですか、
このヨガでこれだけ続けたらこんな効果があったよーというのがあれば教えて下さい。
またテレビで6ヶ月で確実に身体的な改善が見られる(ハリウッド女優とか)と言っていたのですがどうなのでしょうか?
ちなみにハリウッド女優の間で流行したのはパワーヨガの方ですよね?

Aベストアンサー

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です。
自分のできる範囲でゆっくりやっていくと長続きしますよ。

>口呼吸というのは、、、?

通常呼吸は、鼻で行うものらしいんですけど、
私の場合、口にしまりがなかったために、
口をポカーンとあけて、口で息を吸ったり、吐いたりしてたんです。
このことを口呼吸って言います。
これって、すごく良くないことなんですって。
空気中には雑菌があって、
それが口呼吸だとダイレクトに身体の中に入っていくわけです。
ちゃんと鼻で呼吸していると、鼻毛がフィルターの役割をしてくれて、
雑菌を体内に入りにくくしてくれるようです。

それから、昨日からNHK教育で夜の9時25分から5分間、
千葉麗子さんのヨーガ番組を再放送しています。
なんか昼の時間帯にも同じものを放送しているらしいんですが、時間は分からないです。
確か全部で16回の放送で、たぶん月~木の放送だと思います。
私も去年放送したときに録画してやったんですが、
けっこういろんなアーサナ(ポーズ)があって楽しかったです。
でもひとつ欲を言えば、呼吸の仕方の説明がもっと欲しかったかな。
ちなみに千葉さんのは、インテグラル・ヨーガというものらしいです。

ttnさんにあったヨガが見つかるといいですね。

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です...続きを読む

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。
ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。
汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。
上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。
ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

Aベストアンサー

本当に地味なのですが・・・

やはりダイエットに最も効果的なのはウォーキング等の有酸素運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギーとするので、ダイレクトに効きます。ヨガ、ビラティスは筋トレを同じく基礎代謝を向上させることが狙いですので、それらをやっている最中に痩せると言う事を望んではいません。基礎代謝を上げ、運動していない時間の消費エネルギーを増大させ、痩せるというものです。従って、長期レンジで見ると効果はもちろんありますが即効性がありません。もちろんヨガやピラティスも非常によいのですが、有酸素運動と組み合わせる事によって更に大きな効果を得る事ができるのです。

有酸素運動はまずはウォーキングをお勧めします。ゆっくりでも長時間泳げるのであればプールは最高です。
少しづつ身体を慣らしていって1時間続けて身体を動かし続ける事ができるようになればしめたものです。400kcal程度のエネルギーを消費する事ができます。これに食事で300kcal減らすと1日に700kcal減らす事ができますね。これは体脂肪100gに相当します。10日で1kg、1ヶ月で3kgの体脂肪を燃焼する事ができます。3kgの脂肪はバター15箱分の量です。凄いですね!!!なお食事での300kcalは腹八分目に抑える事と、脂質をできるだけ排除する事で比較的楽に実行できますよ。

では頑張ってくださいね

本当に地味なのですが・・・

やはりダイエットに最も効果的なのはウォーキング等の有酸素運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギーとするので、ダイレクトに効きます。ヨガ、ビラティスは筋トレを同じく基礎代謝を向上させることが狙いですので、それらをやっている最中に痩せると言う事を望んではいません。基礎代謝を上げ、運動していない時間の消費エネルギーを増大させ、痩せるというものです。従って、長期レンジで見ると効果はもちろんありますが即効性がありません。もちろんヨガやピラティスも非常によ...続きを読む

Q札幌周辺でヨガ・ピラティスのウエアが買えるお店

最近ピラティス始めました。
形から入るタイプなので(笑)かわいいウエアでやりたいと思い、イロイロ探しています。
ピタッとしたのがいいです(自分いじめ)。ルルレモンみたいな可愛い感じや、ナイキ・プーマなどのヨガウエアが好みなのですが・・
アイテム豊富なところ、サイズも結構あるところ(Lでギリギリなので)など、知ってるかた教えてください。
レッスンに行っても、周りのかたは普通のジャージだったりで、聞ける人がいないのです。。。

Aベストアンサー

札幌在住じゃないので、直接的な回答ではないのですが

ダンスキンの場合であれば、
http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido
をごらんになってください


その他のメーカーも、検索サイトでメーカー名で検索してみて、
メーカーの公式ページを見つけたら、
店舗紹介ページなのでお近くのお店を探してみることを
オススメします

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido

Qヨガの種類と効果は?

ヨガを始めようかと思いますけど、ヨガにもいろいろな種類があるようで、ダイエットに即効性があるヨガって、何式がいいのでしょうか?また、週にどのくらいやれば、効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーガがもともと70段階程度有るのだが、日本で言われているのは、本格的ヨーガ修行のための体を作る体操ヨーガ(ハタヨーガ)と、その応用だけです。
つまりどれでも良いのです。 
遣るのは毎日、1日何回もできれば遣ることです。

ただ、体操だけでは効果は低いです。 ハタヨーガは体操以外に色々組み合わせるものですから。

健康なら走るほうが即効性はあります。

Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
...続きを読む

Qヨガはどういう効果があるのですか?

スポーツクラブで、ヨガの講座があったので参加してみたのですが、
これは意味がないんじゃないか、どういうメリットがあるのだろう、と疑問に思いました。

ヨガにはどういう効果があるのですか?
実際にヨガを体験したことのある人にお伺いしたいのですが。

Aベストアンサー

 ありていに申し上げれば、現在の(アメリカ経由の)ヨガはやる価値がありません。パワーヨガやホットヨガなどなどですね。パワーヨガは痩身などを謳っていますが、他にもっと効果があるものはいくらでもあります。筋トレ的な要素といいますが、それなら筋トレをやればいい(だいたいそれなら、ヨガを選択するとしてもリリヤヨガをやるべき)。ホットヨガも今の寒い季節ですら、屋外でない限り、ウォーミングアップをやっていれば、あるいは「普通の」有酸素運動などとストレッチやっていいれ必要のないものです。もちろん暑い日本の夏には要らないものです。
 以前にもヨガがもてはやされた時期がありました。今は第3次ブームあたりでしょうか。1960年代あたりなら、まだヨガは見所のあるものであり、実際、月への有人飛行であるアポロ計画において、宇宙飛行士の訓練にヨガが取り入れられたりしました。
 しかし遅くとも1970年代までには、ヨガのメリットはすっかり欧米の医学やスポーツに理解され、分析され、取り入れられてしまい、ヨガは不要なものとなりました。それでも「西洋医学は病気の対症療法でしかなく、病気を真に治せるのはヨガである」とか「ヨガは超人を作る」とか商売っ気たっぷりの文句で生き残りました。
 それでも人々から見放されると、今度は、アメリカ(成人の肥満率が6割を超えています)などで、痩身などの現代のニーズに合った商売を見出し、欧米の「東洋の神秘」嗜好につけこんで返り咲きました。それを日本人は輸入して喜んでいるわけです。まだ欧米神話があるのでしょうか。ヨガはインドのものなのに、ヨガインストラクターの一部はアメリカの資格があることを売り文句にしていますね。
 筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、自律訓練法、などなどがあれば、ヨガなどと比べ物にならない効果を、ヨガよりも短期間で実現できますし、病気や体調不良は「普通の」医師・病院のほうがはるかに安全・確実に治療・改善してくれます。これらはヨガのメリットを充分吸収してしまっています。「東洋の神秘」ファンでなければヨガは要りません。
 ヨガははるか昔には際立って効果があるものだったのでしょう。長い歴史の積み重ねの中で経験則に基づいて試行錯誤を重ねて、優れた体系を作り上げました。しかし、西欧の還元主義的(物事を理解できる小さな部分まで分解して、それをまた組み上げる)なアプローチで理解・吸収され追い越されてしまったといえます。ヨガは未だに懲りずに経験則ばかりです。
 私の今のブームのひとつ前のブームのときに3年ほど実行していましたが、嘘ばかりなのに気がついてやめた次第です。ただ、それでも楽しければやってもいいかと思いますが、質問者様は意味がないような印象を受けられたとのこと。商売っ気たっぷりの宣伝文句に惑わされることなく、効果が実感でき楽しく続けられるものを選択されたらよいかと思います。

 ありていに申し上げれば、現在の(アメリカ経由の)ヨガはやる価値がありません。パワーヨガやホットヨガなどなどですね。パワーヨガは痩身などを謳っていますが、他にもっと効果があるものはいくらでもあります。筋トレ的な要素といいますが、それなら筋トレをやればいい(だいたいそれなら、ヨガを選択するとしてもリリヤヨガをやるべき)。ホットヨガも今の寒い季節ですら、屋外でない限り、ウォーミングアップをやっていれば、あるいは「普通の」有酸素運動などとストレッチやっていいれ必要のないものです...続きを読む

Qピラティスやヨガについて。

最近フィットネスクラブに通い初めました。
今色々なスタジオに参加していて自分に合うスタジオはヨガ系だと思ってきました。
ところで素朴な質問ですがヨガ系のスタジオに参加している人達は普通体型?の人達が多いと感じで意外にエアロビクス系の体を動かす人達の方々の方がふくよかな感じの方々が多い気がすると思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

すみませんエアロバイクじゃなくてエアロビクスでしたね(^^;;)

でもやっぱり同じでエアロビクスは人数が多いですし、静かな運動よりは激しく運動している方が体型の差を感じにくいこと、また太った人もいるという安心感があります。

静かでマット1つにつき1人だと、どうしても体型が目立ちやすいです。

Qヨガの効果

これから秋にむけ体を引き締めたいと思っているのですが、筋トレなどの運動が苦手なのでヨガで引き締めたいと思っています。
自宅でできるヨガでのダイエット効果はありますか?

Aベストアンサー

>自宅でできるヨガでのダイエット効果はありますか?

通常の運動と比べたら、引き締め効果はかなり少ないと思いますよ。
パワーヨガならかなり筋トレ要素もありますし、汗だくになってくるのでそれなりの効果が出てくると思いますが・・・。(辛いです)

無理をせずに正しいポーズと正しい呼吸を心がける事です。
http://yoga.kayac.com/faq/index.html

Qヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

こんばんは。いつもお世話になります。

現在ダイエット中です。
朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。

運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。
大分体重は落ちてきました。

170センチ56キロ。
1カ月ほどで4キロ落ちました。
体調はすこぶる良いです。
(そろそろ停滞期に入りそうですが・・。)

痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。

筋トレをやると良いとここで教えていただき、
スクワットや腹筋などをやり始めましたが、
腹筋ができません・・。
25回くらいしかできないです。
それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。

あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。
腹筋にもチューブを利用しています。
汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。)

ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、
それでは駄目でしょうか?

因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。
背筋も頑張ろうと思っています。
あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。
(椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。)

いかがでしょうか?
ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか?
それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか?

よろしくお願いします。

こんばんは。いつもお世話になります。

現在ダイエット中です。
朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。

運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。
大分体重は落ちてきました。

170センチ56キロ。
1カ月ほどで4キロ落ちました。
体調はすこぶる良いです。
(そろそろ停滞期に入りそうですが・・。)

痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。

筋トレをやると...続きを読む

Aベストアンサー

しなやかな筋肉を保つことは、やせる上で必須だと思います。私は1年前に体脂肪率が26%だったのですが、現在は17-18%になりました。といっても体重は3kg強しか落ちておりません。
やったことといえば、ランニングとピラティスです。
ピラティスは一見スロートレーニングに思えますが、十分というかかなりハードなトレーニングです。腹筋やスクワッドなどのアウターマッスルを鍛えるのではなく、体幹であるインナーマッスル(背骨周りの筋肉)をじわじわ鍛えていくことによって、姿勢の矯正、代謝Upなどにつながり、身体が十分機能するように導いてくれるトレーニングです。地味なので効果が表れるのには時間がかかりますが、確実に数ヵ月後にはしっかりした身体を作ってくれます。その土台ができた上でアウターマッスルを鍛える腹筋、スクワッドなどをくわえていけば鬼に金棒です。
腹筋がちゃんと効いているか分からないということですが、まずはフォームなどを意識して、回数を多くするより、丁寧にすることを心がけることがいいと思います。もしスポーツジムなどに行っているならトレーナーなどに聞けばいいとは思います。
ある程度綺麗なフォームを保てるようになれば、その後徐々に回数を増やしていけばいいとおもいますし、いきなり増やしてしまうと怪我の元になるかと思われます。
持病をお持ちだということですから決して無理をせず、ピラティスやヨガなどで始めるという考えは賢明だと思います。

後気になったのは食事です。非常にバランスの良い風に一見見受けられますが、たんぱく質が少ないように思われます。たんぱく質を積極的に摂ったほうがいいと思います。(豆腐、牛乳、卵、肉など)カロリーを気にされるかもしれませんが、たんぱく質によって筋肉は作られます。代謝が高い体になれば、これらの燃焼もあがります。今のままだと痩せることはできても、筋肉も全て落ちてしまい、結果としてリバウンドしてしまうと思います。プロテインなどを併用してたんぱく質の摂取に努めてください。
散文になりましたが、どうぞ頑張ってください。

しなやかな筋肉を保つことは、やせる上で必須だと思います。私は1年前に体脂肪率が26%だったのですが、現在は17-18%になりました。といっても体重は3kg強しか落ちておりません。
やったことといえば、ランニングとピラティスです。
ピラティスは一見スロートレーニングに思えますが、十分というかかなりハードなトレーニングです。腹筋やスクワッドなどのアウターマッスルを鍛えるのではなく、体幹であるインナーマッスル(背骨周りの筋肉)をじわじわ鍛えていくことによって、姿勢の矯正、代謝Up...続きを読む


人気Q&Aランキング