あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

http://www.icofit.net/gym/stretching/risky_items …
↑はストレッチのサイトですが、ヨガにも上記のサイトに乗っているようなポーズはありますよね?
あるのでしたら、結構リスクがあるような気がするのですが、どうなんでしょう?
質問したいことは、

1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?
2.実際のところリスクはあるのか?
3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)
4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?



 前屈、後屈は同じ、または似たものがありますね。ヨーガにないポーズもあります。バレエ ストレッチングは、ヨーガでなく中国拳法の基礎訓練にありますね。

>2.実際のところリスクはあるのか?

 あります。私は油断すると腰痛が起きてしまうのですが、両足を伸ばした前屈はしないように整形外科医から指導されました(片足先を股間につけ、反対の足を伸ばしてストレッチせよ、とのこと)。立った姿勢からの前屈は論外で、特に起き上がるときに腰を痛めやすいです。他も大同小異。

>3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)

 申し訳ないですが、これは私ではわかりません。私も暗中模索です(整形外科医の指示したものは安心なんですけれど、それ以外は・・・)。
 健康法としての太極拳(二十四式など)は、かなり安全です。だから、中国などではご老人が朝の体操としてやっているわけです。

>4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

 私も長年(20年以上)探していますが、ありません。西洋医学、ことに整形外科の知見とクロスした資料があればと思うのですが・・・。
 あるはずなんです。なぜなら、昔々アポロ計画のときにNASAが、宇宙飛行士の訓練のためにヨーガを取材・研究し、訓練に取り入れた事実があるのです。
 しかし結局は、そういった資料は一般向けには公開されなかったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に整形外科医から指導されたと言うことで、大変参考になりました。
NASAのお話面白いですね。
#3様が20年以上!!にわたって探されて来たということで、私も海外の文献も視野にいれて地道に探して見る事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 11:17

提示されたサイトの内容を見せていただきましたが、これも一つの見解ということでしょう。



この理屈で行けば、ランニングも膝を痛める可能性があるので、やらない方が良いということになってしまいます。

最初から力んでお手本どおりのことをしようとすると問題が生じるのであって、無理をせず訓練を積んでいくことが前提のはずです。

ヨーガの歴史は、今のスポーツ医学の歴史よりももっと昔から実践されて継続してきているのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この理屈で行けば、ランニングも膝を痛める可能性があるので、やらない方が良いということになってしまいます。

ランニングにしても硬いコンクリートの上やランニングマシーンの上で行えば、膝を痛めるリスクは増すはずです。
ストレッチも全否定しているわけではなく、一部のストレッチのリスクを述べているだけです。
ヨガの長い歴史もわかりますが、現代科学でわかってきたこともあるはずです。
リスクがあるポーズがあるのなら、現代科学も取り入れてそのポーズを避けて出来ないかと考えた次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 15:53

1.これらのポーズのうちいくつかは、ヨガのポーズにありますが、これは、完成されたもので、初心者が最初からこのポーズが取れるわけもなく、また、ただしい指導者がついておれば、無理をさせないと思われます。


2.本などを見て、見よう見まねですると危険なこともあります。たとえば、頭で立つポーズなども、知らない人だと、体育の時間の倒立のように、ポーンと弾みを付けてやろうとする人がいます。これは、ポーズを取らないとヨガのストレッチにならないという誤解が招いたものでしょう。完成されたものへ徐々に練習していくのがコツです。
3.ただしくやるのなら、どの流派でも安全です。無理をしないことです。指導者を選ぶことです。
4.インドでは、科学的な面からの研究もあるようですが、基本的には、瞑想や呼吸法と体操の三つが組み合わさって、よい効果が出てきます。
5.京都に住んでいたとき通っていたのが参考URLにあります。

参考URL:http://www.yogazen-doyukai.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「インドでの科学的な面からの研究」興味があります。
その事が、書いてある記事などないでしょうか?

補足日時:2005/12/13 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーヨガ、ハタヨガ、どんな効果がありましたか?

パワーヨガ、ハタヨガなどなど最近いろんなヨガがありますよね。
実際にヨガ続けている方にお聞きしたいのですが、どのような効果がありましたか?
身体的な変化、精神的な変化、ヨガの種類によってその効果は様々だと思うのですか、
このヨガでこれだけ続けたらこんな効果があったよーというのがあれば教えて下さい。
またテレビで6ヶ月で確実に身体的な改善が見られる(ハリウッド女優とか)と言っていたのですがどうなのでしょうか?
ちなみにハリウッド女優の間で流行したのはパワーヨガの方ですよね?

Aベストアンサー

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です。
自分のできる範囲でゆっくりやっていくと長続きしますよ。

>口呼吸というのは、、、?

通常呼吸は、鼻で行うものらしいんですけど、
私の場合、口にしまりがなかったために、
口をポカーンとあけて、口で息を吸ったり、吐いたりしてたんです。
このことを口呼吸って言います。
これって、すごく良くないことなんですって。
空気中には雑菌があって、
それが口呼吸だとダイレクトに身体の中に入っていくわけです。
ちゃんと鼻で呼吸していると、鼻毛がフィルターの役割をしてくれて、
雑菌を体内に入りにくくしてくれるようです。

それから、昨日からNHK教育で夜の9時25分から5分間、
千葉麗子さんのヨーガ番組を再放送しています。
なんか昼の時間帯にも同じものを放送しているらしいんですが、時間は分からないです。
確か全部で16回の放送で、たぶん月~木の放送だと思います。
私も去年放送したときに録画してやったんですが、
けっこういろんなアーサナ(ポーズ)があって楽しかったです。
でもひとつ欲を言えば、呼吸の仕方の説明がもっと欲しかったかな。
ちなみに千葉さんのは、インテグラル・ヨーガというものらしいです。

ttnさんにあったヨガが見つかるといいですね。

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です...続きを読む

Qヨガで体引き締まりましたか?

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が
ヨガで痩せた、引き締まった・・など)
実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか?

というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって
きたのでスポーツクラブに通い始めました。
ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、
なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・
本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。

女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは
本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。

週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている
ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで
そんなに期待できないものなのでしょうか?

毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので
なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。

ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば
ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って
空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。



宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が
ヨガで痩せた、引き締まった・・など)
実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか?

というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって
きたのでスポーツクラブに通い始めました。
ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、
なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・
本当にこんなんで体引き締まるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

ヨガをやっていると内筋が改善します。
内臓を保持する筋肉やバランスを取る持続筋などです。
自律神経の働きが改善されますから無駄食いや
そのぐーたらな生活習慣が意識しないで改善されます。

私も今スポーツ教室の60分ヨガをやっていますが
この場合少し不足を感じています。
90分のヨガ教室がいいと思います。
一週間に一回でいいでしょう。

Q海外における難病対策

今、大学のサークルで難病について勉強しています。
そこで、私は海外での難病事情
(例えば、諸外国の難病対策への国家予算や、法律等)
を調べようとしているのですが、
英語で「難病」に対応する決定的な単語がないようなのです。
日本でいう難病である、ハンチントン病やMSなどの各病気に関しての記述はあるのですが、それらをひっくるめた呼び方がないようなのです。

海外では「難病」という概念がないのでしょうか?
また、海外における難病対策について、詳しいHPがありましたら、教えていただけないでしょうか。日本語でも英語でも構いません。
詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

難病というのとは若干ニュアンスが異なりますが,
“refractory disease”(難治性疾患)という用語があります。
これで調べてみてください。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q腰痛とヨガと股関節の関係で困っています。

ヨガの体験教室90分に行ってきました。
長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。
子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定
他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。
数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。

腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅いことの関係性」を尋ねたのですが、先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」といわれました。おっしゃる事は理解できます。

そこで、ヨガを指導されている方などいらっしゃいましたら腰痛を治すのにヨガは良いのか、さらにその腰痛持ちの股関節が浅い場合はどうなのかを、教えていただけないでしょうか。

尚、股関節の痛みは翌日まで残り、その後無くなりました。腰痛は起こりませんでした。
よろしくお願いいたします。

ヨガの体験教室90分に行ってきました。
長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。
子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定
他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。
数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。

腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅い...続きを読む

Aベストアンサー

> 先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」

まさにその通りでしょう。
さらに言うと、ヨガでも腰痛体操でも、自分のコンディションに合ったやり方を、自己責任でやりましょう。ということだと思います。
無理をすればどんなに良いと思われるものでも体を害する可能性があると思って慎重に運動やヨガをやった方が良いです。
ヨガは腰痛を治すために作られたものではありませんし、ヨガの指導者が腰痛の治療法を勉強しているとは考え難いです。
ましてや、他人がやっていることを真似しようとして一生懸命にやると、その懸命さがあだとなって知らないうちに無理をしてしまいがちです。
ヨガそのものは健康に良いと思いますが、無理をしないで済むような教室を選ぶとか、頑張らないように自制するように意識をもってやってください。

Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

Qヨガをする人のことをなんといいますか?

こんにちは。

ダンスする人をダンサー Dancer、
ジョギングをする人をジョガー Jogger、
などというと思いますが、

ヨガをする人のことは何と言いますでしょうか?

日本国内での呼び方と、英語圏での呼び方の両方がわかるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ヨギ」「yogi」ですね
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02320058
http://en.wikipedia.org/wiki/Yogi

Qヨガをやると体力つきますか?

50代後半の男性です。
わけあって乳幼児の世話をしなければならなくなりました。
いままでそんなことしたことがないので、どれくらい大変なものかが分かりません。
人に聞くと、けっこうしんどいものだとか。
体力勝負なんてこという人もいます。

それで、いまから体力をつけておかないと持たないかもと心配です。
現在は、週に3回ほど早朝に約45分くらいウォーキングしているだけです。
これでは足りないので、他に何か始めたいと考えています。
ジムで筋トレすることも考えてはいるのですが、ヨガにも興味があります。
ヨガって、精神的に強くなれるとか体が軟らかくなるそうですが、体力増強にも効果はあるのでしょうか。
子供の世話を続けていてもバテナイくらいの体力がつきますか。

経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基礎体力がつきますね。
基本をある程度マスターすれば日常の動作も理にかなってきます。
ばてるような動きはしなくなるでしょう。

最近NHKの番組で古武術を使った動作の解説をしていますね。
ヨガの上にその動作を加えるといいですよ。
テキストなら今も売っていると思います。

Qダルシムのヨガ技ですが

ヨガファイヤーもヨガフレイムもヨガテレポートも

全くヨガに関係ないことに気づいてしまいました
手が伸びたりしまいには、足まで平気で伸ばしてきますが

あれはヨガでなければ一体なんなんでしょう?

Aベストアンサー

皆さん勘違いしがちですが、あれは武闘術ヨーガ[YO-GA]です。
なのでエクササイズのヨガとは違います。
ダルシムさんもよく間違えられると雑誌のインタビューで答えていらっしゃいました。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが


人気Q&Aランキング