去年の冬から日本に売りこみを始めてまだ市場にほとんどでていない、ヨーロッパのタイヤメーカーのノキアというところで、スタッドレスタイヤを扱っているらしいのですが、タイヤの特徴としては、スタッドレスなのですが、プラスチック製(?)のスパイクがついているらしいのです。
スパイクと言っても日本ではちゃんと許可されていて、1年中履いていてもなんら問題は無く、しかも耐久性はかなり高いと言う話を聞きました。

これはすべて本当でしょうか?
インターネットで探したのですがなかなか情報が集まりません。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アイスバーンでの効き具合など教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

できる限りお答えします。

本当でございます。ピン(スパイク)付きタイヤは昔からありましたがはっきりいって効果ありません。氷に対して引っ掻くわけですからそれよりはるかに硬くないと効果が上がりません。
鉄等のスパイクピンの次に効果があるのは普通?のスタッドレスタイヤです。
アイスバーンでの性能の良し悪しはゴムの柔らかさと広い接地面を取れるかに
よります。耐久性も考慮するとミシュラン(社員じゃないですよ)しか要求を満たせるメーカーはないと思います。
ヨーロッパの冬タイヤはチェーンを付けることを前提としていますので耐久性はあっても効きとしての耐久性は期待できないでしょう。
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人伝いに聞いた情報しかありませんので「自信なし」です。


インプレッションに関する個人的見解のサイトを参考URLに紹介します。
一年中履いていても問題ないという言い方はミシュランもしますね。
それだけコンパウンドが固めということではないでしょうか。
コンパウンドが固めなら耐久性も高くなります。
アイスバーンでの効きを考慮する時に重要なのは排水性ですが、タイヤのパターンによる排水性よりもピンが存在することによる部分的な排水性の効果が大きいと聞いています。
ブラシ状になったピンだとアイスバーンでのグリップ力は格段に向上するそうです。
ブラシが毛細管現象で氷の表面の水を吸収し、遠心力で吹き飛ばす。
とっても理にかなっています。
しかし、現状では一部の個人的な企業でしか製造されていないそうです。
なぜ大手のメーカーが作らないのか不思議だと開発者がいっているのを聞いたことがあります。
究極のスノータイヤとなってしまうので『ニューモデル』を毎年出すことができなくなるからでしょうかね。
ノキアのピンは硬質ゴムでできていて、国産のタイヤパターンのみで排水性を追及しているものとは違う次元の排水性を発揮していると思われます。
試した方の感想は上々のようです。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/shalala/3021_dia.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外と良いタイヤのようですね。
今までにないタイプのタイヤのようですので慎重に選びたいと思います

お礼日時:2001/12/12 13:02

肝心の効果の件については判らないのですが(ごめん!)


ノキアは、確かフィンランドのメーカーで、そっち系では
非常に有名なメーカーだと聞いた事があります。
ちなみに、携帯電話を作ってる、あのノキアですよ。

でも、1年中履いていても大丈夫って言うのは、かなり
マユツバものだと思いますけどね~。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名メーカーなんですね。
携帯電話を作っている会社と同じ会社ですか。
また情報があれば教えてくださいね。

お礼日時:2001/12/12 12:43

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Aベストアンサー

> コントロールパネルのシステムから、詳細設定→環境変数→
> ユーザー環境変数のPATHをC:\gs\gs8.71\binにしました。
 私が危惧した点は大丈夫ですね。
 ただ、これだけにしたのなら問題ですね。「;」も付けた上で、追加したなら問題ないですが。

 本題の、
> 「Failed to make tmpps1.pbm by the command
> C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@
> The file tmp$.@@@ is a parameter file」
に付いては、解りません。やはり、問題が起きる最低限のソースがないと、これ以上は解らないと思います。末尾のソースでは問題有りませんでした。

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 また、いつも beamer は DVI ではなく PDF にしているので、気が付きませんでしたが、DVI ではスライドとしては、使い物になりません。\item が順に一つづつでないで、一度に出てしまいます。
%------------------------------------------------------------
\documentclass{beamer}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\begin{frame}{}
\begin{itemize}[<+->]
\item 1
\item 2
\end{itemize}
\end{frame}
\begin{frame}{}
\begin{center}
\includegraphics[width=.9\textwidth]{tiger.eps}
\end{center}
\end{frame}
\end{document}

> コントロールパネルのシステムから、詳細設定→環境変数→
> ユーザー環境変数のPATHをC:\gs\gs8.71\binにしました。
 私が危惧した点は大丈夫ですね。
 ただ、これだけにしたのなら問題ですね。「;」も付けた上で、追加したなら問題ないですが。

 本題の、
> 「Failed to make tmpps1.pbm by the command
> C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@
> The file tmp$.@@@ is a parameter file」
に付いては、解りません。やはり、問題が起きる最低限のソースがないと、これ以上は解らないと思います...続きを読む

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尚、凍結路や積雪路の性能のことで環境面は問いません。

Aベストアンサー

 再々度の回答(投稿)ですね~。
 スバリストさんでしたか~。
 アウトバックとは良い車乗ってますね。
 私は現在、現行型フォレスターです(NAにしましたけど)。

 私は亀甲チェーンでなく、サイルチェーンです。

 どちらのチェーンが適しているか判断しかねるところですが、ちょっとしたスパイクらしき物がついており、取付けも簡単(ソ●ト99工房)なので、それを使用しています。
 
 SUBARU車は基本FFなので前輪にチェーンを巻きますが、アイスバーンを走行した時は、後輪にも巻いて走行しましたね。
 
 スキーのナイターで帰るときは、ほとんどの道がアイスバーンになっていました(当然下り坂も)が、全輪に装着することによって、トラクションも向上し、それほど危険と感じた事は無かったです(スピードは抑えて下さい)。
 
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Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
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チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
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Q海外NOKIAの携帯を日本で

いつもお世話になってます。
NOKIAの携帯のデザインが好きで以前ボーダフォン(ソフトバンク)から発売されたNOKIを使っております。
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Aベストアンサー

N78という機種をソフトバンクのネットワークで使っています。購入した時は英語ファームウェアだったので管理工学研究所が出している+Jというソフトで日本語入力できるようにしていました。
既出の通り、通話とSMSは特に設定しなくても使えます。ある程度の設定をすれば、MMSやWebを使うこともでき、一部のケータイサイトも問題なく閲覧できます。
N78については日本で発売するという予定が発表されたことがないにも関わらず何故か日本語のファームウェアが存在し、出回っています。私も入手してインストールしたところ、メニューも日本語になり、日本語入力もかつてソフトバンクやボーダフォンから出していたNokia端末と同じ優秀な予測変換付きのものになり、非常に満足しています。
日本市場から撤退してしまったとは言え、日本国内にも根強いNokiaファンはたくさんいます。皆さんそれなりに苦労してきましたが、お陰で最近は情報も豊富になり、情報収集の労さえ厭わなければかなりのことが比較的簡単にできるようになってきました。
まずは色々情報を集めてみてはいかがでしょうか。

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新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
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しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。
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 ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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 もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。
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 現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのいわれている通り、韓国製のスタッドレスタイヤは全く効きません。
トレッド面を触ると国産と明らかに柔らかさが違います。というか、材質は夏タイヤで、
トレッドパターンだけがスタッドレスと言った感じでした。はっきり言って、
これでスタッドレスとして販売しているがいいのか?というくらい効きません。
スタッドレスなら、ブリジストンのブリザックが一番効きますよ。ただ、価格が高いですが(^^ゞ
参考になれば幸いです。


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