去年の冬から日本に売りこみを始めてまだ市場にほとんどでていない、ヨーロッパのタイヤメーカーのノキアというところで、スタッドレスタイヤを扱っているらしいのですが、タイヤの特徴としては、スタッドレスなのですが、プラスチック製(?)のスパイクがついているらしいのです。
スパイクと言っても日本ではちゃんと許可されていて、1年中履いていてもなんら問題は無く、しかも耐久性はかなり高いと言う話を聞きました。

これはすべて本当でしょうか?
インターネットで探したのですがなかなか情報が集まりません。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アイスバーンでの効き具合など教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

できる限りお答えします。

本当でございます。ピン(スパイク)付きタイヤは昔からありましたがはっきりいって効果ありません。氷に対して引っ掻くわけですからそれよりはるかに硬くないと効果が上がりません。
鉄等のスパイクピンの次に効果があるのは普通?のスタッドレスタイヤです。
アイスバーンでの性能の良し悪しはゴムの柔らかさと広い接地面を取れるかに
よります。耐久性も考慮するとミシュラン(社員じゃないですよ)しか要求を満たせるメーカーはないと思います。
ヨーロッパの冬タイヤはチェーンを付けることを前提としていますので耐久性はあっても効きとしての耐久性は期待できないでしょう。
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人伝いに聞いた情報しかありませんので「自信なし」です。


インプレッションに関する個人的見解のサイトを参考URLに紹介します。
一年中履いていても問題ないという言い方はミシュランもしますね。
それだけコンパウンドが固めということではないでしょうか。
コンパウンドが固めなら耐久性も高くなります。
アイスバーンでの効きを考慮する時に重要なのは排水性ですが、タイヤのパターンによる排水性よりもピンが存在することによる部分的な排水性の効果が大きいと聞いています。
ブラシ状になったピンだとアイスバーンでのグリップ力は格段に向上するそうです。
ブラシが毛細管現象で氷の表面の水を吸収し、遠心力で吹き飛ばす。
とっても理にかなっています。
しかし、現状では一部の個人的な企業でしか製造されていないそうです。
なぜ大手のメーカーが作らないのか不思議だと開発者がいっているのを聞いたことがあります。
究極のスノータイヤとなってしまうので『ニューモデル』を毎年出すことができなくなるからでしょうかね。
ノキアのピンは硬質ゴムでできていて、国産のタイヤパターンのみで排水性を追及しているものとは違う次元の排水性を発揮していると思われます。
試した方の感想は上々のようです。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/shalala/3021_dia.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外と良いタイヤのようですね。
今までにないタイプのタイヤのようですので慎重に選びたいと思います

お礼日時:2001/12/12 13:02

肝心の効果の件については判らないのですが(ごめん!)


ノキアは、確かフィンランドのメーカーで、そっち系では
非常に有名なメーカーだと聞いた事があります。
ちなみに、携帯電話を作ってる、あのノキアですよ。

でも、1年中履いていても大丈夫って言うのは、かなり
マユツバものだと思いますけどね~。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名メーカーなんですね。
携帯電話を作っている会社と同じ会社ですか。
また情報があれば教えてくださいね。

お礼日時:2001/12/12 12:43

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Aベストアンサー

> コントロールパネルのシステムから、詳細設定→環境変数→
> ユーザー環境変数のPATHをC:\gs\gs8.71\binにしました。
 私が危惧した点は大丈夫ですね。
 ただ、これだけにしたのなら問題ですね。「;」も付けた上で、追加したなら問題ないですが。

 本題の、
> 「Failed to make tmpps1.pbm by the command
> C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@
> The file tmp$.@@@ is a parameter file」
に付いては、解りません。やはり、問題が起きる最低限のソースがないと、これ以上は解らないと思います。末尾のソースでは問題有りませんでした。

 唯一確認して頂きたいのは、件の PS/EPS は、GhostScript で問題なく変換できますか? GSViewer では見れれば、まず大丈夫だと思いますが。

 また、いつも beamer は DVI ではなく PDF にしているので、気が付きませんでしたが、DVI ではスライドとしては、使い物になりません。\item が順に一つづつでないで、一度に出てしまいます。
%------------------------------------------------------------
\documentclass{beamer}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\begin{frame}{}
\begin{itemize}[<+->]
\item 1
\item 2
\end{itemize}
\end{frame}
\begin{frame}{}
\begin{center}
\includegraphics[width=.9\textwidth]{tiger.eps}
\end{center}
\end{frame}
\end{document}

> コントロールパネルのシステムから、詳細設定→環境変数→
> ユーザー環境変数のPATHをC:\gs\gs8.71\binにしました。
 私が危惧した点は大丈夫ですね。
 ただ、これだけにしたのなら問題ですね。「;」も付けた上で、追加したなら問題ないですが。

 本題の、
> 「Failed to make tmpps1.pbm by the command
> C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@
> The file tmp$.@@@ is a parameter file」
に付いては、解りません。やはり、問題が起きる最低限のソースがないと、これ以上は解らないと思います...続きを読む

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冬の雪道について
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Aベストアンサー

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなどの措置も必要になってきます。

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レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
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Aベストアンサー

 今、amazon.comでE63-2を調べますと
Additionally, this version of the E63 (E63-2) can be paired
with 850/1900 MHz UMTS 3G networks in the United States.
のような表記があります。「加えて、E63-2はUMTS 3Gネットワーク
の米国版の850/1900MHzにコネクトできます」みたいな感じです。
ここで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA
をご覧ください。米国のUMTSの配列は日本のそれと重なっておらず
どうも嫌な予感ですが、「使えない」携帯の可能性が大です。

因みにDesire(UK) SIM FREEのスペックは

HTC Desire Specifications:

CPU Speed 1 GHz
Platform AndroidTM 2.1 (Éclair) with HTC SenseTM
Memory     ROM: 512 MB
RAM: 576 MB
Network HSDPA/WCDMA:<===UMTS

* Europe/Asia: 900/2100 MHz <===周波数配列です。
                  2100MHzはドコモと同じです。

Quad-band GSM/GPRS/EDGE:

* 850/900/1800/1900 MHz

※海外から携帯を個人輸入する場合、無線の方式や周波数配列など
面倒なところの整合性を確認することが必要みたいです。また、日本語
表示が出来るとか、出来ないとかも重要です。

 今、amazon.comでE63-2を調べますと
Additionally, this version of the E63 (E63-2) can be paired
with 850/1900 MHz UMTS 3G networks in the United States.
のような表記があります。「加えて、E63-2はUMTS 3Gネットワーク
の米国版の850/1900MHzにコネクトできます」みたいな感じです。
ここで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA
をご覧ください。米国のUMTSの配列は日本のそれと重なっておらず
どうも嫌な予感ですが、「使えない」携帯の可能性が大です。

因みにDesire(UK) SIM FREEのスペックは
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Q冬以外にスタッドレスタイヤって有り?

当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。
今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。
そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。
スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか?
スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。
ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。
実際にはどうなんでしょうか?
お暇な時にでも回答してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うとやめた方がいいです。
スタッドレスタイヤの利点は路面に雪が積もった時など路面温度の低いときにタイヤが堅くなります。
堅くなることで、固まった路面を引っ掻くことができて、滑らなくなる、という仕組み。

これが路面温度が低くない、つまり固まらない場合は、ノーマルタイヤに比べ性能が極端に劣ります。

まず燃費。柔らかいため、駆動力が伝わりにくくなるために、燃費が悪くなります。
次に旋回性能。タイヤが柔らかくなるということは、足元が柔らかくなるということ。つまりコーナーなどで挙動が乱れやすい。

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以上のことから年中スタッドレスタイヤはお薦めできません。面倒でも履き替えしたほうがいいです。
履き替えも面倒ならチェーンをお薦めします。
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Qiphone3gsは、電波が悪いみたいですが、NOKIA N73と比べてどうなのか?わかる人教えて下さい

iphoneを一度使ってみたいと思っているのですが、大分のいなかのほうだとソフトバンクの電波があまりよくありません。
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ただ通話品質は悪いですね。
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http://peer2.net/sjdojo/?p=313

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都内でもビルの中に入ればすぐ圏外です。
今はiPhone3Gの8GB版も16GB版もスパボ一括ゼロ円で売られていますので、旧型で良ければこれらがお勧めだと思います。

ただ動作は遅いです。
何をするにも遅いです。
メール振り分けも鳴り分けも出来ません。
オマケに今月からパケット規制が始まって、沢山使うと規制対象です。

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こんにちは。
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お聞きしたいのは、この条件ではやっぱり性能の良い(といわれている)REVO1を買った方がいいのでしょうか?それともMZ-03でも十分なのでしょうか?または他のメーカーさんのものでおすすめのものがありますか?

ご意見やアドバイスなど、お待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

お勧めは貴方が欲しいタイヤで良いと思います
最近のスタッドレスタイヤの性能はどのメーカーも緊迫していて、遜色ないものとなっています
毎年どこの掲示板でもこの話題で盛り上がりますが、ハッキリこのメーカー、このタイヤが良いと結論が出ません、まあそれが楽しいかもしれませんが
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車のタイヤは試し履きが出来ませんから、ものは試しという事で違いを感じていただき楽しめば良いかと思います

ちなみに私は今シーズン、ハンコックを履く事にします
おそらく一番安いと思いますが、なかなかの評判なのでね

QHong Kong-Jazz club in HK & Nokia E71

1)主として九龍にあるモダーンジャズ演奏のライブスポットを御存知の方は教えてください? トリオで
2)E71でグーグルマップを九龍で動かすにはどうするのが利口ですか? GPRS ? WiFi? 詳しく御存知の方お教えください。

Aベストアンサー

>トリオで
じゃなくてスモールバンドですが、JAZZ好きが香港に行ったら、一度は覗いておくお店です。

「Ned Kelly's Last Stand」

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=100977244

http://blog.livedoor.jp/slowtimes_momotoshi/archives/51424847.html


バンド演奏が始まるのは、ハッピーアワーが終わってから。(9時頃?)

Q冬はスタッドレスタイヤにしないといけないのですか

首都圏に近い北関東で積雪はひと冬に1回有るか無いかなのですが、それでも4輪全てスタッドレスタイヤに換えないとダメなのでしょうか。
それとも地域ごとに違うのですか。
どこからはスタッドレスタイヤにしなければならない地域の一覧表みたいなものはないのですか。

Aベストアンサー

必要が無ければ変える事はありません。
1回雪が降ったら車に乗らなければ済む事です。

QBMW e65に乗られている方にお尋ねしたいです。

BMWe65に乗られている方にお尋ねします

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使用頻度は週5回往復50kmの通勤のみです。

現在はゼロクラウンで通勤しており、カタログ値12km/Lに対しおおよそ10km/Lの燃費で通勤しています。

ガソリン代が会社から支給されていますので、現在、e65に乗られている方で同じような状況で使用されている方がいましたら、燃費等の情報を教えてください。
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個人的には前期のスタイルが好みで、なおかつ前期の735の方が燃費がいいような気がします。
735と740を比べるとどうなのでしょうか?

是非、ご教授ください。


申し訳ありませんが、現在e65に乗られていない方からの、「燃費を気にするならe65に乗るな!」等のお叱りの言葉はご遠慮させていただきます。
理由あって、通勤でe65の735または740を購入することは決定しております。

Aベストアンサー

自分は乗ってはいないですが、自動車SNS系で実際のユーザーが投稿した燃費情報とかを参考にしてみてはどうですか?
http://e-nenpi.com/enenpi/carname/1186
http://minkara.carview.co.jp/car/bmw/series_7/nenpi/

Qスタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
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 ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

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Aベストアンサー

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