最近の新聞・情報記事を探しています。
内容は、「日本人の塩分」に関連するもの。
最近の日本人の塩分摂取量はどれくらいか?また、
最近は、塩分量に関して、どれくらい気にしている人が
いるのかなど・・・ 
記載されているサイト等がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食塩の摂取量の目安は、1日10g以下です。


国民栄養調査によると、戦後しばらくはその2.5倍も取っていました。
その後、次第に減って来てはいますが、
現在は12~13g位で、まだ塩分は取り過ぎています。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301008.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q外国人です。自国で日本語を教えております。学生に日本の大学のサークル活

外国人です。自国で日本語を教えております。学生に日本の大学のサークル活動について詳しく紹介したいと思っています。(留学の時、ずっと興味を持っていましたので)サークルについてのこと何でもいいですが、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大学のサークルは、大きく分けて次の3種類があります。
A スポーツサークル
B 文化系サークル
C 遊びのサークル

Aは、スポーツ部より気楽にスポーツを楽しもうとするものです。「同好会」(テニス同好会など)という名称になっている場合が多いです。

Bは、ロックやジャズのバンド、漫画作成など様々なものがあり、何かの成果を出したり、発表会をしたりすることを目的とするものが多いです。

Cは、パーティーの企画をするもの、毎年何かの開館日・開園日やイベントに一番乗りで入場すること自体を目的とする馬鹿馬鹿しいもの、3月の入試合格者発表時に受験生のふりをして胴上げをするという極めて馬鹿馬鹿しいものなどがあります。

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Qインド人の日本留学

私は、今韓国に留学中です。
同じクラス(韓国の語学堂)のインド人が、日本に興味があり日本に留学したいというのです。
ネットで調べてみましたが、いまいち情報がはっきりするサイトが見つかりません。
学校一覧や、学費、寮や下宿について詳しく載っているサイトがあったら教えてください。

ちなみに韓国の場合、1学期が3ヶ月。学費は、10万円ちょっと。下宿は、朝晩食事つきで、4万円くらいです

Aベストアンサー

こんにちは、私が知っている大学の中で外国人受けをしている学校と言えば拓殖大学ですよ。
外国人本当におおいです。
しかも、インドのみならず他の国からも沢山の留学生がいます。最近八王子キャンパスに外国人宿舎ができたって聞きました。とても安いそうです。(詳しく解らずすみません)
きっとインターネットで検索をすればすぐにでてきますよ。
参考までに。

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q医学部と新聞奨学生

わたしは医学部を目指しています。
しかし、近くの国公立医学部は、医学部の中でも上のほうの学校ばかりです。
おそらく、わたしには無理だと思うし、もし合格圏内でもできれば安全な偏差値低めの学校を受けようと思っています。
そうなると、とても家から通える距離ではないので一人暮らしすることになります。
わたしにはまだ小学生の弟と、私大に通う兄がおり、母子家庭なのでお金に余裕がありません。
だから、一人暮らしをすると言ったら酷く怒られました。
しかし、わたしはどうしても医学部に行きたいんです。
浪人も怒られるので現役で行かないといけません。
そして、学校で新聞奨学生のポスターをみました。
サイトを見てみると、医大で新聞奨学生の人はいないし、6年制大学のことは書いてありませんでした。
やはり、医学部は新聞奨学生は無理なんでしょうか?
過去に医学部で新聞奨学生だったという方はおられませんか?

Aベストアンサー

 自治医科大でなくともそこら辺の国公立の大学なら、合格と同時に授業料の減免申請をすればたぶん全額免除となるでしょう。ということは6年間の学費はゼロですむということです。55×6ですから330万が浮きます。

 問題は生活費の方です。下宿となると最低でも10万/月の生活費はかかります。自宅からですと安くすむんですけどね。

 あなたの場合は「奨学金」を活用するしかないでしょう。大学卒業後に返済してゆく仕組みです。医学部卒業生の場合大学卒業後は2年間の研修医時期間があります。これが昔は報酬6万/月とかいうばかばかしい金額でしたが今は大卒の初任給くらいはもらえます。で、研修医期間中は一応医師ですから「病院でのアルバイト」も可能です。

 研修期間が終わればかなりの額がもらえますから、奨学金の返済も苦にならないでしょう。

 医学部医学科でバイトと勉強の両立が可能なのは一年生まででしょう。それ以降は実習と試験の連続できつくなります。奨学生ではなく、奨学金を利用してください。

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Q少人数学級の導入状況はどれくらいですか?

教育についてレポートを書いており、その中で少人数学級について取り上げようと思っています。
それで全国の公立小学校・中学校で、少人数学級がどの程度導入されているのか調べているのですが、2004年度現在の少人数学級導入状況が載っている資料を見つけることができません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

少人数学級ですが、今施行段階です。各都道府県によってばらばらで、今年度の実施状況は各都道府県の教育委員会のHPでしか確認できないでしょう。
基本的には2004年度からの実施が主な動きであり、これからの統計となります。

Q「一日」と「1日」の違い

職場の休暇届に「一日」と書いたら、上司に「1日」と書きなさいと言われ訂正印まで押すことになりました。横書きなのですが、何か横書き表記に決まりがあるのでしょうか。私は「日」が漢字なので、「いち」も漢字で書きましたが、どちらでもいいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

くだらない嫌がらせにすぎません。嫌な野郎ですな。一を1にするべき合理的理由なんてどう考えても出てきません(大きな桁の数字を扱うのに漢数字がふさわしくないのは確かでしょうが四桁くらいまでならアラビア数字は不要です)。

地位の上下がある以上、ここで逆らっても更なる不快を招くだけですが、喧嘩をなさるなら、まともな日本語のために一肌脱がれた義士とお見立てして庭に咲く花を一本手折ってよそながら捧げます。

テレビのアナウンサーはたいがい馬鹿を揃えているので、「十一人が焼け死にました」を「土人が焼け死にました」と読んだもんがあったとツルベがいつか言ってました。これは原稿が縦書きだったってことですな。言葉ないがしろにする者、きちんとその伝えんとするところを読みとろうとしない者に限って、無用の規則にこだわるのです。

Q航空関連の職業につくためには?

現在、中学生の息子が航空関連の仕事(第一希望:パイロット、第二希望:旅客機開発、第三希望:整備士)を目指したいと考えているようです。
そこで、調べたところ航空大学への進学の道が最適かと思うのですが、
航空大学の場合、大学2年以上と同程度の前提条件があるようですね。
この場合、大学や高専でどのような学科を選択するのが一番有効なのでしょうか?
最適な航空大学へ進学するための段階を教えてください。

例)高校卒業後、大学の○○学科に進学後、航空大学へ入学
高専の○○学科卒業後、航空大学へ入学
○○に当たる学科で一番望ましいところが教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

旅客機開発の場合でしたら、航空工学科に入学されるのがよろしいかと思います。しかし、大学はあまり多くはないですし、偏差値も高いところが多いので、よく調べられることをお勧めします。

研究開発を行いたい場合は、大学院を卒業されることが第1条件になります。そして、卒業後に企業に就職します。研究開発の会社はあまりないですが、
三菱重工、川崎重工、IHI、富士重工、新明和等があると思います。


人気Q&Aランキング