最近の新聞・情報記事を探しています。
内容は、「日本人の塩分」に関連するもの。
最近の日本人の塩分摂取量はどれくらいか?また、
最近は、塩分量に関して、どれくらい気にしている人が
いるのかなど・・・ 
記載されているサイト等がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

食塩の摂取量の目安は、1日10g以下です。

国民栄養調査によると、戦後しばらくはその2.5倍も取っていました。
その後、次第に減って来てはいますが、
現在は12~13g位で、まだ塩分は取り過ぎています。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301008.h …
    • 0