プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rubyをインストールしたくて、いろいろ調べましたがいまいちよくわかりません・・・。種類もたくさんあり、いったいどれをインストールするのかもわかりません。初心者なので分かりやすいように教えて頂きたいです。お願いします
環境:WindowsXP

A 回答 (5件)

No.2及び3です。

既に指摘があったかもしれませんが、
また訂正しなければならない点があります。

Windows ネイティブ版 Ruby でうまく動かなくて問題となっている
fork とは、自分の「プロセス」をコピーする組み込み関数です。
私が前に書いた「スレッド」云々(Thread.fork)はこれとは別物です。
今はこの違いがわからなくとも構いませんが、
よけい混乱させてしまったなら申し訳ありません。
    • good
    • 0

初心者ということなのであえて言い切ります。

mswin32版です。
#1の方が書かれた、http://rubyforge.org/frs/?group_id=167
に、ワンクリックインストーラーという、mswin32版がインストーラー付きでEXEファイルになったものがあります。

他は、
・ActiveScriptを知っていてActiveScriptとしてrubyをぜひ使いたいと思うのなら ActiveScriptRuby

・Cygwinというものは何か知っていて使用経験もあり、unixでrubyの出来る機能がすべて使いたい場合は、cygwin版
上記2点のどちらにも当てはまらないまたは意味がわからない場合は、ワンクリックインストーラーでmswin32版を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
分かりやすい説明ありがとうございました。いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 10:27

参考 URL の文字数が足りずに切れてしまいまして、失礼しました。


「Win32ネイティブ版Rubyの互換性問題」は以下をご覧ください。
折り返してありますが全部で1行です。

http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=
Win32%A5%CD%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%D6%C8%C7Ruby%A4%CE%B8%DF%B4%B9%C0%AD%CC%E4%C2%EA
    • good
    • 0

こんばんは。


まず MinGW 版や mswin32 版 Ruby では新しいスレッドを作る
fork() が使えません。それと UNIX(Linux を含む)環境固有の機能も。
fork なしでは Ruby の売りであるマルチスレッドプログラミングが
できないので、それが一番痛いですね。
逆に Cygwin 版に比べ挙動は安定していると言われています。
http://www.ruby-lang.org/ja/20020109.html

Win32 ネイティブ版の欠点を補うものとして Daniel Berger 氏開発の
「Win32Utils」というライブラリ集があるのでそれを利用されても
よろしいでしょう。

参考URL:http://jp.rubyist.net/magazine/?0005-RLR,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
Cygwin 版をためしに使用してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 10:24

参考URLぐらいでいいんじゃないでしょうか



http://rubyforge.org/frs/?group_id=167
の方が簡単かもしれません。

参考:
http://www.ruby-lang.org/ja/20020102.html

参考URL:http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅くなりすいません。
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!