プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD故障したIBM ThinkPadCentre「8086-A4J」が手に入ったので、HDDを交換して、XpProを再インストールしようと考えていますが、リカバリCDは別途買う必要があり、CD8枚で7300円もするとのことでした。

この7300円をケチるため、人からOSインストーラーを借り、ライセンスは本体に貼られたシールの正規IDを使って、なんとかインストールできないものでしょうか?

・XpProビジネスボリュームパックインストールCDでPC本体のIDを入力しましたがダメでした。(当たり前か?)
・小売用ではまだ試してませんが、小売用でもダメで、OEM用のWinXpProのインストールCDであればインストールできるのでしょうか?

「そもそもそれはライセンス違反だ」という指摘を含め、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

参考URL:IBM ThinkpadCentre「8086-A4J」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

A 回答 (2件)

いろいろな特殊ボタンや付属のソフトを利用するには、リカバリーディスクを利用しないと制限があり最小機能しか動かない可能性もあります。



そう少し古いタイプですが、いろいろ部品を換えたらリカバリーディスクが使えなくなり、試しに一番古い正規のインストールディスクを使って、コンピューターの本体に貼ってあるキーナンバーでインストールできたことがあります。

しかし、オンラインでライセンス認証ができないし、IBMに問い合わせたら、純正の部品に換えないと初期のリカバリーディスクが使えないと断られました。しかし、電話でライセンスの窓口に問い合わせ、事情を話して最終確認で残っている情報とライセンスの番号が合ったので、解除の番号を発行してくれました。その後は、2.5インチのHDDを交換してライセンス確認するときもオンラインで復活できるようになりました。

以前の動いていた時の記録、追加で大幅に変えたときに、ライセンス確認していた記録がマイクロソフトにあればライセンスをそのまま認めてもらえるのでしょうが、そうでなければ、IBMからリカバリーのCDを購入するのが簡単だし、確実です。ちなみに、私は、バックアップをしてあったところに上書きでインストールだったので、古いCDでインストールし直しても大丈夫だったらしいですが、新規インストールだとライセンス認証できないと思います。
    • good
    • 0

 メーカに確認しないと分かりませんが、通常リカバリCDは儲けようとして高いのではなく管理上面倒なので高いだけの気がします。


 メーカの了解が得られれば、同一リカバリCDをコピーして、インストール本体のIDでセットアップすれば理想的ですね。
 OEM版は、数種類のOEM種別毎に受け付け可能なIDがあり、他のCDでは使えない可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!