こんばんは。
自分はSEとして
得意先に常駐しての作業を行っているのですが、
相手先に電話をかけるときに
「***(自社名)の####(名前)ですが」という時に
####の部分がどもってしまいます。
ゆっくり話そうと心がけていても、
いつもいつもどもってしまいます。
何かよいアドバイスや解決方法をご存知の方が
おりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の電話は早く出ないといけないので、緊張しますね。

私は社会人になりたての頃は「電話メモ」を持ってました。電話で言う常套句をメモしたものです。確か電話に貼っていたような気が・・・。
結構これ効果的ですよ。こちらからかけるときは、用件なども忘れないように、メモしておくと良いです。これは今でもやっています。(私生活でも)
後は、深呼吸して落ち着いてやってみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


電話で名前をどもるのも俺の個性だぁー おかげで相手先には早く名前を覚えてもらえるし、仕事は出来るからよけい好印象だぞぅー ぐらいに自分のことを好きでい続けるのが一番良いと思います。それは前提にしましょう。

さて、まず、声と言葉の訓練。
お家とか、リラックスした環境で、大きな声を出して、練習しましょう。
同じ音が3回以上入るフレーズを自分で作って(これがまた楽しいですよ)、腹から声を出して口のなかで起こること(舌の感じとか)を体に覚えさせます。 
例。(た)「戦いに旅立った竹原」ゆっくりやります。

次に、電話や会話対策。
自分の耳に聞こえる音はとりあえず気にかけないで、内容がわかりやすく伝わればよい、と考えるようにします。また、一音一音でデジタルに伝えるのではなくて、単語単位、文単位で意識をまとめるようにします。特に、息継ぎというか、横隔膜の使い方ですが、決まった場所(句読点とか)以外では息継ぎをしないぞ、という覚悟で思い切って話すようにします。

これで、どもりの個性もありつつ(治るとも思いますけど)かなり好印象でカッコいい声、話し方になれる日も近くなるはず。

やってみてください!
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんけど…。


僕の場合は、いつもていねいに喋るように(はっきり喋る)してます。
慣れないうちは、ぎこちないですが数をこなしていきながら、スムーズに話せるようにイメトレするようにしてもいいかもしれません。
結局、理想の自分に近付けるようにいつも心掛けることが一番かなって思いますよ。

この回答への補足

>回答者の皆様

数々のアドバイス、ありがとうございました。
実践して、効果を期待したいと思ってます。

補足日時:2001/12/12 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q***洋服のお返し***

私の母の知り合いから私の子供の洋服を頂きました。
頂いた家の子は「3歳」と「小学2年」の二人です。

こうやって頂いたのは初めてなので、
お返しは何が良いか右も左も分かりません。

どんなものをお返ししたか、
経験でも構いません。
何か良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは!

coco_ricoさんがお住まいの地域の特産品で、子供さんが好みそうなもの(お菓子等)を
お送りするのは如何でしょう?

家でも、私と妹が着なくなった洋服を、中高生の子供がいる親戚にあげたことがありまして
お礼に明太子(福岡の親戚なので)を送ってもらったことがあります。
如何せん『お下がり』なので、還って恐縮してしまいましたが(^^;)

洋服をあげた側(しかもお下がり)の体験談なので、参考になりますでしょうか…。

Q***開店祝いに『のれん』タブーは?***

と言うわけで、(和食中心の)居酒屋の開店祝いに
"のれん"をプレゼントしようと思ってます。

そこで、"のれん"はどこで注文すれば良いのでしょうか?
老舗とか・・・サイトなどでも構いません。
実際にプレゼントした方で喜ばれたのれんは
どんなのだったのでしょうか?

そして、タブーな事はありますか?(色など)

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

いちおう和食の店を経営しているものです。

開店祝いとのことですが、タブーというわけでもないのですが、友人や親戚などからいただくお祝いで、一番困るのが、「店のインテリアや方針に合わない置物など」なんです。

送る方はもちろん好意なんでしょうが、どーにもセンスが(もらっといて失礼ですが)なんというか、ちがうというか・・・

いただいた物は店に飾らないといけないみたいなプレッシャーもありますし・・・

というわけで、のれんをプレゼントされるなら、本人にちゃんと聞いたほうが良いと思いますよ。「のれん」は店の顔ですから、大事にしている人は多いです。材質とか、書体とかいろいろこだわっているかもしれないので、いちどお話されることをおすすめします。

Q近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。 駐車禁止の標識はない場所

近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。
駐車禁止の標識はない場所なのですが、対向車がきたらその止めてある車のせいで減速しないとすれ違いができません。
直接文句いうのも、逆恨み怖いですし、こうゆう場合どこに相談すればいいのですか?

Aベストアンサー

私道か公道かによります。
また 付近に消火栓とかあれば話は早い。

公道であれば警察に相談を
消火栓が近くにあれば消火活動にも影響しますので10M以内は駐停車禁止 これも警察に

私道 これは厄介

ただ 通れないのでは無いのだから ここは「黙認」 
ことを荒げて損をするのは口出しした人!

この俗世間での常識。

三角ポールが立って工事中である と思えば なんてことはない。

Q友達作りで心がけている事

結構多くの人が抱えている悩みでもあるとは思いますが、私は友達や人脈作りが上手い方??と思っている方!ちょっと友達作りが苦手な私におつきあいのコツや考え方を伝授して下さい!!!!

Aベストアンサー

kokoronomamaさん、こんにちは。

私も、若い頃(25くらいまで)は、人づきあいが苦手なほうだったと思います。
広く、浅くよりも、気の合った友人と、深く付き合いたいタイプでした。

ところが、仕事を通じてや、結婚・出産を経験するうちに
友達を作ることの楽しさ、というのが分かってきました。
学生時代の友人は、なにものにも代えがたい大事な友達だけど、
仕事やアルバイトを通じて知り合った人と、色々な話をしたり飲みに行ったり
遊びに行ったりすることも、とっても楽しいと思いました。
出産のときも、母親学級で一緒になった人とは、もう6年来の付き合いですし
妊娠中からのペンフレンドも一人います。
今は、子供が幼稚園なので、ママさんとのお付き合いも結構楽しいです。

付き合いのコツは、自分が初めての場所に行ったら
まずは、挨拶を欠かさないこと!
ニコニコ笑って「こんにちは~♪」と毎日言っていれば
自然と、顔見知りが増えてきます。
その中で、話しやすい人と、親しくなっていけばいいと思います。
出来るだけ、自分から話しかけたり、「この人は誰だっけ??」という意識を
常に持って、相手を覚えよう!!と思っていれば、自然と覚えられるものですよ。

もう一つのコツは、絶対に誰かの陰口を言わないこと。
これって、結構できるようでできないんですよね。
中には、陰口が大好きな人もいるんです。
そういう人の話を聞いても、絶対に同調しないほうがいいです。
あとで「kokoronomamaも、こう言っていた」と言われるからです。
第三者の悪口を聞いても、自分のところで、しっかり止めておいて
誰にも言わないようにするといいと思います。

あとは、無理しないこと!かな。
私の友人にも、もっともっと友人ネットワークが広い人がいます。
毎日、誰かと会っていたりするくらい顔が広いです。
同じように真似しようと思っても、私の生活ペースでは無理です・・
そういうときは、生活ペースを崩してまで、友達づきあい優先にすることはないと思います。

以上が、私が実行していることです。
ご参考になればうれしいです☆

kokoronomamaさん、こんにちは。

私も、若い頃(25くらいまで)は、人づきあいが苦手なほうだったと思います。
広く、浅くよりも、気の合った友人と、深く付き合いたいタイプでした。

ところが、仕事を通じてや、結婚・出産を経験するうちに
友達を作ることの楽しさ、というのが分かってきました。
学生時代の友人は、なにものにも代えがたい大事な友達だけど、
仕事やアルバイトを通じて知り合った人と、色々な話をしたり飲みに行ったり
遊びに行ったりすることも、とっても楽しいと思いました。
...続きを読む

Q人間的に好かれるように心がけたいです

お早うございます。女子学生です。
私は可愛くないし、美人ではありません。
ですから、友達から顔について指摘を
されてから引っ込み思案になったように
思います。顔は駄目でも、人間的に
好かれたいなぁと思っています。好かれたいって
なんだかおこがましい話ですが、自分を
変えたいなと思っています。そこで、
人間的にこんな人が好きだな、あるいは、
こんな人は駄目っていうのが
ありましたら、教えてください。
参考にしたいです。あ、顔について、
「不細工は何をやっても駄目」みたいな
内容はお断りです。顔は変えようがないので。。
では、アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

23歳女性。今年の春大学を卒業しました。
「可愛くナイから、美人じゃナイから人に好かれないんだ」と思っているなら大間違いですよ!そうではナイと思います。
私は、いつもニコニコして挨拶が出来る人、人に優しく出来る人、人の心の痛みが分かる人と友達になりたいなって思います。
他にも、オモシロイ発言が出来る人って、私も羨ましいと思いますよ!

大学時代、私は自分が通っていた学科以外の友達が沢山いました。同じ学科の子と大学内を歩いていて、他の学科の子と挨拶程度に手を振ったりすると「誰?」と聞かれて「OO学科の子だよ」と答えると「SKYSKYって友達多いよね」っと言われました。

私がなぜ、他の学科の子と仲良くなったのかと言うと、その子が、可愛いからでも、美人だからでもありません。
きっかけは、一年生の時に体育が一緒になって、同じ汗を流し、楽しくオシャベリ出来たからです。

逆に、私は見た目が派手なタイプではありますが、性格はお笑い系です。そのギャップを好きになってもらいたいとも思います。

ですから、文頭に書いたようにいつもニコニコしていて下さい♪
長々と失礼致しました!

23歳女性。今年の春大学を卒業しました。
「可愛くナイから、美人じゃナイから人に好かれないんだ」と思っているなら大間違いですよ!そうではナイと思います。
私は、いつもニコニコして挨拶が出来る人、人に優しく出来る人、人の心の痛みが分かる人と友達になりたいなって思います。
他にも、オモシロイ発言が出来る人って、私も羨ましいと思いますよ!

大学時代、私は自分が通っていた学科以外の友達が沢山いました。同じ学科の子と大学内を歩いていて、他の学科の子と挨拶程度に手を振ったりすると「誰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報