今年4歳の息子ですが、ちょっと風邪を引いたり何かあると咳が良く出ます。以前かかりつけの医者にも言われましたが、喘息ではないが気管支炎だ、といわれました。それほどひどくはないので普段はあまり気にしていませんが、それでもたまに風邪を引くと気管支炎になります。寝ながら咳をしているので可愛そうです。何か簡単に咳を静める良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしは子供が2人とも喘息です。
気管支炎と喘息の咳は、違うかもしれませんが、
咳は気管を圧迫するような態勢をとらないほうがいいそうです。
例えば、仰向けに寝る(どちらかを下にして横になって、寝たほうがいい)のは
よくないみたいです。
あごはなるべく引く、などです。
痰を上手に出せるようになると、楽みたいです。
咳の出方は人によって、さまざまだと思うので、何が効くのかは
色々試されたほうがいいのかもしれませんね。

うちは湿気に気をつけています。
冬は特に、夜洗濯をして干しておき、部屋が乾かないようにしています。
これは家族間の、風邪の移しあいに効果がありました。

それからマスクです。子供さんはすぐとってしまうかもしれませんが、
してくれる間だけでもしてみると、いいかもしれません。

胸を暖めるなども、試してみましたが、うちの子の場合は
あまり効果がありませんでした。

子供の咳って、本当につらいですよね。
お子さんに合う方法が見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も子供の頃喘息をやりましたのでisamiさんのご心労が目に浮かびます。子供も大変ですがそれを見ている親も辛いですよね。私の場合は中学生に思い切ってサッカーを始めたのが良かったのか、それ以降は一切喘息がなくなりました。

息子の場合は暖めるとダメなようです。
それとやはり背中をさすってあげると多少楽になるようですね。もっといろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。
お子様、お大事にして下さい。

私も咳で困っています。

花粉症という言葉が無かった頃からの花粉症持ちですが、ここ数年1~2ヶ月続く咳が何回か出るようになり、おそらくアレルギー性のものだと思っていますが、喘鳴はないので喘息ではないようです。

それで咳についていろいろ調べました。
 咳には気道の異物を排出するという生体防衛反応のものと、アレルギーなどによる「から咳」の2種類があるようで、前者は薬で抑え込むべきではなく、後者は体力を消耗するだけなので咳止めを使用してよいと言うことのようですが、アレルギー性の咳には咳止めが効きにくいということです。
私の場合も市販薬のリン酸コデイン製剤はあまり効きません。
漢方薬の「麦門冬湯エキス顆粒」も試してみましたが、私には合わないのか、ほとんど効果ありません。

しんじょう薬局のHP
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/
の咳の項
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/81seki.htm
には食事や入浴時の注意があります。

そのほか咳の一般的な情報が「病院に行く前に」のHP
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
の中の咳の項
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
にあります。幼児の咳は要注意とあります。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
お体、お大事にして下さい。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「咳」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性気管支炎)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 1
この回答へのお礼

早速チェックしました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。