Windows2000にしたら起動するたびにNumロックがOFFになってしまいます。
起動するたびにNumロックがONにするにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

窓の手を利用するのが手っ取り早い方法だと思います。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

この質問、実は私も聞きたかったんです。


いろんなところに説明がありまして、レジストリもいじってみたんですけど、InitialKeyboardIndicatorsの所を0から2に書き換えてもだめだったんですよ。途中まではNumLockがONになっているんですけど、最終的にはOFFになってしまいます。しかもレジストリの数字も勝手に書き換わっていて(0に戻っている)困っていました。最初自分のOSが2000Proでなく2000Serverだから違うのかと思っていたのですが、そうではないようです(試したら同じでした)。

何か他にコツでもあるんでしょうか。
    • good
    • 0

>起動するたびにNumロックがOFFになってしまいます。



ログオン後は、前回終了時の設定が適用されて、前回ONの状態で終了していれば、ONに設定されるはずですので、ご質問は、『ログオン・パスワード入力時にNumLockがOFFになってしまう』という意味と解釈しますが、

パスワード入力時にNumLockがオフになっているのは、複数ユーザーを前提に開発されたNT系Windowsの標準的な仕様です。

パスワード入力時にはユーザーが確定していないので、各ユーザーの前回の設定は適用されないのです。
ログオン後には、前回、そのユーザーがNumLockがオンの状態でログオフしていれば、NumLockがオンになります。

パスワード入力時からNumLockをオンにしたい場合には、レジストリエディターを起動して、

HKEY_USERS
 +.DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の『InitialKeyboardIndicators』の所をデフォルトの0から2に変更し、再起動してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0

NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。


「ログオフ」ボタンをクリックします。
「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。

でNumLockがオンの状態でログオン出来るようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時にNum LockがONになってしまいます

PCはVAIOでWindowsMeを使っているのですが、
起動するたびにNum LockがONになってしまいます。
ちなみにノートPCです。

過去の質問を見たところBIOSでONにする方法が紹介されていたので、
その逆をしてみようと思ったのですが、それに該当する項目がないみたいでした。

これを解消する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》CONFIG.SYSを見ましたが追加する場所がよくわかりません。
》どこでも良いのでしょうか?

どこでも良かったと思います。
最後にでも追加して試してみてください。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

QWINDOWS2000でWINDOWS95しか対応していないソフトを起動するには?

確かWINDOWS2000には旧バージョンのOSでしか動かないゲームソフトを動かすための互換モードがあると聞いたことがあるのですが、どなたか
ご存知ないでしょうか?

Windows2000とWindows95のデュアルブートしかないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下が参考になると思います。
Xp用の解説ですが、2Kもほぼ同様ですので。
インストール先をC以外にすれば自動でデュアルブートになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/sinki/install/01.asp

Qwindows2000でフォルダやファイルをロックする方法

windows2000で特定のファイルやフォルダをパスワードでロックする方法を教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/

Qwindows2000のインストールのときに起動ディスクを使って、フロッピーから起動したのですが。。。

windows2000SP4をnliteで最小化して
512MBのコンパクトフラッシュ(アダプタでIDEに接続。ブート可)にインストールしようとしています。

ところがCDドライブがないノートパソコンなので
SCSIの外付けCDドライブをwindows2000のセットアップ用起動ディスクで認識しています。
ドライブは認識してくれるのです。
ところが、最初のハードウェアチェックで容量が足らないとはじかれてしまいます。
なんとかこのハードウェアチェックを行わせないようにする方法はないでしょうか?

ちなみにnliteのディスクのほうはHDDの容量確認を行わないようセットし、CDを作成してあります。

どうやらブート用のフロッピーに原因があるみたいなのですがどうすればよいでしょう?

HDに買い換えるとか容量の大きいものに買い換えるなどは絶対に考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブート用フロッピー4枚にあるファイルが、オリジナルのファイルで、カスタマイズされていないファイルだからでは?

CD-ROM上のカスタマイズしたファイルで置き換えれば、何とかなるのではないかと思いますが・・・。
(↑はっきり言って、全然自信が無いです。)

xcopy x:\i386\* a: /e/d/u/y

/d  日付が新しいファイルだけをコピーする
/e  サブディレクトリーが空であってもコピーする
/u  受け側に既に存在するファイルだけをコピーする
/y  上書き確認をしない

原理的には、↓と似たような状況が起きていると思います。

『Windows.FAQ:起動ディスクからセットアップすると「.SIF ファイル内の次の値が無効か、または存在しません」といわれます』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報