プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
上司からお歳暮のお礼状を出しておいてと言われ、作成中なのですが、文章が正しいか不安です。今日は社内に誰もいないので聞ける人がいません。よろしかったらアドバイス頂けませんでしょうか。

「拝啓
 歳末を迎え何かとご繁忙な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。
平素は格別のご厚情を賜り 厚くお礼申し上げます。
 さて、このたびは、結構な品をご恵贈頂き、厚く御礼申し上げます。
 時節柄、皆様のご健勝とますますのご繁栄をお祈り申し上げます。
 先ずは略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。
敬具

平成   年   月   日
株式会社○○
代表取締役△△」

Web上でも検索しながら作成しました。おかしな所があれば教えていただけませんでしょうか。
また、お礼状に角印は必要ですか?どちらでもよければ一応押印するつもりです。

勉強不足でお恥ずかしいです…でも失礼のない手紙を出したいので、宜しくお願い致します。。

A 回答 (1件)

私も先日お礼状を送りましたよ。

・2行目と3行目に「厚く御礼申し上げます」が重なっていますので3行目の分を「大変恐縮いたしております」などにかえた方がすっきり。
・「時節柄~」と「先ずは~」は逆にして、
「先ずは~」の前に、「本来ならば、参上の上御礼を申し上げるべきではございますが」ぐらいを入れればより丁寧。
かな、と思います。
あと、こういったお礼状には角印は必要ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!気づきませんでしたが「厚く御礼申し上げます」が重なっていたんですね><気づいて良かった…。これもhanaly000さんのおかげです☆
沢山、指摘して頂いて本当にありがとうございます。すごく参考になりましたっ^^もっと勉強しなきゃなぁ・・・とちょっと反省です^^;ありがとうございましたっ☆★