ネットスケープメールを利用しています。(6.2)
最近、ウイルスに感染したメールを何度か送りつけられました。ウイルスチェックソフトは動作してないし、感染はしていない様ですが、怪しいと分かっていても、開封しないと捨てられないので困ってます。

題名をクリックすると必ず開封してしまいます。開封せず、ゴミ箱へ移す方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Re:」とかとタイトルがついているものでしょうか?



ネットスケープで有れば添付ファイルを実行しなければ感染はしませんよ。
そのまま、削除してもらってもOKですよ。

削除して、
気になるのであれば、削除した後にウィルス駆除ソフトを実行してみてはどうでしょうか?
(感染していれば削除されるし、していなければ何もしないソフトです。)
http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になるのは、ウイルスソフト全般です。受け取ったのは無題のメールで添付ソフトがあるもの、知らない人からのメール(ホームページの感想を装っていた)、英語のタイトルのメールなどです。nimda騒ぎの後、色々やってくるようになりました。
感染しないとの事で安心しました。一度、受け取ったときメールを開封したところ、動作が不安定になり、その時に少しおかしな事がおきたので。(ウイルス対策ソフトは入れていますが、動かなかった)
ウイルス駆除ソフト、試してみます。

お礼日時:2001/12/13 00:09

巷で猛威を振るっている「W32/Badtrans」「W32/Aliz」ウイルスの対策であれば、Netscape の場合は添付ファイルを開かなければ感染しません。


下記IEのセキュリティホールが原因です。普通に削除しましょう。

不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …


但し、今後どのようなウィルスが発生するかわかりませんので、Windows のセキュリティ修正プログラムの適用とアンチウィルスソフトのウィルス定義の更新をして、セキュリティ(ウィルス)情報には注意しましょう。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓このサイトでセキュリティ修正プログラムのダウンロード.
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/,http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速セキュリティ修正プログラムをダウンロードしようと思います。やはり、メールを開封しても問題はないと言われても、気になって気になってしまう心配性です。

お礼日時:2001/12/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで怪しいメールを開封した

アダルトサイトからのメールを間違って開封してしまいました。
すぐに気づいてLANを抜いて電源を強制終了させたのですが、個人情報などが漏れたかどうか心配です。大丈夫でしょうか。因みに画像や添付ファイルは表示しないように設定しています。

Aベストアンサー

ウイルスやスパイウェア検索して何も見つからなければまず大丈夫ですよ。

Q知らないうちにウイルスに感染した見たい、このウイルスは重症?直す方は?誰か助けて?

昨日の夜中に下記のメールが届きました

あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。
メールを削除しました。

感染ファイル名:message.scr ウィルス名:W32.Netsky.P@mm

このファイル名 ウイルス名は危険ですか?隊除する方法教えてください。
このメールが届く前に件名が mail DelVery が届いています。まだ開いて見ていないのですが、これも関係あるのでしょうか?一台のPCで2つのアドレスを使っています。もうひとつのアドレスはほとんど使っていません。メインのアドレスウイルスに感染のメールがきました。この場合2のアドレスにも感染するのでしょうか?メールはマイクロソフトのoutlook Expressを使っています。助けてください。ほとんど初心者なんでわかりやく説明して欲しいです。お願い致します。助けてください。

Aベストアンサー

”あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 ”というメールはどなたから?

一般人からのメールだとしたら、あなたはウィルスの送信者ではありません。なぜならウィルスは送信元を詐称するからです。

あなたのアドレスが登録してある誰かのパソコンがウィルスにやられたと考えられます。メールを送ってきた人も不勉強すぎですね。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/common/security/virus/virus20040323.html

Q開封しただけで、感染することもありますか。

差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。
差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。
添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。
でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。
プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

Aベストアンサー

怪しいメールは削除してしまうのがベスト。

添付ファイルが無い場合はHTML形式で送信して、中に挿入されてある画像にウィルスを忍ばせてあることがあります。

ウィルスは「添付」されてくるものとは限りません。
更に安全のためにはメールの“プレビュー”を表示しない設定にしておきましょう。

Qゴミ箱の復元

誤ってOutlookのゴミ箱のメールを削除しました。
メールを復元したいのですが復元方法をおしえてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

「復元」(参考URL)というソフトを使ってはいかが?
ゴミ箱から消しても復活させることができる場合がありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Qgooのフリーメールのゴミ箱

以前okで、どなたかが質問されてたか、回答されてたように思うのですが、見つれられず、だぶっていたら申し訳ありません。

gooのフリーメールを使っています。
あまり使わない用なので、実は1週間前くらいからメールを見てなかったんですが、今日要らないメールをゴミ箱に入れる作業をしていましたら、今度ゴミ箱に行くと「メールはありません」となっていました。
で、ログアウトして、またメールに来て、ゴミ箱作業をしていたら、またまた「ありません」となっていて、要は何回やってもゴミ箱にあったためしのない本日のgooになってしまっています。
ないならないで構いませんので、私恒例のサイトにメールで問い合わせることはしていませんが、なんか気持ち悪くて…。
以前どなたかが、別のウェブメールのことで、ゴミ箱がいっぱいになってどうこうと言ってらしたように思い、ほっとくと後でどないかなるんかな、とちょっと心配もあります。
なんでこうなるのか、ということもちょっとは知りたいですが、とりあえず、このままほっといても良いものかどうか、どなたか教えていただけませんでしょうか。
そのほかに使用しているものは、exciteとlycosですが、ゴミ箱に移動したものがなくなるということは今のとこ両メールでは経験したことはありません。

以前okで、どなたかが質問されてたか、回答されてたように思うのですが、見つれられず、だぶっていたら申し訳ありません。

gooのフリーメールを使っています。
あまり使わない用なので、実は1週間前くらいからメールを見てなかったんですが、今日要らないメールをゴミ箱に入れる作業をしていましたら、今度ゴミ箱に行くと「メールはありません」となっていました。
で、ログアウトして、またメールに来て、ゴミ箱作業をしていたら、またまた「ありません」となっていて、要は何回やってもゴミ箱にあったため...続きを読む

Aベストアンサー

gooのフリーメールの設定で、「ゴミ箱に移動と同時に削除」にチェックが入っていませんか?
メール設定の、基本設定の中にゴミ箱の設定があるとおもうので、確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報