アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから地方でも地上波デジタル放送がはじまると、現在地方のCATV局で放送している東京波の再送信ができなくなると聞きました。実際、長野県内では東京波の再送信を余儀なくストップしたところもあるようです。総務省の見解はどうなのかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

放送エリア外の再送信に関しては総務省の見解ではなく、その地方の民放の許可の問題となります。


長野県ならば長野県の放送局側から東京の放送の再送信同意を取りつける必要がある
例えばフジテレビを再送信すればフジ系のその地域民放放送(長野県の場合、長野放送)とかぶります。視聴者は野球ならば野球がみられればいいので長野放送の視聴率が落ちます。
CMで稼いでいる民放としては視聴率は死活問題ですよね。
ではテレビ東京はというとこれが映るとほかの局を見る人が減るので地元民放は嫌がります。

というわけで域外再送信は地元民放がOKを出さねばならなく、アナログからデジタルに移行するのにアナログでの許可は消えてしまうのでもう一度、許可をとらねばならない。で、ここで民放各社はごねているというわけです。


また、もう一つ問題があって、今度は受信の問題です。
デジタル化に伴い、周波数帯域がVHFからUHFに変わります。
UHFの方が周波数が高いので飛びが悪くなります。なので今までの受信点で受信できなくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど民放の許可が問題になるわけですね。
長野県はたぶんテレビ東京以外の系列は
あるので嫌がる民放局も多いかと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:35

テレビの東京波の再送信には2種類ある



電波を直接受けて他のCHに変換する方法

実例

東京タワー→成田局→下総光局

      
電波を良い状態で受信出来ないところは
直接光ファイバーで送ってますよ


現在地方局の一部では
アナログCHを移動してデジタルに使う周波数をあけるための工事が主体(アナアナ変換と業界では呼ぶ)

実際にアナアナ変換を行なうと干渉したしてなかなか上手くいかな所もありますが

 それにより放送エリアの放送がストップしのは聞いたことは無いです
 (ただし予期しない事態で止まるのを除く)


      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これからは周波数帯も引越し
しなくてはならないので業界も大変そうですね。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!