グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年のクリスマスイヴに下呂温泉に一泊二日の旅行に行くコトになりました。
下呂温泉でイブに花火が上がると聞き、すごく楽しみです。

そこで気になったコトがあるので、
どなたかわかる方教えて下さい。
私は静岡県に住んでいて、下呂市にはカレの車で行く予定なのですが、
チェーンは必須でしょうか?この時期雪が積もってたりするのでしょうか?
その辺に行ったコトがないので全くわかりません。
その他、下呂温泉に行ったコトがある方でその周辺でオススメな場所など情報がありましたら教えて頂けるとうれしいです。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらで確認を。

チェーン持参が無難です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/21/5220/21 …
http://local.yahoo.co.jp/a121/a221220/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
回答を参考にし、結局電車で行きました。
現地に行き、車で行かなくて良かったとつくづく思いました。すごい雪でしたよ!

お礼日時:2006/01/24 13:29

 この時期だとチェーンは必須でしょう。



 観光スポットとしては、近くだと下呂の北に位置する高山市の陣屋朝市とか古い街並みの散策とかがオススメですね。こんな旅行記がありましたよ、参考にどうぞ。
http://www2.ocn.ne.jp/~honnori/sissho/essay/gero …

参考URL:http://takayama-41nh.jp/ti/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
こちらの回答を参考にして、
大事をとって車で行くのをやめ電車で行きました!
行ってみたらすごい雪で、車で行かなくてヨカッタとつくづく思いました。
観光スポットまで教えていただきありがとうございます☆
結局そんな雪で、高山まで足を運べずじまいでした。
今度行った時はぜひ行きたいです。

お礼日時:2006/01/24 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下呂の道路状況(雪)について!!

2月14日(土曜日)に下呂に日帰り旅行を計画中です。
そこで質問なのですが、下呂までの道路に雪は積もっていますか??
ノーマルタイヤで行こうと考えているので心配です。
出発地は一宮です。
また、どの道で行けば早く行けますか??
下呂のお勧めの観光地もあれば合わせてお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道事務所のライブカメラで、道路状況を見るのが一番確実です。
路面に積雪が見られなかったら、大丈夫です。
http://www.gifukoku.go.jp/douro/cameralink/chubu.html

これで、下呂温泉の状況も見られます。
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/gifu.htm

一宮からだと、一般道は犬山まで行って、R41で一本道、高速使うと、小牧から中央道・中津川からR257、どちらも整備された道です。

Q1月4日に名古屋から下呂温泉へ一泊旅行に行きます。

元旦にかけて大雪の予報もありますので、
名古屋から下呂温泉までの道のりをノーマルタイヤで運転するのは無謀でしょうか?
電車で行く場合は、「ワイドビュー飛騨」というのがあるのですが、
他にお勧めの行き方はありますでしょうか?

名古屋からの直行バスもありますが
一日一往復で私たちの予定している時間に合わないため
直行バスは断念するつもりです。

その他、下呂温泉に行くときのアドバイスやお勧めなど
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1月2日夕方時点ではR41の下呂市以南の路面には雪はありませんでした
美濃加茂以北の路肩には少し残雪がありますが11時~16時に走行されるのならば普通タイヤでも可能です
ただし突然雪雲が流れ込む可能性もありますので余裕をもって安全運転なさってください

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/#

Q中央道通っての下呂温泉,チェーンで大丈夫ですか?

この週末中央道→中津川IC→257号経由で下呂温泉に行くのですが,当方スタッドレスタイヤはなくチェーンしか持っていません.凍結区域に行くことはめったにないのでスタッドレスタイヤを買うのは勿体無いと思ってチェーンでいいかなと気楽に考えているのですが,どんなものでしょうか?またチェーンだとチェーンの着脱を何度もする羽目になったりするでしょうか?関東から400kmほど走って下呂に行くので時間のロスも気になるところです.現地に詳しい方,今週末の予測はつきにくいかと思いますが,経験談など含めてアドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

今、20日木曜日です。
岐阜市・各務原市では雪が降っています。

この調子だと、中津川から下呂温泉までも雪が降っているでしょう。
それより中央道の方がもっと降っているかも・・・・

このままだと危険な状態になるような気がします。
中央道より東名を使うとか
思い切ってスタッドレスの付いたレンタカーを借りるとか・・・

ネットでは、地方の状況が詳しく分からないです。
地元の警察署にでも電話をかけると、主要道路なら状況を教えてくれます。

Q飛騨高山や白川郷の12月

まだ、漠然と思案中の段階ですが、高山や下呂、白川郷の温泉に12月に行きたいと思っています。それで、旅行のパンフレットを見たら、11月が高くて、12月はガクンとお安くなっていることに気がつきました。もしかしてその地方の12月はすごく寒くて動きにくいからだったりして? と思っています。たぶん単なる私の思い過ごしでしょうが、正直、12月の高山や白川郷はお勧めでしょうか?経験談などお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

飛騨高山方出身者です。
白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くても日中は暖かい日もあります。
下呂は12月は、最低気温が氷点下ということはないと思います。
(下呂の方が暖かいです)

雪は高山では、12月は数回は降ると思いますが雪が積もって動きにくいということはないと思います。
(高山に本格的に雪が降るのは1月になってからで、下呂はそれほど雪は降りません)

12月の観光等については、下呂は温泉が主体になるため問題はありませんが、高山については朝晩が寒く道路が凍結する日もあり歩きにくいということがあるかもしれません。
(日中は問題ないと思いますが朝晩だけです)

ただ、高山の観光場所(古い町並み・朝市・屋台会館など)は狭い範囲にあるため歩いても行ける距離にあります。

電車で高山方面の観光なら多少凍結しても問題ないと思いますが、車でならスノータイヤ等の装備が必要だと思います。
高山から奥の奥飛騨温泉郷は、急な坂道があり積雪があった場合を考えると12月はお勧めできません。

12月は空いているので、ゆっくりのんびりするにはお勧めかもしれません。

飛騨高山方出身者です。
白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くて...続きを読む

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Qこの時期に下呂温泉に車でいきたいんですが。

週末というか、金曜日に下呂温泉に車で行きたいと考えています。
そこで質問なんですが、この時期って、雪とかで、路面って大丈夫なんでしょうか。

特にスタッドレスとかも履いてないので、危ないのはまずいな・・と。
最近下呂へ行った人、地元の人など、様子を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

一昨日、下呂温泉から帰宅したばかりですが下呂から41号線を走って美濃加茂を抜けて名古屋と走り新名神で大阪まで帰りましたが全然雪などなく凍結も心配しましたが全く普通の道路を走っているのと変わりなかったです。地元の人も今年は全然降らなくて・・・と言われてました。私もスタッドレスを履かないで行って福井から山越えで下呂温泉に行きましたが一度も雪には合わなかったです。女の私でも行けた位ですから大丈夫ですよ。

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング