早速質問ですが、単刀直入にお聞きします。
住宅保証機構ってお金がかかるのでしょうか?
私が契約したメーカーは独自の10年保証はあるのですが、どうもそれだけでは心配で・・・
住宅保証機構は現場審査?があると聞いたのですが・・・。
やっぱり第3者機関に間に入ってもらった方が安心ですよね?
ちなみに契約時は断わったのですが、今からでも間に合いますか?
着工は1月からの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

品質確保促進法に関係する性能表示制度ですよね?


これは、全国的にもまだまだ普及しているとはいえません。
ですが、木造住宅などで建てるのであれば是非使ったほうが良い制度です。
客観的な性能を3段階や5段階の等級であらわしてくれます。
これは設計段階だけでなく、現場審査もあり、完工時にも評価されます。着工が1月からだとなると、等級をあげたり下げたりする事は不可能でしょう。
しかし、今現在の設計の性能を知るいい機会だと思います。
ちなみに等級1(一番低い評価)でも、建築基準法は満たしていますので安心してください。欠陥ではありません。
ただ、気をつけていただきたいのは費用が20万近くかかることと、工期が延びること(現場審査の為)、工事中の間取りや造作の変更は基本的に出来ない事などがありますので、ご注意願います。
それでは、良い住まいづくりを実現してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちは軽量鉄骨なのであんまりメリットはないのでしょうか
結局、この制度は利用しませんでした

お礼日時:2001/12/24 15:35

(財)住宅保証機構の事は良く知りませんでしたが、国庫から10億円近い補助金が出ているのですね。

関係者のリストを見ると公的著名人ばかり。特殊法人を削減とうたいながら、一方ではこういった組織が消費者の不安を煽り、保護だとか言ってどんどん増えている。
話は脱線しましたが、10年以内に倒産する恐れのあるような業者からは家を買わない事です。一流所の住宅が10年程度で、軽微なクレーム以外、補償範囲にあるような不具合が出る事は普通考えられないのでは・・・。勿論お金の余裕のある人は保険として契約するのは良いと思うのですが・・・・。
小生の個人的見解では、お金は、設計監理やハード面に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
そうですね、たしかに消費者の不安につけこんだ?組識のような気がします
現場審査も役所の検査並の期待しかできないようなことをどこかで聞きました

お礼日時:2001/12/24 15:33

契約時にそういう制度を薦めてくれるとは良心的な業者さんですね。


「住宅性能保証制度」の10年保証のことを指しているんでしょうか。
まだ間に合います。
住宅保証機構のこの制度は請負契約完了後で工事着工前なら利用できます。
また住宅登録料(だいたい10万円~15万円)がかかりますが、
一般的には業者が負担すべきものだと思います。
なんてったって「住宅品質確保促進法」で10年保証は義務ですから…。
現場審査は基礎と躯体の2回行われます。
この検査に合格しないと業者に手直しが命じられます。
それと完成後に雨漏りなどした時に業者ともめた場合には、
機構が仲介してくれるので安心だと思います。

参考URL:http://www.ohw.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません
サイト参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/12/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q住宅性能保証機構について

住宅性能保証制度という制度がありますが、この制度は建築中に専門の検査員による審査があるとききましたが、このような審査があれば手抜き工事の被害の可能性は低くなるのでしょうか?また、大手の住宅メーカのほとんどはこの制度に加盟しておらず、小規模~中規模の住宅メーカ・工務店の加入が多いように思いますが、何か理由があるのでしょうか?やはり住宅性能保証制度に加盟しているメーカの方が安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

完成保証制度とは建物を建築中に委託した業者が倒産したときに、その会社に替わり建物を完成させる制度ですが、今現在窓口になっているのは、私の知る限りでは住宅性能保証機構だけですが、他のメーカー等でもあるかもしれない。住宅性能保証の入会基準は容易でも、完成保証制度に入会するのは厳しい基準があり、こちらに入っている業者は少ないはずです。こちらは建て主さんの負担はありません。
私はこちらの制度にも入っている業者を進めますが、今現在入らなくても法的規制はありません。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q住宅保証機構について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554712で質問をしていた者です。皆さんに言われたとおり契約書をみたら、「住宅保証機構登録一式10万」と書いてありました。
住宅保証機構のHPを見ると、
●住宅完成保証制度
●住宅性能保証制度
 さらに、住宅表示保証制度というのが出ています。
いろいろ見ましたが、さっぱり意味がわかりません。
業者に聞く前に知りたく、とんでもない質問になってしまうかもしれませんが、
私の「登録一式とはどれにあたるのでしょうか?」
住宅完成保証制度の方は金額等書いてないし、性能保証制度なのかなとも思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「登録一式」とは分かりにくい表記ですね。
金額からみて「住宅性能保証制度」だと思われます。
ちなみに
●住宅完成保証制度
工事着工開始から引渡しの間に施工業者が倒産した時に
住宅保証機構が工事債権関係を整理し、代替業者を手配、
工事完成までをフォローしてくれる制度。
●住宅完成保証制度
住宅品質確保促進法で業者に義務付けられた10年保証を
損害保険と住宅保証機構の現場検査でバックアップする制度。
です。
全部名前が似通ってるので分かりにくいですね。

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q公営住宅の入居に必要な個人保証人がありません。このような場合保証人になってもらう方法はあるのでしょうか。

公営住宅のシルバーハウジングに入居できることになったのですが必要な保証人がありません。家賃も今住んでいるur賃貸住宅より安いのでぜひ入居したいのですがいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

賃貸ですと保証会社というのがありますが・・・・

例えば無職の人でも3万くらい払えば保証人になってもらえます。
私も急遽引っ越さなければならなかった時に保証会社に頼んで
保証人になってもらいましたよ^^

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q都市再生機構、UR(住宅管理センター)トラブルに対応してくれない

ついこの前も異臭の件で相談しましたが、また相談させて下さい。初めて公団に住み1ヶ月になります。
生活臭というのは各家庭にそれぞれあるにおいなのは承知してますが、隣はタバコの臭いから魚の腐った臭い、ウニとお酢まぜたような臭いがベランダの窓を開けると常時漂ってきて洗濯物も布団も干せない状態です。その部屋は、共用廊下の玄関ドアも年中全開の家で、廊下通る時も不愉快になるほど酷いありさまです。もちろん、団地内の管理室やこの団地を管轄している住宅管理センターにも伝えて既に1ヶ月になります。その間週に一度は電話で対処依頼してますが、伝言ミスなど頻繁で担当者から折り返しの電話がかかってこない有様。本社に苦情伝えてようやく折り返しはかかってきましたが、じゃあ今度言ってみますよと言われたので期待してたらすぐ後に夏休みを取ってることが判明。まあ半役所的な所があるのでこんな対応なんだとは思いますが、こちらは毎日生活してるわけですから困ってます。この団地の空きがあれば移動という形で対応してくれないかと考えてはいますが、空きもないしまず無理でしょう。
で、臭い部屋のうちと反対の部屋の人に聞いたんです。
そしたら、この人は昔からだらしないっていうので有名でこの前なんかベランダのゴミ(臭い部屋の夫婦はベランダにゴミ置いてる)からウジが出てて驚いて仕切りの下を塞いだっていってました。
やっぱり私だけが感じてるんではないのだと今日勇気を振り絞って本人に(奥さん)大変申し訳ないのですがって言ったところ、逆切れし、あんたの化粧のがこうやってしゃべってるだけで臭いんだよ、あんたは神経質なんだよ公団にチクレ、みんな臭いって誰が言ってるんだよと、部屋のインターホンを鳴らして凄い剣幕でした。もう、本当にどうしたらいいか分りません。それとも、法律で何か方法とかあるのでしょうか?

ついこの前も異臭の件で相談しましたが、また相談させて下さい。初めて公団に住み1ヶ月になります。
生活臭というのは各家庭にそれぞれあるにおいなのは承知してますが、隣はタバコの臭いから魚の腐った臭い、ウニとお酢まぜたような臭いがベランダの窓を開けると常時漂ってきて洗濯物も布団も干せない状態です。その部屋は、共用廊下の玄関ドアも年中全開の家で、廊下通る時も不愉快になるほど酷いありさまです。もちろん、団地内の管理室やこの団地を管轄している住宅管理センターにも伝えて既に1ヶ月になりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

公団管理センターはダメですか orz…
管理体制についてHPを見て、この文章を拝見させて頂きましたが、まず担当者に対しては回りの居住者と組んで民意をあげて担当の管理不備を民法644条の善管注意義務違反にて適用する位しかないと思いますね。

この善管注意義務違反でその汚い人とトラブル対応を行わない住宅管理センター相手にするのですが、この場合その汚い部屋の住人に被害をこうむっている人間を募った方が良いかも知れません。
また、場合によっては居住権、社会権の侵害を伴う場合もあるでしょう。
私自身が今言えるのは公団の管理体制に対して善管注意義務を言う事は出来ますが、居住権等に関してはその方向に明るい法律専門家に聞いた方が良いかと思いますが、これも恐らく該当すると思います。

後は良し悪しは別としてネット上でトラブル解決業者を使い、嫌がらせを反対にするとかw
これは半分冗談ですが、肝要なのは住宅管理センターに対して電話ではなくFAXを使用して連絡を行うなど後に残る形で対応する方が良いかと思います。
これは信用が大事な保険業界(個人事務所)では必須のやり方ですので、可能ならFAXやメールなどのツールを利用した方がいいでしょう。

善管注意義務
http://house.biglobe.ne.jp/keyword/keyword/379.html
http://ric.wablog.com/79.html
http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/consul/018.htm

社会権と居住権
http://www.portnet.ne.jp/~vivo/kaisetsu/syakai.html

こんばんは

公団管理センターはダメですか orz…
管理体制についてHPを見て、この文章を拝見させて頂きましたが、まず担当者に対しては回りの居住者と組んで民意をあげて担当の管理不備を民法644条の善管注意義務違反にて適用する位しかないと思いますね。

この善管注意義務違反でその汚い人とトラブル対応を行わない住宅管理センター相手にするのですが、この場合その汚い部屋の住人に被害をこうむっている人間を募った方が良いかも知れません。
また、場合によっては居住権、社会権の侵害を伴う場...続きを読む

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q住宅ローン 保証人

はじめまして。
教えていただきたいのですが・・・。
住宅ローンの連帯債務者に私がなっています。
この度離婚することになり、連帯債務者をおりたいのですが、旦那一人の給料では借りる事が出来ません。その場合、どのようにしたら、私に債務がこないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、売却を進めるべきだと思います。
もし債務が滞ったとして、そのときに売却をしようとした場合に
今よりも状況が悪くなる可能性は高く、また今よりも手続きが困難に
なりかねません。
(債務が滞った時に旦那さんが売却に協力するかどうか疑ってます。)

離婚で家を手放す方を多く見てきましたが、最悪のパターンに陥りかねないのです。
ないものに対して借金は払えないというのなら、3年後の予定を繰り上げて
もらうか、親御さんにいくらか出してもらうのが良いでしょう。

特別な理由(破産前など)の離婚ではないと解釈していますので
厳しいようですが、きちんと処理をして離婚されたほうが良いです。
長い目でみればそのほうがお互いに良いことが多いので。


人気Q&Aランキング