プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が狩猟をしている知り合いの方から鴨を丸ごと1匹もらってきたのですが、鴨肉を使った料理は鴨南蛮くらいしか知りません。

何かおいしい鴨肉料理のレシピをご存知でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

鴨と水菜の鍋



スライスして、水菜と好みで油揚げを用意します。カツオと昆布のダシと酒をあわせ、塩を加えて味を整えたものを鍋に入れて沸騰させ、そこに鴨肉と油揚げを入れて、煮えたら、水菜をさっとくぐらせて器にとって食べます。

鴨肉をミンチにして、酒、醤油、片栗粉、刻みネギを入れて練った団子を加えても美味しいです。

鴨のソテー

皮を下にして、油を敷いたフライパンに入れ、中火でゆっくり火を通し、皮から出てきた油をかけながら10分ほど焼いたソテーを作り、スライスして皿に盛ります。

肉を取り出したフライパンに赤ワインとコンソメスープをカップ1ずつ加え、塩コショウして煮詰めたものをソースとしてかけて出来上がり。

面倒なら、スライスして、さっとレアに焼いて、塩コショウや好みの調味料で食べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも美味しそうですね。我が家では鍋をよく食べるので、簡単そうだし試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 15:25

「鴨が葱しょってくる」という言い回しがあるぐらい、葱との相性は良いと思います。


聞いた話ですと、野生の鴨はやはり野性味の強い味というか、臭みがあるらしいですが、葱と一緒に食べるとその臭みが不思議と消えるそうです。
葱と一緒に、すき焼き風に煮て食べてはどうでしょうか?

鴨は捕ってすぐに食べるよりも、しばらく熟成させたほうが旨味が増すようですね。
ウジがわきはじめるぐらいが食べごろ、などとも言われたりしていますが、その辺りはもう狩猟をされている方に聞かれているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり葱との相性は最高なんですね。
葱も家に腐るほどあるので試してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 15:32

鴨料理で検索したところ以下のようなものが見つかりました☆


参考になれば幸いです(((o・ω・)♪www

♬鴨のオレンジソース
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

♬鴨鍋
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

♬合鴨とクレソンの陶板焼き
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

♬じぶ煮
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

♬合鴨の治部煮
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

♬合鴨のみそ鍋
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

♬鴨の瞬間燻製サラダ仕立て
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

♬かものみそ漬け・焼きねぎ添え
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

♬その他(たくさん合鴨レシピ)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。鴨肉を使った料理って結構色々あるんですね・・・。
肉の量的に全部試すのは無理ですが、気に入ったものをいくつか作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 15:31

狩猟での鴨は、それが何を食べていたかにより極端に味が異なる事も有りますが、(場合により少し濃いめの)味付けをして鴨鍋にすれば美味しくいただけると思います。


もし、くん製をする事が可能ならばお酒のおつまみに合うかと思います。
せっかくの鴨に失礼(?)かもしれませんが、一般の鶏と同じ様にすればいかがでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。少しだけ肉を焼いて食べてみたのですが、やはり少々クセがあったので、味付けを濃いめにしてみようかと思います。

お礼日時:2005/12/14 15:28

がると申します。


レシピってほどのものでもないのですが。

土鍋に出汁用の昆布を一枚いれて、そこに日本酒「だけ」を入れて。
沸いたら、薄切りにした鴨肉を入れて火を通して、ポン酢たれとかで頂きます。
案外さっぱりして美味しいです…が、多分酒飲みの人間の味覚用なので、お酒が苦手な方ですと辛いかもしれません(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね。お酒に関しては全然大丈夫なので試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!