私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、
どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか??
彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

非常に変わったところでは、千本えんま堂というところがあります。


えんまさまがいます。
昔、処刑所だった所の近くにあり、その供養のために建てられたのだとか。
雰囲気もまさに、といった感じです。

場所は、西陣のあたりです。(千本寺之内)
バス 京都駅からだと、206番 6番
   四条河原町からだと、6番、46番  など。

近くには千本釈迦堂、釘抜地蔵などもあります。
すこし足をのばせば、大徳寺なども近いです。
「さらさ西陣」という、お風呂屋さんの建物を使ったカフェも。
こちらもなかなかおすすめです。
    • good
    • 0

京都の観光ガイドです。

12月のイベントカレンダーもありますので
それを参考になさっては如何でしょう。

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • good
    • 0

知恩院→八坂神社→清水寺なんて既に行かれてるかも知れませんが、


祇園から近いので『一見さんOK!』の芸子遊びも可能だと思いますよ。
私自身、女ですが結構『芸子遊び』は楽しかったけど、もう明日じゃ遅いかも・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/2723 …
    • good
    • 0

う~ん、特徴と言われてもね~。


建築の好きな人、庭園の好きな人、仏像の好きな人・・・様々ですからね。
古い街並みでショッピングするのが楽しかったとか、鴨川のほとりを
ぶらぶら歩いたのが楽しかったなんて人もいましたけれど。
まあ、「お寺」ということですから、それは無いのかな。
    • good
    • 0

東福寺


寺の庭の形が変わっています。
竜安寺
庭がいい
ところで主要な行った所って大体どこなのか詳しく教えていただけると答えやすいのですが。
    • good
    • 0

歴史好きな方なら「高台寺」なんてどうでしょう?


秀吉とねね縁のお寺です。(^。^)
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/26/13/002 …

また、「隋心院」は小野小町縁のお寺です。ちょっと遠いのですが、小町の文塚や年を取った小町の座像(おばあさんですが^^;)等の珍しいものがあります。
http://www.sirube.net/kyotosight/zuisinin/

それから…「上賀茂神社」もキレイですね。
京都の「結婚式に選ばれる寺社仏閣」人気No.1だそうです!
私の友人もここで式を挙げようと狙ってます。(^。^)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4815/kamigam …

あ! 「伏見稲荷大社」もぜひ行ってみて下さい!!
鳥居がずら~~~~~っと並ぶ姿は壮観です。(^○^)
かなり登るので歩きやすい靴でお出かけを…。
上から見る京都は格別ですよっ!
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/26/15/002 …

それから、流行…ということで、晴明神社はどうでしょう?
小さなところなのでふらっと立ち寄れます。
平安時代の稀代の陰陽師! 今ブームですからね。(^_-)
神社は晴明邸の跡地にありますが、女性が多いです~。
http://home2.highway.ne.jp/keits/iori/seimeijinj …
    • good
    • 0

そうですね~。


平等院鳳凰堂はいかれました?
http://www.kiis.or.jp/rekishi/kyoto/img0056.html
あとは、
嵐山の方とかはいかれたのかな?大原三千院とかもいかれました?http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/ohara/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

洛西の鈴虫寺はいかがでしょうか、冬でも鈴虫が沢山鳴いています。

ここの住職が長年苦労して育てて来られたそうです。あと、幸福地蔵というのがあって、お願い事をするとかなえに来てくださるとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q京都の観光で訪問したいお寺があるのですが、場所が分かりません

(一休さんが、ある時期おられた?)建竜寺というお寺の所在地を知りたいのです。たぶん京都市内と思うのですが、PCで検索しても分かりませんでした。(建仁寺とは違います)宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一休宗純が建龍寺というところに居た…という記載は、ウェブサイトでは#2さんがご紹介のサイトにしかありませんね。

私は、短大で日本史を専門に勉強しましたが、一休宗純については
安国寺(廃寺)侍童「周建」→建仁寺→西金寺→祥瑞寺「一休」→尸陀寺創設→酬恩庵(一休寺)建立→大徳寺住持(真珠庵の開祖は一休)→酬恩庵にて没
だったと記憶しています。

一休宗純の縁で建竜寺・建龍寺というお寺については思い当たりません。
安国寺のように現在は廃寺になっているので、記録が残っていないのかもしれませんが。

鹿王院が「修行時代のゆかりの寺」ということも知りませんでした。
鹿王院のパンフレットには子供の頃、維摩経を聞いていたとの逸話が記載されているようですね。
あるサイトにそのパンフレットの内容が記載されていまして、それによりますと「応永2年、12歳の頃やそうです」。
はて、一休宗純は応永元年の生まれのハズ…。はて、はて。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q京都駅から銀閣寺界隈へ・・・

・・・仕事に行きます。
ゆっくりランチする時間があります。
京都駅か銀閣寺界隈で
ひとりで入れるおいしいお店ないですか?
できれば松花堂弁当みたいなものがいいですけど
全然違うおすすめでもいいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。京都人です。

 京都駅でしたら、地下街のポルタに飲食店が山ほどあります。
 あと、京都駅ビルの伊勢丹最上階のレストラン街にも京料理店があります。

 銀閣寺界隈は、土産物屋さんや喫茶店はいっぱいあるんですが、食べ物やさんは以外と無いです。
 その中では、橋本関雪記念館「白沙山荘」での湯豆腐で、のんびりと言うのはどうですか。銀閣寺の手前100mくらいのところにあります。 

http://ilikewalking.way-nifty.com/j/2004/04/post_58.html

参考URL:http://ilikewalking.way-nifty.com/j/2004/04/post_58.html

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q【京都】銀閣寺の本堂・東求道・弄清亭について

何度か京都について質問させていただいています。
今日は、銀閣寺の本堂・東求道・弄清亭についてお聞きしたいのですが
以前テレビで、弄清亭の襖絵の美しさに感動し
いつかはぜひ見てみたいと思っていました。

春・秋の特別公開の他に、葉書で申込をすれば特別拝観料をお支払いし
見せていただけるという話を聞いたような気がするのですが
ホームページ等探してもそのような情報は見つかりませんでした。

秋の特別公開の時期には行けそうにないので
その時以外で見ることができるならと情報を探しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

また、弄清亭を拝観したことのある方、感想を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

こんにちわ

銀閣寺の特別公開以外の参観は10名以上からで第2.4土曜の10.13時に見学可能だそうです。

だいじょうぶそうですか?

一応、申し込み方法を書いておきますね。

往復はがきに、参観希望場所(本堂・東求堂、本堂・東求堂・○清亭~読み方がわかりませんでした~)希望日時、人数、代表者の住所、氏名、電話番号、明記のうえ申し込みます。

〒606-8402
京都市左京区銀閣寺町2 慈照寺
Tel075-771-5725

拝観料が1000円・2000円他に通常拝観料500円が必要とのことです。

拝観できればいいですね。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q京都 市バス専用一日乗車券カードで銀閣寺へ行ける?

来週京都に行く予定です。
市バス専用一日乗車券カード↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#bus_1day
を使って銀閣寺にも行きたいと考えているのですが、市バス均一区間内で、銀閣寺に一番近いバス停ってどこでしょうか??
[銀閣寺前]も区間内ですか?

Aベストアンサー

「銀閣寺前」も均一区間内です。
京都市バスの路線図(PDF形式)で緑色で表示されているバス停が、均一区間ですので、一日乗車券で利用できます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q<京都>等持院から銀閣寺へ行く方法

あさってから修学旅行で京都へ行きます。

そこで「等持院」(←金閣寺の近く)を見学した後に「銀閣」へ市バスを使っていくのですが、どこのバス停で乗って降りればいいのか、乗り換えはどこでするのか、よく分からないのです。

一応考えたのはあるのですが、どちらが良いのか、他に良い方法があればアドバイスをお願いします。

(1)立命館大学前から<59系>→千本今出川で乗り換え<102系 or 203系>→銀閣寺道

(2)立命館大学前から<59系>→金閣寺道で乗り換え<102系 or 204系>→銀閣寺道

※ちなみに、11時から等持院を30分間見学する予定。

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

立命館のキャンパスを縦断して立命館大学前バス停に出るのも結構距離があるし、北野白梅町までブラブラ歩いていって203系統か102系統に乗って行くのが効率的と僕も思います。

等持院の門前にある広場から、南へ下がる道がありますので、それを200m位行くと嵐電(京福電車)の等持院駅があります。200円取られてもいいと言うのなら白梅町まで1駅電車に乗ってもいいけど、700mほどだから線路沿いの道を歩いた方がいいでしょう。

立命館大学前からバスを使うとしても、まずは今出川通に出ることを考えましょう。「M1」以外のどのバスでも今出川通りに出ますが(15・50・51・55は北野白梅町で、12は堀川今出川で、59は千本今出川で)、12、59は北大路まで北上するので少し遠回りになりますので、15・50・51・55のいづれかで北野白梅町に出て、102・203で銀閣寺道に向かうのが良いでしょう。

204系統は北大路通(あるいは丸太町通)経由で遠回りとなりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報