プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超素人質問で申し訳ないのですが、
フォルダ名などでよく見かけるbin(cgi-binのbin等)とは
どういう意味ですか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

Binaryの意味です。



バイナリー(binary)は「対の」とか「2進法の」といった意味の英単語。パソコンの世界では、バイナリーファイルとかバイナリーデータといった使い方をする。

TEXTデータの対義語的な使われ方もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

binとはバイナリーの略だったんですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 13:49

 補足です。


 これは#1の方の Binary が正解です。

 むかし、どこかの怠け者が、フォルダ名(ディレクトリ名)に「binary」と記述すべきところを、面倒くさがって「bin」と記述したのです。
 UNIXのシステム上にもプログラムを格納するフォルダは「bin」と記述されています。
 プロのエンジニアは現在でも、プログラムやデータなどの「テキストでないデータ」をひっくるめて言うときに、「バイナリ作っといてね」という言い方をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりバイナリーですか。
怠けずにちゃんとbinaryと記述していただければ、
こんなに悩むこともなかったのにと思います。(笑)

お礼日時:2001/12/13 13:51

私もこの場合は入れ物という意味だと思います。


ビール瓶みたいなかんじかと・・・
確かにBINファイルとかになるとバイナリーかなぁって思うのですが・・
cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じ

ほんとにそういう感じがしますよね。
バイナリーと入れ物の意味をかけあわせているのではないかとも思ってしまいます。

お礼日時:2001/12/13 13:50

たびんその通りのbin(箱とか)という意味かと?思いますが自信ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私もbinには箱とか貯蔵所の意味があるのではないかと思っていました。

お礼日時:2001/12/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A