アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく お願いします。色々あって主人の親、兄弟が反吐が出るほど嫌いです。この名前を名乗っているのでさえ、吐き気を覚えます。結婚25年子供は居ません。今まで散々苦労させられ、もう沢山です。どうすれば、キッパリ縁が切れますか?また今の苗字を変える事は不可能でしょうか?

A 回答 (6件)

今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありませんが、「法律」の問題としては、

ご主人とご両親・ご兄弟との間の法律上の親族関係を断ち切る方法はありませんので、
何があっても絶対に縁を切りたい、というのであれば、ご主人との婚姻関係を終了させるほかはありません。

また、後段については、技術的な問題としては、ご主人と離婚してもとの氏に戻る→あなたの氏を名乗る婚姻をする(待婚期間なし)、という手順で実現できなくはないですが、親族関係については現状と全く違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご回答ありがとうございます。
>今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありません
こちらについては既に主人にも気持ちは話しています。
>あなたの氏を名乗る婚姻をする
こちらについては、養子になるのでしょうか?
こちらを選択した場合、会社等に当然知れると思うのですが、現在の保険や、老後の年金など、何か不都合が出ますか?

また、教えて頂ければありがたいです。
色々ありがとうございます。

苗字を変える方法ですが、2通りあって、夫が養子縁組をするか、皆さんが言っているように一度離婚して、質問者様が筆頭者になるように婚姻届を出すか。

です。

養子縁組すると養親と養子の間に新たな親族関係ができますが、一度離婚して再度婚姻届を出す方法であれば、親族関係は変更ありません。

ご主人が質問者様と夫の親族の方との問題についてどう思っているのかが少し気になりましたが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ご主人が質問者様と夫の親族の方との問題についてどう思っているのかが少し気になりましたが…
こちらについては、話し合いをした時主人が私に`俺にとっては親である事は間違いないのだから、、`と言っていました。そう思います。私も万一私の親が主人を苦しめる事をしたとしても、捨てれないとは思います。けれど、主人は私の傷を知ってかそれ以降何も言いません。こうなるまでに私は本当に努力もして来たのですが、結果虚しく主人の親から酷い事を言われました。それ以来私は眠れず睡眠薬が手離せません。決して神経質な性質ではありません。ただ、もう疲れてしまいました。この名前と もう離れたい、
>一度離婚して再度婚姻届を出す方法であれば、親族関係は変更ありません。
こちらを一度主人と話し合いたいと思います。色々ありがとうございます。

法的に縁を切るには、離婚しかありません。

現実的に縁を切るのは、一切交流をしないことです。

苗字を変えるためには、離婚をするか、離婚後すぐ再婚をして夫婦であなたの苗字を名乗る事です。

各種保険や年金などは、当然手続きが必要ですが、不利益は生じません。
もっとも、周りの人から変な目で見られる事はあるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>周りの人から変な目で見られる事はあるかもしれませんが・・・。
こちらがネックなんです。主人の会社にも当然知れる事となりますね。。
ありがとうございました。

公正証書はある意味証人を立てているわけですから単なる文書ではありませんし裁判の時は極めて高い証拠能力を持つものでもあります。

また証人になっていただく方はたいてい元裁判官の方か弁護士です。ですからすぐにはただの文書みたいに扱えません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。私の中では既に他人と化している人なのですが、主人にとっては腐っても親です。私は今すぐにでも名前を変えたい。主人を説得出来るかが問題です。昨日でしたか、主人が、そこまで憎いのか、と聞くので既に憎いとかの感情すら無いと答えました。死んでも涙の一滴も流す事も無く、葬式にも出席する気も毛頭無いと答えもしました。主人が納得してくれれば問題なく出来る事なのですが、、一度落ち着いて話をして見たいと思います。本当にありがとうございました。

一番やりやすいのは公正証書を書いて公証人にお願いしに行くことです。

法務局にいるはずです。しかし元に戻すのがたいへんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>公正証書を書いて公証人にお願いしに行くことです
こちらは養子に関して手続きを、お願いするのですね?
>しかし元に戻すのがたいへんですが
こちらは、どんな部分が大変なのでしょうか?
でも大変だと思います。今まで、この氏名で生きてきた人間の氏名を変える事ですから、、深刻に受け止め考えたいと思います。ありがとうございました。

離婚すればもとの氏に復氏できます。

また夫とは離れたくないということで
あれば、いったん離婚し、もとの性に
戻り、再婚し夫に養子にはいってもら
うということもできます。
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご回答ありがとうございます。
>再婚し夫に養子にはいってもら
うということもできます。

一度主人と相談してみます。私は本当に今の苗字を名乗っている事に精神的苦痛を感じるほど嫌なんです。
主人の親で無かったら訴えたい位です。
有り難うございました。