プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年6月下旬~7月上旬、ワーホリで渡独の予定です。
ほぼワールドカップと時期が重なってしまうのですが、やはり飛行機のチケット代(日本~ドイツ)は例年に比べて高値になってしまうのでしょうか?
また、サポーターの分チケットが多く出て、留学、ワーホリ目的の人がチケットが取りにくくなってしまう、というのは考えられるのでしょうか?
金銭面で、渡航時期を早めるのも難しいです。また夏休み前までには出発したいです。
ちなみにフランクフルト着の予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅行会社のものではないので、詳しいことはわかりませんが、ワールドカップなどのイベントによって集客数が多いとか、渡航者が激増するということはあるでしょうし、逆にテロなどで激減ということもあるのが、この業界。

そのときの需要と供給のバランスでもちろん値段はあがったり下がったりしますが、逆に便が増えたりすれば値段は横並びだったりする可能性もありますね。

わたしは、逆にドイツから日本に最低3回往復する予定なんですが、わたしの場合は、だいたいの日程がきまったらすぐ予約をいれます。予約の段階では支払い義務はなくて、発券後の取り消しあるいは変更いはチャージがかかります。(まったく戻らないケースもある)

だから、予約だけいれておいて、あとで状況が変わったらとりやめたり、可能な範囲で変更したりします。たあし、同じ飛行機会社で二つの便を同じ名前でブッキングするとはじかれる可能性がありますが、複数の航空会社の場合は問題がないはずですので、安いところ、条件のいいところにどんどん乗り換えるのも手ですね。

このあたりは、旅行会社の人に意向を話して(値段が優先か日程か、条件があるかなど)早目に予約をいれてもらうのがいいでしょう。

直前にラスとミニッツでいい条件のチケットをゲットということもありますが、それは「もしあったらそれに乗り換える:くらいのことで、
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。