久しぶりに「歌劇」を購入して読んでみたら、昔は退団挨拶には必ず記載されていた「研~」という表示が、
「初舞台19××年」という表示になっていることに気づきました。
ひょっとして、「研~生」という呼び方は、もうやめたのでしょうか?
パラパラっと読んでみたところ、そのような記載は見当たりませんでした。
宝塚独特な響きで、けっこう好きだったので、ちょっとサミシイです。
もしなくなってしまったのなら、なぜなくなったのか、その経緯についても
知っている方がいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「研~生」という呼び方はまだ使用してます。

雑誌として表記はしてないかもしれませんが、生徒さん達は使ってますよ(特に研7までは)。
歌劇の退団者の表記は1998年の歌劇から西暦・「おとめの写真」になったみたいです。
97年までは、元号と舞台写真でした。
変更になった理由はわかりませんが、1998年は5組化したこともあり、
歌劇は背表紙や、字の大きさ、値段が変わっていますし、グラフは雑誌の大きさも変わりました。
そこらへんで編集方法も変わったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、「歌劇」もちょっとずつ、変わってきてるのですね。以前も、退団者の表記は「研~」ではなく、元号だったんですか?
「研~」というのは思い込みだったのかもしれません。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団生徒の退団について

宝塚の生徒さんは本人の意思以外で、劇団側の意向で退団を言われることがあるんでしょうか?
以前、劇団側の意向で退団発表をされたトップさんがいらっしゃいましたが、トップで無い方もありえる話なんでしょうか? ある方が「卒業と言われて・・・」と退団前にインタビューでおっしゃっていたような記憶がちらっとあるんです。気になったの質問致しました。

Aベストアンサー

 いろいろなケースがあるでしょうからはっきりとは言えませんが
急きょ集合日づけで退団というのはジェンヌさん側の都合でではないのでしょうか。
集合日にお稽古場に行ったら呼び出されて
「君はもういらないから」なーんてひどすぎると思いませんか?
そういうあからさまな、うらまれるようなことは絶対避けると思います。
あくまで笑顔で「私の意志です」と退団するお膳立てはしてくれるはずですよ。
そういう慣習がずっと続いていたのに
本人の気持ちを尊重せずにいきなり一作で退団を通告したから
あれだけの騒ぎになったんだと思うんですけど。

Qゴスペルコーラスの独特な響きについて

ゴスペルのコーラスは独特な響きを感じますが、
あれは構成音といった楽理的なところでクラシックの合唱と
異なるところがあるのでしょうか。

それとも声の出し方やリズムの取り方が特徴的なのでしょうか。

もし構成音にクラシックにはない特徴があるなら教えてください。
(7thを多用したコーラスになってるとか)

Aベストアンサー

こんにちは!
私はブラック・ゴスペルのボイストレーニングを担当している者です。

もし、dopenKさんがおっしゃるゴスペルコーラスの『独特の響き』が、
クラシックのコーラスとはぜんぜん別物の、
ゴツゴツとした美しくはないが厚みのある響きの事なら、お力になれるかもしれません。
ちょっと長くなりますが、お付き合いの程をよろしくお願い致します。


さて、ゴスペルコーラスのゴツゴツとした厚みのある響きについてですが、
あれは、構成音といった楽理的なものではなく、
主に、声の出し方とリズムの取り方によって生じるものです。

では、クラシックのコーラスとゴスペルのコーラスとの違いですが、
ゴスペルでは2点、クラシックの発声法と異なる点があります。
それは、チェストボイスとプッシュです。


クラシックのコーラスでは、特に女声はウラ声を多用することが多いのですが、
ゴスペルのコーラスでは、あまりウラ声は使わずに、
チェストボイスという独特の発声法を行います。

チェストボイスとはクラシックで言う胸声(いわゆるオモテ声)とは少し異なり、
オモテ声をノドの奥の咽頭腔で共鳴させる発声方法です。
いわゆる「ノド開け発声」がこれに当たります。

この技法を使うことにより、声に低音の周波数倍音が増強され、
ゴスペル的な厚みのある太い声が出るようになります。


またゴスペルでは、クラシックのコーラスのように、
一人一人ができるだけ均質な声、といったものは求められません。
自分のいちばん出しやすい声で、チェストボイスを使った発声をすればよい、
とされます。

この結果ゴスペルでは、クラシックの声の粒が良く揃ったようなコーラスではなく、
ゴツゴツとした触感が聴覚上感じられます。

これでは汚いコーラスになりそうに思われますが、
先ほど述べたように、チェストボイスによって個々の声に低音の周波数倍音が増強されるので、
結果として、全体がまろやかに溶け合ったコーラスになります。

これにより、ゴスペルコーラスの
あのゴツゴツとした厚みのある太い響きが起こるのです。


次にプッシュですが、
これは、曲中で表拍に当たる音にアクセントをつける技法です。
この技法により、ピアノを打鍵した時のようなコツーンとした響きを、声に与えます。

これは、クラシックの歌唱時とは違う筋肉を使うことにより実現されます。
クラシックでは通常、腹直筋を使用しますが、
このプッシュでは、セキやくしゃみをする時に使う筋肉(腹斜筋群)を用います。

この技法を一人一人が駆使することにより、
コーラス全体として、非常にビートが強調されたゴツゴツとした打楽器的な表現になるのです。


このように、これらチェストボイスとプッシュという二つの技法を用いることにより、
クラシックのコーラスとはまったく違った、
ブラック・ゴスペル独特の響きが実現されるというわけなのです。

以上、つたない説明で恐縮ですが、少しでもご参考になりましたでしょうか?

こんにちは!
私はブラック・ゴスペルのボイストレーニングを担当している者です。

もし、dopenKさんがおっしゃるゴスペルコーラスの『独特の響き』が、
クラシックのコーラスとはぜんぜん別物の、
ゴツゴツとした美しくはないが厚みのある響きの事なら、お力になれるかもしれません。
ちょっと長くなりますが、お付き合いの程をよろしくお願い致します。


さて、ゴスペルコーラスのゴツゴツとした厚みのある響きについてですが、
あれは、構成音といった楽理的なものではなく、
主に、声の出し方とリズムの取り...続きを読む

Q宝塚歌劇団を2~3年で退団する人って?

超難関の宝塚音楽学校へ入学し、晴れて宝塚歌劇団に入団をはたせたににも関わらず、2~3年で退団する人ってなんででしょうか?

単に役者さんとして「芽が出なかった」のでしょうか?

Aベストアンサー

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生を先頭にして一列で歩くくらいです。
自分がどの程度のランクなのかはっきりと認識させられる毎日でしょう。
なので、入団してから芽が出ないことに悩むということは少ないんじゃないでしょうか。
その分、スター候補生以外の人は歌劇団を卒業した後の将来について早い段階で真剣に考えているはずです。
若いうちなら別の道を選ぶことができると考える人もいるでしょう。
芸事の基礎はみっちり仕込まれていますから。
それこそお嫁さんになるという選択もあるでしょう。
関西では特にタカラジェンヌは躾もしっかりした女性としてお嫁さんに引っ張りだこです。

 入団後7年間は月給制なので、どんなに舞台に立とうと一律OL並みのお給料だそうですが
7年目でタレント契約を結びます。
つまり、7年目まではどれだけこき使おうと同じお給料で済むので経営者側としては楽です。
同じことをやらせるのなら、お金を払って7年目以降の人間を使うより下級生の方がお得と劇団は考えます。
経費節減のためタレント契約の人数を減らそうとする、これが肩たたきです。
実力はあっても人気はいまいちという地味なジェンヌさんはねらわれます。
ですから、3、4年で肩たたきにあうのは考えにくいですし
そうだとしたらよっぽど問題のある人だったんでしょう。
トラブルを起こしてやめていく人も結構いるみたいです。

 もう一つ、タカラジェンヌであるためには相当お金がかかります。
娘役さんはアクセサリーはすべて自前ですし、かつらもほとんど自前です。
出待ち入り待ちのファンが毎日チェックしているようなものですから
同じ服や安カワ服を着るなんてみっともないことはできません。
レッスンも受けたいですし、お金がかかって仕方ありません。
実家がお金持ちなら問題ないのですが
普通のサラリーマンのおうちだったりすると、スポンサーになってくれる人を探さなければいけません。
まあスター候補生なら、探すまでもなく向こうから寄ってくる世界ですが。
後援者も見つからないとかそういうことはちょっと、という人だったら
これ以上実家に負担をかけたくないと退団を考える人も多いんじゃないかと思います。
男役と娘役は基本的には自分の希望のはずです。
それに自分が男役タイプか娘役タイプかくらいはわかるでしょう。
娘役希望で音楽学校に入学したのに背が高くなって、仕方なく男役に転向したというのは聞きますが
何も考えずに振り分けるなんてことはありません。
女性ばかりの世界ですし、人間関係は大変だろうとは思いますけどね。

 退団の理由は人それぞれです。事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生...続きを読む

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Qパラパラ

もう絶滅してしまったのでしょうか?
ゲーセンにあった「パラパラパラダイス」、けっこう楽しかったんですが。今でもパラパラを愛している方、どこで楽しんでますか?

Aベストアンサー

発売当事ですが、PS2パラパラのを買ったのでもったいないからひそかにしています。
友達が花見でパラパラしてたら遅れてるとか言われてました。ひそかにがーん・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報