プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログを作っています(yahoo)

写真などを載せるとき、右クリック禁止!と表示できるようにしたいのですが、どう設定したら出来るようになりますか?ブログでは出来ないのでしょうか?もし可能でしたら、やり方などを初心者向けで説明お願いします・・すみません。

A 回答 (4件)

Wiki文法を利用すれば可能かと思います。

ただ…右クリックで画像保存できないようにしても、簡単に見破られてしまうものなので
完全に画像を保護できるわけではないことを念頭に置いておいてくださいね。

まず、記事を「Wiki文法使用」の欄にチェックを入れて投稿します。
その後、右クリックを禁止したい画像の部分を以下のように記述します。
アラートを出したい場合には例2のように記述します。(が、右クリックでは無反応です。)

▼例1
||<#ffffff' oncontextmenu='return false'``[[attached(1)]]||
▼例2
||<#ffffff' onClick=alert('右クリック禁止!'); oncontextmenu='return false'``[[attached(1)]]||

※attached(数字) というのが、そのページにアップしてある画像です。
 投稿画面の下の方の「画像添付」に表示されているサムネイル画像にマウスを乗せると
 画像の番号が確認できます。
※#ffffff は背景色(白)ですので、ご自身のブログの背景色に合わせて指定できます。

なお、画像を attached(数字) ではなく URLで指定した場合には、画像ファイルが
別ウィンドウで開かれて、そこから右クリック保存できてしまいます。
    • 0

#1です。

ごめんなさい。ブログでしたね?
ヘルプを引いてみましたが、HTMLタグは限定されたものしか
利用できないようですので、JavaScriptも利用できません。

よって、私はできないと思うのですが...

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-62.html
    • 0

ブログには、独自のjavascriptを組み込めないような気がします。

イタズラ防止の為。
なので、右クリックを防ぐ方法はないと思います。
    • 0

Googleで、「JavaScript 右クリック禁止」として検索すれば

たくさんサンプルは出てきますよ。

マウス操作などのイベントによって、何かをさせたい場合、
JavaScriptという言語をホームページ内に埋め込む必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたのにごめんなさい。上手く出来ません。例えば何かの写真を載せる時にURLが出ますよね?そこのどこへJavaScriptをつければいいのでしょうか?  一応win・xpです・・。