アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドビュッシーのピアノ曲で模範的な演奏をしている方を教えてください。
たくさんの方の意見をお聞きしたいので、
同意見もお待ちしております!

A 回答 (4件)

ドビュッシーの得意な演奏家は、ミケランジェリ、ポ


リーニ、ギーゼキング、グルダあたしでしょう。
リヒテルも良いですね。
ただ私はギーゼキング以外は皆演奏会で聴きましたの
で、とても印象的な演奏でした。
でも一人あげるなら、ミケランジェリでしょうか。
彼の音は今も耳にこびりついて離れません。
又あとの演奏家のもとてもすごかったです。
リヒテルも印象的でした。
コルトーもいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの演奏家の名前を挙げてくださいましてありがとうございます。
ポリーニのCDは持っています。
ミケランジェリ、気になります。

お礼日時:2005/12/25 01:06

模範的な演奏という表現は難しいですね。


個人的に好きなのは、フランスの女流ピアニスト、モニク・アース、それとロジェ(パスカル)です。おすすめ!です。
無難なところでギーゼキング、ミケランジェリかなと。
あとは個人の好みですのであくまでも参考に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ギーゼキングが出てきますね!
ロジェはフォーレのCDで聞きました。とてもすてきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 01:11

個人的にはギーゼキングです。

特に「前奏曲集」は印象派の表現をあますところなく伝えているように思います。「子どもの領分」や「版画」、「映像」もしかり。ただ、ドビュッシー前期のアラベスクや夢やピアノのためになどは情景的な音使いが少ない作曲法のせいか、やや硬質で早い印象をうけます。前期の演奏はミシェルベロフなどのほうが好みです。
あくまで個人的好みの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もギーゼキング好きです。
確かに前期の演奏は若干硬いかもしれませんね。
同じ意見の方がいらっしゃって、嬉しかったです。

お礼日時:2005/12/25 01:10

こんにちは。


外国の著名な演奏家のような理性的なドビュッシーが
好きという方もいるとは思いますが、
私は今も持っているのは館野泉さんのドビュッシー名曲集です。
館野泉さんはフィンランドにお住まいなのでシベリウスなどの
曲集が多いと思いますが、叙情的な優しい演奏をなさるので
ドビュッシーも印象派的なロマンチックさが出ていると思います。
意味あいは少し違うかと思いますが、演奏的には比較的模範的な演奏と
言えると思います。
ドビュッシーの著名な曲(前奏曲集、月の光、アラベスクなど)は
聞けるのでよいのではないでしょうか。(リンクは探したけどありませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

館野さんの演奏ステキですよね。
いつだったか演奏会に行ったことがあります。
CDも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!