タラモサラダって、
タラコ+ジャガイモだからこういう名前になったって
本当ですか?
違う場合は本当の名前の由来を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「タラモ」=「タラコ+ジャガイモ」と思われがちですが違いますよ。


ギリシャ料理なんですけど、「タラコ」のギリシャ語が「タラモ」という事です。
だから、やはりタラコを使わないと「タラモサラダ」にはならないのでは・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに早く教えてもらえるとは思いませんでした。

お礼日時:2000/12/13 09:58

タラモサラダは元はギリシャ料理のひとつです。


タラモの意味は、下記サイトに書いてあります。
どうも、料理の方法のようですが。
ちなみに、必ずしもたらこである必要性はないようです。

参考URL:http://tabinavi.com/tabi/gio_world/greece5.dcg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLに他のギリシャ料理のことも書いてあって
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/13 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンで作るホイル焼きについて

同じ質問あったらすいません。

ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、
ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。
これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね?
そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。
 
フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか?
フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は
ありますか?

※グリルやオーブントースターはありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

フライパンのふたがあったら、ふたをしたほうがいいです。
フライパンに油を塗っても、ホイル焼きの中身には浸透しないので。
不安だったらちょっとフライパンに水をいれてホイル焼きを置いてフライパンのふたをして火をつければ、蒸し焼きと同じ状態になります。

ご参考まで。

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Q干し鱈のレシピってどんなものがありますか?

韓国のプゴクというスープが流行ったときに(美魔女かなんかの番組で…)
干し鱈を沢山買ってしまいましたが結局あまり作りませんでした。

たくさん残ってしまった干し鱈をどうしたものかと困っています。

そのままつまみで食べようと思ったのですが、スープ用のみたいで、どうやらそのまま食べる用じゃないっぽいんです。味が薄いというか生臭いというか。

スープで利用する他にレシピに活用できますか?

Aベストアンサー

バカリャウで検索すれば 干し鱈で検索するよりメニューが広がるかと存じます

一例
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-858.html

Q「エルトリート」の名前の由来は?

エルトリートという、メキシコ料理のチェーン店があります。
そのエルトリートという名前の由来が知りたいのですが、
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか(>_<)?

Aベストアンサー

el toritoで、闘牛に使われる牡牛のことです。
スペインでは闘牛は禁止されていますが、メキシコでは今でも盛んなんですよ。

Q鱈のムニエル ボロボロになってしまうのですが

鱈のムニエルを作るとき、水分が多すぎるせいか、ひっくり返すときにボロボロになってしまうのですが、何かうまく焼くコツはありますか?

Aベストアンサー

タラの切り身に塩をしてしばらく坂にしておきます
これによって臭みと同時に、水も有る程度抜いてくれます
有る程度水が抜けたらキッチンペーパー等で挟んで、少しの間冷蔵庫で寝かしてください
そして胡椒をふって味付けをしたら、小麦粉をまぶします
そして必要のない余分な粉を落として皿に盛って表に成る方から、強火で色を付けてくださいそしてひっくり返すのですが
この時にフライパン返しを一気に下に差し込んでくださいこの時に眺めのフライパン返しのんが居やつで、細い方から入れってください
そして本来でしたらこのままひっくり返すのですが、一般家庭では火が弱いので一時皿にそのままフライパン返しのまま置いてもう一度フライパンが厚くなってから、焼いていない方を焼いてください
大事なのは最初の水きりですその点を注意してください
水と小麦粉が反応して糊の様になり壊れ難くなりますが多いと又バラバラになりますので見極めとして、
水分は出来るだけ取って小麦粉はまぶして余分な物を落とす事も大事です

Qナポリタンの名前の由来

スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか?

パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

フランス料理でトマトソースを使った料理を「ナポリ風」という意味でナポリタンと呼んでいたことが由来だそうです。イタリアとは関係ないところがミソですね。

Qスーパーで売っている鱈は真鱈?銀鱈?

スーパーで売っている鱈について質問です。
「真鱈」や「銀鱈」とはっきり表記されているものは分かるのですが、
銀とも真とも書かずにただ「タラ」として売られている切り身は真鱈ですか?
「タラ」と書いていても「銀鱈」である可能性もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

銀鱈は、皮が黒いですよね。
生の真鱈の身は、やわらかく真っ白です。
コブ締めで、刺身にして食べられます。

ですから、銀鱈と真鱈は、はっきりわかるものです。

スーパーで、ただ単にタラと書いてあるのは
ブワ鱈といって真鱈なのですね。
ただ真鱈は、鮮度が落ちるのがはやいのですね。

少し鮮度が落ちた真鱈に、ひとしおをするのです。
それをぶわ鱈といいます。
鍋用で売っていたり、そのまま焼いたり、バター焼きにしたり
フライにします。

ただ単にタラと書いて売っているのは、ぶわ鱈ですよ。
ひとしおをしてない、ぶわ鱈もあります。

助惣鱈だらもありますが、ぶわだと思います。

今度スーパーに行ったら、これはぶわ鱈ですねと
言ってみてください。
若い店員では、わからないと思いますが。

では。

Qジャガイモの冷凍って・・・・

ジャガイモの冷凍について質問します。
カレーなどを冷凍する時はジャガイモを抜いて。
といいますよね。それはジャガイモが冷凍に向かないから
だとずっと思ってたんですが、よくよく考えてみると
コロッケとかは冷凍保存しますよね。
と言う事は実は冷凍できる野菜類なんでしょうか?
丸ごととかだと冷凍できなくて
すっていたり崩していたりとか形がなくなれば冷凍できる
って事なんでしょうか?
どなたか回答お願いします。

・・・実はみんな知ってる事なんですかね(^^;

Aベストアンサー

そーです そーです
おイモはそのまま冷凍するとカスカスです。
マッシュポテトみたいに潰して保存するんですよ。
コロッケもそーでしょ? 
私はカレーならにんじんもいれませんね。
では!

野菜の冷凍
そーです そーです
おイモはそのまま冷凍するとカスカスです。
マッシュポテトみたいに潰して保存するんですよ。
コロッケもそーでしょ? 
私はカレーならにんじんもいれませんね。
では!

野菜の冷凍
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

参考URL:http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

Q意味 他の臓器が動かなくなったら意味がないので他の臓器よりとても長持ちする臓器は進化の結果ないとい

意味

他の臓器が動かなくなったら意味がないので他の臓器よりとても長持ちする臓器は進化の結果ないというような意味ですか?

Aベストアンサー

他の臓器が全て壊れ本人が死ぬ程のダメージを受けても一つだけ機能し続けるような臓器の持つ異様な頑丈さは本人の体全体が生き残るためには意味を持たないので
そんな風に一つだけ異様に頑丈な臓器が発生するような進化は自然選択の結果起きない、
という意味ではないでしょうか

Q大学芋の名前の由来

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

Aベストアンサー

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報