プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、東京-大阪間を移動しなくてはならなくなりました。ワンも一緒に。中型犬で、体重が15kgほどです。輸送手段についてアドバイス下さい。この子はとても大人しく小心者です。飛行機は性格上とても心配なので避けたいと思います。車も無理なんです。大きな音、不幸な生い立ちを背負ってきている子なので、独りにすると怖がります。できたら移動中はずっと一緒についていてあげたいです。新幹線に乗れるかどうか、問い合わせましたが、なんとも曖昧な回答で。。。体高があるので、とても大きいバッグに入れて運ぶことになると思います。ちなみに、本人はこのバッグがお気に入りです。とても神経質な子なので、預ける事つもりはありません。何かこの子の負担にならない移動手段、もしくは新幹線のアイディアなど、あったら教えてください。

A 回答 (4件)

ninaninaさん、

JRの規定だと動物は持ち込み禁止。でも手荷物扱いだとOK。
ただ、10Kgまでで一番長いところが70cm以内、タテ、ヨコ、高さの合計が90cm以内。
しかし、普通のスーツケースくらいのバスケットなら、規定外でも、たぶん何も言わないですよ。
手荷物は、100Kmまでの料金の規定です。
平気な顔をして、新幹線の切符をあなたと犬入りバスケットで買いましょう。「何でだめなの。」とか何やかやでゴネて。
重さを聞かれたら、自信を持って10Kgと答えましょう。
いちいち、重量とか寸法など測りません。
100Kmまで270円ですが、東京-大阪はいくらなのでしょうか。
手荷物ひとつと言えば、新幹線は傍において同行できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。なるほど!自信を持って10kg!ですか。駅で二人分、もしくはグリーンの個室分払ってもダメか、と聞いたらそうしたら強制送還されますよ、と脅されました。あくまでも手荷物のタグをつけていないとダメみたいです。多分、面倒起こしたくなかったんですね。大きさや重さなんていちいち計ってないんだから、事前に確認してオッケー取れなかったら、普通の顔してチャレンジします。何だか気が楽になりました。ありがとうございます。ちなみに、中型犬用のキャリーケースって売ってないんですよね?あったところで、重くて持てなさそうなんですけどね。。。

移動手段ではないのですが、不安を和らげるような薬や、車酔いに使う薬があります。

健康なワンちゃんなら、たいていは使うことができますので考えに入れてみてはどうでしょう。たいていどこの獣医さんでも、処方してくれると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う案もありますね!薬を飲ますことにちょっと抵抗がありますが、この子の精神状態が少しでも楽に行けるのであれば使ってみようと思います。一種の軽い睡眠薬みたいなものですか?早速獣医さんに相談してきます。ありがとうございました!

こんにちは。

ワンちゃんは、あなたがだっこしていても自動車は無理ですか?それができれば、一番負担は少ないと思うんですけれども。

新幹線に関しては、
・体高、体重、バッグの大きさ
・バッグに納め、イヌは制御可能であり、ほかの乗客に接触することが絶対にないこと
・場合によってはふたつ分の席の料金を支払う用意があること
をはっきり伝え、JRからはっきりした回答を得る必要があると思います。その際、担当した人間の所属や名前も控えておきましょう。駅に出向いてから「ダメ」では話になりませんものね。

個人的には、だっこで自動車、が一番可能性があるんじゃないかと思います。いまから自動車に徐々に慣らしてみてはいかがですか?最初は自動車に入るだけ。つぎに、しばらく自動車内で待機。つぎに、短時間だけ実際に走行、そして次第に距離を伸ばす..という具合に。ただし、怖がったら無理をさせず、時間をかけて徐々に行うことが大事です。
 うまくいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり車が良いのかな~。ただ、自動車はちょっと。。。この子自身、何度もの飼育拒否の経験からか車を怖がる(捨てられた時のことがよみがえるのかなぁ。)と共に、私が運転できないんです。本当だったらそれが一番良いんでしょうけどねぇ。でも自動車に慣れさせる訓練も始めた方が良いんだなと思いました。自動車=捨てられると言う概念を消してあげたいと思います。
新幹線についてですが、担当した方の名前を聞いておくと良いですね。あくまでも”運”みたいなことを言われて困っていたんです。色々と大変参考になりました。ありがとうございました。

東京-大阪間でしたら、やはり新幹線利用がいちばんワンちゃんに負担がかからないでしょうね。

以前新幹線に乗った時、大型犬のコリーを乗せている人を見かけたことがあります。
空いている時間帯でしたので、隣りの席が開いていましたので、そこに袋から顔を出してチョコンと座っていましたよ。

年末移動でしたらお金は掛かりますが、指定席を2つ取れば横に置いておけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コリーちゃんを乗せている人がいると聞いてちょっと安心しました。私も空いてる時間を狙って行こうと思ってます。駅でも、二人分払うと言ってみたのですが、そう言う問題じゃないと怒られ。。。手荷物券を発行してもらったら堂々と乗せて下さいと言われました。ただ、その手荷物券が発行されるかは分かりませんと。???運ってこと?うーん、難しいですね、日本の社会は。あまり大きなワンちゃんを電車に乗せるのは虐待っぽいかなぁと心配もしたのですが、負担が一番掛からなそうだと聞いてほっとしています。ありがとうございました。