ISDNを使用していましたが、時の流れと思い、ADSLに申し込みました。
複数のPCを使用していますのでルータタイプで申し込みましたが、現物が来たので見ましたら、10BASE-Tが1ポートしかありません。単純にモデムと考えるべきなんでしょうか、複数のPCと接続するにはブロードバンドルータかハブを接続すべきでしょうか。悩んで現在はPCい1台で使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足要求がありましたので、回答させて頂きますが。



>住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。

当方のISPよりのレンタル品と同じです、しかし当方のISPからは取説等は一切なく(簡単な接続図だけ)、イーアクセスの取説(PDF)をプリントアウトして機能を勉強中なんです。(暇が無く進んでいません)

正直申しまして、今までルーターは使う必要も無く、また高額なため購入する気は皆無でした。
最近、家族全員がインターネットを使うようになりルーターの必要性、当方のインターネット環境の整備(ADSLでの常時接続)が生じました。
ADSLを提供するISPがルーター機能付きモデムと言うことで、別にルーター購入の必要も無く(経済的に助かっています)現在使用しています。(LAN環境は既に構築済みであった)


セキュリティ面を他のルーターと比較して・・・と言われても、当方はまだ勉強不足で間違った回答になる恐れが有りますので控えさせて頂きます。
悪しからず。
まず、TE4100がどのような物か理解することが先決だと思っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。使いこなすには色々勉強しなければなりませんですね。前途多難、これが又楽しみか?、有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/15 09:27

2度目の登場です。


>TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。

>WAN、LAN各一の場合グローバルIP、プライベートIPの関係はどうなるのでしょうか

TE4100はLANから見た場合、192.168.1.1となり、192.168.1.2~の15台を標準で接続できるように割り振ります。

WANからはログインしたときに自動的に割り振られるようです。

私は、TE4100にさらにメルコのBLR-TX4を取り付けてしまい、接続するまでに1週間悩んでしまいました。
(モデム・ルータ・パソコンが全部別の部屋なので、とりあえずカプラで直接接続して、使用していました。)
→HUBだったら悩まずに接続できたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。使いこなすには色々勉強しなければなりませんですね。前途多難、これが又楽しみか?、有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/15 09:26

先の回答者の皆様が適切な回答を寄せられていますので、質問の回答とは少し外れますが・・・。



ルーターは、一昔前までは企業向けのネットワーク製品で価格的にも家庭で使用するような物ではありませんでした。
LANポートは一つでHUBと組み合わせて使用します。

それが、ISDNなどの普及と同時に低価格化した家庭用ルーターが登場、LANポートを複数持った製品も出てきました。

最近の家庭用ルーターは複数のLANポートを備えた商品(ルーター+HUBと思ってください)が多いので、ルーターには複数のLANポートが有るのが当たり前と思われてもしかたないですね。

ルータータイプモデムはルーター+モデムで、+HUBがないのでLANポート一つで当たり前なのです。

この回答への補足

不勉強で申し訳ありません。ついでと申しては申し訳ありませんが。
WAN、LAN各一の場合グローバルIP、プライベートIPの関係はどうなるのでしょうか。単純にモデムとして使用し、後にブロードバンドルータを付けてこちらの方にルーター機能を持たせる方が良いような気しますが、コスト的にはHUBの方が良いですが、セキュリテーを考えると不安ですので。最近色々魅力的な機能を持ったブロードバンドルーターが出てきましたので悩んでいます。

補足日時:2001/12/13 11:19
    • good
    • 0

補足要求です。

こういう時は、是非その製品のメーカー・型番を書きましょう。そうすれば具体的に調べることが出来ます。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。

補足日時:2001/12/13 10:40
    • good
    • 0

私のモデム(住友電気工業製 TE4111C)もルータータイプでポートは1つしかありませんが、LAN用のHUBを使うことで複数のPCを問題なく使えています。



LAN用のHUBはポートの数やスイッチング機能の有無によって価格はまちまちですが、4~5ポートのスイッチングHUBで5~6千円くらいからあります。

HUBのスイッチング機能については下記参考URL(corega)を見てください。(ページの上の[製品情報]→[製品リスト]で、HUBのカタログページもあります。)

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/hub/advice2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。同じ物です。イーアクセスより来ました。

お礼日時:2001/12/13 10:52

ルータタイプであれば、ルータはモデムに入っています。


(私は気づかずに、さらにルータを付けてしまいました)
HUBを接続すればokです
(ホストポートがなければ、モデムとの間はクロスケーブルで接続してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/13 10:55

どこの会社のものか分からないので違っているかもしれませんが、ルータータイプのものであればHUBで接続できると思います。


別にルーターが必要な場合、ブリッジタイプと呼ばれていると思いますので、はっきり「ルータータイプ」であればHUBで大丈夫なのではないでしょうか。

心配であればさらにどこの会社のものか質問すれば、詳しい方が答えてくれると思います。
    • good
    • 0

 そうですね 1ポートしかないと言う事はそれ自体ではモデムとしての使用になりますよね。


 あと、PC3台以上持ってるんですか !?
 なら、リッチMANですねぇ !(笑)
 2台ならLANケーブルで接続してやれば済みますしね ! 3台以上でやりたいなら やはり 「HUB」ですよね !
 ブロバンルーター購入する時はセキュリティのしっかりしたものとか、設置及び設定のしやすさとか、スループットが高いものとか 色々な狙い目、ターゲットがありますよね !(^_^)v
 あとは 予算ですよね。(^.^)

↓下記参考URLのブロバンルーターなんか、安くて標準的レベルは一応一通りクリアしてますよ~↓(^_^)v

参考URL:http://www.links.co.jp/beta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/13 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

Qブロードバンドルータとハブの違い

現在、ACCA12MコースにてADSL接続しています。
ISPレンタルのADSLモデム(ルータタイプ)とハブでPCは2台接続しています。
運がいい事に回線速度は満足のいく環境にあります。

初歩的な事だと思うのですが、ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することとADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか?

ADSLモデム(ルータタイプ)のルータ機能ではなにか問題があるのでしょうか?
セキュリティ?
UPnP機能?
速度?

無線を行うためなら十分理解できるのですが、有線でのブロードバンドルータの存在価値が今ひとつ理解できません。

ブロードバンドルータを使う意味を教えてください。

Aベストアンサー

>ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することと
>ADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか?

基本的には同じです。
ADSLモデム(ルータタイプ)は、モデムとルータの機能が一体化されているだけです。
わかりやすく言えば、テレビとビデオが一体になった「テレビデオ」のようなものです。
ルータの機能も千差万別ですから、ルータを自分で選択したければ、別のルータを
用意することになります。

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Qブロードバンドルータとモデム内蔵ルータの違い

現在、フレッツADSL1.5MでADSLを利用しています。
モデムはレンタルのMNVで、IP電話も使っております。
今回、24Mにプラン変更しようとして申し込んだところ、モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。
どちらを選択すればよいのか、違いがわかりません。
なお、いまは有線LANでパソコンを1台だけ接続していますが、近いうちに無線LANにする予定です。そのことも関係してくるのでしょうか。
もし、パソコンを2台つなげるとしたらどうなのでしょう?
素人で恐縮ですが、どなたか詳しい方に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。

これはモデムを選ぶのではなくルータ機能付きのモデムにするかルータ機能のないモデムにしてIP電話を使うためにブロードバンドルータを使用するかを選択すると言うことかと思います。

モデム内蔵ルータを選択しておいて将来無線LANを使いたかったらルータ機能のないブリッジ型の無線アクセスポイントを購入してこのモデム内蔵ルータに接続すれば無線LANになります。
また有線で繋いだ物と無線で繋いだものとでファイルの共有などが出来ます。


モデム内蔵型のルータのLANコネクタが2つ以上あればそこに複数のPCを接続したり無線アクセスポイントを接続できますがもしLANコネクタが1つしかないタイプだったらHUBをルータに接続すればそこに2台以上接続できます。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Qブロードバンドルータを使用したい

ADSL47M環境にして、ブロードバンドルータを接続したいのですが、判らない事がありますのでお教えください。現在のプロバイダーはOCNです。全てOCNで契約する予定です。
1、プロバイダーからもらうグローバルIPアドレスは、
ルータ内でIPアドレスを変換できると聞きますが、1台の
パソコンしか有りませんが、別のIPアドレスを持つには
OCN側に問い合わせる必要があるのでしょうか?別費用が掛かるのでしょうか?
2、ADSLの速度をキープする場合には、ルータのスループットのみ気にして購入するかすれば良いのでしょうか?
最近量販店等で3000円~4000円台で買えるルータが有りますが、どのくらいのモデルを考えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 別のIPアドレスを持つには
パソコンは1台でも2台でもグローバルIPアドレスは1つで充分です。
1つのグローバルアドレスをルータに与え、そのグローバルアドレスで
パソコン群がインターネットに接続されます。
ブロードバンドルータってこんなこともやってるんです。
だからルータがあれば不要ですし費用も無用です。

> 3000円~4000円台で買えるルータが有りますが
コレガのルータを言っているのかもしれませんが
腕と度胸と忍耐があればコレガでもいいかもしれません。

スループットなんてほとんど意味ありません。
最近のルータであれば70Mbps程度はあるでしょうし・・・。
測定方法もメーカーごとに違いますから直接の比較もできませんし、
一般の使い方では無意味な測定方法でしかありません。
また経路上そこまでスピードは出ないことがほとんどですし
出たところでそのスピードを生かせるコンテンツもありません。

私のオススメはNTTレンタルのIP電話対応モデム(兼ルータ)に
安物のハブかルータ(ハブとして使う)ですね。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

Qブロードバンド?ADSL?ISDN?フレッツ???

私は、OCNのコミ・デ・プランを使っているのですが、
接続時間がオーバーしっぱなしなので、今度PCを買いかえると同時に
ブロードバンドに変えようと思うのですが、
なんにも分からないので、どうすればいいのか困っています;;

やっぱり、今はADSLが一番良いですか?
どこのプロバイダが良いですか?(値段が安い!など・・・)

本当になにもわからないので、よろしくお願いします。


PS.あと、値段が安くておすすめのPCなどがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずどこの高速常時接続事業者がrikkoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●やっぱり、今はADSLが一番良いですか?

初期導入費を一番割安にするにはADSLがベターといえるでしょう。ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

もし諸条件によりADSLが導入できない場合CATV,FTTH(光ファイバー),無線なども代替高速常時接続として検討する価値はあります。詳細は下記HPを参照してください。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

●どこのプロバイダが良いですか?(値段が安い!など・・・)

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

ちなみに下記事業者がFTTH(光ファイバー)でお奨めです。上記の「\ 価格.com ブロードバンド \」から下記事業者に申し込むと初期費用\33,000-が"無料"になります。もしPCを新型機にし,尚且つ「有線ブロードネットワークス」のサービスエリアであれば一気にADSLをスキップしてもよろしいかもしれません。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 回線仕様料\4,800-+メディアコンバータ使用料\900-+オプションメールサービス\300-=\6,000-

今ADSLではYahoo!BB下り12Mbpsサービスが最もはやっていますが,仮にYahoo!BBにするとなると今のOCNを解約し,メールアドレスも変更になります。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

ただ他のADSL事業者eAccessとACCA NETWORKSですとOCNに対応しているADSL事業者なのでメールアドレスを変更したくないのであればそちらを選択することもできます。10月1日から両事業社とも下り12Mbpsサービスを開始しているのでこれからADSLを導入するには下り12Mbpsサービスにしましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

●あと、値段が安くておすすめのPCなどがあったら教えてください!

安いPCで今一番売れている「DELL」をお奨めします。rikkoさんのPCレベルが初心者クラスのようですがサポートもしっかりしているので安心です。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずどこの高速常時接続事業者がrikkoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●やっぱり、今はADSLが一番良いですか?

初期導入費を一番割安にするにはADSLが...続きを読む

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。
マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も
まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。
通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報