爪の横あたりから指先にかけて触ったりぶつけたりすると痛みを感じます。特に足の親指のところが痛いのです。見かけ上は言われてみると分かる程度の腫れなのですが。病院に行ってみると軟膏を出されただけだったのですが、その後もひどい痛みで悩んでいます。どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

軽い『陥入爪』(=巻き爪)の可能性を考えてください。


治療は「爪」ですので皮膚科、あとは外科でも対応してくださいます。
化膿についてはキズがついたあとならたいていありえることですので、『なぜキズがついたか?』で考えています。

陥入爪については参考URL、下記URLなど参考にしてくださいね。
お大事に(私もあるんですよ…軽いのが(笑))

http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_itn.html

専門外の医師からでした。

参考URL:http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/ingrownnail. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shu_sさんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。ご紹介していただいたページに早速いってみました。どのような症状なのかだいたい把握することができて良かったです。医師と相談してどうするか決めようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 08:48

ちょっと違うかもしれませんが、私の経験上の話しをさせていただきます。


左手の中指と爪の間が痛くなりはじめ、その後他の指も少しずつ痛み出しました。
少し皮も堅くなってきて、皮膚科に行ったところ、キズ口から何かの菌が感染したらしく、伝染すると聞き驚きました。
治療法は液体窒素で患部を凍らせて(何回か通い)最後にその堅くなった部分がポロリと取れて、痛みもとれるという方法でした。
もし、参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

omaguさんはじめまして。お返事どうもありがとうございます。omaguさんも同じような経験をされたんですね。わたしも左足の親指ほどではないですが、手足の他の指も少し痛みます。皮膚科に行って方が良いんですね。前に外科に行ったときはあまりたいした処置をしてくれず様子を見てということでした。塗り薬をいただいただけで液体窒素の話は出てこなかったと思います。

お礼日時:2001/12/13 08:27

爪の切り方に問題があると思います。


爪の脇が、皮膚に食い込んでいる(刺さっている)状態なので、そこが痛みひどいときは、化膿しているのではないでしょうか。
その部分の爪を切るなりしないと改善しないと思います。
皮膚科に行って切ってもらったら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morito_55さんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。なるほど、爪が食い込んでいるんですね。そっそくちかくの皮膚科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 陥入爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    陥入爪とはどんな病気か  爪甲(そうこう)が両側縁に向かって深く弯曲(わんきょく)して側爪廓(そくそうかく)にくい込み、爪廓部を損傷する状態を陥入爪といいます。また、陥入爪が高度に弯曲したものを巻き爪と呼んでいます。なお、本項では爪の解剖用語を用いるので、図104を参考にしてください。 原因は何か  窮屈な先の細い靴による爪の圧迫、不適当な爪切り、立ち仕事や肥満による過度の体重負荷ないし下肢の血流障害、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q足の親指の指先のしびれ

2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。

外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。
インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。

仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。

今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。

痺れの原因として坐骨神経痛の可能性もあると思います。坐骨神経とは
腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があれ
ばその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出
ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう
人もいます。また腰に全く症状がなくてもでる方もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形
外科で調べてもらってください。


>足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、

変色があるということなんで、閉塞性動脈硬化症(ASO)の可能性の方
が高いかもしれません。循環器の受診も検討されてみては?

http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_03_1.html



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

No.1です。
補足ありがとうございます。

痺れの原因として坐骨神経痛の可能性もあると思います。坐骨神経とは
腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があれ
ばその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出
ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう
人もいます。また腰に全く症状がなくてもでる方もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、...続きを読む

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qあくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛み

あくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛みです。特に横になっている時はうっと声が出て涙が出そうになるくらい痛いです。肩甲骨部分が少し晴れている(?)と妹も言っていました。これって何かの病気でしょうか?気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

肩甲拳筋かな

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q冷たいものを触ると、指先が真っ赤になって腫れてカチカチになります。今年の夏、初めての症状で、アイスク

冷たいものを触ると、指先が真っ赤になって腫れてカチカチになります。今年の夏、初めての症状で、アイスクリームやこおりを持つとなります。車のクーラーの吹き出しこうの風も当たると同じようになります。しばらく体温で温めたり、時間が経つと戻ります。言うなれば指先が凍傷みたいな。更年期の症状の1つ?今年40歳です。裸足でクーラーの効いた床の上を歩くと同じように足指もなります。何かの病気か知っておられるかた、教えて下さい‼

Aベストアンサー

NHKの『総合診療医 ドクターG』では、類似症状をドライアイスセンセーションと呼び、とりあげた患者の症例原因にはシガテラ中毒をあげていた。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q友人が足の親指をぶつけてしまい,その後,爪の部分が黒くなってしまいました。このままにしておいていいのでしょう

友人が足の親指をぶつけてしまい,
その後,爪の部分が黒くなってしまいました。
たぶん内出血していると思いますが,このま
まにしておいていいのでしょうか。
それとも,早急に医者に診てもらうべきでしょうか。また,自然に治癒する可能性はありますでしょうか。教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度なのかわかりませんが、おそらく内出血しているのでしょう。
私も岩に足をぶつけ、親指と小指の爪が真っ黒になったことがあります。
痛みがあまりなかったので放っておいたら、爪が少し盛り上がってきて数ヶ月後にパカッとはがれました。
下に新しい爪が生えていたので、まったく痛みはありませんでしたよ。
歩いていて激痛が走るといったことがなければ、自然治癒を待てばいいのではないかと思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング