プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな予備知識のまったくないわたしが、現在公開中の「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見ても、楽しめるものでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

英語版の最新作も読破しているハリポタファンです。

ゴブレットの映画についてですが、原作ではハードカバー二冊分(それこそ数千ページ)を数時間にまとめているため
かなりはしょっている部分があり、話の流れが速すぎて理解するのは大変かもしれません。

ですが、ドラゴンとの戦いや空飛ぶホウキ、ペガサスの引く馬車や魔法のアイテムなどを非常に高いクオリティで再現した映画なので
前知識を何も入れず「映像を見る」だけでも十分楽しめると思います。

また、余談ですが
私の周りにいるハリポタファンは、「ハリポタを知らない人がこの映画を見てどう思うのか」と語る方が多かったです。
ご自身のおそばにハリポタをご存知の友人がおられるなら、話題を提供するつもりで鑑賞してはいかがでしょうか?

きっと「どんな感じだった?」と興味深げに尋ねられますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

あまり飲み込みが早くない方なので、やはり順を追って見た方がいいようですね。
ありがとうございました。

基本的な設定や友人関係がわからないと思うので、

前の作品を見てから(できたら原作も読んでから)観た方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

時間を見つけて、最初から見てみようと思います。劇場では見ないかもしれません。
どうもありがとうございましたm(__)m

確かに、映画を第1作から見ておいたほうが楽しめます。

でも、この「炎のゴブレット」は、原作を読んでから見たほうがいいと思います。
何しろ原作が上下巻あわせて1000ページ近くありますから、それを160分にまとめるなんて不可能に近いです。
よって、あまりにも内容を詰め込みすぎて、原作を読んでいない人にとっては、非常にわかりずらい内容になっていました。
むしろ、原作を読んだ人でも、追いつけない状況でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

原作を読んでいても追いつけないとは・・・。
ちょっと不安です(~_~;)

私も1作目から見たほうがいいかなあと思います。

順々に見たほうが、主人公達が成長していく感じが伝わってくるし。

ただし、日本語吹き替え版は見ないほうがいい。
私だけかもしれませんが、子供の声にイライラします。しゃべり方が不自然って言うか…まぁ子供だからしょうがないのかもしれないけど…

テレビで放映される場合(金曜ロードショーとか)たいてい日本語吹き替え版なので、レンタルなどで見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!
ちょっと疲れますが、字幕版を見ようと思います。

楽しめるとは思いますが、DVDでシリーズ1作目からすべてみてから「炎」を観ることをおススメします。

個人的にはだんだん”らしさ”がなくなってきているかなという感じで、1、2作目が好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、離れて暮らしている兄が持っているDVDを借りたのですが、見なかったんです(^^ゞ
見れば良かったと反省してます。

私は2作目をいきなり劇場で見てそれなりに楽しめましたが、やはり順を追ってみたほうがより楽しめることは間違いないです。

とりあえずレンタルで初期作品を見てから・・をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだまだ時間はありますから、これまでのを見てからの方がいいかもしれませんね。

リリコさんが

今回の作品から入ってもいいと思います。
絶対にオススメですって、ブランチでいってました。
http://www.happywhisper.com/special/200305/p2_1. …

私はみたことがないのでわかりませんw
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
面白そうなのですが、これまでの作品を見てないので楽しめないのかな?って心配でした。
検討してみます!!