プロが教えるわが家の防犯対策術!

間取りを考えてる真っ最中なんですが、2階に3部屋取りたいんですが、
2部屋は子供(女の子2人でまだまだ小さいですが)にそれぞれ与えて、1部屋は私達夫婦の寝室か、衣裳部屋のみになるか・・・です。
そこで、子供部屋に各6帖(CL分は別で6帖あり)ずつ取ると、残りの1部屋も6帖になり、婚礼3点セットを置くので衣裳部屋としてしか
使えなくなりそうです。
そこで、子供部屋を各CL分込みで6帖にすると、もう1部屋は9帖
分とれるので、婚礼セットを置いても夫婦の寝室として使えそうなんですが・・・子供部屋がCL分別にすると5,2帖(扉開閉分もあるので実質4,5帖ですが)なるんです。

狭すぎますか・・・??子供には6帖は与えてあげるべきでしょうか?
それとも、衣裳部屋としてしか機能しない無駄な部屋が1部屋できてしまうなら、子供部屋を5,2帖にしても、もう1部屋も寝室として使えるようにしたほうがいいでしょうか??

皆さんの意見お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

実質4.5帖あれば十分じゃないでしょうか。


それは広いに越したことないけど女の子二人という事なら二人で一部屋でもいいくらいだと思います。
自分の部屋があるだけ幸せとも言えますよ。
いずれ娘さん達は巣立って行く事でしょうしね。
狭いスペースを上手に使う術を身につけられた方がためになる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が楽になりました^^ あ、言い忘れましたが、子供部屋の2部屋
は2枚または3枚扉で仕切るようにして、とりあえずは10帖の1部屋にして、家族4人その部屋で寝るつもりです。

>自分の部屋があるだけ幸せとも言えますよ。

そう思ってくれるような子に育てないとだめですね^^;

お礼日時:2005/12/14 10:59

子供部屋の大きさについては、5.2畳でも十分ではないでしょうか。



以前見学したお家では、子供部屋のクローゼットの高さがちょっと
低くなっており(1.8mくらい)、その上がロフトになってました。
天井に近いので、物置きか、寝る場所にするのだと思います。

結構クローゼットの上の方って使いにくかったりするので、上手く
空間を使って、広さを確保することもできるのではないでしょうか。

既にお子様のベッドがあったりすると、難しい案ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
6帖なくても大丈夫とのご意見、安心しました。

お礼日時:2005/12/25 20:36

再登場で#6のくろすです。

こんばんわ。

>回答ありがとうございます。
>一つ、すごく聞きたいことが・・・

>>なお、この友人は、部屋を広く使いたいと言って
>ベッドは使っていませんでした
>とゆうことは、布団だったんですか???

 はい。そうでしたよ~

>とゆうことは布団の収納はどうされていたんでしょうか!?

 フローリングでしたが、CLのような押入れがあり
 (フローリングだと押入れじゃなくて物入れと言うのかなぁ…)
 そこに入っていました。#13さまと同じような感じではないかなと思います。

 私が泊まった時のお客様用布団や夏の間の
 冬の布団などは、別のお部屋に入れていたようです。
 
 布団にカバーがかかってソファー(?)のように
 なってた事もありました。

 #10さまがおっしゃるように間に2段ベッドを
 入れる案もあったようですが、1回買ってしまうと
 捨てるのが難しいので、とりあえず布団で様子見に
 スタートしたようです。でも思った程不便じゃないので
 まっいいかなぁと思い、布団のままになったようですね。

 他の方もおっしゃっている「お互いにお友達を呼ぶ時…!?」ですが、
 お互いの友人がブッキングすると、どっちかが外で遊んだ事もあるし、
 妹さんを入れて3人で遊んだ事もありましたね~私も妹さんを知っていましたし…

 予め姉妹で調整してた(?)のか、今日は行くねと彼女が私の家に来た事ももちろんありました。

 今から考えると、姉妹で調整するようになると言う事は、
 親としても予め子供の予定が把握できていいのかもしれませんね…

 ただ「お互いにお友達を呼ぶ時…!?」はお子さんの性格などに
 よる所がおおいにあるかと思いますので、その辺りが
 把握できるとよいかもしれませんね~

ステキなお部屋になるといいですね~♪
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!何度もありがとうございます。
6帖なくても大丈夫とのご意見が多く安心しました。

お礼日時:2005/12/25 20:35

No. 7です.



>CLじゃなく押入れにするとゆうことになるんですかね?

押入れとクローゼットの違いがよく分からないところがあります.
うちはフローリングの押入れ(CL)に布団を片付けています.一人分の
布団ですからそれほどかさばりません.

床には少し厚手の押入れに敷く敷物を置いてその上に置いています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません!
私の中では、押入れは奥行きが深く、CLは奥行きが狭いと思って
いたので。詰め込めばCLでも入るんですね。

お礼日時:2005/12/21 18:00

私の部屋は4.5畳(+押入れ1畳)です。

兄、妹の兄妹で子供部屋は4.8畳と4.5畳で、小さいときは寝室・机部屋でしたが、大きくなって別々にしました。

確かに、狭い気もしますが、収納を工夫したりモノを減らしたりすれば不便じゃありません。兄、私ともに部屋にはベッドもあります。不必要なものをたくさんため込まなければ大丈夫だと思いますよ。

うちでは子供部屋にテレビ等がなくて、ゲームするならリビングだったので、子供部屋ですごす時間はそう長くなかったです。し、友達が遊びに来てもリビングだったりで不便ではなかったですよ。
同性なので広いひとつの部屋でもいいかもしれませんが、お互いに友達を呼んだりすることを考えると、分かれているほうがいいかも?(子供的に)子供の性格にもよるとは思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>兄、私ともに部屋にはベッドもあります
なんと!ベッドも置けるのですか@@
なるほど・・・部屋狭い=居心地がそんなに良くない=リビングに
いる時間が長くなる=家族の団欒時間が長くなる、ですね^^

お礼日時:2005/12/16 12:32

6帖は取れればそれが良いのですが、6帖無くても大丈夫ですよ。



お子様の年齢にもよりけりですが、同性で尚且つまだまだ小さい様子なので、当面多少広い一部屋としたらどうでしょう?個室が欲しくなるのはせいぜい中学生になる位の年齢だと思います。
後から仕切れるような間取りにしておいて、壁を作れば個室になるような方法もアリです。現在1,2歳の話であれば10年位はそのまま行けますので。

CL別で5.2帖の個室であれば、我々の世代(謎)から見たら贅沢ですよ(笑
主寝室で9帖取れるのでしたら子供部屋はCL別5.2帖で問題無いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6帖なくても大丈夫とのご意見、気が楽になります^^
はい、子供はまだまだ小さいのであと10年は各個室を与えなくて
よいですね。

お礼日時:2005/12/16 12:30

子ども時代、一人部屋をもらっていました。


4畳半でした。
狭かったですが、ベッドと机と小ぶりの本棚を置いていました。
部屋としては十分でした。

子どもに聞けば、広い方がいいというと思います。
でも、居心地の良い子ども部屋もいいですが、
あまり居心地をよくしてしまうと、
子ども部屋にばかりいるようなことにはならないでしょうか。

お友達を呼んだときに子ども部屋だけで
過ごして欲しいと思うならば、
6畳は必要かもしれませんが、
リビングなど大人の目が届くところで
遊ばせてやってもいいと思うならば、
狭くても大丈夫ですよ。

部屋が狭く居心地が悪いと思えば、
いずれ自立するときにそれ相応の希望の部屋を探して、
家から巣立っていってくれる気がします。

同性の子2人であれば、2人で6~8畳という子ども部屋の
友人もいました。
大きくなってから、部屋の真中に2段ベッドを置いて、
壁を作り部屋を分けて使っていましたよ。


衣裳部屋の件ですが、
もし作ることができるならば、
全ての大型家具をそこに入れるくらいの気持ちで
作っていてもいいような気がします。
地震が起きたとき倒れてしまうかもしれないものは、
できるだけ1箇所にまとめておくのがいいそうですよ。

婚礼セットは思い入れのあるものでしょうか。
もしそれほどでもないのならば、
作り付けの家具にした方がすっきりするかも。

なんだか、勝手な意見ですね。失礼しました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>狭かったですが、ベッドと机と小ぶりの本棚を置いていました。
部屋としては十分でした。
こうゆうの聞くと気が楽になります^^

>婚礼セットは思い入れのあるものでしょうか。
もしそれほどでもないのならば、
作り付けの家具にした方がすっきりするかも。
これは確かにそうですね☆値段は高くなるでしょうけど見栄えも作り付けのほうがいいですしねぇ。
でも、婚礼3点セット購入してまだ4年目なんです^^;
捨てるのはもったいなすぎて・・・。

お礼日時:2005/12/14 14:39

よく皆さん婚礼3点セットを同じ部屋に置きたがるようなのですが不思議です



売るときはセットでも使うときはバラバラの方が使いやすいと思いますが...。

洋服ダンスは洋間に
和箪笥は納戸に
チェストは寝室に

部屋のレイアウトにも自由度が出来るのでは?

子供は10帖の部屋に可動式間仕切りの方が広く使えると思います

個室が良い期間と、一部屋に2人でも良い期間を検討されてはどうでしょうか?

1部屋思いっきり広い部屋は使い勝手が良くなりますよ。

狭い部屋を多くするより、広い部屋を少なく造って間仕切りが出来る構造にされてはどうでしょうか?

3帖程度のウオークインクローゼットを造るのも良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在、すでに3点セットは分散してます^^;
でも、どっちにしても3点セットの中は全て私と主人の衣服なので、
スペース的に余裕があるならできるだけ3点セットで1部屋に置きたい
んです・・・。

>1部屋思いっきり広い部屋は使い勝手が良くなりますよ。
そうですね☆初めのうちは各5,2帖を壁で仕切らないでおこうと思っています。

お礼日時:2005/12/14 14:36

子供時代のことを踏まえてコメントさせていただきます。



4.5でも十分というご意見もあるようなのですが
私は昔はせめて6畳は…という感じでした。
一軒屋だったのですが途中マンションに引っ越すことになりまして、
LDKを抜かすと6畳・6畳・5畳の間取りでした。
ひとつめの6畳は背の低いクロゼット等を置いて
両親の寝室に(狭さ克服のためベッドではありませんでした)
もうひとつの6畳を姉の私が、そして5畳を弟が使っていました。

私の部屋は申し分なかったのですが
5畳の部屋の弟はお友達が泊まりに来た時、布団を2枚敷くのがやっとでした(家具はコンポや机のみと最小限)
小学校はともかく・中学・高校とどんどん大きくなるにつれ
友達が泊まりにくる機会というのは必ず出てくると思います。
頻繁にあるものでもないですがやはりそういう時
4畳半では布団をどうするか思考を巡らせることになるかもしれません。

私は服や収納棚類は各自の部屋に分けて置くようにしていたので
一気に家具を置いてしまう衣装部屋、というものは作りませんでした
(廊下などに収納を増やしたり、3点セットもいろいろ分散させてみる、など…)

6畳と広ければ後々お嬢様が家を離れた際や親戚が泊まりにきた時などのゲストルームとしても丁度いい広さかと思います。


参考にならないもので申し訳ないですが
ひとつの意見として、目を通していただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>5畳の部屋の弟はお友達が泊まりに来た時、布団を2枚敷くのがやっとでした
いずれ子供の友達が遊びに来たり、泊まりにきた時のことを思うと
かわいそうかなとも思うんですがね・・・。
でも、各6帖とってしまうと、残りの1部屋も6帖になり、
その部屋はタンス部屋としてしか機能しなくなるのでもったいないかな・・・とも思いまして(汗)
3点セットを分散させるスペースがこれまたないので・・・。

お礼日時:2005/12/14 14:34

ベッドを置くと4畳半では厳しいかもしれませんね.



うちはベッドではなく布団で寝ています,フローリングの部屋なんですが.

子供が小学校の高学年になるときに新築して,そのときにベッドに
してもいいよと言ったのですが,布団のほうが部屋が広くていいとの
返事で今の状況です.

布団の上げ下げはそれなりに労力が要りますが,それに見合う以上の
効果があると思います.

No.2さんの回答にもあるように,子供はいずれ巣立っていきますから
将来を考えると大きな部屋が一部屋あったほうが何かと便利だと
思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねぇ、ベッドが一番スペースとるので、やはり布団がいいのですが、そうすると布団の収納はいったいどこへ・・・???

CLじゃなく押入れにするとゆうことになるんですかね?

お礼日時:2005/12/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!