前回「離婚してまで・・・・」でご相談させて頂きましたものです。
(参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179918
あれから、いろいろ話を聞いてみると・・・・
実はまだ離婚してなかったとのことでした。
男が一方的に奥さんに離婚届けを出して
それにすごく奥さんが悩んでる
状況らしいです(判子を押さない状態)
またその相談を奥さんが私の彼女に
するということで彼女も悩み始めました。
まったくの男の自己中と思うのですが・・・
そこで質問なのですが・・・
恐らくこのままではその奥さんは
負けて離婚すると思います。
もともと僕は彼女と結婚を考えてたので
こういう状況を打破する為にも
彼女にプロポーズしました。
でも彼女は「今は答えられない」と。
こんな状況で僕は待つべきでしょうか??
それか押せ押せで行くべきでしょうか??
このままでは離婚成立→男の思うままになって
しまいそうですごく不安です。
もちろん彼女を信じたいですが・・・・
何かアドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の経験談で申し訳ないのですが・・・。

私も、妻子持ちの彼と付き合っていました。離婚をして、私と結婚をしてくれるといわれて。。。やはり、なかなか離婚はうまくいかなかったのですが、どうしてもお互い一緒になりたくて、同棲までしました。何ヶ月か経って、彼の家庭が凄い事になってしまって、私と別れる事になったのですが、そんな時に今の彼と知り合って、全てを話して付き合えないと言ったですが、その後一度別れた彼が、私の所に戻ってきてもずっと優しく待っていてくれました。結局彼はなかなか言葉だけで離婚もしてくれなかったので、私から別れましたが、待ってていてくれた彼がいたからこそ自分から行動できたのです。今の彼女もあの頃の私と同じではないかと・・・。きっと冷静な判断が出来なくなっていると思います。もし、あなたが本当に彼女の事を思うのならば、あなたの事まで悩みの種にしてしまわないようにしてあげて下さい。はっきり言って、離婚をするという事は無いと思います。その男はずるいです!それに振り回されている彼女が、自分は都合のいい女になっている、と気付くまで そして、自分もあなたの事を都合よく使っていると気付くまで、見守っていてはどうでしょうか?神経過敏になっている状態で、あなたが彼女に答えを求めたら逆効果になると思います。きっと、彼女はあなたの所にきます。信じていてあげて下さい。ながながと書き込んでしまってすいません。少しは参考にしていただけたら幸いです。二人の幸せを祈っています。頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく勇気を頂きました
彼女を信じて信じて信じきります。
ちょっと不安になりますが、
基本はそれですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:35

こんばんは、kiyottiです。



男-------妻子あり。離婚届けを妻に渡して彼女に「プロポーズ」

その男の妻---夫からの離婚届けを拒否。彼女に相談。

彼女------男から「プロポーズ」される。またchun-nomiさんからも「プロポーズ」される。chun-nomiさんからの「プロポーズ」に「今は答えが出せない」

chun-nomiさん-彼女に「プロポーズ」。答えがもらえない。

難しいですね。男と女・・。

悪いですけど、この段階で私から見れば、一番いけないのは彼女だと思います。結局、相手の男とchun-nomiさんを天秤にかけているんじゃないですか? 彼女にすればどちらかが駄目ならもう片一方が・・と。

彼女の態度がみんなを巻き込んでいるのではないでしょうか?
私なら彼女をあきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女は悪くないとはいいません。
が・・・もともと男のわがままにより
引き金がひかれこんな状態になっており
彼女も被害者だと思います。
そして、奥さん、私と被害者で・・・
男のみが自分で自分を追い込んで
加害している図式と思うのですが??
あまりにも責任がないと感じます。

お礼日時:2001/12/13 22:31

こんばんは、chun-nomiさん。


ええと、あくまでも私の意見なのですけど…。

押せ押せって、何か決断を彼女さんに迫るってことでしょうか。
だとしたら、あまり、お勧めしたくないです…。
そうなってしまう、そうしてしまう気持ちはわかるんです。
でも、やっぱり追い詰められる気持ちはあるかもしれない…。

でも、確かに離婚したら…その男の人に迫られたら、別れられなくなることもありますよね…。

その男の人が、奥さんに離婚を迫っているのですよね。
そのペースで、彼女さんにも結婚を迫っているのかもしれませんよね。
同じになってしまうかも…とも、思いました…。
アドバイスになっていなくて、すみません…。うまくいきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女を追い込んでるかもしれませんね。
でも意思や決意は伝えないとわかりません。
気長に待ちますよ。
彼女のペースでゆっくりと考えてもらいます。
そして誠意をもって接することが一番の方法ですよね。
いつか彼女が気がつくことを信じます。

お礼日時:2001/12/13 22:42

彼女は、一種のマリッジブルーなんじゃないですか?


最後のドラマを演じてみたいんじゃないでしょうか。そして、彼女は、あなたが絶対に自分を待っていると信じているから、迷うんだと思います。もし、その男性とダメになっても、あなたは待っていると心の中で信じているんだと思います。
そんなドラマに付き合ってないで、ドラマを見ていては、どうですか?それか、テレビを消してしまう。最終回かな?と思った頃に、見ればいいんじゃないですか?
奥さんと彼女との『相談する』っていう関係が、ちょっと分かりませんが、奥さんは、とんでもない人と結婚したものですね~。気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなマリッジブルーってあるんですか??
ちょっと違うような気がするのですが・・・・(^^ゞ
ドラマに例えましたね。
トレンディドラマなら・・・ハッピーエンドかも知れませんが・・・
昼のドラマのようなので・・・無茶苦茶な脚本に目が話せません。
奥さん、その男、彼女は同じ職場です。
もしかしたら・・・奥さんは気づいて彼女にわざと相談してる
ような気もするんですけどねぇ~~

お礼日時:2001/12/13 00:09

押せ押せでいいと思いますよ。

普通に考えてあなたの方が有利でしょう。
離婚は成立しないと思います。離婚届には保証人2名の欄があるのですが(結婚届にもありますが)その辺はどうなんでしょう?すでに保証人あっての離婚届なのか、ただ旦那が1人で突きつけてるだけなのかがわからないですよね。
旦那が一方的に離婚したいと言っても、奥さん側に特に別れたい理由がなければ拒否できるので、このままなんじゃないかな?女の人がいる事実がわかれば離婚の理由を旦那の浮気として慰謝料取ったりして別れる事もあるかもしれないけどね。
かといって、彼女もあなたと別れる気がないんだったらこのまま付き合っていけばいいんじゃない?本当に大事な人はあなただって気付く時がきっと来るよ。
関係ないけど、今年のクリスマスはどっちと過ごすのでしょうかね彼女。
あなたとも男ともかな。
だとしたら、やっぱり決め兼ねてると思うけど、待てるだけ待ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚の原因が判らずに奥さん悩んでるらしいです。
どこまでもずるい男ですよね。
クリスマスは彼女は仕事と言っておりました。。。
(その男と一緒ということになります)
その週末は彼女の街に行こうと思います。
仕事と言っても、ちょっとくらいは会う時間は
もてるはずですから。
押せ押せだけど・・・気持ちは待つ。
いつか誠意が伝わるようにがんばります。

お礼日時:2001/12/12 21:50

#2のものです。


お返事読みました。
 
私が思うのはですけど。
あなたが言っていることは、全部彼女から聞いたことなんですよね。
彼女の言っていること、おかしいとはおもいませんか?
 
あなたが彼女の立場になって考えてみればわかると思うのですが、
例えば、
自分には今、付き合っている彼がいる。
で、職場には結婚していて、子供もいるある男がいる。
ちょっといいなあとは思うけど、つきあってはいない。
そんな状況で、いきなりこう言われたら?
「君のことが好きだった。妻子とは離婚したから結婚してくれ」

これって、うれしいですか?彼氏と別れてこの人と付き合おうとか思いますか?
はぁ???って思いません。
結構いいなと思っている人であったとしても、急につきあってもいないのにこんなこと言われたって引きますよ。
だって、私を好きなのは分かったけど、何でそんな簡単に妻子と別れられるの?
普通そう考えるでしょう。 
なのに、あなたの彼女は悩んでいる?
 
彼女、その男の人と付き合っていたんですよ。

>逆に簡単に一線を超えていない彼女

そう思っているのはあなただけです。
 
考えてもみてください。
相手の男の人だって、そんな付き合ってもいない,しかもふられるかもしれない女性のために家庭を捨てると思いますか?ありえないですよ。実際まだ捨ててないし。
男は単に奥さんをすてて、新しい女を選んだ、それだけです。
っていってもまだ、きちんと別れていないから、別に彼女を選んだわけでもないんですけどね。
実際そんなずるい男が付き合ってもいない女のためにいくら好きとはいえ、妻子と分かれたうえで交際を申し込む???
なんか、おかしいすぎますよ。彼女の話。
奥様とお話をするというのは、そういう関係を奥様が知った上での話し合い(なんて上品なものではないと思いますが)に決まっているじゃないですか。

彼女の言っていること、ほんと、普通に考えたら、なんかおかしいです。
つきあってもいない、そんな妻子を捨てようとしている男に心を揺れ動かされるなんて。
遠距離恋愛をなさっておられたとのこと。
きっとあなたの知らないところで、彼女はその男性と付き合っていたと思います。
で、あなたとも遠距離でつきあっていたけど、今回その男が別れることになって、できたら、その男と結婚したい、でも事実が分かったらあなたを傷つけるし、あなたとの関係も壊れてしまう。でも、その男のことは好きだし、結婚したいけど、そんな人だと、自分も同じ目にあうのではないか、不安。
で、あなたには傷つけないようにうまく言って、あなたをつなぎとめたまま、どうしようか、天秤にかけているんだと思います。

全く、付き合ってもいない男だったら、いきなり妻子と別れるからつきあってくれ、とか、結婚してくれって言われたら、普通の女だったら引きます。
それで、心が動くなんて事はありえません。
私の言っていることが間違いで、ほんとに彼女の言っているとおりだとして、それで、その男のところに行ってしまったら、言葉は悪いですが、とても軽い人としか思えません。

でも、彼女はそんな軽い人じゃあないんでしょう?
じゃあ、どうして悩むの?
付き合っていたからですよ。
 
恋愛をすると、とかく、人は感情に流されて、その人のことをいいように解釈してしまうものです。
ある意味事実を直視することによって、傷つきたくないとも思うから。
それはきっと、あなただけではなく、彼女もそうだと思います。
だから、そんな無責任で妻子を平気で捨てるような人のことで思い悩むんですよ。
客観的にみたら、そんな男と誠実なあなたを迷うこと自体失礼です。

もういちど彼女の言ったことだけではなく、落ち着いて、状況を考えてみられてはいかがでしょうか?
きっと、自分たちのことを知らないのにうるさいと思っておられると思いますが、なんだか、どうしても彼女の言うことにひっかかりを感じ反論を覚悟で、あえて書きました。
あくまで、客観的に状況を考えたうえでの意見です。
お気を悪くなさらないでください。
 
それと、前の質問からある程度経過したうえで新たな質問をなさるのなら、きちんとお礼を書いたうえで前の質問を締め切ってから、新たに質問をするべきだと思います。

いろいろときついことを書いてしまいました。
私も極力ご気分を害されるようなことを書くことはいやなのですが。
悪く思わないでいただきたいと思います。

いろいろきついことを書きましたが、とにかく幸せになってほしいと思います。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasoraさん厳しい回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足なところもありました・・・
しかし私も現実を直視してない部分もあったのは事実です。

ちょっと弁解のような話になりますが・・・
その男と彼女はもう6年来の友達関係らしいです(←彼女曰く)
それでまた最近仕事が一緒になって同じ行動をすること(仕事上で)
が増えたということ。彼女もその男が結婚してるということで
油断していたのかも知れませんね。
私もそれを聞いて油断してました。
それで彼女が、私と将来結婚すると同時に会社を辞める話を
その男にしたところ態度が変わったそうです。
最初はもちろん彼女はその男の話を笑って聞いていたそうですが
なぜか??気になり始めたらしいです。
またタイミング悪く私と喧嘩した時だったので
彼女の気持ちが揺れたとのことです。
(もちろん私自身「なんでやねん??」と思いましたよ)
その時の彼女は冷静でなくキツイことをいろいろと言われました。
かなり説得して説得して冷却期間とかを設けて
今はかなり冷静になってきてますが、一度思い込んだことなので
なかなか戻れないのでしょう。(と思います。)
(これも私自身「何を悩んでるの??」と思ってます)
 
>彼女、その男の人と付き合っていたんですよ。
確かにその男と関係があったかも知れません。
私もあえて聞いておりません。その部分は。
やっと冷静になった彼女にトドメを刺すようなことができず
ここまで頑張った私自身もこれからが頑張り時と思っています。

>私の言っていることが間違いで、ほんとに彼女の言っているとおりだとして、
>それで、その男のところに行ってしまったら、言葉は悪いですが、
>とても軽いとしか思えません。

これは私も彼女に言っております。
「もし君がその男を選ぶなら僕は君を軽蔑する。容易に妻子を捨てる人と
 同人種に見る。もう永遠に会わない」と

恋愛は確かに盲目になるものと思います。
私も彼女もその男も。
今、彼女は少なくともドロドロ劇を目の当たりにして
気がつき始めてるという僕の勝手な解釈です(すいません)

>あくまで、客観的に状況を考えたうえでの意見です。
>お気を悪くなさらないでください。

いえ・・こういう厳しいご意見を待っていました。
私も直視できてなく混乱してますから・・・
 
>それと、前の質問からある程度経過したうえで新たな質問をなさるのなら、
>きちんとお礼を書いたうえで前の質問を締め切ってから、
>新たに質問をするべきだと思います。

すいません<(_ _)>・・・日に日に変わる状況で
考えさせられ、すっかりサボってました・・・
すぐにお礼させて頂きます。

ずばり客観的にみるとsorasorasoraさんの解釈が
普通で、私も客観的な観点なら同じことを言ってると思います。
でも今の私は最後の最後まで彼女を信じてやりたい。
彼女を守ってやりたいということに尽くします。
そうしないとここまで立ち直った彼女の帰るところが
無くなってしまうからです。

すいません・・・こんな私達の為に
一生懸命回答して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 17:23

>こんな状況で僕は待つべきでしょうか??


>それか押せ押せで行くべきでしょうか??

ご自分が一番後悔しない道を選択するのが一番だと思われます。いろんな方々からの意見を聞くことは大切です。...がしかし、最終決断はご本人がしない事にはしょうがありませんし、他人の意見をそのまま行動に移すこともおかしいのでは?と思います。chun-nomiさんが、彼女の事を愛しているのなら、他人にとやかく言われようが頑張るべきです。恋愛に一般論は通用しません。何が起こるかわからない。思い通りにいかないことが多い。それが、恋愛でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
もうタイミングとかはいいません。
後悔しない道を歩みます。
私の想い、決意、覚悟をすべて
ぶつけていきたいと思います。
彼女はまだ悩み中ですが、
きっと伝わるはずと思います。
返事は待つことになるとおもいますが・・・

お礼日時:2001/12/12 14:35

前回の質問を以前に読ませていただいていたのですが、そのときにぜ~ったいに離婚なんてしてるわけないと思っていましたが、やっぱり離婚していなかったんですね。


そのような男はまったくもって論外だとして。
 
聞きたいのは、彼女のことなのですが、
ところで、彼女はchun-nomiさんと二股をかけていたということですか?
こんなことを言うのはあなたの彼女なのに失礼だと思いますが、そういうことする彼女でいいんですか?そういうことしてた人を将来の伴侶にしていいんですか?

男も男だけど、二股かけて、しかもそれをあなたに言っている彼女も彼女だと思います。
彼女を好きだっていう感情もあるでしょうが、もう少し、そういう“人間”について冷静に考えてみてはいかがかと。
 
勘違い、失礼があれば謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自信二股とは思っておりません。
その男から告白されて「自分の気持ちがわからなくなった」ということで
私に全てを話して(聞き出した?)くれてわかったことなんです。
正直すごく弱い彼女とは思います。
そして今、ちょっとドロドロしてきた状況を冷静に感じて
気持ちを見つめ直してる段階なのですが・・・
その”論外の男”が近くにいるのでまた流されそうで不安なんです。
逆に簡単に一線を超えていない(これが二股)彼女に
対してより私の気持ちが強くなったと思うのですが
おかしいでしょうか??

お礼日時:2001/12/12 14:25

私は女性ですが、自分があなたの立場だったらどうだろうと考えると、やはり不安になると思います。

でも最終的に選択するのは彼女なんですよね。

あなたに出来ることは、彼女の選択材料となる物を、より多く提供することだと思います。相手の男性のことは、確かにルーズだったり責任感がないと思えたり、責める点はいくつもあると思うのですが、彼女もそう言うところに気づかないほど不用意でもないでしょう。あなたがそのことをあげつらえば、彼女は反発するかも知れません。

ですから、自分を選んでもらえるよう、あなたの最大限の気持ちと決意を、後悔しないようにしっかりと伝えて上げると良いと思います。彼女がどちらを選択しても悔いのないように。

彼女がどちらを選んだって、失礼ですけど、幸せになれる確率は100%ではないでしょう?あなたを選んだのに、あなたが急に事故にあってしまうかも知れなければ、その男を選んで大変な目に遭うかも知れない。幸せのパーセンテージをどれだけ上げていくかは、彼女が責任もって選択した結果と、その後の彼女の受け止め方によって違ってくると思います。その選択の材料が、少しでも多い方が、彼女も納得行く決断を下しやすいかと。

あなたが彼女を勝ち取るための意見でなく、彼女の決断を即すための回答になってしまって申し訳ないのですが・・・それが私にはベストの道のように思えます。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女の気持ちの尊重・・・・私の理性では
それを思っております。
彼女に接する時も(遠距離なので電話、メールですが・・・)
「気持ちを整理して」といっているのですが、
もうひとりの感情的な私が、
「もたもたしてると後悔するぞ」という声が聞こえます。
それで結局決意を固めプロポーズしたのですが・・・
理性と感情の間ですごく悩んです・・・

お礼日時:2001/12/12 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紀州地方に敬語が発達しなかったのは?

以前、紀州では歴史的な背景から敬語が発達しなかった為、今でも和歌山県では敬語があまり使われていないと聞いた事があります。これが本当だとすれば、どういう背景によるものなのでしょうか?ご存知の方おられましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

紀州北部在住者です。

敬語が発達しなかったのは言葉の語尾に「のし」言葉があったからだと↓のサイトには記載されています。

それが本当かどうかの議論は避けますが、確かに昔の紀州人は「そうやのし」(そうですね。)などの「のし」言葉を多用していました。(現代人はあまり使いませんが…。)

その「のし」には敬語的意味合いが含まれていて、敬語が発達しなかったと言うより、既に敬語として「のし」言葉が存在しており、それが現在の言葉遣いになってから殆ど使われなくなった為に、それに代わる敬語が生まれなかったように思います。

あくまでも私の推測の域を出ない回答ですが、今の和歌山人はちゃんと敬語を使っていますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/kotoba/45wakayama/45guest02.html

Qこの状況を打破したい

僕は高二で好きな人がいます。しかし、クラス中がその事を知っていてしかも、好きな人がまでその事を知っています。
その好きな人は二年間同じクラスで同じ部活でよく話します。その状態は友達だと思います。
好きな人が僕が好きだという事を知ったのが今日でその子の方を見ると向こうも見ているのかよく目が合います。それって気があると言うことでしょうか?それとも自意識過剰なのでしょうか?僕はどうすればいいんでしょうか?いっそ告ちゃった方がいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

好きだという事を周りから知るのと。
貴方との丁寧な交流、コミュニケーションの手ごたえの中から感じるのとは違うでしょ?
もし貴方と彼女が手ごたえある関係を分ち合っているなら。
貴方はこういう書き込みはしていないんだよ。
そこそこ仲は良い。環境も近い。
でも、貴方自身が友達だと思いますと言い切れるんだから。
まだ微妙な距離はあるんだよ。
彼女は気があるから貴方を見ているのではなくて。
自分は友達だと思っていたのに、貴方が自分よりも大きな気持ちで自分の事を捉えていた事に驚いたから。
だから改めて貴方を観察してたんだよ。
今までわからなかったと。そうだったんだと。
良く話す友達としての存在感だけだったと。
それが今日貴方の真実を知った事で、今後貴方に対する受け止め方に何かしら変化が出てくるんじゃない?
大切なのは。
その周りの噂や喧騒に流されるのではなくて。
貴方が彼女と直の交流の中で、明らかに友達以上の親しさで向き合っていけるようになったなと。
コミュニケーションが盛り上っていく関係になったなと。
その手ごたえを直に掴んでいく事なんじゃない?
好きだと気持ちは知る事が出来ても。
中身はこれからの関係でしょ?
お互いに気持ち良く「好き」を分ち合えてこそ。
二人は特別な存在になっていくんだから。
貴方は改めて丁寧に、彼女とのコミュニケーションを大切にしてみたら?
彼女は何も焦ってないんだと思う。
周りがあれこれ言うから好きになる訳じゃない。
自分がどう感じるのか?相手からどう感じるのか?
それが大切なんだから。
近い環境にいるからこそ、貴方は焦らないで、彼女との親しさを底上げしていって。
友達だと言い切れる関係から一歩も二歩も踏み出して。
そして手ごたえを掴んで、自信を持って告白すれば良いんじゃない?
中途半端な距離で、タイミングで動いても。
好きという噂が既に流れている以上。
貴方が仮に振られても、その情報もあっという間に廻ってしまう。
しかも環境が近いから、お互いにしんどくなりやすい。
それは考えて。
落ち着いて向き合っていく事が大切なんだと思うよ☆

好きだという事を周りから知るのと。
貴方との丁寧な交流、コミュニケーションの手ごたえの中から感じるのとは違うでしょ?
もし貴方と彼女が手ごたえある関係を分ち合っているなら。
貴方はこういう書き込みはしていないんだよ。
そこそこ仲は良い。環境も近い。
でも、貴方自身が友達だと思いますと言い切れるんだから。
まだ微妙な距離はあるんだよ。
彼女は気があるから貴方を見ているのではなくて。
自分は友達だと思っていたのに、貴方が自分よりも大きな気持ちで自分の事を捉えていた事に驚いたから。
だか...続きを読む

Q「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

それとちょっと年上くらいの人に使うとしたら、どう言いますか?

たぶん「ではありませんでしたっけ?」だと思うのですが、なんか固いので
大して歳の離れてない人には「じゃありませんでしたっけ?」くらいが丁度いいのかなと思います。
ただ、これもなんとなく不自然な感じがしてしまい、なんかしっくり来ないのですが、
それでもやっぱり「じゃありませんでしたっけ?」ですかね・・・・?
他に何か言い方があれば教えて頂きたいです。

自分的には「してなかったっけ?」なら迷わず「してませんでしたっけ?」なのですが、
たぶん「ありません」という言い方が固く聞こえるんだと思います、さっきの例だと言葉が見つかりません。
なので普段はよく「~だったような気がするんですけど、違いましたっけ?」などという言い方で回避してます。
「ありません」って他に言い方ないんですかね・・・・・・??

大した内容でないのに長くなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「~ではなかったですか?」でしょうかね。
あるいはdore3xさんのおっしゃる「~だったような気がするのですが」
もありかと。「~だったように思います」とか。

気になったのが「…っけ?」って聞き方は、年上でも割と親しい
間柄でしたら気にされないかもしれませんが、ちょっとくだけた印象があります。

「ありません」が固く聞こえるのは、否定のフレーズだからでは?と思いました。
あまり目上の方に否定語はつかい辛いですよね^^;

Q次のような夫婦の会話をどう思いますか。 年頃になった娘に奥さんが話していた内容について、それを聞いて

次のような夫婦の会話をどう思いますか。
年頃になった娘に奥さんが話していた内容について、それを聞いていた夫と奥さんの会話です。
奥さんが娘に対して。「男の人の中には、ひどい人がいるから、どういう人か、よく見極めなきゃダメよ。遊ばれて赤ちゃんのできない体になることだってあるんだから。」
娘「うん。」
娘が寝た後。
夫「君だって僕と出会う前はけっこう遊んでて、中出しくらい、させたでしょ。自分のことをさておいて、娘には、ああいう躾をするのい。」
奥さん「・・・。」

Aベストアンサー

奥さんは別におかしいとは思いませんけどね。

奥さんは奥さん、娘さんは娘さん。

娘を心配する親としては普通かと。

ごちゃ混ぜにしてるご主人が変。

この理屈なら、過去に間違ったことをした人は、他人の間違いについては一切何も言えなくなってしまう。

Q女性に質問です。初対面で打ち解けられなかった男性は、もう脈なしですか?

口下手だったり、人見知りだったりする男性で、初対面ではほとんど敬語であまり打ち解けられなかった場合、もうその男性とは脈なしでしょうか?

例えば、その男性が他の友達とは付き合いが長く、ものすごく打ち解けていて仲良くしていたとしても、無理でしょうか?

つまり、その男性は何度か交友して仲良くなって打ち解ければ、すごく魅力的な人なわけです。

それとも、やはり初対面でもすぐ打ち解けて、誰とでも仲良くするような男性じゃないとOUTでしょうか?

個人的な印象だと、女性って、時間をかけて仲良くなるようなタイプの男性を気持ち悪がり、出来るなら関わりたくないような感じで、人間としても見てもらえないような気がするのです。

やっぱり、表面的でもいいから誰とでも仲良く接した方がいいということでしょうか?

初対面のシチュエーションは二人きりではないです。

飲み会の席とか、合コンとかでもいいです。

具体的には、

・ずっと敬語
・あまり仲良くない人が多い飲み会の席では、周りが盛り上がっていても、自分が出せないで、おとなしくしている

って感じです。もちろん、仲のいい友達同士だったらタメ口だし、一緒に盛り上がれます。

初対面の人とはすぐには打ち解けないだけです。

口下手だったり、人見知りだったりする男性で、初対面ではほとんど敬語であまり打ち解けられなかった場合、もうその男性とは脈なしでしょうか?

例えば、その男性が他の友達とは付き合いが長く、ものすごく打ち解けていて仲良くしていたとしても、無理でしょうか?

つまり、その男性は何度か交友して仲良くなって打ち解ければ、すごく魅力的な人なわけです。

それとも、やはり初対面でもすぐ打ち解けて、誰とでも仲良くするような男性じゃないとOUTでしょうか?

個人的な印象だと、女性って、時間をか...続きを読む

Aベストアンサー

別にどっちもありです。

人見知りでも敬語でも心配しないでください。

そうですね、その場合は、最低でも笑顔だけはあるように。
しゃべらないわ、うつむいたままだわ、面白いのか退屈なのかわからないようでは誤解されかねないです。

人見知りで壁を作ってたとしても、ときおり笑顔をみせて(私と話していても楽しいんだな)と相手に思ってもらえてたら、大丈夫だと思いますよ。
明るくて気さくな男性も魅力的なんですが、大人しい冷静なとこから入る男性も、結構誠実で素敵?と思いますね私は。

みかけは大事なので、清潔、さわやかを心がけてください。
それだけでも全然違いますよ。
頑張って~!

Q奥さんがいるのになぜ・・・・

私が今付き合っている人は15歳年上の既婚者です。(子供なし)

彼の方から告白されました。

私は彼に奥さんがいることを知っていたので、気持ちを言われたときはとにかく驚

きました。

でも、私も彼の好意を持っていたので、考えて悩んだ末、だいぶ経ってから返事を

しました。

彼はとにかく真面目な人です。仕事はもちろんですが、結婚してから今まで浮気はも

ちろん女遊びは一切したことがありません。

周りからも理想の夫婦と言われているくらいです。

そんな彼がなぜ今、しかも私なのか納得できません。

彼にそのことを聞くと「本気で好きになったから」の一言。奥さんのことについても

「気持ちが変わった」の一言。

彼といると彼に奥さんがいることさえも忘れてしまうほど大切にしてくれるので、

女の私としては嬉しいのですが、その反面わかりません。

奥さんがいるのに好きな人ってできるものですか??

その彼女に本気になったりするものでしょうか??

彼は私を恋人のように扱ってくれます。

愛人のように扱われるならば何となく都合のよい女で納得がいくような気がします

が・・・・

人の気持ちは理屈じゃ割り切れないと思いますが、彼の気持ちが何となくわかるよ

うな気がする方、教えてください。

私が今付き合っている人は15歳年上の既婚者です。(子供なし)

彼の方から告白されました。

私は彼に奥さんがいることを知っていたので、気持ちを言われたときはとにかく驚

きました。

でも、私も彼の好意を持っていたので、考えて悩んだ末、だいぶ経ってから返事を

しました。

彼はとにかく真面目な人です。仕事はもちろんですが、結婚してから今まで浮気はも

ちろん女遊びは一切したことがありません。

周りからも理想の夫婦と言われているくらいです。

そんな彼がなぜ今、しかも...続きを読む

Aベストアンサー

私は、女なので、多少立場は違いますが、彼の気持ちのなかで、もしかしたら、
私と同じ部ぶんがあるのかもしれないと思いました。

夫婦になって、時間が経つと、どうしても、家族という思いが強くなります。
子どもがいると、もっと、子どもの父と、母という立場が強くなります。

すると、もちろん、恋愛感情なんて、どこかへ行ってしまうんですね。
それが、家族愛に変わって、円満に過ごされている夫婦も少なくないとは思いますが、
多分、ほとんどの人が、こんな筈じゃなかったって思っているのではないでしょうか。
夫や、妻を嫌いなわけではない。でも、ときめきもない。
そんな時に、外でときめきを感じる人に出会う、っていう事は、
充分に考えられます。
そのうえ、その人が、独占欲の弱い、家庭を壊しそうな人でなければ、
おいしく付き合って行きたいと、当然思います。

でも、残念ながら、どんなにあなたを好きになっても、
彼は、離婚という、リスクを背負うことはないと思います。
後ろに、表面は円満な家庭があることが、彼を、不倫に駆り立てていると思われます。

他の方の意見も、参考に・・・・

私は、女なので、多少立場は違いますが、彼の気持ちのなかで、もしかしたら、
私と同じ部ぶんがあるのかもしれないと思いました。

夫婦になって、時間が経つと、どうしても、家族という思いが強くなります。
子どもがいると、もっと、子どもの父と、母という立場が強くなります。

すると、もちろん、恋愛感情なんて、どこかへ行ってしまうんですね。
それが、家族愛に変わって、円満に過ごされている夫婦も少なくないとは思いますが、
多分、ほとんどの人が、こんな筈じゃなかったって思っているのでは...続きを読む

Q十年間連絡しなかった幼馴染と再連絡していいの?

私は転勤族の娘(今年二十二歳)です。十歳~十二歳の頃に東京に住んでいたことがあり、親同士が同じ地方出身だったため親の仲がとても良かった家族が数家あり、いつも四家ほど集まって家族ぐるみで遊んでいました。そのいつも遊んでいた家に中のこどもにお兄ちゃんが一人いました。(以下、Yさんと呼びます) Yさんは私より五歳年上で当時は高校生で受験勉強に明け暮れていました。Yさんは当時からとても頭が良く(通っていた進学塾の塾費も免除されていた)、小学生の私にとっては憧れの年上のお兄ちゃんというような存在でした。四家の子供同士で遊んでいましたが、一番年下だった私は年上のみんなの話しにはついていけず、Yさんの家にいっても彼の漫画をもくもくと読んでいただけ、Yさんとの会話らしい会話も少なかったです。

中学校のときに私は東京を離れました。Yさんはそのまま東京で大学に進学しました。今は社会人六年目で東証上場企業でバリバリ働いていると聞きました。

今年私は大学を卒業し、都内で就職したため、東京に出てくることになりました。その際に東京に一人も知人がいないので不安を感じていました。東京にいたときの家族の友人も全員転勤し関東地方を離れ、昔の知り合いでまだ東京でがんばっている人はYさんだけです。

Yさんと連絡をとりたいと思いましたが、彼が当時の私のことを今でも覚えているかどうかすらも分かりませんでした。(当時は年下として年上と遊ぶのは楽しかったけど、年上は年下のことは眼中にない、という印象があったため) そこで親の友人を介してYさんのご両親と連絡をとり、Yさんに連絡してもいいかどうか聞き、Yさんのご両親の承諾を得た上でYさんのメールアドレスを頂き、「お久しぶりです。東京で就職しました。」という内容のメールをYさんに送りました。メールでは初めに「Y~~様」と相手を呼び、会社の上司もしくは先輩に使うような敬語を使いました。

Yさんからは「メール、かたいっすね。w 
あの小さかった~~ももう大学卒業と思うと、時間が経つ早さを改めて実感しています。 東京に来たら食事にでも行きましょう、なにかあったら出来るだけ助けるので、気軽に連絡待ってます」という返事が来ました。

そこで質問ですが、十年間も連絡していなかった年下の子からいきなり連絡がきたら、社会人の皆様はどう思いますか? やっぱり迷惑なのでしょうか? 私にとっては東京での唯一の知人ですが、迷惑は掛けたくないので、連絡は最低限にするべきでしょうか。
また、小さかったころはただいっしょに集まって遊んではしゃいでいましたが、今話すのなら、私は今後も敬語を使うべきですよね?

私は転勤族の娘(今年二十二歳)です。十歳~十二歳の頃に東京に住んでいたことがあり、親同士が同じ地方出身だったため親の仲がとても良かった家族が数家あり、いつも四家ほど集まって家族ぐるみで遊んでいました。そのいつも遊んでいた家に中のこどもにお兄ちゃんが一人いました。(以下、Yさんと呼びます) Yさんは私より五歳年上で当時は高校生で受験勉強に明け暮れていました。Yさんは当時からとても頭が良く(通っていた進学塾の塾費も免除されていた)、小学生の私にとっては憧れの年上のお兄ちゃんという...続きを読む

Aベストアンサー

めっちゃいい人じゃん、Yさん。感じもいいし。

ふつう、迷惑だったら返事しないし。

したとしてもカタイ文章で、ましてや食事へ行こうとか書かないし、気軽に連絡なんて、言わない言わない。

優しい人じゃないですか。嬉しいんじゃないかな。
覚えていてくれて、頼ってきてくれたことが。(^^)

幼なじみなんだから、『私もついに、社会人になったよ!』って、少し砕けた文章でいいんじゃないかな。
敬語でなくても、いいと思うよ。
挨拶はきちんとする程度で、『懐かしいです!』って、普通に話せば。

羨ましい!
僕にもそんな幼なじみの子がいたらなぁ。

めっちゃ可愛がるよ。妹ほしかったんで、めっちゃ大切にする。

仕方がないから、部下の女の子はみんな可愛がってるけど。(^^;

社会人デビュー、おめでとう!

Q深く傷ついています… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656155の質問をした者です。

昨晩、初めてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656155の質問に書いた人にメールを送りました。アドレスは、Aさん(上記の質問での僕の好きな人)に聞こうと何度もタイミングをうかがったのですが、結局Aさんが1人でいることはなく(Aさんの友達とは僕はあまり付き合いがないのでなるべくAさんが1人でいるとこを目指しました。)、女友達から聞きました。

そして上述のように昨晩初めてメールを送ったのですが、未だ返信ありません。。。
送った時間が深夜だったためでしょうか?それでも、朝起きてメールに気づいたら返信すると思うんですが。みなさんの見解を教えてください。

何かもう最初で終わった感じがしてなりません。泣

Aベストアンサー

再再です。

笑顔の練習&歯磨き。清潔。身だしなみ。

基本を押さえよう。あなたがあなた自身に自信を持てるようにね。

今の彼女と上手くいってもいかなくても、その彼女のために

頑張ったことは無駄にならないんだから。

本気で好きになれるなんて、幸せなことなんですよ。

Qこんなはずじゃなかったのに。(長文です)

毎日、頭から離れてくれない人がいます。
15歳高校生、34歳の先生のことが気になってしまいました…。(独身で彼女はいないようです)
彼は特に格好いいわけではなく、私服もださかったし(個人的に会ったわけではありません)ひょろっと小柄で、私の好みとはかけ離れています…好み通りの人が好きになるとは限りませんけれど。
ただ、面白いことを言う人間にはすぐになついてしまう私なので、その人に限らずいろんな先生が好きですが…会いたいとか話したいとか思ってたまらなくなるのは、その先生だけなんです。

数人の生徒(いずれも同学年)が海外に研修する機会がありまして、その先生が引率だったんですが。
校外なだけに皆してフレンドリーに接していたため(タメ口なんてザラでした)私もそうしていたんですが、意外に気が合ったり価値観とかそういうものが合うということがわかり、一気にハマってしまいました。
元々大人と話すのが大好きな私は、甘えたくなっていろんな話をしたくなってしまいます…
別れるときも「じゃぁねー」と手をふったら「じゃぁねー」とふりかえしてくれたり、友達から「仲がいい」だの「いいコンビ」だの、女の先生からは「波長が同じ」と言われたり、かなり似た者同士みたいです。

本当に好きになってしまったとは思いませんし、認めたくありません…恋にはいじっぱりな部分もあります。
友達にも言えないしできることなら、この「擬人恋愛」のような感情も、普通に「先生とただ仲良くしたい」という感情に変えたいです。
学校ではたくさん話しをしたいので距離を置くことはできる自信がなくて…どうしたらいいんでしょう。

帰国後に一度学校で会いましたが「勉強頑張ってね。応援する」などと、進学やらなんやらいかにも先生と生徒らしい会話をし、私も敬語漬けで、海外での思い出が懐かしいです。(先生は私の学年を担当していません)
でも、これを通して、進級さえ危ない私が先生の「お気に入り」のような座を獲得できたのかもしれません。

ちなみに、研修中「目が合ってはそらし…」を続けていたので、気持ちが疑われているのではないかと恐いです。
皆さんのお言葉をいただいて、自分に言い聞かせたいと思ってます…こんな私に渇を入れてやってください。否定でも肯定でもいいです。
長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日、頭から離れてくれない人がいます。
15歳高校生、34歳の先生のことが気になってしまいました…。(独身で彼女はいないようです)
彼は特に格好いいわけではなく、私服もださかったし(個人的に会ったわけではありません)ひょろっと小柄で、私の好みとはかけ離れています…好み通りの人が好きになるとは限りませんけれど。
ただ、面白いことを言う人間にはすぐになついてしまう私なので、その人に限らずいろんな先生が好きですが…会いたいとか話したいとか思ってたまらなくなるのは、その先生だけなんです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校時代に、私も先生のことを好きだったことがあるので、思わず回答させていただくことにしました。
お話を読むと、「こんなはずじゃなかったのに」ということで、後悔のような気持ちがあるのでしょうか?ただ素直になれないのかな?
先生を好きになったって、悪いことじゃないですよ。
自分の理想のタイプじゃないからでしょうか?
本当は仲良くなりたいのにどしたらいいのかわからないのかな?
先生・生徒という立場のせいで戸惑っているのでしょうか。

私の場合は私が17歳、先生が当時30歳、結婚してお子さんもいる方でした。だから、なにをどうこうしたいとかそういう考えは持たなかったけれど、どうやっても片思いの気持ちを抱えて泣いたこともあります。
でも、その先生のおかげで、私は勉強を好きになれて、(先生にある科目を担当してもらっていたのですが)成績も格段に伸びました。先生に会いたい一心で職員室に質問に行ったり、お菓子を作って持っていったりと今思うとずいぶん積極的にがんばったなぁと思います(笑)
受験前には先生も気を使ってくださったようで、特別に1対1で直前指導をしてくれたり、年賀状をくれたりしました。
そんな思い出は私にとっては、10年たった今でもかけがえのない記憶です。

相談者さんも、気持ちのままに、先生を好きになってみても、いいと思います。たくさん話したいならたくさん話してください。先生だって、自分に興味を持ってくれる生徒は、かわいくて仕方ないと思いますよ。
これから好きな人もいろいろ変わっていくと思うけれど、今は目の前にいる先生のことを、精一杯考えているのが、自分にいちばん正直なことになると思いますよ。

こんばんは。

高校時代に、私も先生のことを好きだったことがあるので、思わず回答させていただくことにしました。
お話を読むと、「こんなはずじゃなかったのに」ということで、後悔のような気持ちがあるのでしょうか?ただ素直になれないのかな?
先生を好きになったって、悪いことじゃないですよ。
自分の理想のタイプじゃないからでしょうか?
本当は仲良くなりたいのにどしたらいいのかわからないのかな?
先生・生徒という立場のせいで戸惑っているのでしょうか。

私の場合は私が17歳、先生が...続きを読む

Qプレゼントの相談です。奥さんの誕生日を忘れていて朝に奥さんから言われました。 怒ってはいないのですが

プレゼントの相談です。奥さんの誕生日を忘れていて朝に奥さんから言われました。
怒ってはいないのですが、夜会社帰りに何かプレゼントを買って帰ろうかと思います。参考までにみなさんならそういうとき何を買いますか?

Aベストアンサー

誕生日を忘れられていた妻です。私なら花束(アレンジメントも可) と、普段気軽に食べられないお店のスイーツで機嫌が直ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報