プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身はバイクに乗らないのですが、職場の上司が「ヒビの入ったヘルメットを誰かにあげる」というような事を聞いたので気になった事があります。昔ちらっとその人じゃない他の人が、「事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいい」と言っていたのを思い出して気になっています。

1.ヒビの入ったヘルメットは使わない方がいいでしょうか?
2.一度事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいいでしょうか?

以上、二点、質問致します。

A 回答 (8件)

死ぬよ?



1.使うな
2.買い換えろ

落とした程度ならまだしも、事故でダメージを負ったのならなおさら
って最近バイク屋の店長に怒られました
転倒で頭打った6年目フルフェイス使ってましたから

店長の友人がメットがキツイため頬の部分の内装を外して着用し、
ちょっとした事故で亡くなったそうです。
原因が事故の衝撃でメット内で頭がブレ首の筋かなんかが切れたとか
外傷はまったくなく、死んだのが嘘みたいだったって聞きました、、、先週

確かなものを正しく着用 ボーナスでメット購入、、、たけーなォィ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:53

まぁ、言い方を変えれば、ゴミを誰かに押し付けようとしているわけですね。


同じような話で、バイクや車をあげる、ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:52

一度ヒビのはいったヘルメットはもう使えません。



ヒビが入ることで衝撃を吸収しているのです。
アルミホイルで箱を作ってみてください。
一度つぶれてくしゃくしゃになったアルミホイルは、次回からの衝撃では半分以下でつぶれます。

見た目にはたいした変化はなくとも、強度的には天と地ほどの差があります。
もしそのヘルメットを人に勧めたなら、死ねと言っているに等しいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:53

ズバリ、使わないべきです。


私は仕事上つねにメットをかぶっていますが、「一度強い衝撃を与えたものや、ヒビが入ったものは、そのヘルメットの強度を保障できなくなる」ということで、即交換、問答無用です。「強い衝撃を与えたもの…」というのは、見た目ではわからない小さなヒビがあるかもしれない。という理由です。
バイクのメットと少し違うとは思いますが、頭部を守るという目的は同じなので、使うべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:53

 バイクなどのヘルメットは、大きな衝撃を受けた場合、中の衝撃吸収ライナーなどが壊れることで頭部に掛かる衝撃を和らげる役目があります。


 従って、一度そのような衝撃を受けて、中が破損しているヘルメットは、すでに役目を終えた状態で、二度と使い物になりません。

 従って、回答としては「どちらも使わない方がいい」、となります。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_rakka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:53

はじめまして。



お察しの通り、本来一度衝撃を受けたヘルメットは使うことが出来ません。(キズ程度でも)
また、修復や再塗装した場合でも使用不可になります。
万が一、そのようなヘルメットを着用していて事故を起こした場合、保険が降りない場合もあります。

しかし、高価なものなので実際は少しのキズくらいでは交換する人は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:54

両方とも「ゴミ」です。


使うと死ぬかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:54

ヒビはもちろん、一度衝撃(手から床に落とすなども)を受けたヘルメットはいざというときあてにならないと考えていいと思います



もらう人が自分の頭より、ヘルメットのデザインを尊重するというなら別ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

お礼日時:2005/12/14 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!