プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から譲り受けたデスクトップパソコンを使用しているのですが、2週間ほど前から、起動してほどなくフリーズし、1、2分後に復帰、以降の使用は問題なく可能、という症状が現れるようになりました。
それがここ数日になって、フリーズ後に復帰しないばかりか、再起動させてもWindowsが立ち上がる途中でフリーズしてしまうなど、症状が悪化しました。なぜか、セーフモードで立ち上げて、その後、再起動させると普通にWindowsが立ち上がったりします・・・またフリーズしますが^^;

何度かリカバリし直したのですが、リカバリ直後のネットにも接続していない(LAN線もつないでいない)状態でも、起動後放置しているだけでフリーズしてしまいます。
タスクマネージャーを開いて見ていると、最初CPU使用率0%なのが、段々上がっていき、結果100%になるようです。
また、プロセスを見ていますと、SystemIdol~が90台を指しているのに、CPU使用率が100%近かったり、フリーズ後に見るとすべてのプロセスが00となっていたり・・・
ただ、一方で、ごくごく稀に、起動後普通に動作することもあるんです。。。

これは、ハードディスクかCPUか、何かの部品が故障していると考えた方がいいのでしょうか?><
スペックは、WinXPホームエディション、アスロンXP3200、メモリ1GB、HDD200GB、Geforce6600GTという感じです。

自身、パソコン知識に明るくないので、変なところがあったら申し訳ありません。
御教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じような症状で調べてみたらCPUファンが外れてた事がありました。

一度、ケースを外して内部をみてみたらいかかですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます!
CPUファンですか!
メモリやボードの増設程度はチャレンジしたことあるのですが・・・まずは空けてみて・・・って、ケースを開けた状態で起動させてみて、目視確認、などということはやってみてもいいのでしょうか?^^;
とりあえずチャレンジしてみます!

これですがアスロンXPをお使いというこで下記の方々が書いているハードをチェック後

表示設定をクラッシック表示に切り替え
マイコンピューターのプロバディを開き「詳細設定」をクリックします
表示されたら「バフォーマンス」の「設定」をクリックし
「視覚効果」の「パフォーマンスを優先」にチェックをいれてOKボタンを押し閉じて「パソコンを再起動」してください

このCPU使用率100%はWindowsのバグです
「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」に
チェックがはいっている場合、特にAMD系のアスロンとIntelのセレロン搭載モデルに多く起こることが報告されています

上の設定に変えることにより発生頻度はだいぶ下がるはずです

私もアスロンXPマシンを3台自作で仕事で利用していますが
同じ問題に出くわしこの方法で対処しております
現在は殆ど発生しません

この回答への補足

結局、グラフィックボードの異常ということでした><
御回答くださった皆様、ありがとうございました。十把一絡げで申し訳ないのですが、ここにまとめて書かせていただきます。。

• 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます!
しかし・・・お教えくださった内容は実行していたものの、それでも改善されなかったのです><
依然、格闘中です^^;

ありゃりゃ...

がんばれ!  okiraku2000
    • 0

私も同じ経験をしています。

#1さんが指摘しているように、熱暴走の可能性が高いと思われます。
・CPUファンが止まっているか、回転数が落ちているためCPUが冷却できず熱暴走している。

・ケースファンや電源ユニットのファンが止まっている、または回転数が落ちているため熱暴走している。

・CPUファンを一度外した事により放熱がうまくできない、CPU冷却が不十分になっている。(CPUと冷却ファンの接点に隙間ができてしまったなど)

マザーボードの種類によりますが、BIOSの画面でCPU温度やCPUファンなどの回転数を確認できる可能性があります。
確認してみてください。

他に原因があるかもしれませんが、まずはこの辺りを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS・・・お恥ずかしいながら、聞いたことがあるくらいで、私にとっては謎の世界です^^;
しかし・・・情報収集&勉強あるのみで頑張ります!
御回答くださり、ありがとうございました♪