最近、都内ではめっきり見なくなった開かずの踏切ってどうなったのかな?一時期騒がれてたと思うんですけど、高架などによってもう改善されているのでしょうか?それともまだまだ隠れた開かずの踏切は存在しているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中央線の武蔵小金井駅も結構あかずの踏切です。


バスで駅が目の前なのに何十分も閉じ込められて、手前で降ろしてもらうなんて良くあることです。
また西武線も時間と場所によっては開かずの踏み切りになるところもあります。
高架若しくは地下にしようとして反対運動にあうのも珍しくないようですよ。
    • good
    • 0

またまたromendensyaで~す。


やはり、20~30分は長いですか。何かホッとしました。

>くぐって渡る人続出ですか?についてですが、
この踏み切りは都内に住んでいる人たちには珍しいと思うのですが(そんなことないかな?)、何と有人の踏み切りなのです!!したがって、くぐることはできません。それに、踏み切りの位置が駅から100メートルあるかないかだし、この駅は9番線まであるため、この踏み切りは確か7~8本線路があります。なので反対側にたどり着くまでに電車が着そうでハッキリ言って怖いです。(いくらなんでも渡りたくないですね。鉄道員の人もいるし)なので、僕はこの踏切をくぐって渡っている人は見たことありませ~~ん。
    • good
    • 0

 私の想像で開かずの踏切と考えているので、東京都内の開かずの踏切と断定はできませんが、山手線には2ヶ所の踏切がありますね。

山手線というと踏切がないような印象がありますが実はあるんです。
 一つは、目白~池袋間の西武池袋線との立体交差の近くです。ここは埼京線と並行している区間です。
 もう一つは、駒込~田端間の北区中里のところです。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

小田急の新宿駅付近。

しょっちゅう開いたりしまったり。朝は迂回したほうが速いという看板さえ掲示されている。
    • good
    • 1

広島なのでどうしようかと思ったのですが、回答してみることにしました。


広島などは東京に比べるとまだまだ田舎ですが、広島にも開かずの踏切があります。お昼はそうでもないのですが、朝夕のラッシュ時はすごいですよ。芸備線は通るは貨物列車は通るは山陽本線は通るはで・・・。   
寝台特急と車庫出、車庫入も通った時は最悪で15~25又は30分待つのは当たり前です。(陸橋があるのですが、階段を上るのが面倒なのでほとんどの人は利用しません)
「たかが20・30分ぐらいで」と思われるかもしれませんが、一応開かずの踏切です。(^-^)

この回答への補足

romendensyaさんありがとうございます。20,30分は充分長いと思いますが。ちなみにそこまで長いとやはり遮断機が降りていてもくぐっていく人続出なんでしょうか?

補足日時:2001/12/12 21:34
    • good
    • 0

都内じゃないですけど、何度もTVなどでも取り上げていましたが、千葉県の船橋駅前はそうです。


京成船橋駅とJR船橋駅の間に踏み切りがあります。特に朝は京成からの人たちがJRに行くのに踏切を渡らなくてはならないので、信号無視ならぬ踏切くぐりをやってのける姿が報道の対象になっていたようです。しかもここの踏み切りはバー(棒)タイプでなくロープタイプです。20~30年くらい前から高架になると言われていましたが、やっと工事に1~2年前から入っているようです。
京成の路線はまだまだ踏み切りが多いようです。(最近は利用してないからなぁ・・・)
    • good
    • 0

都内ではありませんが、横浜市鶴見区のJR鶴見駅付近、また新子安と鶴見間は横須賀線、京浜東北線、東海道線、貨物線が併走しているため、朝のラッシュ時はほとんど開きません。

事故も多い踏切です。
    • good
    • 0

いや、都区内でもまだけっこうありますよ。



有名なところでは常磐線の北千住南大踏切。
複数の線が並走しているのでラッシュ時にはほとんど開かなくなります。

それから山手線はほとんど立体化していますが、残っている数少ない踏切のひとつが、西武池袋線の高架脇にある池袋南踏切。
ここも埼京線やNEXとの並走区間であることもあり、開いている時間は少ないです。

私鉄だともっと多いかな。
京王線桜上水東口とか、急行待合せ駅や通過待ち駅のホーム際にある踏切は、性質上開きにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんありがとうございます。意外と都内にも残ってるんですね。やっぱり朝夕のラッシュ時になると急いでる人は遮断機をくぐっちゃうんでしょうかね?私ならくぐるかもしれないですね。

お礼日時:2001/12/12 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切が感知しない「作業用車両」とは?

この前、踏切を渡ろうとしたら、遮断機の横に小さな看板(?)がありました。けっこう前からあったらしいけど、そのときはじめて気がつきました。その線路の主であるJRによるもので、「作業用車両が通る際には、踏み切りは作動しない」ということが書いてありました。

・・・なんだか疑問だらけです。
・「作業用車両」ってなに?
・一度も見たことがないが、夜中にでも走っているのか
・なぜ踏み切りは作動しないのか
・踏み切りが作動しなかったら危ないのではないか

まあ、自分が心配しなくても大丈夫なようにはなっているんでしょうけど。何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答1の方の書いてあるとおりですが、補足です。
作業用車両とは、手で押している小さなトロッコから、電車よりも重い大掛かりな作業用機械まで、いろいろとあります。
もちろん大型の機械の車両は車庫から出て車庫に戻るだけで、線路からは出られません。

踏み切りが鳴らないのは、軽いなどの理由で鳴らなくなってしまう場合もありますが、止まって作業や超低速での作業などの関係で踏み切りを鳴らすと、踏み切りが鳴り出してから車両が通過するまでに2時間とか、車両が手前でバックして踏み切りは通過しないのに鳴っているなどの不都合があるからです。

鳴っていない踏切を通過するときなどは一時停止して安全を確認するとか、あるいは一定速度で通過するために踏み切りを鳴らすようにするなどの安全の手配をしています。

作業用車両が線路を走るのは終電から始発までの間ですから、一般の方は走っているのは目にすることは少ないと思います。

Q踏切の音と点滅のタイミングを何故あわさないのか

気になってしょうがないことがあります。

踏切の、カーンカーンカーン・・・という音と、赤いランプの点滅のタイミングが微妙にずれています。

車のウインカーは、点滅のタイミングとカチカチカチの音がすばらしい一致をしています。

何故、踏切はそうしていないのでしょうか。思案数十年になります。

どなたか、ご存じの方はいませんか。

Aベストアンサー

下のお二方の補足になるでしょうか。

>閃光灯(赤いランプ)の点滅の回路と、スピーカーから出る警報音の発振回路は、それぞれ別個に動いているからです。

なぜ、別個になっているか?
それは万一故障したとき同じ回路であれば、光もなく音も出ない状態になり、いきなり遮断機が降りる事態が想定される。別個であれば、片方が故障しても、もう片方は活きているので、上記のような事態は避けられる。
というのを聞いたことがあります。

>出来ない事はないのですが、あえて同期を取リません。
なぜ、同期を取らないか。
これについては、音と光がぴったり合っていると車を運転している人をはじめとする待ってる人が眠くなったり、注意力が落ちて危険なので、わざと(神経を逆なでするかのごとく)タイミングをずらしている
というのを聞いたことがあります。

どちらも、セーフティの面を考えてのことのようです。

Q優先道路に踏切があり、停車する場合。

  ∥|
  ∥|
__∥|_______
  ∥|
  ∥| 
  ∥| 
 
 上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。
また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。
 ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。
 実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。
 分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です、繰り返し失礼します。
しばらく考えてみましたが、やはり本来は止まってはいけないケースだと思います。
交差点内、というのはたしか出口側は曲がり角から5mまで含まれたはずです。この場合、電車が来ていないことを未確認であれば、交差点を安全に抜けられることが確認できていないわけですから、交差点への進入自体が認められません。
やはり、「交差点進入前に電車も確認」でしょう。停車位置としては横断歩道手前になるでしょうから、かなり距離はありますが、そこから確認しろ、ということになると思います。

Q踏切!

踏切が鳴ったとき、毎回不思議に思うんですが、何故点滅と音がずれているんですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

まったくの自論ですが。あれは不特定多数に伝えるものですなあ。車内の人、考え事をしてる人、友人と話してる人、まあ色々いるでしょう。例外なく伝えるためにはあのくらいの音量は必要でしょう。

人間はそのほとんどの情報を視覚から手に入れます。そこであの点滅信号。

そこで音を点滅速度に合わせたら、、、なんだかもどかしいですね。
信号を音と同じテンポにしたら、、、目障りですね。

うったえる器官が違うのでそれに合うテンポもそれぞれ違い、ずらさざるを得ないのかもしれません。まあ他にも不特定多数のなかに含まれてしまう住民に対する配慮、比較的遠くまで伝えるものですから音速と光速の違い、ああいう警告には各地で統一されてなきゃ意味がない事、お金(規格)の問題もあるかな。まあ色々問題もあるでしょう。うーんよく考えると複雑ですなあ。

まあしょうもない人のしょうもない独り言とおもって聞き流してもらっても結構です(笑)。

Q踏切に関する法律って?

家の近所に、いわゆる「開かずの踏切」があります。

この踏切をはさんで両側に警備員が立っているのですが、
遮断機が下りているときに無理に渡ろうとする歩行者や
自転車を止めるのはもちろんですが、
歩行者が遮断機の棒などをいじっていても
「触らないようにしてください」
「もう少し後ろに下がってください」
などと注意をします。

自動車の場合は、踏み切りの前では一旦停止などの道交法が
あるのは知っていますが、歩行者に関して、
「踏み切りの遮断機に触れてはいけない」
などといった法律はあるのでしょうか?

また、遮断機が下りている踏切を無理に渡った歩行者に対しては
何か罰則のようなものが法的にあるのでしょうか?

それとも、彼らは法的な根拠なしに警備をしているのでしょうか?

……いや、べつにイチャモンをつけようというわけではありませんが
なんとなくいつも気になるもので。

Aベストアンサー

鉄道敷地内への無断の侵入行為や、鉄道の運行の妨害については刑法や鉄道営業法において刑事罰の定めがあります。また、あれらは鉄道会社の財産ですから、それを毀損したり運行を妨害したりすれば民事上の不法行為責任を問われます。

なお、遮断機に触れる行為が直ちに不法行為となるわけではありませんが、それによって既存した場合には上述のとおり不法行為となります。
いわば敷地の外から人の物を触っている状態だということですね。

Q鉄道模型の高架セットについて。

鉄道模型Nゲージのことなのですが、トミックスやカトーでは高架セットは複線しか発売されていないのでしょうか?単線の高架セットは発売されていないのですか?

Aベストアンサー

 本格的にレイアウトを組出して1年程度の初心者ですが、『複線の高架の下に、複線を走らせたい』と悪戦苦闘中です。下のレールは、高架用の複線用のレールにしたので、底が高すぎてパン部グラフが引っかかりアウト。パンダグラフを引っ込めたまま走らせるか、脱線して転落覚悟(狭い机上ギリギリなので)をするかで・・・。

>単線の高架セットは発売されていないのですか?
「セット、とはなんぞ」というのはありますが、単線の高架は作れます。

 橋脚は、レンガのものが、高さ5mmから50mmで、5mm刻みで高さ調節できるセットのものを売っています。これは、5、10、20mmのパーツを組み合わせています。私は、65mmの高さが必要なので、レンガの部分をバラシテ、20+20+20+10+5mmの組み合わせで作っています。すなわち、セットをばらして、20、10、5mmのパーツを再構築できるわけです。
 灰色のセットのものは、5~50mmの高さのセットは、売っています。しかし、バラスことができません。ですから、50mm以上の高さにすることができません。複線で、高さが50mmまでの場合は、こちらの方がスッキリしますが。もっとも、灰色セットで高さを30mmにしたい場合は、必要な橋脚の数だけセットを購入する必要があります。

 レールは、単線のものがあります。ただ、ストレートは、140、158mmくらいしか、99mmもあったかも。70は、高架に信号を取り付けるパーツを転用できます。カーブは、R242、R280、R317の単線があります。普通のレールを乗せることもできますが、見栄えはよくありません。

 橋桁は、140mmだと上部はありません。280mmだと、上部はトラスト(間違っているかも)があって、「橋」と実感できます。

 本格的にレイアウトを組出して1年程度の初心者ですが、『複線の高架の下に、複線を走らせたい』と悪戦苦闘中です。下のレールは、高架用の複線用のレールにしたので、底が高すぎてパン部グラフが引っかかりアウト。パンダグラフを引っ込めたまま走らせるか、脱線して転落覚悟(狭い机上ギリギリなので)をするかで・・・。

>単線の高架セットは発売されていないのですか?
「セット、とはなんぞ」というのはありますが、単線の高架は作れます。

 橋脚は、レンガのものが、高さ5mmから50mmで、5mm刻みで...続きを読む

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Qプラレール 踏切の遮断機

2歳の息子がプラレールが好きで、いろいろパーツを
買い揃えて楽しく遊んでおります。

くだらないことですが、気になったので質問させて
いただきます。
踏切のパーツは大きい踏切、小さい踏切、音の出る
踏切、光る踏切などたくさんでています。

通常、踏切の遮断機の棒といえば黄色と黒の配色ですよね?
ですがプラレールの踏切に貼る黄色いシールは
付属しますが、遮断機の棒に貼る黄色いシールはどの
商品にも付属していません。

音を出したり、光ったり、下を砂利っぽくしたり
リアルにする製品の品質は素晴らしいのですが、
何故、遮断機の棒を黄色と黒にしないのかが
不思議です。
カタログのジオラマでも遮断機の棒は黒一色です。
なにか理由があるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

電話して聞けば確実です


●東京 お客様相談室
〒124-8511 東京都葛飾区立石7丁目9-10

株式会社 タカラトミー商品  電話  03-5650-1031(土日祝祭日を除く平日10時~17時)
旧 株式会社 タカラ商品  電話  03-3602-3030(土日祝祭日を除く平日10時~17時)
旧 株式会社 トミー商品  電話  03-5650-1031(土日祝祭日を除く平日10時~17時)

●大阪 お客様相談室
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目3-7

株式会社 タカラトミー商品  電話  06-6395-1031(土日祝祭日を除く平日10時~17時
旧 株式会社 タカラ商品  電話  06-6339-6673(土日祝祭日を除く平日10時~17時)
旧 株式会社 トミー商品  電話  06-6395-1031(土日祝祭日を除く平日10時~17時)

Q障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。

障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。
理想の踏み切り位置とは、障害からどのくらいの距離でしょうか?
単純に、馬が飛びにくそうだからでしょうか?
低い障害、高い障害で異なると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

酒類⇒種類でした。 つい本性が出た様で失礼しました。

前回書いた様に、障碍物の種類に依って踏切位置は変わりますが、自分が飛ぶ場合と同じ様に低い物であれば少々狂ったところで問題無いけれども、大きくなるに従って、馬の体力と飛越技術の面からより正確な踏切が必要になります。
ただし、これも前回書いた様に、踏切の位置を決めるのは馬自身なので、乗り手の仕事は出来るだけ余裕を持って障碍物に向かう方向、助走の速度と人馬のバランスを整えて、その後は馬に任せるべきで、その為には馬自身が判断出来る様に調教で経験を積ませなければなりません。
ちなみに、理想とされる踏切の距離は、垂直障害では以前書いた様に踏切位置=障碍物の高さ、平行オクサーでは障碍物の高さ+幅/2、三段横木では手前の横木の高さです。
これらについては、4月末に発行された『障害馬術(ベースボール・マガジン社)』に詳しい図版付で説明が有りますが、高価な本なので先ずは図書館等でご覧下さい。

Q阪神電車の高架の高さ

電車に関しては全く無知なもので…
ここでなら何かしらのヒントが頂けるかと思い
質問させていただきました。

私は建築の仕事をしているのですが
よく電車から見えるようにビルやマンションの屋上に
看板がありますよね。
今回計画している建物によって、その看板が隠れてしまう
のではないか?と言われました。
(ちょうど阪神電車と看板の間に建てます)

そこで図面を描いて検証して欲しいとの依頼を受けたのですが
建物と看板の位置・高さは分っているのですが、阪神電車の
高架の高さが分りません。(場所は三宮付近です)
もちろん場所によって変化していて一定の高さではないと
思うのですが、大体の高さだけでも分らないでしょうか?

またこんな事は阪神電鉄に問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

あの~ 揚げ足とりで申し訳ないんですが

阪神電車って岩屋(神戸市灘区)から地下に入るんですが
阪急電車の間違いじゃないでしょうか?

多分、電鉄本社に聞けば答えてくれると思います。

こんな回答ですみません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報